2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

トレーニング道具

2016.04.07

ビブラムファイブフィンガースを再購入した感想

VIBRAMFIVEFINGERS KSO EVO

ビブラムファイブフィンガースKSO EVO

購入

(↑ちょっとアガっているので堂々と書かせてもらいます。)

参照:5年ビブラムファイブフィンガースSPEEDを使った感想

Img_1004

楽天から届きました。
アマゾンも含め、ネットを探すと結構見かけるのですが、売り切れ状態がほとんどです。
結局、楽天に出店している直営店から購入しました。

Unnamed

開封の瞬間ってやっぱり楽しいですよね。

Unnamed_1

「室内で履いてみる」っていうのはお約束ですね。

履いてみて若干SPEEDとの違いを感じました。それは

Img_1009

やはりソールの違いです。
「KSO EVO」はゴムの一枚板状態ですが

「SPEED」は

Img_0818

この様にセパレートされていました。こちらのセパレートの方が「素足感覚」に近いのかもしれません。足の裏の重心がかかる部分がセパレート部分を順番に当っていることが意識されます。(もちろん、感覚や意識の問題であって厳密には違う)

では一枚板の方が劣っているかというと

Img_1010

そういう話ではありません。
又こちらの方がグリップ力を感じます。走りやすさはこちらの方が上かもしれません。

Unnamed_2

こちらが同封されていた取説。多分「徐々に使っていけよ」的なことが書いてあると思います。
残念ながら日本語訳のページはありませんでした。

サイズについては
前回同様のサイズを購入すればいいだけですが、
大抵、古いシューズのサイズ記載部分っていうのはハゲている訳で
販売ページの

Img63628622

↑こちらを参考に選んでみました。

そもそも
このビブラムファイブフィンガースの「ベアフットランニング」について効果がどの程度あるのか?その感想や実証などについては、正直私は分かりません。


足が早くなった訳でもないし、
怪我が治った
肩こりが解消された
スクワットMAX更新

なんてわかりやすい効果があるわけではありません。
ただ、
「足の先まで意識や感覚を感じやすくなった」
これは事実だと思います。
ランニングやジムワークでシューズを履いていると、履いた時点で足の先までは思考停止というかその後の情報は入ってきません。
しかし砂利道に入ろうものなら否応なしに情報は入ってくるわけです。
ワークアウトというのはわざわざ非日常に飛び込む時間なわけですから、道具として刺激的なものであることは間違いありません。

あと
情報媒体で「上級者向け」など記載されている場合がありますが、さほどナーバスにならなくていいと思います。

もちろん私が保証するわけではありませんが、ゴルフでマッスルバックのアイアンやプロ野球選手のバットのような、手に負えないモノではないと思います。
同封のマニュアルの様にランニングでは徐々に使えばいいと思います。
ジムワークでは普通に使えますし、スクワットに関しては初心者はむしろ底の薄くグリップの効くシューズの方が良いと思います。

黒もカッコいいですね おすすめです

ビブラムファイブフィンガーズスピードを5年間使い続けた感想報告

前回エントリーでビブラムファイブフィンガースについてかいたところ、早速反響がありましたので(次回から電話でなくコメントでいただけるとうれしいのですが)、書いてみました。

2012年に購入1年の感想がありました。リンク

この時の最後の締めが
お勧めするかといえば、悪くない。でもコレを履く積極的な理由もないと思います。
次買うか?と言えば買わないと思います。
買わない方がいいよ、とは言わない程度にお勧めです。
とか私は抜かしております。
5年後に2足目を購入しました。(ぶれぶれな私)

Img_0816

ビブラムファイブフィンガーズシューズSPEED

売り切れのリンク貼ってもしょうがないんですけど、結構人気があったのかジムでもよく見かけます。

この5年間の使用内容は
1:都度のジムワーク(平均10回/月)
2:ジムから抜けだしてランニング10㎞程(約50回)
3:旅先での早朝観光ランニング(約20回)
4:その他
基本的にはジムワークでの利用が主です。
トレッドミルで走ることもあります。
そして素足で履いております。
当然臭いますので、毎回使用後はアルコールやファブリース系のスプレーを吹き付けております。そして3ヶ月に一度のペースで洗っています。
で5年の歳月を経て

Img_0820
こんな感じで指に穴ができてしまいました。

Img_0818
ソールはこんな感じにはげあがりました。

Img_0821
脇も剥がれました。

それなりに使い込んでいると思います。

つまり今回のエントリーは

2〜3回や1ヶ月使ってみた感想ではないということです。

しかし先日の東京マラソンもそうですが、長距離を走るときは普通のランニングシューズを履いております。


シンプルで軽い靴なので、ジムのバックでじゃまにならない。
靴下を履かないので、靴下を用意する手間がかからない(その分靴の管理があるけど)
トレッドミルのベルコンのゴムのざらついた表面すら感じることが出来る。
特別教育を受けたランナーではないが、トラブルや怪我はない。
スクワットやデットリフトなど下半身のトレでは踏ん張りが効くような気がする
体から一番離れた箇所に神経や感覚を感じやすくなることは、なんかの効果があるような気がする。

×
砂利の浮いたアスファルトで砂利を踏むと激痛
歩く場所を選ぶ。砂利道では痛くて走れない
未舗装は一見適しているように見えるが、何があるかわからないので危険
普通に舗装された市街地の道路が一番いい
普通の靴下は使えない。
靴下なしで履く場合は除菌が面倒。しかし除菌さえすれば臭いは気にならない。
軽くシンプルな靴なので特別な耐久性はない。

