2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

フィジカル考察

2017.01.30

ストレッチ

先日突然久しぶりに再度「鵞足炎」になりました。
右膝の内側の痛みです。
昨年の東京マラソン後、痛めた部分であり、
20歳の頃右膝は前十字靭帯の手術をした箇所でもあります。
否応なしにナーバスになる箇所です。
昨年は友人に針を打ってもらったのですが、今回は週末ということもあり他人に頼むのも気が引けました。
痛さの具合(痛さの度合いや、関節の動かし方からくる痛み)が昨年と似ているので、「鵞足炎」であることに間違いはなさそうです。
原因はその1日まえのトレーニングが考えられます
この日は横浜に営業で回っていたのですが、昼休みを利用して馬車道のゴールドジムで
レッグプレス→レッグエクステンション→レッグカール→ドンキーカーフレイズ
コレだけをぱぱぱっと済ませて45分
という内容でした。
このレッグプレス後のエクステンションとカールが怪しいと思いました。この辺は普通はやらないからです。時間がないのでマシンで済ませましたが、本来はブルガリアンスクワットをやっています。
さて、原因はほぼ判明したのですが、処置、治療が問題です。
とりあえず、手持ちのサポーターを巻いてその日は過ごしておりました。
とかなんとかおもっていたのですが、そんな時
子どもが居間でストレッチをやっていました。
次女は生まれながら超柔軟女?で特別なことをしなくても「開脚ベタ〜」ができます。
しかし、長女は比べると固く、このことにちょっとしたコンプレックスを持っています。
そこで私は流行りの
この本を買ってあげました。開脚程度で姉妹間の「わだかまり」なんてまっぴらごめんですから。
で、けなげに?長女は入浴後やっているんです。
確かに徐々に開脚ができるようになりつつあります。なるほど看板に偽りなしなのかもしれません。いや、まだわからんぞ!
なんて横目に見ていたのですが、私も暇だったので真似してやってみることにしました。
タオルを使うハムストリングスのストレッチ

20170130_101411

コレをやってみた処、「鵞足炎」がとても楽になりました。
びっくりです。まるで前回針を打った時の後に似ています。
私の鵞足炎の痛みはハムストリングスの硬化であり、そこの緊張を解すことで痛みが和らぐってわけです。
「静的ストレッチ不要説」信者だったわけですが、トレ後は大切であることを身をもって知ったわけです。
なるほど、今年の目標として、私も開脚を目指すことにしました。
ちなみに、本ですが、上の動画(およびそのシリーズ)で十分です。本はつまらない年寄りたちのエピソード作文が延々と書いてあるだけです。読んでいてムカムカします。開脚のメソッドという結論のつまるところは動画の内容の方が詳しいぐらいです。

2016.03.31

オッサンのリカバーはどうする

東京マラソンの後からちょっと気になっていることとして

「体調管理」、「体調回復」どうするということ
加齢による体調の変化。40代からの体調管理という話です。
20代から30代になった時、そのへんのことはさほど感じませんでした。あと肉から魚を食べたいという好みの変化もありませんでした。
フルマラソンをやって回復がなかなかできなかった。というのは若い頃フルマラソンを経験していないので比較ができません。
しかし多分、この辺も加齢による回復の遅れであるという自覚はありました。
マラソンほどの非日常ではなくても毎日の生活なども、自分の体調を意識しておかないと今までは「ちょっと無理した」程度の事が「無理がたたって」となりかねません。
疲労回復として今までの私の対策は
1)温冷浴
以前にも書いたかもしれませんが
サウナや風呂に入って体を温めて、水風呂や冷たいシャワーを浴びる
これを3〜4回繰り返す。ちなみに最後は水でしめる
これで血行をガンガン良くすることで、疲労を貯めないようにする。
2)マカ
寝る前にマカを飲む。

これを2錠寝る直前に飲んで爆睡。すると目覚めがすっきりです。

本当は

こちらの方がマカとの出会いであり、効き目を感じました。しかし前者の方が格段に安い。
そして、まあそれなりに効果は感じる。
金に糸目をつけない方は後者をおすすめします。
3)酒飲まないで睡眠
以前から、この差は分かっていましたが
飲んで寝た時と、飲まなかった時の目覚めの「違い」をとても大きく感じるようになったという話。当然飲まないで寝るようにしないといけませんね。
お付き合いのない時に、無駄に家で飲むのはやめました。
4)有酸素運動
ジムでのワークアウトの後、30分有酸素運動をするようにしました。
今までこの30分がもったいなく、その時間あるならもう1種目と思っていました。
しかし、マラソンチャレンジの際、経験として有酸素運動の効果も感じたので、抵抗なくやれるようになりました。とはいえ30分程度です。
そこで最近付け加えた回復方法として
5)ウエイトトレーニングを2日続けてやらない。
分割法にしても、やっぱり気持ち的に疲れちゃうんですかね。
あと、先1週間忙しそうだから分割しないで全身をやる(デットリフト、スクワット、ベンチ、腹筋)やり貯め日にチャレンジしない。
理屈的には出来るんですが、この後の反動というか、疲労感が半端じゃあない。
上記ズラズラ書いた回復方法をすべてやっても収まらない。
6)研究中
サプリメント的回復方法としてはマカなのですが

本来、筋トレ的にはこのグルタミンの方が普通というか、先ずはこちらです。
以前グルタミンも飲んでいたのですが、粉錠で不味くてやめた経緯があります。

今回はこのNOWのカプセルにすれば気にせず摂取出来ると思います。
又、国産ブランドに比べやはりやすいですね
グルタミンについては効果を感じたら、また書いてみたいと思います。

2015.10.13

疲労回復どうする

おっさんなので、疲労の回復には時間がかかる事に自信があります・・・・

とくにスクワットなど、下半身のトレをした翌日から翌々日は足が重たく、日常生活でたとえばトイレでしゃがむのもよたよたです。

しかし、ランニングは出来ます。

ランニングをしていなかった頃、疲労回復として軽く走っていました。

厳密には、よたよたになる前に軽く走って血行を上げて乳酸の蓄積を防いでおりました。

今となっては普通に行われていることです。

あと

温冷浴

サウナ→水風呂→サウナを繰り返す。

個人的には走るより、こちらの方が効果を感じます。

問題は、自宅ではなかなかできない。もちろん本当は普通の浴槽やシャワーでもできるんですが、公衆浴場やジムの施設でやりたいものです。

サプリメントは実感順に書くと

マカ

コレを寝る前に2錠のみます。

飲むか飲まないかで、目覚めの良さが格段に違います。しかし2錠の根拠はありません。

BCAA

トレ前、走る前はコレを1スクイ—プ

本当はもっと量飲む事を奨励されていますが、甘すぎて辛いので、この程度にしています。

プロテイン

疲労回復のサプリではありません。しかし、トレ後の破壊された筋肉の為には必須です。

いま購入を検討しているのが

ランニングが増えて膝の負担を感じるのでこの手のサプリが必要かどうか?

しかし、コンドロイチンなどを口腔摂取しても効果ない話もよく聞きます。

信じる者は救われる?

悩むところです

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天