2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

2015.01.13

『あなたのプレゼンに「まくら」はあるか?』を読んだ

今年から、読んだ本の感想やらメモを書いてみることにしてみます。
ネタバレとか気にしないで書きます。

「あなたのプレゼンに「まくら」はあるか?」落語に学ぶ仕事のヒント

Img_6092

子供の頃、帰国子女の人って憧れでしたね。

明らかに別世界を持っているから。それをいじめちゃう村社会のヤカラも居ますが、私は完全に「憧れ」でした。
さらに言えば私の前に現れたその子は子女が女子だったら完全にノックアウトでしたね。もっともその子は帰国してかったので正式には「帰国子女予備軍」だったんですけどね。

「イェール大学」って事は、このブログでも書いたことのある、短期留学の際のホストファミリーのアニキの後輩ということになります。憧れますね。

そして三井物産。ぼんくら専門商社営業マンだった私はこういう本物の「商社」に対して憧れないわけがない。集金に行っただけでなんか自分も闊歩しているメンバーの一人を疑似体験して喜んでいる訳です。職場に年頃の女性が居るなんてあり得ない状況だったしね。

まあウダウダ書いたけど最大の「憧れ」は「立川流」って事なんですけどね。
デスるつもりはないので書きませんが、ここが他だったら手にしていませんでした。

さらには
副題に「プレゼン」についても振ってあります。自分の苦手部分をさらりと書いてあるなんて一粒で2度美味しい!?落語家なんだもん「つかみ」もプロの策色々知っているんでしょう?なんて期待しちゃう訳です。

そんな私の「憧れ」凝縮の筆者。表紙の文字情報ですっかり鷲掴みにされて購入しちゃったパンピー根性120%なおれなのです。が、読んでしっかり納得のカウンターパンチを頂きました。

この本は基本的には「落語家さんの高座に来てください。楽しいですよ。勉強になりますよ。」っていうのが主旨です。「プレゼン」はハウツーby落語家とも読めますが(私はその辺を期待していました)まあ、書いていないこともないですが、後半部分はとにかく来て感じてくださいって繰り返しになります。

帰国子女や留学エピソードの周辺も私からすると大好物な部分です。これについては結構満足です。

私が、この本で一番感銘を受けたのが「師弟関係」「芸の伝承」「入門」これらについてです。実際には落語に限った話ではないので、単なる私の知識の無さゆえなのですが、これも「縁」だと思います。又、そのシステムをこれほどわかりやすく客観的に書いてある本にも出会っていなかったのかもしれません。

1:入門して名前を変えることで自分の中の自分を殺し、師匠を居れる。

2:学ぶ芸についてだけでなく、感受性も受け継ぐ。

3:自然に師匠だったたどうどう思うか?というマインドをもつ

著者はその辺が米国経験から苦労したとのことでした。
しかし私は普通のお弟子さんでしたら、必要性やそのメカニズムを理解せず自然に出来てしまう危険性があるわけですから遠回りではないと思いました。

なぜこの部分に私がとても引っかかったかというと、私はいままで著者の真逆を行っていました。柔道とか武道の上下関係とか精神論とか大嫌いで、サンボとかレスリングとか欧米志向になっていました。仕事でもMBAのロジック丸出し本や経営本に感化されあーだのコーダの考えていたわけです。

しかし、柔道部の監督や父親などから求められていたのは、この師弟関係による「芸」の伝承方法だったわけです。多分当人たちはそんなシステムは知らないと思います。日本人としての常識のレベルなのかもしれません。

自分の蓄積に自信のある人だったら、「俺と同化することこそ最善の指導」となるのは考えてみれば当たり前なのかもしれません。

人と違うことを一生懸命考え、何かしようと頑張るぼんくらを理解できるわけがありません。単なるバカ扱いになって当然です。
私は「怒られ体質」だと思っていました。しかし、この理屈がわかってなるほど意味がわかりました。

今後はこの世の中の「師匠」たちの思考回路を色々想定することとします。

ちなみに、「プレゼン」についてですが、書いていないわけではありません。
ただ、実際に落語を聞きに行ってその「つかみ」を体験して改めて考えたいと思います。

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天