2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

日記・コラム・つぶやき

2017.02.01

やっぱりニフティの更新はやめることにしました。

今後はこちらで書くことにしました

かつて、東京マラソンのネタ様に作った「はてなブログ」を使うことにしました。

理由は改行が出来ないから。

この表示の1行あける表記にするのにHTMLで<br>と打たないとだめなのです。

色々調べたのですが、公式見解も発見しました。

一気に脱力です。

まあ、消すことはしません。

2017.01.20

チャオコーココナッツオイル

今まで髭剃り後や入浴後のクリームはコストコで大量購入したセタフィルを愛用していました。

不満は一切なかったのですが、大量購入故に、使い切った時に「やっと終わった」と思ったのは事実なわけです。

もうちょっと風味のいいものにしたいと正直思いました。とはいえ高いのは嫌だ。

そこで考えたのが、食用にも使えるオイルってどうよ?

以前、知り合いの美容用品卸の方からビューティーコロコロを購入した際に(これは妻にあげたものなのでネタとして書き忘れていた)エクストラヴァージンオリーブオイルをおまけでもらい、しばらく愛用していた時期があります。

このオリーブオイルが結構気に入っておりました。

そこで再度オリーブオイルとも考えたのですが、風味を求めるとちょっと違う。さらにはオリーブオイルって結構色々あるわけで、

こんな本もあるわけです。この本の信者というわけではありませんが、気になっちゃうならわざわざ手をだすこともないわけです。

そこで

今回選んでみたのが

20170119_161044

チャオコーココナッツオイル。

とりあえず、髭剃り後の顔に塗っております。

この独特の香りが「おれの顔はトーストじゃあねーんだからよ!」なんて戸惑いを感じさせます。
又、若干ヤンキー(サーファー)車の芳香剤っぽさを感じさせます。いやいや、アレのたぐいの合成モノとは違うわけなのです。
正直、使った感想としては、かなり少量で十分です。普段のクリーム感覚で顔や髪に塗るとベタベタになります。
香りについては香水の様に残るか?と若干心配だったのですが、上記の通りかなり少量で十分なのでほとんど香りを振りまくことはありません。

20170120_93620

白色ですが、これは25度以上になると透明になると記載されていました。
実際、手にとるやいなや溶けて透明の液体になります。

私はアンチエイジングやシワやシミの類については一切わからないぼんやり40代のおっさんですが、気に入ったのでしばらく使ってみたいと思います。

2017.01.08

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR購入報告<スキー編>

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HRを購入しました。

20170108_71617

今まで使っていた愛機ガーミン220J

20170108_74324

も不足はなかったのですが、
胸バンド(ブラジャー)がめんどくさい、
とか、
記録が全てランニングとして記録される(専門機だから)
などなど正月特有のウダウダから、色々探していた結果、
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「VIVOACTIVE J HR」

に行き着きました。
これで正月の不規則生活や運動不足も解消させたいと思います。
このスマートウォッチは色々スポーツに広く浅く使えるようなのですが、日常も含め私が出来る範囲で報告してみたいと思います。

 

<スキー>
偶然にも軽井沢にスキーにいく機会がありました。稀な機会ですので、先ずはこれから報告します。
「スキー」のアプリを起動すると、滑り出すと起動します。
この様子は正直滑っているので私は見ていません。バイブレーションでわかります。
そしてゲレンデで途中止まるごとに機械も止まります。当然バイブレーションで報告。
とてもわかり易い。
そしてリフトに乗って見ると

20170108_71628

その時のデータが分かるわけです。

私のような、ファミリーぼんやりスキーではなく、競技をされている方でしたら、もっと意味のあるデータを採取できるのかもしれません。

そしてこの数字はスマホに同期されますと、経由でガーミンコネクト(PC)で記録されます。

記録)

20170108_72634

直線部分は多分リフトだと思います。

リフトでは当然静止していますから、この辺はきちんと消費カロリーやらは管理されているのだと思います。詳しくは分かりませんが、画面上は止まっていましたから。ですからGPSの記録上このリフトが記録されているのはちょっと驚きました。

