2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.30

セッティング

1w:タイトリスト913D2/GT/s
3w:タイトリスト910/DJ6
ut:タイトリスト909/19
ut:キャロウェイディアブロ/21
4〜pw:タイトリストAP2
52:ヴォーケイスピンミルド旧溝
56:ヴォーケイスピンミルド旧溝
PT:ホワイトホット♯1

3鉄のXー14プロを外しました。
セミUT?としていれていましたが、やはりグースがそれだけあるというのは違和感があるんでやめました
その代わりにutをもどしました。
5wは最近良くないので外しました。代わりのタイトリストのUTは正直使ったことない。
父のガレージから出しました。シャフトは純正です。
2本utを入れるのは初めてなのですが、どうなのかな

3wのシャフトは軽めですが、元々苦手な番手なので重たくすることで敷居を感じるのが嫌なので、これは良しということにしています

パターは長い浮気生活からまたまた戻ってきました。
浮気しても戻るって偉いと思うんだけどなぁー

2013.06.29

某スーパーアマに会った話

娘の幼稚園繋がりで
某名門ゴルフ場のクラブチャンピオンでアマチュアの全国大会も常連のSさん。
プロを除けば彼が私の知合いゴルフ番付表横綱なはずです。

幼稚園のイベントの打ち上げで色々話をさせて頂き、すっかり私はSさん信者です。
とはいえ
その後特別接点がある訳でもないので、運動会やら顔を合せたときは会釈をする程度でした。
例年ツアー開催会場となる某ゴルフ場で偶然お会いした事もあります。
又同じ小学校に上がっている事もアリ、私の気持ち的にはしっかりがっちり「繋がっている」状態です。
もちろん向こうはどう思ってらっしゃるかは未確認ですけどね。

そんな微妙な知合いなんですが〜〜

先日、代々木上原のGジムでそのSさんにお会いしました。
やっぱり
そういう方はトレーニングされているんですね。

ゴルフの腕は遥かに敵いませんが、ジムとなればおれのフィールド!!
(代々木上原のGGはほとんど来ませんけど)

しかし私自身、トレーニング中はダベリが嫌いなので即挨拶せず、どちらかの帰り際に挨拶をする事にしました。と、いうことはある程度遠巻きに逃げられない様に?見ておかないといけません。
ついでにゴルファーのトレーニングって本当はどういう事をするのか?という興味もあり
「堂々とチラ見」?をしていました。

これが競技ゴルフスーパーアマのトレーニングだ!!
1:ストレッチ
結構念入りにやっていた
肩、肩甲骨周辺の捻転、開脚がメインでした。

2:腹筋
実はストレッチをしていた人が突然腹筋をやりはじめて、ちょっと違和感を感じ、その顔を見たのが「発見」に繋がりました。
アブコースター

これをがーーーってやっていました。
その後、クランチもやっていました。

3:レッグプレス
腹筋の後、大きな筋肉である足かよ!?ってちょっとおもうんですけどね。
まあ、チャンプに文句いってもしょうがない。
負荷重量は分りませんが1セット20回ぐらいで組んでいたと思います。

4:トレッドミル
20分以上だと思います。

Sさんがトレッドミル中に私はトレが終わったので、結局挨拶は私の帰り際としました。
だからトレッドミルの時間が分らないのです。
腕や胸や背中とトレをしなかったのは意図的なのかな?

次回学校でお会い出来るのは運動会か文化祭なのでそのとき「ジム仲間」として聞いてみたいと思います。

2013.06.28

グリップとか

グリップのロゴは正面になる様にしています。
ライン有りにしているから自然とそうなるのですが、そのくせ基本的な事が出来ていなかった事に気づきました。

こうやって↑ロゴが見えている様にしてきちんと向きを合せてグリップする。
そうすると、ヘッドは自然と正面を向く。

当たり前

ですが、そうなっていないってことは、
1:構え方が悪いとか
2:フェースの向きが悪いとか、
3:フェースの向きの認識が悪い

私は「正しいフェースが正面を向いた状態」っていう認識が間違っていました。
その辺の確信を持つ為に、このロゴを正面にしてグリップする事にしました。
絶対的な何かで確認したいのです。

結果
とても捕まりが良くなりました。
いつもフェースを開いていて、捕まる様に打っていた訳ですから、それもまた「当然」
なのかもしれません。

あまりに左にフックするので、フェースを開く(戻す)ことも考えたのですが、左右だけの問題ではなく、上にふける問題もあるのでそれはやめました。

現状の結論は
1:プッシュアウトの様に右に打ち出すイメージ。
2:脇は離さない
3:グリップは紙が1枚覆っている様なイメージでユルく持つ
4:フックグリップからややスクウェアグリップ

