2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.24

鷹の台で出会ったダウンをイーグルポイントで試した話

結局買いました
Image
オレンジ色にしたのは
寒い冬は暗い色になりがちだけど、気分が沈むので、けど赤は目立ちすぎる
ならオレンジならいいのかよく分かりませんが、気にいっています。

早速こいつを引っさげて、イーグルポイントに行きました。

131123_103035


風もない、小春日和。最高気温は14度ぐらいあったと思います。

一見、綿の少なめのダウンジャケットのように見えますが、すごい動きやすいです。
このスカスカ感なら当然かな?
いやそれならそれなりに寒いかもしれませんが、あったかいです。
下はユニクロの薄手のハイネックとベストのセーターでした。
私の永遠の悩みとしていたウォーミングアップ問題が少し解消されたかもしれません
スイングに影響は殆どありません。
色々インナーをあーだのコーダのやってきましたが、やっぱりドカンとしっかりとしたアウターに勝る防寒具は無いですね。

942224_542232999201551_816298698_n

(同伴者のみなさん検閲すいません)

ピンクのズボンと帽子にオレンジのダウンという、色キ@ガイ丸出しです。

しかしスコアは42/46とそこそこにまとまりました。

アプローチの打ち方をちょっと変えました。
ヘッドをボールにぶつけるだけ打法。
某ブログに書いてあったのをパクってみました。やってみるとなるほど、ダフリなどはありません。これがそこそこうまくいくのですが、クリーンにあたっている割には打ったあとのランが伸びるので、その距離感が読めずに苦労しました。
この辺は終わり間際には徐々にわかり始めたので、次回期待したいものです。
いや、次回ラウンド前にみっちりこのアプローチ練習をしたいものです。(機会はなさそうですが)
パターはとにかくグリップを握り過ぎないことを意識していました。
おかげで前半4連続1pt
流石にこれは出来過ぎでした。

今年残すところあと3回予定があります。ホームコースに一度行っておきたいと思いっています。

2013.11.22

OS10.9

osを10.9に上げてみました。
10.6からなので若干の戸惑いもありました。
極めて快適です。無料っていうのが嬉しいです。

しかしisyncが使えなくなってしまいました。
F-01Eは「携帯シンク」でつなげてバックアップをとっていますが
スケジューラーとicalの同期はisyncを使っていました。
ところが、こいつが10.6で終わっていたんです。だからバージョンが上がると消えている。

もっとも、携帯でスケジューラなんて見ていませんでした。
一ヶ月に1回同期する程度では順次更新されているスケジュールに追いつくわけがないのです。その辺はスマホではない限界部分なのかもしれません。

プリンターのドライバーがインストールしなおしでちょっと手間を食いました。
まあありがちな話です。

快適に動いていますが多分メモリを8Gに増設して置いたおかげだと思います。

2013.11.19

冬ゴルフの準備

とにかく寒いのが苦手なんです。
筋肉が多いとその辺は強いはずなんですが、そういう状況にはなっておりません。
冬のゴルフなんてのは愚の骨頂
って思っているんですが、お誘いあればホイホイと行くわけで、
「冬はゴルフしません」んなんて言えないんです。

さて、過去このブログで書いている通り
様々な工夫を凝らしてきました。

アンダーアーマーの一番肉厚のヤツとか

ミズノとか
それでいて、やっぱりゴルフだから動きが制限されないほうがいい訳です。

結局下着とかって、運動をすればすごい熱くなるんだけど、それまでが寒い。
その寒い状態からウォーミングアップをしなくてはいけないわけで、
ウォーミングアップ前とかウォーミングアップ後の体を冷やさない為にはやっぱりDXなアウターの必要性を痛感しておりました。

ちなみに
昨年はジムでタンニングをしました。
「日焼けでポカポカすれば寒さ知らず!?」
この作戦は見事な失敗でした。「火照る」は「寒さ」と体の負荷が増えるだけでした。
まあ、当然の話。
しかし、タンニングって気持ちが上がるんです。多分精神的な効果はあると思います。
寒い→気持ちが憂鬱
このブルーなループからは脱する事ができるのは事実です。

