2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.31

ドライバー交代


このエプソンの分析結果を元に色々考える日々が続いております。

基本的には下手くそなアマチュアなので、スイングは毎度毎度違うわけです。
練習場ではこの違いこそ進歩だと思っているのですが、ゴルフ場に行くとスコア的には一切変わっておりません。
まあ、普通の話ですね。
この「スイングは毎度違う」って話ですが、それなりに毎度同じことを指摘されてはいます。
それは
以前にも書きましたが、「スイングの効率性が悪い」→「タメができていない」
って言うことです。
この「タメ」の事をあーだのコーダの考えたりやってみたりしたんですが、そう簡単に修正出来るものではありません。そしてむしろ考え過ぎゆえにギクシャクして後退する有様です。
そこで
そういう人用シャフトっていうのをさがしてみました。
いわゆる「元調子」のシャフトって訳です。
いままで、その辺の一切を無視した故に行き着いたのがグラファイトデザインのPTだったわけです。
でガレージをあさった処発見したのが

Img_2095

アキラ プロトタイプM210

はヘッドの話

シャフトはこの緑といえば


コイツが刺さっております。

父も70を過ぎ、流石に最近ではSシャフトがキツイらしいです。
故にガレージのドライバーはほぼ使いたい放題です。
好みが違うのでさほど触手は伸びませんが、たまにこういう変なドライバーが混ざっています。
さてさて
練習場で打ってみると
かなりいい感じです。
手元の柔らかさと言うのはなるほど感じられます。
切り替えした時、「グニャ」っと感があるのです。このグニャを自分で作れれば、PTでもいいのかもしれません。この「グニャ」感がかつては苦手だった事も思い出しました。
しかし、今となれば、これこそ自分に足りない感覚であることがわかりました。
っというわけで採用!
ちなみにヘッドの方は、球が上がりやすいような気はします。
今の主流のロースピン系ではないのかもしれません。
2011年のモデルですから当然ですね。2011年といえばタイトリスト年表で言えば
「910」の頃です。910と比べれば飛ぶ気がします。
913と比べると・・・・・まあシャフトが違うのでその辺の細かな部分は分かりませんが、
歴代タイトリストからのスイッチで、打感、ルックスともに違和感はありませんでした。
さらには
ラウンドもしてきました。
場所は「多摩ヒルズ」

Img_2090

かつては、このコースのレポートを書きましたが、最近はなれ過ぎてしまいました。

で結果ですが44.47で80台には及びませんでしたが、まずまずの結果でした。

力まないで振れば楽に真っ直ぐ飛んでくれる様に思います。

前提条件としての「力まないで」って言うところがポイントなんですけどね。

まあ、その辺はどのドライバーでも同じかもしれません。

ということで

私のクラブセッティングは

2/14にアキラが混じり始めたという事です。

2016.07.15

スペアキーを作った話

私の愛車スバル・レガシィ

(追って写真上げます)
並行輸入車とか逆輸入車とかそんな類の車です。左ハンドルです。
時々マニアっぽいひとに聞かれますが、私はマニアではありませんので答えられません。
ただ
「3.6L6気筒水平対向エンジン」
スバル最大のエンジンの車に乗りたく、近所のモータースに相談して
ヤフオクに出ていた群馬の業者から、そのモータース経由で購入しました。
お陰で更に高くなりましたが、色々面倒見てくれるだろうという期待値込みのつもりでした。
この車の感想などは、このブログで書いたこともあるのですが
正直「普通」です。
普通に速い、
普通に運転しやすい
普通に使いやすい
国産白セダンという没個性条件は当てはまっているので一見駐車場等でも目立ちません。
米国でもこの「普通」が人気なんでしょう。
それでいて3.6Lの余裕があります。
埼玉と東京を週2回ほど往復(約160㎞)とかゴルフとかやや長距離移動が多い私としては大変助かっております。
×要素としてはATのギアのつながりにガクっと来るところです。
この辺は次モデルからCVTに移行しているので、問題だったのかもしれません。
さて、前置きが長くなりましたが
はじめから付いていた鍵を無くしました。
2こ、そしてリモコン無しが1こ、計3こ
そのうちのリモコン有りを無くしました。
それでも十分といえば十分なのですが、やっぱり不安です。リモコン無しはイモビライザーが作動するので日常には使えません。
鍵をなくす私は「輩」ですから、次もある可能性があるのです。
上記近隣のモータースにお願いをすると
後日連絡がありました。
「電波法に引っかかるから作れない」
はあああ〜〜〜〜〜〜
わけわかんねーぜ
と言いながらも
変な車乗っている自負もあるのでしょうがないと諦めもあるわけです。
とはいえ、やっぱり怖い訳です。鍵を再度紛失してしまったら、あの車はたんなる白い物体になってしまうわけです。
困ったときのグーグル先生ってわけで検索してみると面白い業者を見つけました。
(続く)

