2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<スケジュール> | トップページ | 理由なき闘争 »

2017.01.30

ストレッチ

先日突然久しぶりに再度「鵞足炎」になりました。
右膝の内側の痛みです。
昨年の東京マラソン後、痛めた部分であり、
20歳の頃右膝は前十字靭帯の手術をした箇所でもあります。
否応なしにナーバスになる箇所です。
昨年は友人に針を打ってもらったのですが、今回は週末ということもあり他人に頼むのも気が引けました。
痛さの具合(痛さの度合いや、関節の動かし方からくる痛み)が昨年と似ているので、「鵞足炎」であることに間違いはなさそうです。
原因はその1日まえのトレーニングが考えられます
この日は横浜に営業で回っていたのですが、昼休みを利用して馬車道のゴールドジムで
レッグプレス→レッグエクステンション→レッグカール→ドンキーカーフレイズ
コレだけをぱぱぱっと済ませて45分
という内容でした。
このレッグプレス後のエクステンションとカールが怪しいと思いました。この辺は普通はやらないからです。時間がないのでマシンで済ませましたが、本来はブルガリアンスクワットをやっています。
さて、原因はほぼ判明したのですが、処置、治療が問題です。
とりあえず、手持ちのサポーターを巻いてその日は過ごしておりました。
とかなんとかおもっていたのですが、そんな時
子どもが居間でストレッチをやっていました。
次女は生まれながら超柔軟女?で特別なことをしなくても「開脚ベタ〜」ができます。
しかし、長女は比べると固く、このことにちょっとしたコンプレックスを持っています。
そこで私は流行りの
この本を買ってあげました。開脚程度で姉妹間の「わだかまり」なんてまっぴらごめんですから。
で、けなげに?長女は入浴後やっているんです。
確かに徐々に開脚ができるようになりつつあります。なるほど看板に偽りなしなのかもしれません。いや、まだわからんぞ!
なんて横目に見ていたのですが、私も暇だったので真似してやってみることにしました。
タオルを使うハムストリングスのストレッチ

20170130_101411

コレをやってみた処、「鵞足炎」がとても楽になりました。
びっくりです。まるで前回針を打った時の後に似ています。
私の鵞足炎の痛みはハムストリングスの硬化であり、そこの緊張を解すことで痛みが和らぐってわけです。
「静的ストレッチ不要説」信者だったわけですが、トレ後は大切であることを身をもって知ったわけです。
なるほど、今年の目標として、私も開脚を目指すことにしました。
ちなみに、本ですが、上の動画(およびそのシリーズ)で十分です。本はつまらない年寄りたちのエピソード作文が延々と書いてあるだけです。読んでいてムカムカします。開脚のメソッドという結論のつまるところは動画の内容の方が詳しいぐらいです。

« GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<スケジュール> | トップページ | 理由なき闘争 »

フィジカル考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<スケジュール> | トップページ | 理由なき闘争 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天