2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.31

来年の抱負とかテーマとか

h25年ももう終わろうとしていますので

来年の過ごし方について、考えてみます。
「とにかく健康」
40歳になる歳なので、人間ドックやら怪我の治療やらに色々挑戦してみます。
ゴルフは現状維持でいいと思っています。
その現状認識がまた難しいところです。
トレーニングに関しても、特別に目標を設定するのではなく、怪我のない健康維持を考えています。
体重も75kg±1kgでウロウロしたいです。
内容としては有酸素運動を増やし、その中で下半身の筋トレも組み入れます。
上半身は肩の回復が最優先事項。プッシュ系が出来ない分、引きを改めて見直してやります。
あとは関節の可動範囲をもう少し気にしてみる。これは適当ですが、今までよりか気にする程度です。
「厄払いはしない」
なんか無条件で、年とれば誰でも厄年ってどうも思考停止だと思うんですよ。
基本的に神様関係は片目下ベロだして40年やってきているんで、その辺はブレずに過ごしたいと思っています。
「パターを買いたい」
h25年で一番変わったのが、パターが好きになったことです。
父のお古のキャメロンのもいいのですが、やはり自分の財布痛めてきちんと高いパターを買って「相棒」としたいものです。

「ドライバーは買わない」
アイアンも含めて、この辺はさほど不自由を感じていなです。
「旅行はあまりしない」
仕事関係で大阪、ホーチミン、北海道と色々行きましたが、もう少し絞って1箇所程度で十分な気もしました。「なんでもとにかく旅行」という年はそう続けないでいいと感じました。
家族旅行はどこか行くんでしょうね。この辺に関しては主導権も意志もないんでね。

2013.12.30

ゴルフ練習場比較

俺の練習場比較

家から最寄り。歩いていける。一番回数は多い。最近システム変更が行われた。
料金を事前にチャージしておかないと一切ポイントが溜まらなくなった。
その代わり、打ち放題とかの設定も増えた。もちろんその辺には興味なし。
ネットまでは125y

レッスンはここの所属プロに習っています。
ネットまでは80y
給田に比べると、
距離がない・アクセスが面倒などの理由で今まであまり来ていませんでした。

3:仙川ゴルフ練習場
HPなし。
ここが最も安い。打席料も無しです。
ただ、天井のネットが低すぎてどうも気分が悪いです。
アプローチ練習にはいいです。

元厚生年金の施設が、今は世田谷区施設となっております。
縦の距離は120y程度ですが、元野球場でスタンド側から打つレイアウトなので開放感があります。
オートティーなのもモノグサとしては嬉しいです。そのくせ貧乏性なのでバカスカ打てない性分なのでその辺は大丈夫です。

リニューアルして、すっかり高級DX路線になってしまいました。
もはや私が行く練習場ではないです。
確かにネットまでの距離は230yもありますし、オートティーだし、打ち放題設定もありますし
なにより新しい施設で「いたれりつくせり」なんですけどね。
ちなみにショートコースは一度行ったことがありますが、状態が悪い高いといいイメージはありません。
そのへんもひょっとしたらリニューアルされているのかもしれません。中途半端にお金を使いたくもないのが本音です。

突然こんな事をうだうだ書き始めたのは
#1のリニューアルでポイントがつかなくなったからです。
私は出来るだけ事前のチャージをしたくないのです。必要時必要量にしておかないとチャージ分散で
小遣いさらになくなりますからね。
とりあえず、しばらくは#2にすることにします。

続きを読む "ゴルフ練習場比較" »

2013.12.28

冬対策の結果報告

これ(ミズノ ムーブダウン)の話

確かに、動きやすくてあったかい。
最高です。ちょっとデザインがダサい。値段が高い
でも
とても気に入っています。
11月からラウンドでは手放せないです。
しかし
薄うす感じていたんですが
やたら「毛」が出てます。
脱ぐと毛だらけになります。昔の安いダウンじゃあないんだから!
俺のがハズレだったのか?
よくわかりませんが

Win_20131228_144832

こんな感じの毛だらけになるんです。

確かに着たままプレーできるので、脱がないので気にならないんですけどね。
いや
昼飯時には脱がなくてはいけない。

来年には改善されているかな?
とりあえず、
こいつのおかげで冬ゴルフをする気になったのは大きいとは思います。

あと
ユニクロのヒートテック、これを二枚重ねしています。
当初、重ねるより高級下着のほうがいいと思っていましたが、二枚重ねても高級1枚より安い。そして温度調整も出来る。

