2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.24

室内練習

ゴルフの練習をゴルフ練習場以外でやりたい。
できれば室内でなんかないか?

練習場代をケチりたくなる気持ちもあるし、手軽になにかできるコトがあればやりたいし
となると
例えばパター。これは普通にやっております。
そして
アプローチを軽いボールで打つとか

まあ、一度は通る道なのかもしれません。
発泡スチロールの球

で打つと面白く無い。
達成感というか充実感がないというか、上手くなる感、練習になっている感がない。

でもほんのもの球で打つと、室内だから結構危険

結局、私はこの辺はやるのを止めました。

最近は素振りをしております。もちろん素振りも結構危険。
そこで最近こんなモノを使っています

続きを読む "室内練習" »

2014.11.22

練習メモ

Img_4912_2

こんな感じで
GTS-3Gをセットしています。

Img_4913

ヘッドカバーを下敷きにしています。
多分、そんなことしなくてもいいような気がします。

Img_4914

どう振るとヘッドスピードが上がるのか?っていうのを色々試して数値で出るわけですからためになります。
本人的には力いっぱい振ってみても、プレーンが寝ていると思いの外数値が伸びない。
あと、タメを意識して振ると本人的には力いっぱい振っていなくても数値がイイ。

数字が分かるだけで、自然と修正されていくような気がします。

最近見つけだ動画は

だから「ため」なんて話を書いてみたわけです

スイングスピードマジック[1SPEED]エリートじゃあなくってアザス

素振りの大切さをちょっと感じてきましたので

スイングスピードマジック[1SPEED]エリート

スイングスピードマジック[1SPEED]エリート
価格:8,960円(税込、送料別)

コレをネットで物色していました。
なるほど
以前INAZOさんがブログでご報告されていてから
結構流行っているらしく、各所で見受けられます。

先日リシャフトした工房にもありました。凄い振りやすく気持ちよかったです

しかしこの名称がいまいち分かりません
「スイングスピードマジック[1SPEED]エリート」!?

って

まあいいや。とにかくこれさえあればヘッドスピード上がるんかな!?

って思ったんですが
練習場に行く前に
ふと
アザスを持っていることを思い出し、ガレージから引っ張り出してみました。
すると

Img_49151

グリップが破けている。
木製だから膨張したのか?ゴムの劣化?

まあとりあえず、無視して振ったのですが
不通に気持ちいい。準備運動にはちょうどいい。
今、気にしている「タメ」もなんか体感できる

これで良いわ

これのグリップの交換にチャレンジしてみます。
確かに「スイングスピードマジック[1SPEED]エリート」に比べで重たいので
バックにぶっ込んでいると重たい。
でも、まあお金を使うのもなんですからね

悪くはないと思います

続きを読む "スイングスピードマジック[1SPEED]エリートじゃあなくってアザス" »

2014.11.19

ヘッドスピードセンサーGST−3G

Img_4850

もう一方のブログでも書きましたが

このヘッドスピード測定センサーを購入しました。
ネタは思いっきりかぶりますが、もう少し突っ込んで書いてみます。

先ず↑このリンクと↓リンク

そりゃあ当然↑こちらを買うわけです。
しかし、値段の違いがありすぎるので一抹の不安はあります。

メーカーサイトで比べると、
GST-3ポケットの方が(高いほう)が新商品
薄くなった
充電式になった
データをSDカードで出してPCで管理出来る
などなどあるようです
コンパクトになった部分は若干気になりますが、他は私にはあまり関係ないように感じました。
使ってみた感想としては
はじめのうちは、数字ありきで部分振ったり、ミート率を上げるためにあーだの色々考えてやってみましたが、次第にさほど気にならなくなりました。
クラブを変えるついでに数値を確認する程度になりました。
コースでは当然使わないわけですから、もっと自然に確認程度に使えればいいと思います。マグネットやボールを選んだりする必要がないからこのように適当に使えるわけでとても便利です。
ただ、ミート率に関してはボールによってもバラつきがあるように感じます。
練習場に混ざっていたコースボールで打ってみたら数値が良く出ました。レンジボールとの違いっていうことだと思います。本当はこういう時は練習場のフロントに持っていかないといけないですね、はい、反省。
あと、飛距離そのものは、若干もうちょっとでるんじゃあないのか?ちょいキツ目?なんて気にもなりましたが、自然環境は色々あるわけで、アイアンなどではむしろ甘めにすら感じました。