来週もGの予定があるのでこの辺を中心にイメージしてプレーしてみます。

2013.06.24

ヤフオク経験

先ず始めに
今までヤフオクを利用した事はあったのですが
妻のアカウントでやらせてもらっていただけでした。
購入に至っては全くナシ
21世紀も10年以上経っているのに、このザマでした。

さて
前回も書いた様に色々と出品しました。
結果的に
発売10年ぐらいのモノばかりです。
Vスチール、XFW、2ballなど
かつての名器。
本当にその良さが分る程の腕ではありません。
多分、ゴルフをはじめた頃、上級者が持っていてカッコいいって思い、真似して購入。
周囲から「いいね」って言われて(そりゃあ真似しているんですから)
手放すきっかけを失った子たちです。

中古ショップのエフォートに買取りをお願いしたら全員0円!
ここまでスパッっと言われれば逆にきもちのいいものです。


どうなったかというと
テーラーメイド/Vスチール/4w/YS6+/S
→1200円
オデッセイ/2ball/ホワイトスチール/33インチ
→2600円

出品時に1円スタートをさせたのですが、これってどうなんですかね?
vスチールの方は残り4時間まで41円程度でかなりドキドキしました。
送料別なので赤字はないですが、41円の為に梱包したのかと思うとちょっとブルーになりました。
ちなみに梱包は

Img_1145

こんな感じです。
写真では分りにくいですね。ペットボトル24本入りの段ボールを折り、回りをガムテープで塞いでいます。ヘッド部分は適当に膨らませています。
結果、縦長の立体地図ジオラマの基礎部分の様です。本当にこんな梱包でいいのでしょうか?一抹の不安があります

配送は
「はこboon」というファミマ(伊藤忠)と黒猫の配送システムがあり、これを利用しています。これだと重量ではなく大きさの様なのです。
梱包に関する不安はあるのですが//////

ちなみに写真右端は

 

これを買った時の段ボールです。そのまま再利用しましたが、
この段ボールのサイズではドライバーとフューチュラは入りませんでした。

そうそうと調子づいて
ドライバー

20130624_80601

キャロウェイ/ディアブロエッジ(ブラック)/イリマ60/S

20130624_80732

キャロウェイスチールヘッドⅢ/アルディラNV75/S

も出しました。
ディアブロはイリマのシャフト欲しさに買ったんですが、打感が馴染まなかったんですよ。
スチールヘッドⅢは今だに悪くないですが、テーラーメイドの3代目Vスチールの安定感を考えると使う事はないと断言できるので手放す事にしました。

この2本はスタートをソコソコの金額からのスタートにしてみました。検索すると1万円程度で売られていました。シャフトに傷もあるし、売りたいので8千円を希望価格とし、その半額からスタートしてみました。
スチールヘッドはネットでは5000円程度で売られている様なので、3000円ぐらいで売れればいいかなって思っています。
1円スタートがいいのか?希望(想定)価格の半額程度がいいのか?実験と思っています。

今後売るものに関しては
1:道義的にタダでもらったものに関しては売らない様にしています。
そして10年たったら時効。論理的根拠はないけどね。

2:ウエッジはどうしようか悩みます。結構痛んでいるし、これ売れるのかな?
いや、それも実験としてみましょう。

3:キャディーバック
梱包が面倒だな

基本的に安物買いだし、スペックもニッチなので売れるものはすぐ底をついてしまうとおもうんですけどね


2013.06.21

おれ店

妻がヤフオクの代行をしてくれなくなったので
自分でID作ってやってみる事にしました。
決済方法とかよく分らないので不安なのですが、まあなんでもチャレンジですね
って
とても低く今さらですけどね。

今回出品したのはどれも中古屋さんで買い取ってくれなかった
逸品ばかり!!