話を戻すと今年の冬はどうやって乗り切るか?
前回鷹の台の売店で

こんなものを見つけてしまいました。
試しに着てみるとすげー暖かい。
それでいて動けそう。どうやら私はXLがちょうどいいサイズ。
問題は値段。
鷹の台の売店ですから
当然定価の15000円ぐらいで販売されていました。
当然楽天ポイントなんか付きません。

プレーフィーと合わせて楽天カードで払えば、少しは〜〜
とか
80台で回れたら買っちゃうか!?
なんて思いましたが、ここはグッと我慢致しました。
「衝動買いを抑える」ってなんかとても良いことが出来たように感じます。
単になにもしていないだけですけどね。

結局80台でまわれたものの、プレー終わっているんでモチベーションがやや沈下してくれスルーすることが出来ました。

さて、今年はこれからマダマダプレー予定が入っています。
さてさて
どうする。


2013.11.18

koboに夢中2

PDFをリーダーソフトで白黒にして保存しなおして
koboで映してみました。
すると

Img_2382これがカラーのPDF
それが

Img_2383白黒PDF
若干字の黒が濃くなり読みやすくなりました。
本当はサイズ調整をすればもう少しいいのかもしれませんが、まだそこまでは分かっていません。

しかし、とりあえず私が読める範囲といえばそこまでなったのも事実です。
しかし弱点としては
挿絵の写真がボロボロ状態になります。

Img_2385
この腹筋しているおじさん写真が↑

Img_2384

すっかり見えなくなってしまいます。

まあ、いいとして、読む上においてはコレでよしと思い
既存のPDFを白黒にして保存してみました。
すると

Img_2386
発掘された土器のような文字。頑張っても読めません

ネットで色々ご苦労されている方々のブログを探した結果
白黒600dpiでやっている方がいらっしゃったので、改めてPDFを作ってみました。

Img_2387
なるほど読みやすい。

おれ結論
koboで読むPDFを作るときは
白黒600dpiの「kobo設定」で作る。

ネット検索をすればすぐにわかると思いますが
ChainLPというフリーソフトを使ってkobo用加工をするのが一般的のようでうす。

他にもJPEGで圧縮をして云々という方法もあるようです。

ですが、マックではその辺出来ないし、めんどくさい。
とにかく

「めんどくさいのが嫌」「おれの範疇を超えている」

というわけで、おれkoboライフはこの辺におちつきました。

通勤のお供におすすめです



koboに夢中

話題の?楽天の優勝セールで
私が手堅く購入したのが

定価5,980円が2,900円になっていて、さらにはkoboの登録で初ダウンロードで500円分のポイントなどで実質2,000円程度で購入出来ました。

注文が殺到していたようで1週間ほどかかりました。
ネット通販でこれだけ時間がかかるっていうのは、結構まれなので
ひょっとつすると、新たな楽天のトラップにハマったか!?
なんてちょっとした期待と不安があったのですが、単に殺到からの遅れのようでした。
確かに週末を挟んで注文サイトを見るとすぐに「完売」となっていたので、それなりに人気のセールをうまくgetできたのかもしれません。

さて
現物ですが

Img_2354

すべて、iPadとの比較になってしまうのですが、とにかく気楽に読める良さを感じます。

iPadより軽い、小さい、気楽に扱える
文庫より小さい、じゃまにならないので持ち運び便利。当然データなのでじゃまにならない。

↑写真にもあるように、ためにし「鬼平犯科帳1」をダウンロードしました。

文庫で買うと570円ですが、koboのデータなら368円
一度読んだことがあるので、新品で買い直すつもりはありませんでした。
しかし、同時に古本で全巻オトナ買いしても邪魔になるだけ。
そういう意味では電子書籍の購入ってぴったりだと自画自賛。

Img_2381
文字も違和感なく読めます。写真ではわかりにくいですが、バックの白が絶妙に明るいけど眩しくない。ちなみにこれは鬼平の(3)

さてさて
調子に乗って、
過去のPDFにした自炊データをどれだけ読めるか?
といういかにも面倒な案件っぽいことにもチャレンジしてみました。

結論からすると☓

Img_2380
薄い、文字が小さい(ちなみにこれは自作自炊のPDF「禅ゴルフ」)

