2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

ゴルフ

2017.01.09

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<ゴルフ編>

ゴルフに行ったので意気揚々とVIVOACTIVE HR を使ってみました。

20170109_215548

場所は武蔵カントリークラブ笹井コース。

フラットなコースなので高低差はほとんどありません。

前もってスマホにコースデータをダウンロードしておき、コースで端末に入れました。

使ってみて思ったのですが

20170109_215556

どうにも数字が合いません。スプリンクラーの表記≒スコープの数字なのですが、

このVIVOACTIVEの数字は20手前に表記。

20170109_215602

ここでは30y

さすがに途中から見なくなりました。腕で数字が分かるっていうのはとても便利に感じました。

しかし精度が悪すぎます。

さらに言うと、スコアも入力出来るのですが、これはラウンド中だけしか入力できません。ゴルフ場を離れると操作が一切できません。

正直言って、全く使える品物ではありませんでした。

電池の消耗はGPSを使い続けているため、フル充電でゴルフ場に行って、帰宅して40%ぐらいまで減っていました。

ラウンド中グリーンの形状が分かるページとか、何歩何メーター歩いたから?とかも分かるのですが、そんなデータいらない。

とにかく、この機械にユーザーが求めるもの、それは精度です。

まだ、1回めなのでこれで結論はだしたくありませんが、今回は失敗でした。

次回、もう一回チャレンジしてみます。

2017.01.08

21UTチェンジ

20170108_211848

ロイヤルコレクション、BBDs TRC ユーティリティ

09年のモデルです。単にシャフトがNS950Sというのが選択理由。

今まで使っていたタイトリストH909はDGS200で、上の5WがNS950R、アイアンセットがDGSLという環境だったので、なんとなく気になっていました。

ガチゴルファーなら絶対に着手しなくてはいけない箇所かもしれません。

しかし、ラウンドで使っていて、結果が悪くないのでなかなか替えられませんでした。

で、このBBDs TRC ユーティリティ

打ってみると、意外と好印象。打感は909に似てしっかりとしていました。

カチンと響く打感のUTは嫌いなので、アレだったらちょっと嫌だと思っていましたが、安心です。

ロイコレが09年モデル、

タイトリストが08年モデル。
1年道具のモデルが新しくなったのでちょっと意気揚々です。
中古価格はタイトリストのほうが1,000円ほど高い様です。 ブランド力はタイトリストのほうが上なのかもしれません。

2017.01.04

最近気に入っているメソッド

これに最近ハマっています。
昨年もこの武市プロネタを書きましたが、肝心な部分はちょっと消化不良だったのですが
この動画を見てなんとなくやっと点と点が繋がった気がします。
しかし
この動画の女の子がガリガリで苦手です。

初打ち

20170104_153227_3

初打ちにいきました。

20170104_153217_3

いい天気でした。10月の陽気かもしれません。

20170104_153816_2

20170104_154821_2

47.42PT32

まずまずです。いや、このスコアで満足してはいけません。

打ち納めでは40PT打っているので、プレーヤーとしてはバンバン入っている錯覚にすらなりました。

<ドライバー>

若干のちらばりはありましたが、飛距離は出ていましたので気にしないことにします。

<3UT>

初持ち出しのロイコレ「BBD’s TRC」こいつを試してみたのですが、打感に癖がなく良かったです。収穫としておきましょう。

<アイアン>

ショートアイアンのフック癖は若干の修正が必要に感じました。コレさえなければもう3打は違ったと思います。

<アプローチ/バンカー>
かなりバンカーに浸かっていたラウンドでした。
「ちょっと距離を感じたら52度にスイッチ」と分かっていたつもりでしたが、出来ませんでした。