アンダーアーマーのコールドギアは着なくなりました。
ジムワーク用になりました。
しかし、それはそれで
ジムでガッツリ汗かくと結構臭いんですよね。そろそろ潮時かな

打ち収め

一年ぶりにホームコースに行きました。
今年最初で最後かもしれません。
結果を書くと100打ちました。
シーズン半ばは90超えることすらなかったのにこの様です。


よく日、レッスンを受けました。
予約が取れず、偶然このタイミングですが、願ったり叶ったりです。

状況としては、
ドライバーで右への引っ掛けでグズグズでダボ以上
こればっかりだったことを報告。
で習ったことは

1:ボールの位置左過ぎ
これは自覚意識ありませんでした。ボールと左足の間にドライバーヘッド一個分が
今の私には適性位置でした。

2:左手トップで曲がりすぎ
これは左肩が痛かったからかばっていたと思います。

3:下半身主導で遅れて手が付いてくる
これをすっかり忘れていました。

4:これでスピンが効きすぎるフックになったときは、頭が動いてぶれているとき。


不思議なほど、しっかりなおりました。
これならラウンド前に受けたかったかな?
いや、ラウンド直後だから修正箇所がはっきりしていたのかもしれません。
そういうことにしておきましょう。

2013.12.22

体を冷やさない事

今更な話ですが

「体を冷やさない」ブームです。
もうすぐ終了らしい「はなまるマーケーット」を運転中、ぼんやり聞いていたら
劇団四季の俳優が劇団員は風邪厳禁。
劇団内で流行るとマズイ云々以前に代役立てられて仕事とられちゃいますもんね。
そのため体を冷やさない事が第一歩としてあれこれ工夫をしている
話をしていました。
本当は違うこと色々話していたと思いますが、私の頭に入って残ったのはこの辺だけ。
なるほど
そりゃあそうだ。
実は私は高校時代から薄着に憧れていた。
柔道部の先輩でやたら薄着の人が居て、その薄着っぷりにカッコよさを感じていました。
というより
極度の寒がりで、自分にないものに対する憧れだと思う。
今でも薄着をしたがる。
風邪をひく。
もう20年これの繰り返し。
本人、分かってはいるんです。
今回、この俳優のように「風邪をひかない」という目的のためには、室内でもダウンを着るとか
ネックウォーマーはもちろん、マスクやら手首足首のケア
そこで、自宅では

Snapshot_201312222240
ネックウォーマー巻いています。
食事の時以外、まるでムチウチの患者?
実はこれは

これです。 ゴルフ場でさむくて買ったんだけど、
最近使わなかったので、日常使用として使っています。

じゃあ、なぜゴルフ場で使わなくなったかというと

これを買ったとき

これがおまけでついてきて コッチのほうが機能性がいい気がしてしまったわけです。

楽天のリンクばっかりですいません。買わないでくださいね。絵が欲しいだけなんですから
(約200円/月ほどの収入は寄付していますよ)
話を戻します。
「体を冷やさない」なるほどこれってすげー大切なんですね。
確かに人からどう思われようが、とにかくこれを意識していると、すげー快適です。
当たり前というか今更で
普通のひとならブログのネタにすらならない話を今私は延々と書いているんでしょうね
基本的に極度の寒がりなので、そうい輩のゴルフの寒さ対策なども改めて書いてみます。

2013.12.19

ダイナブックかった

131219_184658

業務上、どうしてもウィンドウスPCを使わなくてはいけなくなり

とうとう買いました。

ダイナブックの「KIRA」

マックを買う前はmeのosを使っていた記憶があるので
14年ぶりということなのかな?