どうやらPDFをこれ専用にする必要がありそうです。

どうにも面倒っぽい専用ソフトもあるようですが、マックだとさらに面倒。
もう私の範疇を超えています。

だからkoboはとりあえず
ダウンロード購入した本だけを読む端末とします。

しかし、そのぐらい割り切れるぐらいこの端末で文を読むのが楽で楽しいです。
例えばiPadで読んでいて、途中koboで読んでも、どこまで読んだかという「栞」機能が同期して開いてくれます。

☓な箇所は実はたくさんあります。
操作性に関しては本当に悪いです。
タッチパネルの指離れというか動きに関しては、コツが飲み込めるまで若干のイライラがありました。どこのボタンで何ができるか?というのもぱっと見わかりにくい。
そういう意味ではiPadって本当によく出来ているッて言うことを痛感します。

色々ありますが、2000円程度の端末なので許しているというのもかなりのウエイトを占めています。
今後も色々使い方やら工夫や発見があったらご紹介します。

2013.11.11

鷹の台

金融機関のコンペで鷹の台に行きました。
最近どうも左肩の調子が悪い
四十肩!?
多分、
シートローイングで両脇を全開して首元に寄せるやり方を
やるようになったことが原因だと思います。
これ↑をやると三角筋後部が鍛えられます。
三角筋後部のトレーニングを今までやってこなかったので、導入しました。
結果、この部分は筋肉量は初心者並みだったのか?
負荷が掛かりすぎて痛めた
多分このへんだと思います。
とにかく状況としては
インクラインベンチプレス、ショルダープレスができません。
ディップスはできます。
動かせる角度が限定しているので不便ですが、動かないわけではありません。
だから本当は四十肩ではないとおもいます。
まあ、その辺他人に説明するのが面倒なので四十肩で通しています。

さて
ゴルフとなると、力みがなくなって逆にいいのかもしれません。
鷹の台は42・47の89でした。
ドライバーが安定していました。
パターは29でこちらも悪くありませんでした。
ドライバーとパターが悪くなければなんか気持ちは悪くないです。

1450275_624887814220776_1567131304_

課題としては
50y以内からのアプローチです。

いや、本人的にはまずまずだろうっておもっていたんですが
同伴した元某私大体育会ゴルフ部OBの方にホールアウト後
「うまくなるために、付け加えるべき課題や足りないところってどこですか」
とぼんやり質問をしたところ
「50y以内のアプ連」と言われました。
なるほど
がんばります。


2013.11.08

最強腹筋

最強の腹筋トレといえば
このブログでは


今まで書いてきましたが。
訂正します。

確かに↑このアブローラーはとても効果的です。
こいつでガンガンやれば確実に腹筋は付きます。
でも
もっと効果的なエクササイズを知ってしまったのです。
それが
「ドラゴンフラッグ」

このようなフラットベンチに背中の肩甲骨部分だけを付けて足を上げ、上下する。
って
文章ではわかりにくいので動画を貼ります。

存在はもちろん知っていましたが、高校時代やって痛めた記憶がありました。
実際、やってみると今までコロコロなどやってきたので
「意外と出来るじゃん」とおもったものの
やれたのは5回☓4セット
もう少しやれば10回でセットを組めると思います。

翌日ガッツリと筋肉痛が来ました。
久しぶりです。この感覚は。
たしかにちょっと入り口というか敷居は高いですが
クランチなど30回☓@セットという腹筋の組み方より筋肥大すると思います。
あと
私の場合、クランチ、ヒップレッグレイズ、ロシアンツイスト、アベンチなど
三種類を組み合わせて腹筋をやっていたのですが
これならガッツリと1種目で十分効かせることができるので時間短縮になると思いました。
腹筋に「慣れ」がでて、刺激が足りない方
お勧めです

2013.11.07

物欲リスト整理

年1回ぐらい時計が欲しくなる時期があります。
安いものではないので、例年ぼんやり妄想している間に他の物欲や興味でスルーされます。
そんな時計ぼんやり周期がやってきたようです。

いまそんなぼんやりリストは

seikoアストロン

VSカシオGショックMRG

この択一を延々と続けているのです。

デザイン的にはMRGの方が好き。Gのショック好きとしてはもうMRGの完勝。
でも
長く持つにはseikoの方がメンテなどメーカーの信頼度を考えるとやっぱりカシオは不安。
カシオ好きですが、そこんとこは自信なし。
日本を代表するメカとしてはseikoを外す事は出来ねーぜ!
グランドセイコーに行くほど老ける気はないが、アストロンならお値段的にも悪くないぜ