アプローチはそこそこ助けられました。

<パター>

1.5mほどの距離を8割入れることが出来ました。
「左肩甲骨で始動、右脇を動かさない、あとは距離感だけをかんがえる」
このことだけを意識しました。

→とりあえず、反省点、修正課題としては「ショートアイアンのフック」

今年もがんばります


2016.12.28

お礼参り2

一年間お世話になったアイアンをグリップ交換しようとおもったのですが

スプレーがなかったので、チェーンクリーナーを使ってしまいました。
さらに調子に乗って、
Img_3768
このスプレーを使ってみました。
滑りを良くするんだからいいだろうってね。
結果、こいつは揮発性がないので
2日後もユルユル・・・・・・・・・・・・・・
シリコンスプレー→揮発性低い(乾かない)→両面テープ効かない
556、灯油、グリップ交換用スプレー→揮発性高い(乾きやすい)→乾くと両面テープ効く
当たり前だろう
40歳過ぎて、化学苦手を今更露呈。
当然やり直しもしなくてはいけないわけですが
グリップがもったいない。
そこで

コイツを購入することを検討。グリップに隙間から突っ込んで剥離させる道具の様です。

しかし4,000円以上もする道具。
グリップ代が10本で5,000円以上、

こいつを入れたら約10,000円。
高いグリップ交換になってしまったなぁー
っておもったんですが
なんと
「ゆるゆる」状態のグリップを手で引っ張ってみたところ
取れました。
上のリムーバーすら要らない状況でした。
素直に
Amazonで注文しました(プライム会員なので)
今晩頑張ります。
ちなみにシリコンスプレーはレインコートの防水スプレーとして効果的のようです。

2016.12.25

お礼参り

師走・・・というよりクリスマスなんですが

妻と子どもそして妻の母が伊豆に旅行に行ったので
突然の独身生活を楽しんでおります。
と言っても、私がすることなんて、たかが知れているわけで
ジムに行く、

ランニングをする、

ゴルフ練習場に行く

映画を観る、

風呂屋に行く

この辺のどれかなわけです。
さて、今回はランニングを済ませた後、今年一年世話になったゴルフのクラブの手入れをすることにしました。
グリップは例年、あーだのコーダの悩む訳ですが

コレにしました。

って、普通のなかの普通。
サイズも0.60
とにかく普通にしました。
勿論ネットで購入したわけですから、自分でシコシコやるわけです。
この作業が家族がいるとなかなかできないですよね。

Img_3746

玄関にバックを持ち込んで、一本ずつやるわけですが

やっぱりめんどくさい。そして飽きる。

幸いなことに?

ドライバー→58度→52度→P→9Iとやったところで両面テープが切れました。

コイツとスプレーをネットで購入して中断することにしました。

実は
スプレーはなくって

自転車のチェーンクリーナースプレーを使ってしまいました。

本当はこのシリコンスプレーがあればすべて解決なんです。

とりあえず、注文はこちらの
シリコンスプレーにしておきました。このシリコンスプレーは臭いもないので最近の私のマイブームです。
2017年のオレウエポンがすべて完成したら、改めてアップしてみたいと思います。
追記
このてんまつについて追って<お礼参り2>で報告します。
とにかくマネしないでください。
とだけは書いておきます。

2016.12.14

パッティング試行錯誤1

とにかく

わたしのスコアアップはパッティング次第という現実が横たわっている訳です。

20161214_224936

そこで、超古女房にペタペタ鉛を張って最新のパター並の重さレベルまでなるようにしてみました。

20161214_225103

510g

フェースバランスも

20161214_230317

まあ、ちゃんと傾いております。多分

さて

打ち方ですが、

「左肩甲骨で起動して、右脇をブレさせない」

っていう方式にしてみると芯を喰った感じになるようになっています(我が家のマット上では)

2016.12.08

いい部屋ネットレディース2016の後しばらく経ってからプレーした話

「いい部屋ネットレディース2016」を見に行った話を以前書きました。

その後、あのコースでプレーしたいと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。せっかくの計画は台風で中止にもなりました。
そんなこんなでしたが、とうとうクローズ間際の12月にやっと行くことが出来ました。

 

20161208_155119

いい天気でしたが、12月は昼間でも0度ほど・・・・・・

お値段もその分お安い。ハイシーズンとは大違いのお値段

20161208_155347_3キャデイ−付きで11,500円!