こいつを選んだ理由は
ソニーの

こいつも検討したのですが、同等品だとメモリが4G。増強もできません。
他にも検討材料はあるはずなのですが、それだけで却下しちゃいました。
この辺はボロになったら影響が出ると思うので、かっこいいソニーはあきらめました。

タッチパネルはついていません。この辺は吉と出るか?ちょっと自信ありません。
あればあるで便利なのかもしれませんが、画面汚れると思いやめました。

正直さほど勉強したわけではないので、本当にコレがベストチョイスだったかはわかりません。

しかし光学ドライブがないとこんなに軽いんですね。古い人間なのでちょっと不安でしたが、おもいきってみました。

131219_184707

事前情報としてlanのソケット口がないのでUSBのコネクタを購しました。

とりあえず、Windowsの進化には驚いたのは事実です。
あと、Hotmailのアカウントが生きていて、それを使いました。
gmailとかいろいろアカウントだらけで管理しきれません。

2013.12.17

Up by jaw bones使用報告

続きを読む "Up by jaw bones使用報告" »

2013.12.15

ボール

こいつを今年一年使ってきました。
安いボールなので贅沢は言いません。
確かに柔らかいので打感が気持ちいいです。
飛距離はもともと望んでいないのでわかりませんが、多分
飛ぶ部類だとは思いません。

しかし、なによりグリーンまわりでのスピンがかかりません。
100y程度をPWできちんとダウンブローで芯で打ててもバックスピンでグイっと返ってくるようなことはありません。
もともと、コレが嫌なのでこのボールを選んでいるはずなのですが、どうにもちょっとさみしいものがあります。
でもやっぱり、なんかよくわかんないんですが、この安物の方が結果がいいんですよ。

先日、ゼクシオのボールをコンペで貰いました。
同じダンロップのボールです。こちらの方が高級です。
でも使う気にはなれないので、会社の人にあげちゃいました。
ヒャッホ~太っ腹おれ。

20131215_1034

 

倍以上するんですね・・・・・・・
倍飛ぶなら、つかってやってもいいんですけどね

2013.12.14

ボイス

東京よみうりカントリークラブで こいつを無料貸し出ししていました。

Img_2662

写真ではわかりにくいですが

こいつです。
写真のように、帽子のヒサシに付けます。
手前からなでれば、グリーン手前から、前からなぞればグリーン前からのヤーテージを教えてくれます。
そして本体センターをクリックすればグリーンセンターまでの距離を教えてくれます。

私は↑コレを持っていますが、最近は使っていません。
面倒なんだもん。
充電、都度見る手間、グリーン左右を確認する手間も面倒
あと、マックではデータ更新が出来ないので、ひょっとするとデータが古くなっている可能性もあります。
まあ、そんな辺はどうでもいいんですが、とにかく使っていません。

Img_2662

これですが
はっきり言って、手を本体にあてるだけなので、プレー中の手間はほとんどかかりません。
ちょー楽です。
なるほど、無料で使わせてその楽っぷりを体験させれば何人かは絶対に買うと思います。
ちょっと本体の大きさ的に、帽子のツバにつけるのは無理があるかないかギリギリの大きさなのがきになります。
あと、ちょっと声が目立ちます。この辺はきになるならボリュームをさげればいいので問題なし。

東京よみうりカントリークラブの様にアップダウンが激しいコースの場合、やはりちょっと距離がキャディーさんと違ってきます。この辺はキャディーさんのほうが分があります。

セルフプレーが多く、GPS購入を検討されているのでしたら、間違いなくお勧めです。

難点としては、ティーグランドでホールを認識するので、途中曲げて隣のコースのティーグランドに経ってしまうと、ワープして違うホールを認識してしまうことです。
次のホールに行ってティーグランドに立つまで修正ができません。本当はできるのかもしれませんがそこまで1日の試用ではわかりませんでした。

しかし、使っていて、なんか自分の手元に専用キャディーが居るような感覚にもなります。

さみしがりやとしてもこいつはなるほどおすすめです

2013.12.10

電車でGO

週末、コンビニからキャディーバックを送りました。
某社コンペに参加するためです。

いっても会場は東京よみうりカントリークラブ
飛行機に乗るわけではありません。
電車に乗るためです。

先日、某金融機関ゴルフコンペ(@鷹の台)で親しい人が電車で着ているという話をしていました。
自宅も私の家から近い人なのでびっくりしました。
しかし、なるほど調べてみると1時間20分程度で私鉄と地下鉄の乗り入れを利用してつくようです。
1時間20分といえば、車で行くのとさほど変わりありません。むしろ時間が読めるので無駄に早めに行く必要もないのかもしれません。
もちろんコンペ後のパーティーで飲めます。
そして帰りですが、電車で帰るのもいいですが、まあ誰かに乗せてもらえる可能性もあります。(この辺は他人の好意なので微妙ですが、まあ電車で帰ってもいいわけです)