はっきり言って、自分の好みのプロ野球チームの打順を妄想するレベルとさほど変わりありません。
↑の勝負ですが、結局のところ手持ちにお金がないので購入という進展は一切ありません。ローンやリボという手段もないことはないのかもしれませんが、そこを超えるほど動機というか大義もありません。
そんなお金があるなら、手持ちの時計のオーバーホールに出すほうが先決という「正解」がありますからね。

2013.11.06

カナダグースジャスパー届いた

意外に早く届きました。
カナダグース
ジャスパー
Img_2346
鏡ごしに撮影して、しかもiPadなので邪魔ですね。
Img_2348
ズバリのところサイズは「L」でOKでした。
↑写真は下にチャンピオンのスエット一枚着ている状況なので
スーツは☓だと思います。
正直言って腕はギリギリです。
173cm78kg胸囲110cmの自称やせマッチョ体脂肪率19.5%(byオムロン)がスーツ着ない前提でしたら
サイズはLということです。

妻にはキツくない?と聞かれましたが
「いや、これは体型にフィットするデザイン」と返答しておきました。
実際、XLにしちゃうと袖の長さが合わなくなると思います。

どれだけ違うのかわかりませんが、本国仕様の並行品の方が良かったのかな?
まあ、
多分10年ぐらい使うと思います。

2013.11.05

楽天で

楽天日本一ってことで私もなんか浮足立っちゃって
えへへ
ってわけで
楽天でお買い物をいたしました。

その1:kobomini

iPadがあれば不要とも言えますが、軽いしバッテリーも持ちそうなので
個別にあってもいいと思っていました。
Kindleを持っている人のを見ていて、本当はあっちの方がカッコ良さげで欲しかったのですが

20131105_130937(リンクではありません)
これと↑

20131105_130953(リンクではありません)
これ↑(今書くためにあらためてサイトを見たら完売でした)

この複合技で購入しました。
もちろん楽天カードで買ったので、これで楽天ポイントも発生するわけです。
そう考えれば約2000円で購入できたことになります。
なんか、inazoさんみたいだぜ!と一人にやにや。
完売されていることを知ると、余計に「やにや」ですね。

その2:リュックサック

 

ランキーパーでログをつける為にiPadを携帯しなければいけないという事情があります。
今までは

20年前に購入したグレゴリーの3wayを使っていました。
理由は一番背負って安定しているから。しかしやっぱり専用のものの方がいいに決まっています。なによりさすがに高校時代購入したものを現役で使うってどうかとも思います。
一応、このショップではこれが

20131105_132509(リンクではありません)

注目アイテムってことになっているようです。単にショップオリジナル商品だから安いという
理由もありそうですが、それはまあご祝儀ってことでスルーしておきます。
サイズ的にも出張の時、こいつにエクササイズグッズ一式詰めてパッキングできるかな?
なんて企みも考えています。

その3:コート

カナダグース ジャスパー

昨年、inazoさんのエントリーで内心、心掴まれていました。
ここまでいくと、「すのっびー後追いブログ」とタイトル変更も虚偽表示にならないのでは!?
そんな自虐的なことを書きたくもなるわけですが、欲しくなっちゃったんだものしょうがないんです。
問題はサイズなのですが、背の高いinazoさんがMサイズだったのにLサイズを注文しました。
私の方が背が低く(173cm)体重78kgの体格なのですが
私は多分スーツを着ての使用になると思うので大きめを買いました。実際には着てみないとわからない。その時L→Mの方が返品交換しやすいかな?と考えました。

購入に関しては高額なので妻に相談したところ、楽天ポイントが云々とか始まって、面倒なので妻の名義で購入しました。
この妻が絡んできているため↑のような大きめ購入となってしまったのが実のところです。
私自身は本当のところMサイズがいいと思っています。

一気にバタバタと購入したので、ブログで紹介やらがかけるのは先になるかとおもいます。

ベイスターズファンですが楽天も応援していたのでよかったとしておきます。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天