2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

Mac

2016.09.06

AppleMusicをやめた人の話

ランニングをガンガンするようになって

走っている最中に音楽もガンガン聞くようになるだろうと思い、AppleMusicを契約しました。
ちょうど時期的にサービス開始頃だったことも影響あったと思います。
確かに、お金払うようになったこともあり、音楽を中学生時代以来の量聞くようになったと思います。
しかし、ランニングをしなくなり、また音楽を聞かなくなりました。
そして、東京マラソンの本番の時も音楽を聞かなかったことも有り、音楽なしで普通に走れるようになりました。
さて、AppleMusic。たしかに豊富な量の曲数は驚きました。
今までCDや曲を1曲づつ買っていたのは何だったんだ!?っておもったものです。
CDが曲ごとにバラで買えるようになった時よりも驚きでした。一気に自分のライブラリーが増えただけでなく、曲を手にすることに躊躇いが一切ありませんからね。
しかし、
聞かなくなると、やはり固定費が負担になります。
おっさんですから1,000円程度ならなんとかなりますが、一切音楽を聞かない月すらある生活ですからやはりもったいない。音楽無しでもおっさんは普通に生きていられるのです。
AppleMusicを解約してみました。
端末に残っていた曲はロックされて聞けなくなりました。
そりゃあそうです。
そうなると音楽無しは流石に寂しいものです。そこでAppleMusic契約前に購入した曲を聞くことにしました。
さてしかし、iPhoneの設定で音楽ってAppleMusic前提の設定になっていて、どうも面倒です。端末のキャパ問題から、従来買った曲は思い切ってすべて削除してしまったので、コレを復活させるに一苦労です。
曲を購入した権利は残っているわけで、再復活はできるわけですが、実際の作業となるとどうにもめんどくさい。時代を逆行させる操作方法っていうのはあまりネット情報にありませんからね。
詳しいことはこのサイトを見てなんとか復旧させました。
もうなんかめんどくさい。
やっぱり音楽なんかいらない。ひま時間はポケモンGOで十分って気持ちになってきました。

2016.06.02

2016 macbookpro13を購入

20160602_103238

MacBook Proを購入しました。

写真右が09年に購入したMacBook Pro15インチ

メモリを4から8に増やしましたので、マダマダ大丈夫だと思います。

しかし、かったるさもあります。

DVDプレーヤーの調子が悪く、吸い込まれたまま出てこなくなったことがあります。修理に持って行ったのですが、外してデバイスを捨てました。

コレ以降、結構爽快です。

今回は13インチ。


もうDVDプレーヤーは付いていないんですね。
MacBook Airも一瞬考えましたが、先ずもって持ち歩かないので止めました。パワー不足故に寿命も気になります。
ならば逆にiMacですが、悩みましたが「蓋を閉じる」という作業ができないので止めました。
そんなことで選んでいいのか若干まだ分かりません。
Retinaモデルについては、正直さほど私は違いが分かりませんです。
しかし、非Retinaモデルはパワー不足にも感じました。
「iPhoto」から「写真」への写真管理移行ができなかったので、買い替えどきと思ったのですが、その後「GooglePhoto」で写真を管理するようになったので、実は解決済みでした。
なんだかんだ言って、単に買い物をしたかっただけかもしれません。
ワードやエクセルなどの立ち上がりがささっと立ち上がる快感はありますが、この辺は時間の問題なんですよね。

2013.11.22

OS10.9

osを10.9に上げてみました。
10.6からなので若干の戸惑いもありました。
極めて快適です。無料っていうのが嬉しいです。

しかしisyncが使えなくなってしまいました。
F-01Eは「携帯シンク」でつなげてバックアップをとっていますが
スケジューラーとicalの同期はisyncを使っていました。
ところが、こいつが10.6で終わっていたんです。だからバージョンが上がると消えている。

もっとも、携帯でスケジューラなんて見ていませんでした。
一ヶ月に1回同期する程度では順次更新されているスケジュールに追いつくわけがないのです。その辺はスマホではない限界部分なのかもしれません。

