2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.30

トレ等近況

UP by JAWBONEに食事もいれるようにしてみました。
都度入れるって面倒です。
まあ、出来る範囲でですが、やってみると面白いです。
いわゆるレコーディングダイエットってヤツだと思います。

Img_2276

 

Img_2277

普通のノートに記録をしているのと違い、カロリー計算だけでなく栄養素の合計も出してくれます。↑写真のように不飽和脂肪とナトリウムのとりすぎやらを即出してくれます。

この基準値はあくまで一般的な成人男性の数値だと思うので運動をしているのでナトリウムなどはもう少し許容範囲春と思います。タンパク質ももっと摂取するべきだと思います。

コンビニに売っていそうな商品の情報はある程度入っているので
商品名だけで登録できるばあいもあります。その場合はバーコードで読み取ることも出来ます。しかし、その登録数がちょっと少ないです。まあしょうがないですね。
ない場合や商品化されたものだけで生活しているわけではないので、手作り料理などの場合は、自分で名前を入れて、数値は似た商品をすり付けちゃいます。
時々細々と栄養価を入れなくてはいけない場合もあります。
しかし、ある程度やっていくと、毎日似たようなものを食べて生活しているわけで、そのログを引っ張りだしてこれます。

気持ちカロリーの数値が低めに出るように感じます。

 

さほど厳密に管理はできません。まあ目安ですからね。
しかし、色々と自分の食生活の傾向というか偏りがわかってきました。

1:コンビニのおにぎりの組み合わせ飯で済ますのが一番ダメですね。
2:毎朝飲んでいますが伊藤園の「野菜1日分これ1本」で栄養が足りることはないようです。
3:飲んだときは何食ったか記録出来ないのでやっぱり危険。
4:週末家族と過ごすとき、だらだらと結構食っている。
5:平日は2000kcal、休日は3000kcal
休日はジムにも行ける可能性が低いので休日の過ごし方を改善すれば少し脂肪の量も減るのかもしれません。
休日は安息日として、結構油断していました。せめて日曜日だけにしておかないといけませんね。

UP BY JAWBONEお勧めです

トレーニングの方は

30日現在ですが、15回運動しております。
うち、3回Gジム以外での運動です。
大阪のホテルのジム☓2、近所の公園

自分的には結構な頻度で運動をしていますが、体つきが特別変わったような実感はありません。
10月は2泊3日の大阪旅行や地元のお祭りがあり、暴飲暴食をしていて現状維持ができたと考えれば、まあよくやったということにしておきましょう。

大阪では中之島のGジムにも行ってみました。ホテルにジムがあるにもかかわらず、やっぱり本物のジムのほうが充実して当然です。
日頃行き慣れている原宿などの店に比べてもさほど違和感なくトレすることが出来ました。

トレ内容は有酸素運動を30分以上やるようにしています。
腹筋は3種目中1種目はひねりかサイドベンドを入れています。
でも
結果はさほど変わりません。

どれだけ暴飲暴食しているんだ!ってことですね

来月から導入するつもりなのが、「準備運動」です。
すげー馬鹿っぽいですが
15分の有酸素運動をジムワークの最初に入れることで、その後の無酸素運動で脂肪燃焼をさせるという理屈です。
できるだけ有酸素運動をジムでしないようにしたいので、むしろこれをすることでトレのシメでやっている有酸素運動が省略できんじゃあねーの!?なんて淡い期待をしています。

2013.10.25

メイプルポイントゴルフクラブ2

私のゴルフデビューがこのコースでした。
当時はまだカートがなく、プレーの思い出より、ホールとホールの間を延々と登ってかったるかった記憶だけが残っております。

前半(イン)、トリが三回続きました。
もう、この時点でなんだかすべて終了した気持ちになりました。
原因はすべてチーピン。
11番12番はダイレクトに池!