というわけで真似てとりあえず送ってみました。
さて
どう行くか?
マップで調べると

20131210_102320

車で30分

電車で

20131210_102149

20分(+駅からの時間)
なるほど、時間ではさほど違いはなさそうです。

金額的な話となると、電車代はもちろんのこと、ゴルフ場にシャトルバスがない場合はタクシーに乗らないとだめですし、宅配代も発生します。

そこまでして「お酒が飲みたい」というほどの「のんべい」ではありませんが、やっぱりコンペのパーティーでシラフっていうのはどこか「おいてけぼり」感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

うだうだ書きましたが、基本的に電車にのるのが好きという前提があるのも事実です。
いま、ちょっと考えているのが、ボストンバックをどうするか?ということです。
やはり「手さげ」だとちょっとかったるい。
ならば、電車でゴルフ用ボストンバック買うなかな!?

2013.12.07

飛ばし屋育成DVD買うか?

ベトナムに行く飛行機でこのビデオを見ました。

チョイスで連載されていたと記憶しています。
特別見たい映画が無かったので
いや、「スティーブ・ジョブズ」は見たんだけど、あれって当然話の展開は全てわかっているわけなんで、どうにも面白いとかつまらんなどの判断が付きませんでした。

話をもどします。

↑これの話
公開されていたのはこの2巻の応用編の方でした。
なかなかおもしろかったです。
個人的に私は飛ばないゴルファーなので飛距離に関しては諦めていました。
無理に飛ばそうとして、力むとスコア作れませんから。
それでもドラで240〜230yならレギュラーティーなら問題無いです。

でも
こいつを縁あって見ることで、色々気づきというか、今まで概念としてなかった体の動かし方に気づく事ができました。

飛行機の座席でモニター見ながら必死にアレコレiPadにメモを書き込む姿って
隣の方はどう思ったかな!?

さてそのメモ
1:リズムは「イチ、二」ではなく「イーチ」
トータルとしては1.2秒とのこと

2:フットワーク
左足で地面を蹴って始動、シャフトが水平で右足を蹴り始めてテイクバック
足でシャフトを動かす

本当は他にもあるのですが、オーバーフローするのでこの2点を意識してみました。
昨晩練習場でやってみたのですが

すげー

弾道が違います。力が伝わっている感を感じました。

フットワークの概念って今までありませんでした。土台の様にふらつかない様にしているだけだと思っていました。
あと、足の動きを意識しているので上体は本当に力を必要としません。
それでも右手に力が入りすぎていると方向性が安定しないようにも感じました。

このビデオを見るまでは
「できるだけ脱力して捻り上げて、全身でトップからインパクト→フォロー」
でしたが、これからは
「左足始動→シャフトがみぞおちまで上がったら→右足で蹴り始める」
とおれスイングストーリーをバージョンアップしました

じゃあ、きちんとこのDVD買うか!?
ってなると、それは別の話できちんとメモったからいいかな?
いや、3000円って1レッスンぐらいの金額だから、それならかってもいいかな?

2013.12.06

飯能で→からの→で次回は

飯能ゴルフクラブに行きました。
結果は
54・55
一週間前のラウンドは88だったので約20打増えたわけです。
もう
わけわからん
やっぱり50yからのミスが目立ちます。
バンカーで出ないでダブルパーが続いたりしました。
もう忘れつつあるのでよく分かっていません。
まあ、主催のコンペだったのでしょうがないんです
という言い訳

次回はちょっとおもしろコンペに潜り込む予定なのでその辺をレポートやら発見などかけると思います。

あと
ホーチミンに行きました。

Img_2616

食って飲んで、あと朝は走ったり、ホテルのジムでトレもしました。

20131205_103913_2

20131205_93205

Img_2493

Img_1328

Img_1316

Img_2582_2

つまりは遊びほうけていたわけなのですが、お陰で飯能でのラウンドの云々をリセット出来たとしておきます。

あと、肩の痛み。これも悔し紛れにバカ練習をすることも回避出来たと思います。

全てはいい方向に行っているとしておきます

ちょっと

なげやりな更新ですいません


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天