20170108_72657

いままでランニングウォッチとして使用している際「標高」っていう項目にさほどの意味を感じていませんでしたが、スキーとなるとなるほど興味深いです。

操作)

専門の機械ではありませんのでしょうがないのかもしれませんが、グローブをした手にこの小さい画面やボタンは酷です。操作としては、はじめの起動以外は放置で大丈夫ですが、画面を見ることや、タッチパネルを触ることも億劫になります。

電池)

ゴーストップの都度、そしてリフトに乗ると、バイブレーションで報告をくれるのですが、午前、午後使いそして、この1泊2日の旅行一度も充電をしませんでしたが持ちました。
バンバン滑ってリフトに乗っての繰り返しの競技スキーの方でも1日もつと思います。

しかし、そのぐらいしか持たないほど、都度都度バイブで色々報告してくれます。
その分、操作というか確認は不要です。

感想)

今まできにしたことありませんでしたが、スキーっていうのはかなりの瞬発系のスポーツであることを知らされました。
延々と待たされ(20分)リフトに乗って(10分)降りてから乗り場まであっという間(3分)、の世界とは知りませんでした。
競技をされている方からしてみたら、当たり前かもしれません。いやガチスキーヤーはもっと違うと思います。でもやっぱり滑っている時間は、他の時間に比べ圧倒的に短いはずです。
私は当然ですが、競技としてやる予定は1%もありませんので今回は機能を使えたことの喜び報告といったところですね。

明日ゴルフなので、こんどはそこでの様子を報告したいと思います。

2017.01.03

2016年買って良かったモノ

Under Armour COLDGEAR ARMOUR LSモック アンダーアーマーLSモック

普通にいいです。この「普通にいい」って素晴らしいことなんです。
今回がはじめての購入ではありません。つまりはリピーター。しかも2着買っています。
この手の類似品は世の中増えましたが、やっぱりこれの安定感安心感は別格です。

カラス博士のゴミネット

ごみ収集場所が我が家の目の前で個別になったのでコレを購入しました。
コレを使ってカラスの被害がなくなりました。
看板に偽りなし、効果あります。おすすめです

グラミチパンツ

こう見ると、定番ばかり買っています。
定番っていうのは人類の集合知、淘汰のふるいに残ったものなんです。
とはいえ割高感はありました。
スマホケース
スマホケースなんてどれも使い捨てに近いものだと思います。
特に私のように手元の緩い人間は注意のしようがありません。
こいつは結構耐久性があり、中にカードを入れられるので私の使い方的には最強だと思います。5sを使い続ける限りはコレが壊れても、コレを買うと思います。

ストレッチポールの類似品

ストレッチポールの本物の1/3程度で購入出来ます。
1ヶ月ほど経ちますが、効果はかわりません。

ただ、耐久性は疑問が残ります。PE樹脂なので微妙に柔らかい感じが自重で肩甲骨の間に刺さると気持ちいいのですが、この柔らかさがアダにもなります。
まあ、これも永遠のモノ、一生モノではありませんから割り切っていいかもしれません。
個人的に私は静的ストレッチはアンチなのですが、コレでゴロゴロやる分には本当にいいと思います。
肩甲骨の可動域がうんぬんとか理屈じゃあなく「気持ちいい」
コレが大切ですよね。
ジムで知っているんだからもっと早く買っていればよかった。いや、自宅で床暖の上で時間を木にせずゴロゴロやるからなおさら気持ちいのかもしれません。

アンダーアーマーのアンダーパンツ

コレも定番ですね。

ゴルフ場の脱衣所でユニクロのパンツが他の人とかぶると恥ずかしいのですが、このパンツだと、恥ずかしい感しません。
あと、コットンではないのでしゃがむ作業のとき摩擦が少なく疲れないような気がします。