某アマ競技者のブログで
「90叩く輩が朝一ダボで『終わった」ってぬかすな」
という毒エントリーを思い出しました。(リンクはしません)

私はトリですから。しかも☓3
そりゃあ完全に終わりましたよ。

まあ、
ここで腐らずそれなりに楽しもうって切り替えられるところが俺のいいところ

自分で適当に書いてみました↑が、実際は思い出すだけでもどんよりです。
次にパーとるんだけどその次やっぱりトリ

そこからはほぼボギーとパーそして午後はバーディーも混ざりました。
結果
52・42pt34

結局、今回のスコアの崩れはすべてこのチーピンといっても過言ではありませんでした。
アウトサイドから入ってのカットの球ではなかったことはわかっていたので思い切って握り方をちょっと変え、右手を少しスクエアにしました。
これが効果ありました。
しかし、朝練習場ではいっさい出なかったんですけどね〜
体が本番で力んで硬くて動かないとか逆にアドレナリンで動きすぎるのか?
自分の体のコントロールの難しさを痛感致しました。

最後の上り9番でもトリを打ちました。原因はやっぱりチーピンでフェアウエーバンカーに落としてから崩しました。
これってレッスンプロに習える領域ではないとおもうんですが、どうすればいいんかな?
まあ、崩れたラウンドでしたが、それでも90前半でまとめられたので地力としては少し上がったということにしておきます。

2013.10.24

メイプルポイントゴルフクラブで

メイプルポイントゴルフクラブに行ってきました。
某地元組織のコンペでした。
もちろんシューズは

こいつをひっさげて
意気揚々

先ずは、この「フットジョイコンツアーカジュアルスパイクレス」の感想から
同伴者に
滑らない?と言われましたが、そういうことは全くありませんでした。
メイプルポイントのキツいアンジュレーションでも滑ることはありませんでした。
当日は時間によっては霧雨になるぐらいの曇の天気でした。
滑りやすい環境であったと思います。
一般的に思われるようなグリップ力不足は感じられませんでした。
しかし反対に
軽さ、疲れにくさ
この辺についても特別アドバンテージを感じませんでした。
普段から使っている

これに比べると、特別感はありませんでした。
ちなみにグリップ力の違いも特にありませんでした。

結論
トゥルーリンクスは軽くて、グリップ力もあり、歩きやすく疲れにくい
最高。

フットジョイのコンツアーカジュアルはまあ普通にいい。

ゴルフを普段着っぽいスタイルでプレーしたい人には合わせやすいのではないでしょうか?個人的に私もあまりゴルフでゴテゴテとジャージっぽい格好になるのは好きではないのでそういう意味では悪く無いと思います。

「ゴルフ上級者=ツアープロっぽい服装」
という考えに対してアンチの方、お勧めです

次回はラウンドについて書きます。

2013.10.21

シューズ2

とりあえず、練習場に履いて行きました。
驚いたのが
意外と柔らかくない。
今ナイキなどソールが柔らかいシューズというのがゴルフシューズに限らず流行っています。
多分

この辺がきっかけなのだと思います。
こいつの経過報告もそのうち書きます。
ゴルフシューズも

これってそうなんでしょ?
詳しくはわかりませんが、ソールを柔らかくして素足感覚にすることの効果とか
云々をよく聞きます。
鋲のないシューズですから当然この
Image
コンフォートカジュアルもそっち系かと思っていたのですが
結構しっかりしております。硬いです。
外見、アディダスのスタンスミス(黒)

っぽいぜ!って気持ちになったのですが
全然別物。そうです、別なんですけどね。

Image_2

ソールも全然違い、↑このイボイボでがっちりグリップしてくれます。
走ることはないので、この程度の硬さでグリップ力を取ったのかもしれません。

今週ゴルフの予定があるので、とりあえず使ってみます。

まだ、おすすめかどうかはわかりませんけど

2013.10.20

シューズ

Image
シューズが届きました。
フットジョイ、コンフォートカジュアル
コンペ景品でサイズ変更からの取り寄せでのモデル変更でのこいつ
他の色の方がよかったんかな?
ゴルフ用っぽくはないよな〜
普段使いで十分!?
とかなんとか色々思うのですが
Image_2
とりあえず、一度ゴルフで使ってみます

2013.10.15

クラブいじり計画

グリップについて

前回替えて、かれこれ2年ぐらい経ってしまっている。
グリップはやっぱりゴルフプライドのマルチコンパウンド

今まででしたら近所のエフォート(中古屋)で定価販売されているグリップを買って
そのままお願いするだけです。
定価と楽天の差は200円。さらに工賃が210円
400円☓8=1600円