#1オデッセイ/2ball/ホワイトスチール

20130621_153218

#2テーラーメイド/Vスチール/4W/グラファイトデザインYS6+

20130621_153424

#3テーラーメイド/Vスチール/7W/NS950FW/R

20130621_153556

#4キャロウェイ/XFW/3W/グラファイトデザインYSQ/S

20130621_153732


中古屋さんにコレとプラスして
キャメロンの

これを束にして持って行ったら
きちんと分けられて、↑これだけ2万円ときっちり言われました。
本当は↑は売る気なかったので退散して今回の出店となった訳です。
まだまだ他にも色々あります。
とくにウエッジがあるのですが、やはり難しいのかな〜というのが実感です。
手元においていても使わないものはスッキリさせたいとおもいました。

アイアンのフェースの向き

先週のレッスンのメモをもう一つ書いてみます。

「フェースが開いている」

構える時、誰だって打ちたい方向を向いている

はず

でも実際は違う。
特に私の場合、スクエアにアドレス時にフェースを置いていると思っていたら
開いている。
つまり、意図的にスライスを打っている状態だった。
だから
打球は右にふける。
当たり前。
で、プロに改めて教わったスクエアな構えを見ると、
スゲークローズに感じます。被せている様にしか見えません。
でも
そういうもんだそうです。
実は
この事を習うのは二度目。
2年程前にも同じ事を教わりました。
そのときは、感想として
「レッスンに行って金払って教わった事がフェースの向き」ってちょっと損した気分。
もっと手や体の動かし方だったら〜〜
と思った事を思い出しました。

プロからすれば、もっとも効果的な箇所を教えるに過ぎないんでしょうけどね。
ネットで調べると

↑のリンク先がどのようなサイトかよく分りませんが、
写真を見る限り、私と全く同じケースです。

でも実戦で芝の上だとアイアンのヘッドおよびフェースを見ても、なんか確信持てない。
そこでちょいと考えついたのが
グリップ

視界が「Golf Pride」の文字を脇から見ている状態
だったら!?
と私らしい本筋外し作戦を思いつきました。
幸い、私は全てのグリップは「裏差し」なんてやっていません。
次回のラウンドでその辺を検証してみたいと思います。

そして
これって同じ事がドライバーでも言える話で
やたら無駄にふけ上がる球もここに原因があった様です。
たしかに
今までの感覚だったらかなりの「フックフェース」できもちわるい構えで打つと
しっかりした勢いとソコソコの高さの弾道が出ました。
意外と答えは簡単な処にあった訳です。

今までの様に捕まえようとしたスイングをしちゃうとしっかりフックします。
ですから悪癖との戦いになるかもしれません。

まあ、いずれにしてもやっとゴルフのモチベーションが上がってきました。

2013.06.20

やっぱり日本製は

RHODIAのメモ帳がそろそろ切れるのですが

この切る部分がきたない〜〜〜〜
困ったぜ
いや、困ってはいない。ただ嫌なだけ
多分、上から順番に切らず、途中残して下を切り捨てたりしたからかな?
しかし、
おなじ利用者おれにも関わらず

ショットノートは綺麗。

日本製、キングジムのクオリティー!?

並べると

カッコいいんだけどなあ〜

比べてショットノートは

がんばっているのはわかるんですが、まあね〜

では次どうするか?
正直、粗品メモ帳が今溢れているので買わない事にしました。

2013.06.19

トルネードスティック届きました。

Image

タバタ トルネードスティック届きました。
ソフトタイプですから当然グニャグニャです。
あと室内用のショートタイプもあったのですが、ロングタイプを購入しました。
狭い我が家ですが場所を限定すればなんとか大丈夫(な場所を見つけました)

早速今晩は練習場にいかないで自宅で振って見たのですが、先ず握り切れません。
本当に、いままでグリップに力を入れすぎていたことを痛感しました。
レッスンプロには直後に普通のクラブを握るとヘッドの重みとシャフトのしなりを体感できることを言われました。

付属していた取説では
「三角形を崩さず」「右腰が浮かない」「下半身リード」
とかとかまあこの辺はどこにでもあるようなスイングテキスト文が書いてあるだけ
全ては体感することが大切ってきがします。

やって見て意外と汗をかきます。多分普通の素振り以上に体で振る必要があるため、全身運動になるような気がします。
グリップは力を入れていないのに、体全体は疲れる不思議。

昔もこの機材は自宅にあってやったことがありましたが、
目的や意図が分かっているとちょっと違いますね。
ヘッドスピードを上げるトレーニングとは違いますが、これはいい練習です。
練習場でドラをぶんぶんふるより身につく感しますね

 