マカ.グルタミン

もう最強です。

トレでの疲労の回復を考えたらこいつを寝る前にぶっ込んでおけば大丈夫。
両方とも、筋肥大とか「成長」を狙ったものではなく、回復系です。
しかし、回復させることが一番大切。って40過ぎてやっとわかりました。
定番ですので、コレもまた買うと思います。
ちなみに飲んで帰ってきたときは、睡眠も浅くなる。そんなときはマカ×2です。

テーラーメイドスライダー

最強です。また「最強」って言葉使うボキャ貧でごめんなさい。

もしかしたら、この後のテーラーメイドのドライバーの方がさらに進化しているかもしれません。
しかし、中古で純正シャフトなら10,000円を切る価格で買える最強のドライバーだと思います。
又、評判を総合すると、このモデルでイノベーションが発生して、この後のモデルは極端に振りすぎた浅重心を調整する程度のような気がします。
その極端な浅重心が、吹け上がり気味の私には渡りに船だったのかもしれません。
スペックと評判だけで購入して、ここまでハマったゴルフクラブは過去ありませんでした。
温かくなったら、リシャフトしたいですね。
ワンスピード 1SPEED
ゴルフ練習器具ではこいつに勝るものはないでしょう。最強(再再)です。
この器具で素振りをすればするだけ、練習場代が浮くとおもっています。
ですから、もう回収出来ているとおもっています。
練習場でも、ドライバーよりこれの素振りの方が回数多いです。
私のようなエコノミーゴルファーは絶対買うべきです。
技術的な話は倉本プロに聞く方が早いと思いますが「タメ」の概念はコレで気付けるのかもしれません。
<総論>
まあ、他にも当然ですが買い物をしているわけですが、使い続けて気に入っているモノってそうないわけです。そっち側の話も次回書いてみます。

Tumblrやってみたけどやめた

なんかカッコイイのでTumblrにブログをチェンジしようと思いました。

結論から書くと
止めました。
どうも慣れない。我慢が出来ない。
特にわからないママなのが
こういうアフェリエイトのHTMLを貼り付ける作業が出来ない。

20170103_205442

ペースト出来ないのです。

私はこういうリンクで稼いでいるブロガーではないので、どうでもいいのですが、
紹介したり、話のネタとして、画像取りとして、合理的なので使っています。
ちなみにフィーは月に100円程度ありますが、世のこの手の方たちはゼロ3つぐらい違うんですかね?知りませんけど
このニフティのブログとChromeの相性か?最近のフォーマット仕様なのかわかりませんが
画像を付ける時にサイズがへんになったり、この行間がパツパツになったり、気に食わない。
なにより、なんか鈍くさい。世の中の最近のブログってもうちょっとカッコイイ気がします。
WordPressとか使っているからなんですかね?
繰り返しになりますが、有名ブロガーの類じゃあありませんので結局のところこの鈍くさいニフティを使い続けることにします。
ちなみにTumblrはInstagram置き場として続けることにします。

2016.12.30

しばらく

しばらく更新を

こちらで書いてみたいと思います。

2016.10.04

こだわりを捨てたシューズ

社会人になってから、何足の革靴を買ったかわかりません。
と書くと、お洒落番長の様ですね。
まあ、普通だと思います。20年やっていれば。
この革靴に関して、最近はまともな革靴を買っていません。
既に普通のタイプのモノは持っている。それらをあまり履かないから痛まない。
さらには
クールビズでキッチリスーツを着る機会も減り、その際に密かに靴もカジュアル化させています。チノパン、ポロシャツで靴だけシッカリした靴はちょっと違うと思いますから。
で、ナイキのスニーカーって言うのはちょっと行き過ぎだと思うので愛用しているのが

一応ダーク系の色なので目立ちません。

ダサいかな?
もうおしゃれとか流行とかファッションなど関してさっぱりわからなくなっている自分をいいことに「楽」側に向かっております。
脱ぎ履きから移動(歩行)まで本当に楽です。
流石にコレでランニングはしませんけど、歩き移動に終始した帰宅時の疲労度は全然違います。
個人的にはこのベロ部分のランバードマークが邪魔なんですが、そこまで足元を見る人もそうはいないだろうし、見てくれるならそれも本望ということにしています。
10月初旬のいつまでクールビズ通じるがギリギリ頃だと、場合によってはスーツを着るのですが、その時このスニーカータイプを履くかどうかで迷います。
思い切って、他にもある一見革靴タイプのスニーカー系を買うことも考えています。

おれもダサおっさん側のディープ部分ズブズブなのかな?