これをどう捉えるか?
作業台を購入して設備投資している分の回収を考えたらもう自分でやるしかないですね。

あと
最近買ったスクラッチゴルフの53度、当然グリップは真新しいですが、他と合わせたいものです。

ドライバーのシャフトについて
レガシーのDIをつかってみて
確かに左に引っ掛けるミスが減ったのは事実。
ならば
DI

純正にこだわらなければ、この程度の値段で私の913D2がDIになるわけです。
BBっていうチョイスもいいかもしれない
このへんはもう永遠の悩みなんでしょう。
メーカー的に叩ける順としては
DI>BB>GT>DJってことの様です。ここで持っていないのがBBなので、
なんか間をとってBBで丸く収まるような期待をするのはぼんくらすぎるんかな?

普通は当然ですが、試打をすると思います。
しかし、私は逆に試打をしない方がいいんじゃあないんかな?
という屁理屈論者です。
だって試打している時って、なんかゴルフ場とも練習場とも違う雰囲気でスイングも違うように感じます。
あとすでにDIもGTもDJも使った経験があるのでメーカーが意図して作っている通りになるはずなんです。そこを素人が妄想満タンで打ったところで特別な結果なんて出ないんです。
あとは本人がどれだけ満足して、信頼しているかだと思います。

そんなこんなのウダウダをどうやってどこまで実現化させるか?
いずれ報告したいと思います。

2013.10.12

コンペで

地元金融機関主催のゴルフコンペに参加しました。
Image
雨男ですから当然雨

しかし午後から晴れました
天気は回復してもスコアは回復できず

原因は
やっぱりドライバー
Img_3018
レガシー×DI7s
やっぱりだめだわ
なんか弾道が高すぎるの。だから距離もソンしてる。
っていうか、だから使うのやめたことおもいだしました。

コンペの方は
47/46凡庸以下のスコア
でも飛び賞の40位に入りました。
マックスの8打ったホールがダブルペリアでハンデホールになっていたのが大きかったかな?
こんなんでよろこんじゃあいけませんね。
どんなコース、どんなコンペでも80台をださないと!!

とか厳しいことを思いながらも

131011_165319
素直に景品には喜ぶおれ

サイズを変更しに、下のショップに行ったら
サイズがないので取り寄せになるとのこと。
よくよく話したら、サイズどころか商品も交換していいとのこと。
安い場合は差額は払えないけど、オーバーする分には足せばいい。
基本的に、ゴルフ場のショップですから在庫がもともと薄いからしょうがない。

まあ、つまりはなんでもいいのね!

フットジョイのカリカリってどうも締めすぎてキツくなって自滅するので
回避したいとおもっていたので幸いです。


選んだのが

これ最高だからまたこれにしました。

って言いたいのですが、ゴルフ場のショップにそんなマニアックな商品はない
しょうがないので
イメージ的に多分近いと思い

これにしました。
色は黒、

金額的に安くなったのですが、差額を取り寄せで宅急便に当てるように頼みました。
届き次第、こいつのレポートも書きます。

帰宅後は練習場に行き

Image_2

こいつに再スイッチ
確かに比べると、こちらですと無駄に高い球がでません。
あの症状がでなくなったのはスイングが改善されたのではなく、クラブのおかげだったんですね。

さらにはこれでXシャフトなら左の心配が軽減されるなか?
なんて妄想もしましたが、とりあえず一件落着とします。

次回のゴルフまで2週間あるので下半身のトレーニングをガッツリやっておきたいものです。

2013.10.10

実験

実験で入力しています。
なにを実験しているか?というと
グーグルの日本語入力です。
マックは「ことえり」という日本語変換ソフトがあるのですが、これがどうにも不便です。
まあ、そういうものかと慣れるように努力していたのですが
どうやらグーグルに変換ソフトがもちろん無料であるらしいと聞きつけて
やってみました。