プリンターのドライバーがインストールしなおしでちょっと手間を食いました。
まあありがちな話です。

快適に動いていますが多分メモリを8Gに増設して置いたおかげだと思います。

2013.10.10

実験

実験で入力しています。
なにを実験しているか?というと
グーグルの日本語入力です。
マックは「ことえり」という日本語変換ソフトがあるのですが、これがどうにも不便です。
まあ、そういうものかと慣れるように努力していたのですが
どうやらグーグルに変換ソフトがもちろん無料であるらしいと聞きつけて
やってみました。

20131010_144039

なるほど、まあ悪くなさそうです。

使い始めなのでまだ、甲乙言えないので、その辺の感想やらを
いずれ報告したいと思います。

2013.08.08

hulu解約

huluを見ない月が2ヶ月続き、解約しました。
やっぱりiTunesのレンタルの方が割安だと思います。
基本料金は発生しないし、なにより比較的最新の作品があります。
huluを見なくなった原因はズバリ見たい作品が少ない。
そして電波状況で画質が落ちたりイライラする。
そこいくとiTunesは一度ダウンロードするので、大丈夫です。
結局huleではジャッキー映画を見まくっておしまい。
監督別で並んでたらもうちょっとつかいやすかったかもしれません。
あと、TVドラマの充実は私は関係なかったので、ちょっと残念でした。

2013.06.07

メモリ変更

MacBook Proのメモリを足してみました。
ココを見る限り簡単そう→

私は自作PCが流行った頃も一切その手には興味なかったので
やりませんでした。
いつも他人に作ってもらった自作PC(つまりは他作PC)を使っていました。
持つべきものは友ってことね。

さてさて
単にメモりを足しただけですが、
先ず規格がよくわかりません。
いや、その前に自分のMacの型番すらよく分かっていません。

20130607_104922

なるほど、CPUが2.53GHzでMacBook Pro

それだけでなんとかモデルの見当はつきました。
この辺はMac故にシンプルな利点なのかもしれません。

これが適合しているメモリの様です。
楽天で「MacBook Pro メモリ」で出てきて、そのページに
上記CPUの数字と17インチのモニターで分りました。
しかし、値段どうなんかな?相場や見当がつかないので
同様にアマゾンで調べると
1000円程安い。
なんと!!
じゃあ、アマゾンでって思ったのですが、無駄に楽天好きなので、もうちょっと楽天の別の店を調べました。
こんどは上記店舗に記載されていた規格番号で検索
すると

1000円程安い金額です。「Mac用」をうたうと高くても売れるのかもしれません。

この金額なら今ついているメモリ全て捨ててコイツ×2でmaxの8Gにしてもいいんじゃね=?
って思えてきました。
ってわけでコレを×2購入。

Img_1092

ちょい思い出話
はじめて買ったパソコンはコンパックのプレサリオでした。OSはWIN3.1で95が出る直前だったと記憶しています。

こういう風体でした
多分この頃↓ボビーはコンパックで何していたんですかね?



メモリは8MB。それを16MBにした時はそのスピードの違いに感動したのもです。
15年近く前の話って信じられません。
さて
あの時の感動再来か!?

Img_1093

PCのガワを開けるたびにウォーズマンのマスクを取ったときのシーンを思い出します。


20130607_105941

晴れて8GBになった訳です。

見ると、今売られているMacBook ProってCPUもそんな桁違いに進歩
していない。メモリ数も同じになった訳です。
ハードではなくOSの方が進化しているのかもしれません。
まあ、マイクロソフトの様にオペレーションそのものが変っちゃうわけでもないので
あと2年ぐらいコレを使えればいいかな?

ちなみにメモリを替えてみての感動については
実はあまり感じませんでした。
いやフリーズしかけた淵状態の時発揮されるのかな?

2013.05.13

hulu感想

かなり広告費をかけてコマーシャルをしているようで
至る所で
胸くそわるいハーフタレントのCMをみかけますが
実際の処、どうなんでしょうか?
私の様にとりあえず契約している人もおおいのかもしれません。
2週間使った感想などを書いてみます

最近このブログでiPadで見た映画の事を何度か書きましたが
Img_0934
この形式で映画を紹介した場合はhuluです。
iTunesの場合は
Img_0652
この絵です。
huluは一度端末に全てデータをダウンロードするタイプではない様です。
ですから、視聴する際の電波状況でかなり環境が左右されます。
外出時、電車で見る場合は地下鉄だとWi-Fiが最近整備されつつあるので意外と見れます。しかし、普通はダメです。
ダメだとカーナビでTVを見ている時、電波状況が悪いと
地デジ→ワンセグってなるみたいに画像が悪くなり、最後は見れなくなります

Img_0952

こんな荒い画像で止まってしまいます。

「電波状況に合わせる」っていう設定にしているからといえばそれまでですけどね。
もちろん、飛行機はダメだと思います。

自宅でボンヤリ見ている状況でも、時々止まるときがあります。
一応HD画像っていうのがhuluのウリですが、やはり安く古い映画を幾らでもバンバン見る!
っていうコンセプトからすると、そういう細かな部分はやむを得ないのかしら?