20歳頃は「かっこいいおっさん」目指していたんですが、現実はどうなのでしょうか?
確かに40歳過ぎてもベンチプレス100kg上がり、フルマラソンも4時間切れました。
しかしファッションに関しては楽側志向になりつつあります。Yシャツも普段使いはユニクロだしね。
キッチリのおしゃれ側のおっさんって「身体」「精神」「金銭」の三冠王ですね。
現状の私は「身体」に関しては普通以上は維持しているつもりですが、これとて怪しいものです。ヤワな精神と貧乏性は今更です。
多分、若い頃はモテたいという最大のモチベーションがあったんですが、今はこの辺が薄いのが原因だと思います。まあ、そんな人生です。

2016.08.29

防犯対策を考えた

盆休み中、家族は旅行に行って、私だけ自宅におりました。

「命の洗濯」というほど謳歌するような遊びに付き合ってくれる友達もいないので、結局一人でジムやランニングなどの一人遊びに精を出しておりました。

その際中、ちょっとした事故が発生しました。

ランニングをして帰宅。電子ロックのボタンを押したところ、反応がありません。

インターフォンも反応無し。

どうやら室内でブレーカーが上がってしまったようです。

この状態で私は一切の入室ルートがない状況になってしまいました。

東京電力に電話して相談(幸い、スマホはポケモンGOやりながらのランニングだったので持っていました)

→室内に入れないのでは駆けつけても、何もできない。

工務店に相談

→窓を壊して入ったら、復旧するのに時間がかかるのでお勧めできない。鍵屋さんに相談したら?との事。

鍵屋さんに電話

スマホで「世田谷 鍵 解錠」で調べてみると、「8000円から〜」との謳い文句。

なるほど、以前TVの報道番組で密着VTRを見たこともあります。見ていた時はまさか自分がお世話になるとは思ってもいませんでした。

8,000円ならいいね。

で、連絡しました。

→30分から1時間ほどで着きます。と言われたのですが結局1時間30分で到着。

習志野ナンバー・・・・って千葉か。そりゃあ時間かかるわな。

この時点でランニング後の汗まみれな私は疲れきっておりました。

この鍵屋さん。確かに運転してきたハイエースバンの車内には駅前の鍵屋さん同様の道具や部品が満載されており、なるほどなんとかなりそうな感はしました。

しかし、我が家のドアおよび鍵を見るやいなや

「この形状の鍵でしたらユニットごと交換になりますので8万円です」

おいおいおい。ゼロ一つ上がってるじゃねーかよ。

それなら裏の勝手口のドアならどう?って思ったのですが、やっぱりコレも8万円。

8万円は惜しい。でも疲れきっている。困った。

すると、この鍵屋さん

「このドアの隙間から私が入って内側から開けましょうか」とのご提案。

これなら2万円で承ります。

って指差したのは通気用の全開になっても20センチ強程度の隙間・・・・・

2万円でもまともに考えれば高いですが、私ではできないどころか発想にすらなかった場所。8千円より高いが、8万よりかは安い。

もう我慢できなかったのでお願いしちゃいました。

すると

その鍵屋さん、するするっと入って網戸をきれいにあけて、見事に入ってしまいました。

中からドアを開けて、はい業務完了。

伝票を書いてこちらはお金を支払って足早に去って行きました。

なんか目の前で空き巣に入られる様を見た様な気持ちになってしまいました。

ブレーカーの原因は洗濯機の漏電が原因でした。

再発防止対策としては当然、洗濯機の修理。そして電子ロック以外の鍵を実家に預けました。

しかし、どうにも気持ち悪い後味。

あの鍵屋さんがもし空き巣に転職したら我が家なんて玄関開放状態みたいなものということです。


通りに面している場所なので、このようなセンサーライトをつけておくだけでも効果あるのかもしれません。

夜中、ランニング中に民家の軒先や玄関に設置してあるこのようなライトが反応してつくことがあります。意味がわからなかったのですが、なるほど一瞬目立った感ありますから空き巣は嫌がりますよね。