お勧めです

2013.06.17

練習道具

練習道具に何度も手を出してきましたが
本当に有効だったものは
パッティング練習マットとカップぐらいだったと思います。

↑これと↓これね

もっとも、それだって18hで36以上打つときもあるので効果の程は?ですね。

さて
前回のラウンドでレッスンプロとのプレーだったのですが、そのプロがコレを持ってきました。

いまさらチューブかよ!
もっとハイテク満載とか一発開花なメカじゃあねーんか
って
当然内心ですが、思った訳です。
確か昔だったと思います。
でも、今回教わったのが、この器具の目的です。
今までの様にブンブン振り回して疲れて満足ではなく、目的を教わりました。
それは
1:グリップの力み
この商品はグリップがふにゃふにゃで握りにくいです。でもそれがミソだそうです。
このふにゃふにゃを握る程度のグリップ力(「か」ではありません)程度で充分という事。
レッスンで腕や肩の動きを教える事は出来ても力みをとる事を教えるのは難しいのでコレがいいそうです。
2:ヘッドの重さとシャフトのしなりを感じる
なるほど、ね

たしかに何度か振った後、ドライバーを握ったらシャフトが柔らかく感じました。
これはいいね。
って訳で

楽天にてお買い上げ!!
HPを見ると、ハードタイプもあり、それはヘッドスピード強化をうたっています。
興味はあるんですが
それじゃあちょっと今回の「目的」とは離れてしまうので、このソフトタイプの白を注文しました。
これの素振りの方が練習場いくより効果ある様にすらかんじます。
しかし、練習場以外で振る所ないんですよね^^^

2013.06.14

飯能GC

梅雨なんだからしょうがないんだけど
雨男としては、さーせんとしか言葉はないんですよ
Image

予報では回復傾向と言うものの
雨の中スタートって気持ちのいいものじゃああないね

今回は実はレッスンプロとのラウンドです
せっかくなんだけどさ

最近のチェックポイントは、
ー構えてヘッドを目で追いかけない
ー左ひじでスイングをコントロール


プレーしてプロに指導を受けたのが、
ーフォローで左手の脇が空いている
ー体でターン

なるほどね
Image_2

って
いつの間に晴れてくれました。ちなみに写真は最終18h


練習場で居残り練習
Image_3

構えている時、フェースが開いている
だから吹け上がっている

さらにご指導頂きました。


なんか調子出てきました!
ウフフ

2013.06.13

携帯とかの近況

Mac:メモリを8Gにして快適な事は報告済みなので割愛

iPadと携帯
1)Lineをやめました
携帯ではなくiPadで登録していたのですが、とにかくドンドン「お友達」がふえてきて、しかもアカウント名が謎なひとばかり。Lineでしか繋がっていない人はいないはずなので、思い切って登録を削除しました。

2)メール問題
iPhoneの時は主にGmailを使っていました。だから、このアカウントは転送で携帯に送っていたのですが、つまらないメールも(が)多いので転送を止めました。パケット量も減らせると思います。iPadを携帯電話ほどではないですが、携帯しているので大丈夫だと思います。
会社のメールも携帯に転送させていたのですが、これが送る人(サーバー?アカウント?)によってはエラーがかえって来ているようでした。設定とかに間違いはないはずなのですが、念のため一度上記とは違うGmailのアカウントに送って、そこから再度転送の設定をしました。

3)kindle
PDFをよむだけなら、iPadよりkindleの方が軽くていい様な気がしています。
っていうよりiPadが重たく感じるのです。
ネットの閲覧では我慢できるのですが、本を読むぐらいならもう少し軽くてもいいような気がします。Kindle Paperwhiteが3Gなしで8千円で買えるならそれもいいかなって思っています。

4)F-01E
iPhoneからコイツに代えて、不便に感じた部分は色々あります。
やっぱりアプリっていうのはスマホの方が便利です。携帯のアプリって重たいし操作性わるい。しかし、ツイッターとかFBをやらない単なる通話端末として考えれば本来の姿ですし、充分だと言い切れます。月々3000円程度で収まる様になった訳ですから文句はありません。
あと、Wi-Fiに繋げられる機能があるのですが、これがどうも上手くいきません。もっとも繋げられても用が無いので研究せず、放置しています。

5)FB
これって見るとなんか書いてみたくなっちゃうんだけど、賢い人は書かない。
おれも賢くぶりたいので、できるだけ書きたくないって冷静なときは思うんだけどねえぇ
携帯になって、とりあえず閲覧頻度は落ちて自然と書く頻度は落ちました。
もう少し落として多くても週一回、月一回程度に押さえたいものです。