2016.07.07

濃霧ゴルフ

このところ80台が続いたので調子に乗っていたのですが

全然ダメでした。
太平洋クラブ御殿場ウエスト

Img_1943

なにがダメって

Img_1932

これがラウンド前の練習グリーン

風がふいて霧が飛んだと思ったら、また次の霧がやってくる

Img_1938

キャディーさんに謝られても、それは気の毒な話なわけです。

Img_1935

ティーショットでは、キャディーさんにターフ跡やらでスパットで方向を教わって

とりあえず、霧の中に打つ。

2打目3打目も、方向を教わってとりあえず打つ。

すると

突然グリーンやバンカーが現れる。

そして流石にグリーン上でピンが見えないほどではなかった

当然球探しに時間がかかる。

9:50スタートのはずが10:30にスタート

昼食をはさんでホールアウトしたのは午後6:00でした。

流石にくたくたでした。2.0ラウンドした気分でした。

注意力も当然散漫なわけです。

今回は無かったことにしておきます。

2016.07.05

ウエッジを買った

職場そばのゴルフパートナーに最近うろついています。

エフォートよりちょっとマニアック感が足りないのですが、その分掘り出し物でもあるんじゃあないかな?なんて妄想するのですが
結局、おっ!と目に留まったものは自分がかつて売却した「元彼女」だったりする始末です。
この元彼女事件以来、
もう、ここに売るのは止めました。
しかし出会いはまだまだアリだろう!っていうわけで今日もうろついた次第です。
出会ったのは

Img_1928

アキラ H-652

Img_1929

溝の状態も非常にいい。

おれがヤフオク出すなら「ほぼ新品」って平気で言っちゃうレベル。

さらに書くと、グリップの状態もベルベットラバーのおれ認識ではほぼ新品!

これで8,000円でした。安!

(って思っていたのですが、ネット調べると、中古では普通の価格の様です)

実は今まで使っていたボーケイスピンミルド09は旧溝でしたから、買わなくてはいけない訳です。(実際にはぼんやりアマにはまだまだ関係ない話ですけど)

早速ですが

明日コースに行きます。

52度は絶対使う番手なので、早々に感想を書けると思います。

2016.07.03

克服?!

八王子CCに父と行きました。

父とのゴルフは苦手でした。そしてこのゴルフ場も正直苦手。
ゴルフを始めたばかりの頃、親父殿には散々罵詈雑言罵倒されくそみそに言われ、無駄にスパルタ式の指導を賜った記憶があります。
その時の舞台がまさにこのコースです。
まあ、今思えば、「ゴルフなんか年寄の御戯れ」となめていた私でしたから、相当態度悪かったんでしょうね。
私も父の立場でしたら、クソあんちゃんなんか蹴っ飛ばす勢いで「指導」するでしょうね。
まあ、そんなこんな
トラウマコースでさらにはキャストもそろった今回のラウンドでした。

Img_1917

結果から書くと

BT45:44PT35

でした。

バックティーで80台をかろうじてだすことができました。

苦手意識は克服できたのかな?

70歳を過ぎた父はドライバーショットが200yも飛ばなくなっていました。

そして「ご指導」もありませんでした。一抹の寂しさはあります。

さてラウンド内容は

Img_1921_1_2

ドライバーショットがあまり安定していませんでした。

やっぱりちょっと構えにくいコースなのかもしれません。アップダウンも激しい。

まあ、不満や無言の視線を感じながらも、結局のところこのスコアで上がれたので満足しております。

気付いた課題としては

パッティングでロングパットの距離感、視界に入る程度の距離での集中

もうあとちょっとパターが入って、もうあとちょっとドライバーが安定すれば、70台も見えてくるのかしら?

がんばります

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天