2016.07.15

スペアキーを作った話

私の愛車スバル・レガシィ

(追って写真上げます)
並行輸入車とか逆輸入車とかそんな類の車です。左ハンドルです。
時々マニアっぽいひとに聞かれますが、私はマニアではありませんので答えられません。
ただ
「3.6L6気筒水平対向エンジン」
スバル最大のエンジンの車に乗りたく、近所のモータースに相談して
ヤフオクに出ていた群馬の業者から、そのモータース経由で購入しました。
お陰で更に高くなりましたが、色々面倒見てくれるだろうという期待値込みのつもりでした。
この車の感想などは、このブログで書いたこともあるのですが
正直「普通」です。
普通に速い、
普通に運転しやすい
普通に使いやすい
国産白セダンという没個性条件は当てはまっているので一見駐車場等でも目立ちません。
米国でもこの「普通」が人気なんでしょう。
それでいて3.6Lの余裕があります。
埼玉と東京を週2回ほど往復(約160㎞)とかゴルフとかやや長距離移動が多い私としては大変助かっております。
×要素としてはATのギアのつながりにガクっと来るところです。
この辺は次モデルからCVTに移行しているので、問題だったのかもしれません。
さて、前置きが長くなりましたが
はじめから付いていた鍵を無くしました。
2こ、そしてリモコン無しが1こ、計3こ
そのうちのリモコン有りを無くしました。
それでも十分といえば十分なのですが、やっぱり不安です。リモコン無しはイモビライザーが作動するので日常には使えません。
鍵をなくす私は「輩」ですから、次もある可能性があるのです。
上記近隣のモータースにお願いをすると
後日連絡がありました。
「電波法に引っかかるから作れない」
はあああ〜〜〜〜〜〜
わけわかんねーぜ
と言いながらも
変な車乗っている自負もあるのでしょうがないと諦めもあるわけです。
とはいえ、やっぱり怖い訳です。鍵を再度紛失してしまったら、あの車はたんなる白い物体になってしまうわけです。
困ったときのグーグル先生ってわけで検索してみると面白い業者を見つけました。
(続く)

2016.06.19

おれ夏の服

仕事ではクールビズが導入されて以来、なし崩し的にカジュアル化しております。
夏はポロシャツとユニクロのパンツ
冬はユニクロのボタンダウンシャツとユニクロのパンツ(厚手)
もちろん客先への営業はそれなりにジャケットを入れたり、スーツに着替えたりしています。
夏のポロシャツは、みんな単にワイシャツにノーネクタイという状態だったのですが、人によって、そのワイシャツの形状がマチマチで、さらには人によっては襟がだら〜っとした感を感じたので思い切ってユニフォームのポロシャツを導入しました。
胸に社名をいれてみるとなんとなく公式感も出ます。あとボタンダウンにすると、首元もキッチリ感があるように感じました。
そして、パンツ(ズボン)はスーツのパンツを使うより、チノパンなどを使ったほうが楽で安い。
そこでユニクロの蒸れない生地のパンツを愛用しています。
ここで私のギリギリボーダーラインとしてグラミチのパンツを使うか否かという問題があります。

グラミチのパンツにはベルトがありません。どうもコレは休日なんです。
コレ履くなら社名の入ったポロシャツではなくTシャツとかを着たいものです。
あと、
実は東京の某ゴルフ場に入会の際、私は当時ギリ20代だったので同伴プレーをさせられました。その際、支配人に「そのズボンは何だ」と注意されたのがこのグラミチです。
結局売店で代替が売っているわけでもないので、針のむしろのような気持ちでプレーさせられた記憶があります。
そのトラウマが大きいかもしれません。
そんなこんながありますが40代になっても同じような格好をしているわけです。

より以前の記事一覧

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天