20131010_144039

なるほど、まあ悪くなさそうです。

使い始めなのでまだ、甲乙言えないので、その辺の感想やらを
いずれ報告したいと思います。

イントゥ・ザ・ワイルド

Img_2024

iPadでイントゥザワイルドを見ました。

「荒野へ」の本ををこの映画公開時に買ったものの、かったるくって挫折して、めんどくさくなって人にあげちゃったんですが、今更ながら後悔しました。

感想としては
親目線になっている自分を感じました。
この主人公の親はどう思っただろうか?親はどう成長したか?親にも事情はあっただろう。
など考えてしまいました。
主人公に対しては
20年前なら自由に憧れる若者への共感やアウトドアライフに対する憧れなどあったと思います。
親に対する反発、世の中に対する反発、物質社会に対する反発
この辺って自分自身の問題として考えると、二十歳過ぎてから20年かけて少しずつ受け入れつつある、苦労して達成しつつある案件に重なる物があります。
受け入れようとしなかったらどうなっていたか?
親からのお金を焼き捨てるほど否定する根性が私にはありませんでした。
映画っていろんな人生を疑似体験させてくれると言う事を改めて感じさせられました。

久しぶりの映画鑑賞でした。huluやめちゃったしね。
iTunesを見ると結構ラインナップがかわっていたので、しばらくまた映画強化?したいと思います。

2013.10.07

時計かったよ

Img_1964

フランク三浦の時計を購入。

娘の幼稚園イベントでおしゃれでイカすお父さんがつけているので
きになっちゃってきになっちゃって

しっかりまねしました。

昔なら、意地でも真似しなかったのですが、おっさんになってその辺は素直にまねすることにしてます。

完全非防水!
本物のフランク三浦

おすすめです。

 

2013.10.02

万能作業台4

作業台に万力をつけて見たいと思いました。
とりあえず、今現在考えられる作業といえばゴルフ関係。
それもグリップ交換です。
クラブを万力で挟めば作業もやりやすいはずです。
ショップでもなんかそんな感じでやっていたような記憶があります。

ホームセンターにいって大小様々な万力を見てきたのですが
親父殿のワークベンチに付いていた
Image
このタイプだと、たたんでおくとき不安定なような気がしました。

どうせとりあえずグリップ交換しか用途ないなら、もっとシンプルな方がいいと思い
小さくて薄いものを選びました。そして設置に使う木ネジも合わせて購入しました。
そんでもって
とりあえず、クラブを挟んで見た画像がこちら
Image_2
どう?
かなりチャチというか存在感のない設備になりました。
用が足りる範囲でミニマムかもしれません。
この挟んであるクラブについてはいつかかきます。
ちなみにこの万力はベタバイスのタイプという事のようです。
用が足りなくなる様なら取付バイスを逆側に付けるかな?
なんかすげー色々やった感が既にして、ちょっと満足していますが、
実際はまだ何もしていない。単に作業準備しているだけなんですけどね

 

練習したぜ

次回のラウンド予定まで1週間以上ある。
ここで
ゴルフ無縁の生活を過ごすか、すこしでもなにか準備をしておくか?
気持ちの問題だとおもいますが、昨晩練習場に行きました。

もちろん

Image
コイツを試したかったわけでもあります。
結論から書くと
ボーケイとの違いはさほど感じませんでした。1週間ほど練習していなかったこともおおきいかもしれません。
飛距離も、元々フルショットする類いではありませんが、そのへんの感覚も違和感ありませんでした。
打感はやっぱりすばらし。芯に当たった鈍い感覚がドーンと手に来ます。
コレが結果に影響は無いことは分かっているんですが、
まあ
楽しい→練習熱心になる
というロジックにしておきます。

ドライバーに関しては

Img_3018
コイツだとボール一個分左足をずらせは合う様です。
やはり捕まりは悪くなるんだけど、チーピンが出たときの外れ度合いはGTに比べるとひどくないのかもしれません。

最近になって、ゴルフ練習場のシステムがかわって
1時間を越すと追加料金を取ったり他諸々の、微妙な値上げがありました。
その代わりか、1かご50球という単位ではなく10球単位で出るようになりました。私は球数を打つタイプの練習は元々しないのでこれで十分として30球で帰りました。
打ち放題の設定とかプラチナ会員とか色々設定されたようなのですが、その辺は自分の利用頻度やらを考えるとわからないですね。面倒がひとつ増えました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天