肩とか近況とか

5年程前に40肩と診断されて以来
肩のトレーニングはハイレップス気味のメニューにしています。
つまり

ショルダープレス:15〜20回×4
サイドレイズ:15〜20回×4

1回目なんて「こんな軽くていいんかな?」って不安になるほど軽いウエイトです。
あと
マシーンを多用しています。

しかし
これでいいんかな?
って思う様になりました。
筋肥大は当然のごとくたいしてありません。

そこで
最近改善として

コレを先ずやって(もちろん↑こんなデカイダンベルはつかえません)
それから
ショルダープレス、サイドレイズ、バックレイズをダンベルでやるようにしました。

肩に限らず、基本的にマシンを使うトレーニングがメインでした。
それを少しずつダンベルにシフトしつつあります。
マシンをメインに使っていた理由は
面倒だったからという理由も大きいですが、Gジムに入会して各種豊富なマシンを使った方が得に感じていたからです。たんなる貧乏性というかモノ珍しさからもあります。
入会5年経っている訳で、そろそろ冷静になったという馬鹿丸出しと言えばそれまでです。

体重が80kgで安定してきたので、増量はやめて自然に任せています。
このまま安定して尚かつ脂肪が落ちたら計画通りなんですが、加齢という要素があるのでそう都合良くならないでしょうね。

2013.06.07

メモリ変更

MacBook Proのメモリを足してみました。
ココを見る限り簡単そう→

私は自作PCが流行った頃も一切その手には興味なかったので
やりませんでした。
いつも他人に作ってもらった自作PC(つまりは他作PC)を使っていました。
持つべきものは友ってことね。

さてさて
単にメモりを足しただけですが、
先ず規格がよくわかりません。
いや、その前に自分のMacの型番すらよく分かっていません。

20130607_104922

なるほど、CPUが2.53GHzでMacBook Pro

それだけでなんとかモデルの見当はつきました。
この辺はMac故にシンプルな利点なのかもしれません。

これが適合しているメモリの様です。
楽天で「MacBook Pro メモリ」で出てきて、そのページに
上記CPUの数字と17インチのモニターで分りました。
しかし、値段どうなんかな?相場や見当がつかないので
同様にアマゾンで調べると
1000円程安い。
なんと!!
じゃあ、アマゾンでって思ったのですが、無駄に楽天好きなので、もうちょっと楽天の別の店を調べました。
こんどは上記店舗に記載されていた規格番号で検索
すると

1000円程安い金額です。「Mac用」をうたうと高くても売れるのかもしれません。

この金額なら今ついているメモリ全て捨ててコイツ×2でmaxの8Gにしてもいいんじゃね=?
って思えてきました。
ってわけでコレを×2購入。

Img_1092

ちょい思い出話
はじめて買ったパソコンはコンパックのプレサリオでした。OSはWIN3.1で95が出る直前だったと記憶しています。

こういう風体でした
多分この頃↓ボビーはコンパックで何していたんですかね?



メモリは8MB。それを16MBにした時はそのスピードの違いに感動したのもです。
15年近く前の話って信じられません。
さて
あの時の感動再来か!?

Img_1093

PCのガワを開けるたびにウォーズマンのマスクを取ったときのシーンを思い出します。


20130607_105941

晴れて8GBになった訳です。

見ると、今売られているMacBook ProってCPUもそんな桁違いに進歩
していない。メモリ数も同じになった訳です。
ハードではなくOSの方が進化しているのかもしれません。
まあ、マイクロソフトの様にオペレーションそのものが変っちゃうわけでもないので
あと2年ぐらいコレを使えればいいかな?

ちなみにメモリを替えてみての感動については
実はあまり感じませんでした。
いやフリーズしかけた淵状態の時発揮されるのかな?

2013.06.06

クラブハウス解体

Img_1085

いまホームコースが改造中なのですが、
そばに来たので、分っているくせに寄って見ました。

すると上記写真の様にクラブハウスが解体していました。
「ホームコース」とか書いていますが、実際の処あまり愛着はないので
どうでもいいんですけど
でもちょと寂しいものです。

2013.06.01

昨日のジムワーク

レッグプレス(軽めで20回×5セット)
ハックレッグプレス(7回×3セット)
自重スクワット(100回)
トレッドミル20分
タンニング
でシャワー浴びて1.5時間でした。

下半身トレって基本的に嫌いです。
かったるい。
めんどくさい。
筋肉痛もことさらしんどい。
でも、コンプレックスとして足が細いという事から逃げられないわけです

そこで、できるだけやりやすい、簡単な種目を先に持ってきて
とりあえずトレを始めちゃう。
やりはじめたら、まあ勢いでやりきれる
っていう作戦にしています。
レッグプレスもマシーンは初心者用なので重りを一番多くしても軽めになります。
それでもいいとしています。

ちなみにタンニングは5月末までの券があったので無理矢理使いました
スゲーいい天気だったんだけどね

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天