いい面としては
TV番組ののコンテンツが豊富ということです

Img_0961

まだ見ていませんが、米国の作りながら反響でストーリーを練るドラマシリーズファン
にはいいのかもしれません

Img_0962こういうの人気なんでしょ

2週間無料期間が修了し、見た映画は
15本、約一日1本見た計算になります。

確かにストック(リストアップ)されている映画の本数は沢山あるんですが

傾向としては
「カンフー映画」
「〜90年代前半アクション映画」
は強い→つまりはおれ向き!?

結果的に私は〜20代の頃見た映画の見直しや見そこねていた映画をみています。
映画館での上映の代りの視聴からするとほど遠いですが
それはコンサートの生演奏を聞くのと店のBGMの違いみたいなものとして割り切ればいいのかな?

しかし、やっぱり映像ではかなり我慢を強いられるのは間違いない事実です。

とりあえずストーリーだけ押さえておきたい
昔見た作品の再度おさらい

とりあえず興味ある作品をぶっ込んでおいた
「マイリストリスト」

Img_0963

を消化するまでは契約してみます。





2013.05.08

iTunesかhulu

iTunesで映画をレンタルして(48時間)見るのにハマっている話を後輩にした処
huluの方がいいのでは?との指摘を受けました。
ので
面白そうなのでとりあえず契約しました。
2週間無料とのことですから

なるほど
5〜6本/月見るペースだったらお得かもしれません。
しかし、とうぜんかもしれませんが、新作はありません。

iTunesではケチなので100〜200円安いSDバージョンで借りる事がほとんどです。
しかしこのhuluの場合はどっちなのかな?
いずれにしても見ため気にはなりませんでした。

昨晩見たのはプロジェクトA→スパルタンX
80年代のジャッキーを梯子しました。
小学生の頃見た映画は見直すと発見が多くて面白いです

基本iPadで見ています。
TVモニターと違って場所を選ばず見る事が出来るので、ひょっとしたら
5〜6本どころかもっと見れるかもしれませんね。
あとはソフトのストック数の問題だと思いますね。
この辺は報告したいと思います。

2013.05.01

MacとiPad

本当は常識の範囲なのかもしれませんが
今さらですがMacとiPadを繋ぐ事ができました

もちろん有線での話ではありません。
Wi-Fiです。

有線でMacが繋がっている状態で
iPadと有線で繋げない状態で
MacがWi-Fiルーターとなって
iPadと繋がる

活字で書くとちょっと面倒ですが
MacがWi-Fiルーターとなるということです。

今のMacを買って4〜5年経っているはずです。iPadもiPhone3Gを買ってから3年経っているはずです。
にも関わらず、やっと出来ました。

というか
その機能をしりませんでした。
3Gの契約をしている端末のため、何となくネットに接続しているのでまあ、事が足りているからです。このMacにWi-Fiルーター機能があるなんて知りませんでした。
接続してみて、なるほどちょっと早い気もします。
しかし、特別難しい仕事をしている訳ではないので、さほどの違いを感じません。
元々Wi-Fiを共有している環境では、わざわざMacを通す必要もないし、状況としてはかなり限定された場合かもしれません。
まあ
ちょっと機能を使える様になってうれしいという報告

2013.04.23

UPbyjawboneできん!

Image
販社に送ったのですが、異常はないというメッセージ付きで送り返されてしまいました。
じゃあじゃあ
ってわけで
やったわけですが


Image_2


やっぱりダメ。
ああああああああああああああ
もう
かなりのイライラ

一応、アプリを削除して再インストールしたんですが
やっぱりダメ。
充電もしてみたけど
Image_3

やっぱだめ

どうしよう?

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天