2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 最近気に入っているメソッド | トップページ | 21UTチェンジ »

2017.01.08

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR購入報告<スキー編>

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HRを購入しました。

20170108_71617

今まで使っていた愛機ガーミン220J

20170108_74324

も不足はなかったのですが、
胸バンド(ブラジャー)がめんどくさい、
とか、
記録が全てランニングとして記録される(専門機だから)
などなど正月特有のウダウダから、色々探していた結果、
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「VIVOACTIVE J HR」

に行き着きました。
これで正月の不規則生活や運動不足も解消させたいと思います。
このスマートウォッチは色々スポーツに広く浅く使えるようなのですが、日常も含め私が出来る範囲で報告してみたいと思います。

 

<スキー>
偶然にも軽井沢にスキーにいく機会がありました。稀な機会ですので、先ずはこれから報告します。
「スキー」のアプリを起動すると、滑り出すと起動します。
この様子は正直滑っているので私は見ていません。バイブレーションでわかります。
そしてゲレンデで途中止まるごとに機械も止まります。当然バイブレーションで報告。
とてもわかり易い。
そしてリフトに乗って見ると

20170108_71628

その時のデータが分かるわけです。

私のような、ファミリーぼんやりスキーではなく、競技をされている方でしたら、もっと意味のあるデータを採取できるのかもしれません。

そしてこの数字はスマホに同期されますと、経由でガーミンコネクト(PC)で記録されます。

記録)

20170108_72634

直線部分は多分リフトだと思います。

リフトでは当然静止していますから、この辺はきちんと消費カロリーやらは管理されているのだと思います。詳しくは分かりませんが、画面上は止まっていましたから。ですからGPSの記録上このリフトが記録されているのはちょっと驚きました。

20170108_72657

いままでランニングウォッチとして使用している際「標高」っていう項目にさほどの意味を感じていませんでしたが、スキーとなるとなるほど興味深いです。

操作)

専門の機械ではありませんのでしょうがないのかもしれませんが、グローブをした手にこの小さい画面やボタンは酷です。操作としては、はじめの起動以外は放置で大丈夫ですが、画面を見ることや、タッチパネルを触ることも億劫になります。

電池)

ゴーストップの都度、そしてリフトに乗ると、バイブレーションで報告をくれるのですが、午前、午後使いそして、この1泊2日の旅行一度も充電をしませんでしたが持ちました。
バンバン滑ってリフトに乗っての繰り返しの競技スキーの方でも1日もつと思います。

しかし、そのぐらいしか持たないほど、都度都度バイブで色々報告してくれます。
その分、操作というか確認は不要です。

感想)

今まできにしたことありませんでしたが、スキーっていうのはかなりの瞬発系のスポーツであることを知らされました。
延々と待たされ(20分)リフトに乗って(10分)降りてから乗り場まであっという間(3分)、の世界とは知りませんでした。
競技をされている方からしてみたら、当たり前かもしれません。いやガチスキーヤーはもっと違うと思います。でもやっぱり滑っている時間は、他の時間に比べ圧倒的に短いはずです。
私は当然ですが、競技としてやる予定は1%もありませんので今回は機能を使えたことの喜び報告といったところですね。

明日ゴルフなので、こんどはそこでの様子を報告したいと思います。

« 最近気に入っているメソッド | トップページ | 21UTチェンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ガーミンは自転車が趣味なのでEDGE510Jを持っていますが、ランやスイムの記録も取りたいと思いvivoactiveが気になって色々見ていたらこのブログに辿り着きました。 この時期はスノボーをしますので、どのような記録が取れるのかが分からなかったので大変参考になりました。ありがとうございます!
私も40代なのでお互い健康に気を付け、身体を鍛えて行きましょう!

コメントありがとうございます。
個人的には
GPSの記録で、とくにリフトに乗っているときの移動記録にどれほどの意味があるのか?かなり疑問です。
この直線を消すことが出来たら、ゲレンデだけの移動記録がわかるようになると思うんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近気に入っているメソッド | トップページ | 21UTチェンジ »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天