出張での荷物にコレと短パンを持っていけばとりあえずランニングできます。
そのくらい荷物にならないという面が実は意外と大きな利点に思います。

体幹やバランスとか小難しい理屈より、じゃまにならないコンパクトさがウケているように感じます。Gジム内で結構な普及率であることは確認済みなのですが、実際のところ、この「コンパクト」の評価なような気もします。

2015.10.17

ポケット問題

ランニングをするようになって、短パンのポケットが気になる様になりました。

いままで、ジムで使っていた短パンは

これ、ポケットがありません。

今までジムで使っているうえでは、不都合は感じておりませんでした。

しかし、ランニングにいこうと思うと、スマホを入れることができません。

ランニングパンツなる専用の短パンがあるらしい。

こういう感じでポケットが豊富?

f:id:shi4109216:20140124023211j:image:w360

なるほど、ランニング用の短パンってTVで見るトップの選手と我々アマチュアでは機能で求めるところが違う。

買ったかというと、買っていません。

その代り、こんなものを買いました。

私の同級生の友人そしてランニング師匠T君に教わったのは

[rakuten:glv:10063033:detail]

実はグレゴリーのウエストバックを付けてLSDをしてみたところ、巨乳のように揺れまくり難儀した経験があります。

そんなこんなもあり、こいつは体にフィットする

f:id:shi4109216:20151017071911j:image:w360

ショッキングピンクを買った理由は特にありません。一番目立つかな?

使ってみると、なるほど便利です。

ズボンの脇のポケットにスマホを入れていると、ダッシュの時結構暴れます。コレを回避できます。

自転車の時は、鍵をポケットに入れていると落とす危険が高い。

ちなみに、サイズはとりあえずベーシックサイズを買いました。

どうやら本番のマラソンの時は「水」類は持ち歩かないからそこまでデカいサイズはいらない。

とはいえ、ゼリーなど結構色々入れるモノもある。師匠はデカいサイズとの併用らしい。

それならとりあえずはスマホ+鍵サイズで十分

と思いました。

かなり気に入ったので、いずれデカい

このタフも購入すると思います。

なんだか色々お金がかかってきました。

もっともゴルフに比べればかわいいものです

2015.10.12

おれチャリh27年10月現在

f:id:shi4109216:20151012113010j:image:medium

ジオス/フェルーカ

↑は2016年モデル。私のモデルは多分2010年モデル。

2011年3月に購入しました。

ちょうど震災の騒ぎの時、これでジムに通えば

ガソリン代もかからない、駐車代もかからない、有酸素運動もジムで不要

なんてすばらしい計画でしょう!

→思いっきり計画倒れ

ジムのトレーナーに「有酸素運動のし過ぎです、筋肉落ちちゃいますよ」

なんて言われて一気にモチベーションが落ちてしまいました。

まあ、言い訳です。

このフェルーカを買った理由は

本物ロードバイクではジムワーク中の路駐中が心配だし、そもそもお金ない。

MTBはかったるい。

クロスバイクは凡庸すぎ

ミニベロならソコソコ早そうだし、ドロップハンドルならロードバイク気分になれる

そんなこんなで購入。

購入後、どうにもドロップハンドルがなかなか慣れませんでした。

(今も慣れた感じはしません)

購入後4年以上経過して、安全のためライト回りは一応気を付けています。

ヘッドライト

f:id:shi4109216:20151012115327j:image:medium

二つ、片方は点灯させています。

これの古いモデルだと思います。

USBモデルが人気らしいのですが、どこでも購入できる単三電池の方が切れたときも対応可能

という言い訳。使えるのでわざわざ買い替えるほどの理由ではないと思いました。

テールライトは

これと

ヘッドライトで否定したくせに、やっぱり気になったので、サブに購入。

f:id:shi4109216:20151012115318j:image:medium

ヘルメットは

f:id:shi4109216:20151008081614j:image:medium

コレを購入。10年落ちのヘルメットがあったのですが、それは流石に破棄しました。

3~5年で更新しないといけないらしいです。あご紐のフックが外れていなかったらまだ使っていました。

今、気になっているのは

ペダルです。

購入時はあくまでお気軽にジム通いが目的の為、普通のペダルにしたのですが、やっぱりビンディングが気になりますね。

これぐらいだったら・・・・って思うんですが

そうすると靴も限定されるし

まあ、悩みって尽きないです

2015.10.08

GPSどうする

iPhoneのランニングアプリ「ナイキプラス」と「Runkeeper」を使っております。

元々自転車に乗る時などもRunKeeperを使っていたのですが、今回の東京マラソンエントリー方法など教えてくれた本物の「趣味マラソン」の同級生T君がナイキに鞍替えしたので釣られてナイキにしました。

ところが、

地元の友人はRunKeeperで登録をしており・・・・

結果、両刀使いとなっております。

両方走るときに起動させればそれぞれ記録されます。

主体性のない私はいつも人に合わせてばっかりで、その結果がこのザマです。

本当に毎回めんどくさい。


ところが、最近購入したのが

ガーミン220J

f:id:shi4109216:20151012104655j:image

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 220J ブラック/レッド Bluetooth対応 【日本正規品】 114764

コイツを起動させると

ナイキの方には自然に飛ばせてくれます。

これで、ナイキの方はアプリを起動させずに済むようになりました。


そしてさらにはRunKeeperにも移行させられます。

詳しくは

これで手元の時計だけで全て集中管理!つながっている友たちとも比べっ子できるわけです。

なにより

この220Jは走っている時、リアルタイムでペースを見ることができます。

時計としてのデザインはちょっと好みではないのですが、利便性を考えてやむを得ず受け入れております。

このガーミン220Jについてはまだ使い勝手を理解しきれていないので、今後を書いてみたいと思います。

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天