Img_4849

自分のヘッドスピードは

ゴルフを始めた頃(20代後半)闇雲に振り回して50m/sで意気揚々。

スコアまとめたくて降らなくなって(30代前半)42m/s
やっぱり飛ばしたくなって(30代後半)44m/s
こんな流れなのですが、

Img_4850_2

46.4m/sでちゃんとしたミート率

うんうん、まあ悪く無いと思いました。

ミート率考えないで素振りでブン回せは50m/sは確かに出ます。でもそれでは意味無いですよね。
もっと言えば46だって、実際のコースのティーグランドでソレ出来るかといえば怪しいものです。
そう考えると、日常的に数値を認識しながら練習をするっていいと思いました。

2014.11.17

ゴルフレッスンby YouTube

週末YouTubeを見ていたら

レッスンビデオがたくさんアップロードされていることを知った。
その中でも今回気に入ったのが
安楽プロの飛距離アップレッスンbyゴルフパートナー
特に私のようなヘタでめんどくさがり屋は↑の#9がいいね。
なぜって、このシリーズのまとめだからひと通りの事は言っている。
しかも、この続きの「アスリート編」はちょっと小難しい。(ッて言うほどではないですが、まあきちんとアベレージの内容をやってからにしたいと思いました)

2014.11.06

メタボリックシンドローム指導

9月の健康診断で、メタボリックシンドロームの云々かんぬんの指導対象という通知を受けてしまいました。

はじめてです
40歳の節目ということなのでしょうか?
基本的には身長と体重だけで算出されるBMIは不利なので、この辺の話にはさほど驚かないのですが、
最近のトレーニング状況としては
8月
30分以上のジョギング4回
ジムで筋トレ8回
9月
30分以上のジョギング6回
ジムで筋トレ5回
10月
30分以上のジョギング7回
ジムで筋トレ9回
なるほど、確かに少ない気もします。
ちなみにゴルフは有酸素とも言えますが、カウントに含んでいません。
しかし、ウエイトした後でのトレッドミルはそれぞれにカウントしています。
月10回ジム利用を目標にしていたのですが、クリア出来ていません。
仮にもお上から「メタボ」疑惑をかけられたわけですから、謙虚に受け止めて
もう少しトレ頻度を上げてみることにします。
<ノルマ>
週3回30分以上の有酸素運動とジムワーク
あと食事についても週3回夕飯はサラダ
この「週3アスリート計画」にチャレンジします。
運動が少なくなった要因としては
小学校3年になった長女が午後8時30分に寝なくなった。
→読書や宿題などで付き合って9時半〜10時頃にまでなる。
この時間からだとゴルフ練習場は営業時間が午後10までなのでダメ。
となるとジムに行けばいいだけなのですが、モチベーションが上がらない。
夜、寝るためのストレス発散としてのトレーニングだったのですが、最近なんかよく寝れる。
そんなこんなが重なっています。
いや、単なる言い訳ですね。
娘と10時まで付き合っているのなら、その後ジム行けばいいだけの話です。
じゃあ、ゴルフの練習は?
今考えているのが上記ノルマとして週3回ジムに行く計画なので、ジムに行かなかった日の翌朝は週4回あるわけで、その朝のどれかでゴルフ練習場に行くかな?
もちろん仕事で遅くなったり、お付き合いで飲む日もあるわけで、そうそう計画通り行かないことは分かっています。
その辺を汲んだ上でも、まあちょっと頑張ってみます。

