2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.20

アイアン右往左往で原点に

Img_4074

三浦技研CB-2003

私がゴルフを始める際、父が渡してくれたアイアンです。

しばらくしてキャロウェイのXフォージドを買って使わなくなり実家の倉庫に入れておいたら、義弟がゴルフを始める際、父が渡してちょっとさみしい思いをしました。
そんな義弟も自分でアイアンを購入してやっぱり倉庫に居たわけです。

ミズノのアイアンを中古屋で物色したり諦めたりをしていて
ふと思い出したんです。
いま、自分が求めているスペックや形状ってつまるところこの三浦技研のCB-2003ってことじゃあねーの?

キャビティーだけど浅めでソールも薄め
もちろん軟鉄
そしてグースがちょっと入っている

って訳で、倉庫から引っ張り出してきました。
しかし、もちろんサビが付いていることは分かっているのですが
シャフトがDGのR400なのです。
これはちょっと今の自分にはかったる。
逆のこのR400を卒業してM10(Xフォージド)→DGS300(AP2)と硬くしているのに戻る気にはなれません。

とりあえず

Img_4071

サビを落としてみました。

9Iのソールの傷は
東京よみうりの5番の左の谷からむりやり打って石に当たって付いた傷です。

やっぱりメッキ加工していますが、こういう傷からサビが出てきます。
あの頃から比べ、おれは上手くなったんだろうか?
スコア間違えて指摘されるみっともないゴルファーは卒業出来ているのだろうか?

AP2でシングルになる

って意気込んでイますが、原点のクラブを持って時々使える状態にしておくのはいいだろう!

って思ったわけ

移転してしばらく疎遠になっていたショップに相談した処

DGは1本4000円

グリップは1本1500円
5500×7=38500円(税込)

新品を買うよりかは安い。
中古品を買うよりか高い
という微妙な金額に落ち着きました。
基本的に部品は新品ですからね。
まあ、いいや。モノを大切にするって金のかかることなんだね。

2014.10.13

懲りずにスイング動画

また撮影しました。
今回意識している部分は
1:アドレス時、右膝が棒立ちにならないように少し曲げる
2:トップから右足から左に向けて蹴りあげる
3:インパクト時にアドレス時よりグリップ位置が浮かないようにする
特に3を意識しました。
プロの練習でコーチがアドレス時にヘッドカバーを垂らしているあの絵をイメージしながらやってみました。

Img_3999_2

<FROM月刊GD10月14年P24 ちょっと加工してみましたが。。。>
自宅で比べてみると

20141013_17315820141013_173308

もうちょっと努力が必要なようです。
でもドライバーの打感が全然違うほどいい感じ

トレ近況

40代になったからというわけではないのですが
最近、トレーニングの志向というか内容が代わりました。

普通にGジムに行き続けているのですが、自重トレやハイレップスが多くなりました。
天下の?Gジムで自重でトレをするっていうのは結構目立っているのかもしれません。少なくとも他に見たことはありません。

自重スクワット:50☓3
自重ジャンプスクワット:30、30、40
四股:20、20、30
ランジ(+20kg):20☓3
下半身はこんなメニューを週一回やっています。
あとジョギングは7km前後を週二回
上半身は
インクラインチェストプレスマシン
68kg☓10
78kg☓10
85kg☓10☓3
ディップス
30☓5
懸垂チート
15☓5
アームカールマシン
40☓15☓5
アームエクステンション
20☓20☓4
腹筋ツイストクランチ
50、40,30、20,10
高付加で少ない回数をやっていた頃とは真逆です。
こちらの方が怪我はなさそうだし、とくに下半身に関しては直接運動能力には活かせるような気がします。下半身の筋肉が「効かせる」癖がつくと面倒な気がします。
あとチートを効かせるトレのためにもこの型式の方がいいと思っています。
マシンはチェストプレスで利用している程度です。
コレに関しては肩の怪我があるのでリハビリとしてぐるぐる回すのは別にしてマシンで安全におこなっています。
ちなみに分割は
上記種目を2で割った様な2分割です。
例えばスクワットを入れない日、スクワット入りだけど懸垂がなし
とかそんな感じ
もうちょっと頻度が上がれば色々考えますが、ジョギング以外でカウントすると月10回ジムでのトレは達成できていません。
自分を変える、自分を成長させる
そういう心願成就には努力不足ですね

2014.10.03

ダメ出しされた話

久しぶりに自分のスイングを撮影してみました。
最近調子が悪く、なんか自分でも駄目だなって思っていました。
そんな気持ちでやっているから動きもとても堅いです。
はてはて
ふと思い出し、ネットで知り合った上手い人に助言をもとめメールしました。
気楽に「いいよ」
とのことだったので
↑のURLを送ってみました。

まあ想像どおり「ぎったんばっこん」をしてきされたり
色々言われたのですが
最後に思いっきり「下手になったね
と言われました。
流石に凹みます。
「率直な感想」って残酷なわけです。
この辺はレッスンプロというお金をもらってでの意見ではない
バイアスのかかっていない真実なんでしょうね。
↑コレがそのあとの撮影。ミスって横になっていますが首を傾けてください。
個人的には
1)ヘッドを目で追いかける癖をやめた
2)ブレがなくなって安定した。
3)逆に球を見過ぎてギッタンバッコン癖が出てきた
この3)の段階なのかと理解しておきます。
ただ実は最近そんな調子悪くないです。
飛距離も普通に出ていますし、スコアもめちゃ崩れはないです。
スコアにかんしては
難しいコースに行っていない
グリーン回りで無駄打ちが減った
などがあると思います。
そう考えると、ドライバーはやっぱり下手なのかもしれません

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天