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2017.01.19

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<安静時心拍数編>

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR

安静時心拍数とは寝起きすぐの心拍数です。
ランニングセミナーに行った際、「朝起きた直後に心拍数を計る習慣をつけましょう」と教わりました。
オーバーワーク防止の為です。
高いときは思い切って朝走るのは止めたほうが怪我を予防できる。
私のような自分に甘い人間には不要の話ですが、やはり体調管理という意味では大切なデータであることに間違いはありません。
これらマフェトン理論については専門のサイトを御覧ください。
そこで計測を何度かしたのですが、我が家の寝室は妻の好みで「朝日で目が覚めたくない」という理由でシャッターをおろしているので真っ暗。故に時計が見えない。
って理由で簡単に頓挫しました。
その辺の面倒がこの機械のお陰であっさりクリアされました。
計測でたデータが

20170119_91203

安静時42ってちょっとやばいぐらい低いかも。ペースメーカー必要レベルの徐脈かスポーツ心臓か?

って別の問題ですが、面倒なのでここはスルー

しかしこれが、飲酒をして寝ると

20170119_91148

やっぱりちょっと高め。とはいえ普通の人から見たら普通レベル。

20170119_93402

こちらは若干二日酔い(前日飲んだ)

体調と心拍数の関係性があるようです。っって当たり前ですね。

自分である程度認識できますが、こうやって数値ででるのは嬉しいですね。

寝ている時から起きるまでの心拍数を計ることで、体調を可視化(数値化)出来たおかげで、体調管理を今まで以上に考えるようになりました。

運動を特別やっていない方も、体調管理としておすすめです。

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