ちなみに、プロテインはコレを飲んでいます。
まずい。なかなか減りません。

2014.11.05

ヘッドカバーの話

1年ほど前からヘッドカバーに興味がでてきました。

純正のカバーが薄汚くなるのもまた味と思うのですが
揃っているのもいい
中身はコロコロ変わっても、一見同じ
メーカーによって幼児玩具風デザインだったりしますし、
古いモデルを密かに使っていることもあります。
トータル的になんか渋く大人風になればいいかしら
なんておもったのです。

この「ステッチ」のカバーで揃えました。

Img_4400

こんな感じに揃っている。
ここまでは、なんか書いた記憶があります。
現状、上の楽天のリンクでも品切れになっています。

それなりに満足はしているのですが、
3w用のカバー
コレが問題。
なんと縮んできた。

Img_4398

写真ではわかりにくいですが、5wより小さくなってきた。
入れにくくってしょうがない
ラウンド中は、1wではなくこの3wだけむき出しにして、キャディーさんの手間省きをしてあげています。

やはり革製品ということはこういう運命なのかな?
いやそれなら、他の番手もそれなりに縮むはずなのだが、
多分、、、、
濡れて縮んだんだと思います。
3wだけ、特別濡れていたのかも

いまさらですが、お手入れをして、少しでも伸びないかやってみることにします。
 参照URL

Img_4396

デザイン的には、一つだけ違う色を入れたりして「遊び」をすればよかったと思っています。黒のキャディーバックに黒のカバーで「渋すぎ」になった気がします。


無駄な抵抗せず、買っちゃうか?

2014.11.01

TRUE linkswear再度買ってみたのですが

私のお気に入りのゴルフシューズ、TRUE linkswear(以下ツル)

ココ→

2012年3月のエントリーですので2年半程経過。
そしてこのたび再度購入しました。
オレンジって私はあまり持っていません。
違和感がないわけではないのですが、売れ残りでサイズがあった中でこの金額ですから買ってしまいました。オシャレでもこだわり派でもないですね。
まあ前回の
IMG_3810.JPGコレに比べると、
ソールの柔らかさがないような気がします。
初めて履いた時の、あの衝動があまりない。慣れなのかな?
まあ、悪いとは思いませんが、
次回のシューズ購入の時はこのトゥルーリンクウェア以外にも色々検討する必要があるかもしれません。
もっとも↑このはじめて買った白黒も今でも十分現役です。

発見色々

今朝の練習風景です。
発見その1
トップで左足カカトとグリップ位置を最も遠い場所に置くイメージを作ってみました。別にどこかのレッスン書やらブログなどのネタではなく、惣思ったからです。
↑これのお陰で、かなり右脇を締めすぎる癖の改善にはなったと思います。
トップ位置で体と右腕が90度に慣れていると思います。いわゆる「出前のお盆担ぎスタイル」です。
もちろんまだ動画を見ると微妙に慣れていない部分があり本人にしかわからないレベルの「ためらい」を感じます。
発見その2
↑動画は4アイアンを使っています。
三浦技研のCB-2003にダイナミックゴールドS300
というドノーマルなスペックにリシャフトした話
これを使っています。

Img_4322

AP2の小細工の入った打感の柔らかさとは違う気持ちよさを感じます。構えた時はAP2よりグースがあるように思えます。この辺がソール幅が薄くても難易度を感じさせません。
発見その3
↑動画はiPhoneの純正アプリのimovesを使用して編集しました。

Img_4326


Macの同名のソフトと操作方法が違うため、使い方が分かりませんでした。
しかし、今日やってみたら出来ました。
さらにはこうやってYouTubeにもアップ出来ました。
早送りやスローなどは出来る範囲が限られているようなのですが、なるほどコレは便利ですね。

続きを読む "発見色々" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天