2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<トレッドミル編> | トップページ | GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<@ジム編> »

2017.01.13

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<1週間感想>

GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
1週間使った感想です。
<スーツに>
スーツを着ていても気になりません。今までGショックやガーミン220Jに比べればかなりシックだと思います。違和感はありません。
<見やすさ>
ネットなどでは明るさが足りないなど書いてある記事を見かけたことがありますが、これも気になりません。むしろこれ以上明るいと違和感があるかもしれません。
<操作性>
正直慣れるのに時間がかかりました。これは私がマニュアルを読まないのが悪い。
総てはマニュアルに書いてあるだけの話というのが結論です。
そういう意味ではマニュアルが携帯しやすい小さいものなのでいいのかもしれません。
<検索>

20170113_91613

このメニュー真ん中の「検索」。これがいい。

こいつを押すと携帯が鳴ります。Bluetoothがつながっている範囲でしたらこういう使い方も出来ます。私のような「ぼんやりうっかり健忘症」にはピッタリの機能です。

<光学式心拍計>

私は今回はじめての経験だったのですが、あの「乳バンド」から開放された喜びを感じます。

たしかに精度は若干違うようです。しかし私レベルでは気になりません。

運動時と非運動時の脈の違い、座っているときと立っている時、お酒を飲んでいる時など色々わかります。あと、起きてすぐの脈数(起床時心拍数)、コレを今まで計りたいと思っていたのですが、寝起きのぼんやりにそんな計測ができるわけがない。

しかしこれで計ることができました。やはり疲れが残っていると心拍数が高い(70後半)。そしてガッツリ眠れたときは低い(50台)。お酒を飲まないで寝た時との違いとかも明確です。

疲れという主観が数値化されて出るみたいでとてもわかり易いです。この数値を良くするためにはとにかくお酒を飲まないで、長い時間寝る。まあ当たり前ですね。

<睡眠時間>

正直、これで完璧に数値が取れているとは思えません。

かつてJAWBONEのUPを使っていた時に比べ、光学式心拍計を付けているのでより正確なはずです。まあ、目安ですからね。

20170113_93811

これはかなりよく寝れた例です。「起床」の時間というのがイマイチわかりません。

<アプリについて>

かつて「UPbyJAWBONE」を使っていましたが、こちらのほうが本当に良かった。

アプリのデザインが良かったですね。
まあ、過去のデータやいろいろ機能を欲張った結果ガーミンになったわけですから、諦めなくてはいけないわけですけどね。
<ゴルフ>
色々欲張った機能ですが、がっかりだったのがこのゴルフの機能。
明細はこちら
GPSの数値が違うという致命的な部分だけでなく、ゴルフ場を離れてからデータ(スコア)入力が出来ない。クラブハウスを離れてから自宅で入力が出来ません。
ゴルフ場に居るときはなにかとやることがありますので、自宅でゆっくりこういうことはやりたいと私は思うんですけどね。改善希望です。
電池は1ラウンドすると確実に減ります。まあ、スマホアプリでやった場合は充電しながらのプレーになるでしょうから、それを考えるとしょうがないと思います。
<歩数計、階段>
これは結構気に入っています。
デスクワークだけの日は4,000歩、
電車に乗ると10,000歩、
色々営業重なると15,000歩
ランニング30分出来ると20,000歩
私はこんな目安の様です。デスクワークの日は夜にランニングを付け加えて15,000歩まで持っていきたいな、なんて考えるようになりました。
あと階段も地味に気になる数字です。駅のエスカレーターを回避するモチベーションになります。
<バッテリーもち>
これについてはかなり満足しています。
液晶画面がシックというか地味系なのが幸いなのか、持ちます。あなたのスマホの3倍持ちます(イメージ)。当初は2日に一回程度を覚悟していましたが、GPSのでランニングをしてもその1時間程度をGPSで使っているだけで日常の脈取っているだけでしたら5日以上もつのではないのでしょうか?
もし、登山をするのでしたら、GPSで記録を付けならが登るのでしたら充電器を持っていくことをおすすめしますが、脈だけでしたら不要だと思います。
<中間報告>
ここまで書いていますが、大所の野外ランニングをまだやっていません。又ゴルフももう一回チャレンジしたいと思います。前回はまだ操作方法が分かっていなかっただけかもしれませんから。
全体的にはとても気に入っています。おすすめです。
また機能を色々使ったり、データが溜まったりしたら報告します。
未使用機能
・スイミング
・屋外ランニング
・なわとび
・バイク
スマホアプリだけは改善してほしいものですけどね。

« GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<トレッドミル編> | トップページ | GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<@ジム編> »

VIVOACTIVE J HR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<トレッドミル編> | トップページ | GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR<@ジム編> »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天