2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

ブログ

2015.10.19

ブログを「はてなブログ」に移行しました。

こちらです。

書いている側としてはとても書きやすいです。

元々どこか有名なところとリンクされているわけでもないので

はじめてまもないブログですし、思い切って移行することにしました。

2015.10.08

今までの事をまとめて

2015年2月24日東京マラソンが開催されていた時、私は研修旅行で金比羅山にいました。

出先で朝に観光を兼ねて宿泊先周辺を走るのが好きな私は、ランニングが趣味になっていないこの頃も

宿泊施設でまだ寝ている同行者たちを置いて1人、金比羅山を走って登りました。

膝はガタガタながらもすっきり爽快になりながら、部屋でTVを見ると、東京マラソンのスタート風景が放映されていました。

「スゲー楽しそう」

「あの絵の中に自分も入ってみたい」

「東京オリンピックは無理でもがんばれば東京マラソンは出られる」

そう思っちゃったんです。

そう思ったんだからしょうがない。

この日から「いつかは東京マラソン」と思うようになりました。

とはいえ、

マラソンどころか有酸素運動は苦手でジムに通ってはいるものの、トレッドミルはほぼスルーしてきました。

周囲には上記金比羅山のエピソードの様に出先での観光ランニングをしているので「走っている人」のような認識があるのかもしれませんが、

実は全然走れない人なんです。

実は

東京マラソンに関しては第1回から3回連続落選して諦めておりました。

じゃあ他のマラソンにチャレンジすればいいだけの話ですが、そこは「走れない人」なので当時は全く思いもつきませんでした。


早速iPhoneのランニングアプリ「ナイキプラス」をダウンロードして記録をしながら走ることにしました。

2月17km

3月126km

4月68km

5月100km

6月72km

7月9km

8月81km

この頃までのランニングの内容はほぼジョギング状態です。

特別な知識も経験もありません。

30歳手前までやっていた柔道や格闘技の試合前の減量の為のロードワークの経験だけ。

5~6kmほどを7~8kmのペースで走っていました。頻度は周1~2回。

減量のためのロードワークなので、ゆっくり走ることが身に染み込んでいるため、意識しないでこのペースでした。

今思えば、この時期はこれはこれで悪くなかったのかもしれません。 

ちなみに

3月は上記思っちゃった後の盛り上がりで距離が出ております。

しかし7月は暑さと中だるみの最たる現れだと思います。とにかく暑さに耐えられず、思い切ってやめちゃいました。

これはちょっと判断ミスだと思います。

「継続こそ力なり」ちょっとの距離でもいいからやるべきだと今反省しております。

そして

8月3日に応募提出

9月16日に当選通知

f:id:shi4109216:20151008101842p:image:w360


喜びもつかの間、せっかく当選したんだから、

「何が何でも途中リタイヤだけはしたくない」→「まだ時間あるからできれば良い記録も狙うぐらいがちょうどいいのでは」

欲は同時にプレッシャーにもなるわけで、走るだけでなく、なんか違うことも考えてみました。


とりあえず

改めてハウツー本を手にしました。

とりあえず知っている人の本と思いチョイス。

小出監督

なるほど距離を重ねるだけではダメなようだ。

そして

東京マラソンに当選した友人がランニングアプリは「Runkeeper」を使っているので、そちらの方も併用して使ってみる。

そこでアップロードされる記録を見ると

とにかくスピードが速い。

ここで改めて知ったのが

スピードを表す数字。

今まで、ジムのトレッドミルで慣れ親しんでいたスピードの単位は平均時速。

しかし、この業界では1キロを何分何秒で走れるかという単位。

アタマが悪いので、この概念がなかなか理解できず、

なんでスピード出して走ってみたのに数値が落ちるんだ!?

なんて思っていました。

で、スゲー速い。いや、私が遅すぎる。

このロードワークのペースでいったら、フルマラソンは5時間かかってしまう。

って事にようやく気が付きました。

ここで

再度

この本の登場。

なるほど・・・・・

あまり煽られてガツガツ走るばかりでもいけないようでもある。



やっぱりとりあえず、独学ではなくそれなりのプロの知識の必要性を感じました。

9月122km

距離だけでなく、メニューに工夫が必要なようです。

ぼんくら中年男の東京マラソンチャレンジ記録

東京マラソン2015の当選通知メールが届いて約1ヶ月、色々試行錯誤を繰り返してきました。

基本的にはド素人です。

マラソン経験もありません。有酸素運動も苦手です。

学生時代から20代の頃は柔道や格闘技をやっていましたが、試合前の減量で5~6kmダラダラ走った経験程度です。

そして30歳になってから約10年は未練がましくジムで筋トレはしていましたが、有酸素運動はほとんどしていませんでした。

東京マラソンは第1回から応募はしていましたが3回(年)連続落選して、以降は諦めていました。

しかし去年の様子をニュースで見て

「東京オリンピックは出られないけど、東京マラソンなら出られる、あのニュース画像の中にいたら楽しそう」

と思い改めて応募しました。

晴れて、念願かなって当選したものの、マラソンの準備なんか一切しておらず、あたふたしております。

そんなこんなで1ヶ月が過ぎました。

せっかくなので記録をしていったほうがいいと思い、開設だけしていたはてなブログを引っ張り出してきました。

今後、毎日のトレーニングの記録やメニューそして購入したものなどを記録していきます。

2010.07.02

アカウントを思い出したので

適当にアップします

2009.02.20

ブログ開設

はてなにブログを開設することにしました

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天