しかし、ハイソックス、ゴルフ用中綿ズボン、ゴルフ用ダウンジャケット→動ける体温になったらセーター、厚手のアンダーアーマーの上にアンダーアーマーという、ほぼスキーウェアという格好で行ったら、さすがに寒さは感じませんでした。

寒がりなんですから、厚着に遠慮は不要です。

さて

ゴルフの内容はグリーンにやられて3PT7回というザマでした

50、44 PT40

本当に「3PTをしに鳴沢に来た」と思うほどです。

本当は夏場ほど芽はキツくないとキャディーさんはおっしゃっておりました。

いかに普段楽なグリーンでプレーをしていたかということなのでしょうか?

めんどくさがり屋の私は1h、10h、9h、18hこの辺をウロウロしていたわけですが、特に印象に残っていた18h。ココをとにかくプレーしたかったんです。

20161208_161635コース公式HPより

平均的な女子プロたちは(私が見た限りの話)

Rティーから3wでバンカー手前に落とし、池手前に刻んで、3打目勝負というアプローチ方法でした。

私が見た限りの話(再)飛ばし屋女子(例)福島姉妹などはドライバーで手前の木の上を抜けて池前に落として2オンチャレンジ!

でした。

ココ最近、そして今回もパットの話ばかり書いていますが、ドライバーが比較的安定しているので、ここはちょっと勝負!って思ったんです。いやこのホールをやるために来たんだ!

と気張ったのがいけませんでした。

右プッシュでラフ→シャンクで池の前→3個目バンカーの横→ちょろってグリーン40y手前→グリーン+3PT

→ダボ

つまらないラウンド、ストレスフルなダメダメラウンドを象徴するようなホールでした。

後半は気を取り直して44で回ることができました。

でもやっぱり3PTは3回。

パーオン→ボギーばかりです。

しばらくゴルフのことは忘れて「トレーニングの冬」に入りたいと思います。

自宅のマットでパッティング練習はもうちょっと工夫が必要なのかもしれません

2016.12.01

GMG八王子ゴルフ場

「ゴルフを始めたばかりの頃、会社の先輩に連れてこられたゴルフ場」

っていうのはほとんど覚えていないものです。
今回来たGMG八王子ゴルフ場もそんなコースでした。
そんなぼんやり記憶ですが、ボロいクラブハウスだけは覚えていました。
さてプレーの方は

20161204_52809_2

42、48PT38

相変わらずパットが上手くいきません。
後半の崩れはほぼパットの問題でした。
前日、自宅でマット練習をしていたのですが、全然入らない。
どんなパターを使っても、どんなグリップしても1.5mで最後の転がりが左に折れます。
自宅の水平を疑うほどです。
もちろん狂っているのは私の腕なわけで、うんざり状態のままゴルフ場へ
ところが、2バーディーを取れたわけで、とうぜんそこでは1PT。
他にもロングパットを決めたり、昨日のウダウダは何だったんだ?
なんて思ったのですが、夕飯になり、やっぱりいつものパッティングに戻りました。
根本的な問題なのか?精神的な問題なのか?
よく分かりません。
地元某組織のコンペだったのですが、ハンデがたっぷりあった為
優勝できました。
ニヤピンは3/4名前を書いて1個、ドラコンは1/2名前を書いて0
バーディー×2
正直簡単なコースでちょっと気分良く帰るというボンクラゴルファー丸出しの感想です。
次回からローカルハンデは9だそうです。
ベスグロは75歳の方で85でした。エージシュートとは言わないまでも、そのくらい出来るジジイになりたいものです。

20161202_83123

2016.11.28

レイクウッド西コース

某団体コンペでレイクウッドGCに行きました。

今回は初めての西コースでした。

結果は

Score_card_2

47.45PT38

パット、アプローチがダメダメな一日でした。

パターをキャメロンのスタジオスタイルを持ち出したのが失敗だったのか?

アプローチは全然突っ込めなかった

アイアンショットは左にフックしまくり

良かった点は

20161126_210928

SLDR

コイツが好調でした。

よく飛んでいる感ありました。シャフトの柔な感じもちょっと冬にいいのかと思いました。

パターはオデッセイのセンターシャフトに戻しておきます。

より以前の記事一覧

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天