2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.30

インからイン

旧友に誘われてゴルフに行きました。
場所は
本厚木カンツリークラブ

よく分りませんが、近そうなのでまあいいかな?っておもっていたのですが
やはり相模原周辺って道路事情がよく分らないので早めに行きました。

コースは
RTで回った事もあるのですが、さほど長さは感じませんでした。
メンテはかなりされていました。
カートに乗れるのでらくちんだし、まあ悪くないコースなのかもしれません。

前半49
原因はアプローチで苦戦しました。やはり寄せが悪いとダメが倍増しますね。
後半は
スタートしようとすると
障害のある方(左半身にあるようでした)が、前の組にいらして、リハビリで歩いてラウンドするとの事です。
我々はスタート組だったので前半にはない休み休みのゴルフになる事を覚悟したのですが、招待してくれた旧友がもう一回インを回る事を提案してきました。
まあ、競技じゃあないし、またくればいいし、こちらもしばらくやっていなかったゴルフのリハビリなんだから、快適にやった方がいいや
って事でインtoインという変則的なプレーとなりました。
当然コースは分っている訳で、リラックスしてプレーさせて頂きました。
後半45
ずいぶん改善されました。
アプローチについては若干思い出した事があって、それを意識したらちょっと良くなった実感があります。
1mのパットの練習をする必要性を感じました。外しまくりって訳じゃあないですが、モチベーション溢れまくりの頃やっていたけど今やっていない事として、思い出しました。

帰宅後、夜練習場に行きました。
ラウンド後の練習がいいって信じていましたが、コレって疲れちゃっているから
体が動かないし、反省材料は沢山あるし、ってわけでマイナスになる事もあるかもしれません。
まあ、そんなこんなを考えたラウンドでした。

ちなみに
UP by jawboneでの記録では

Img_1078

カートでのプレーですが、それなりに歩数は稼げるようですね。
途中オレンジの山が切れるのは昼食ってことです。
歩きでのプレーの場合、歩数が倍ぐらいになるのかな?

ゴルフプレーでの歩数を記録にもおすすめです

2013.05.28

hulu感想

ガンガン見ています。
見なきゃあ損ですから。
ラインナップが冴えない昔のレンタルビデオ店の棚の様ですが、選択肢が少なければその分悩まず済むという考え方にしております。
実際先延ばしにしていた何となく見たい程度の案配の映画を見るにはちょうどいいかもしれません。
あと、一度は見た事のある映画の見直しや確認にもいいですね。

私の永遠のアイドル、ジャッキー映画をガンガン見ています。

少林寺木人拳

Img_1053

拳シリーズはやっぱりジャッキーの修行シーンが燃えますね。

拳精

Img_1055

これはちょっと拳シリーズでも特殊でちょっと他力本願。
でも修行はしますからいいんです。
修行って否応無しに主人公が成長するんでフォーマットとしては間違いないのかもしれません。
ドラゴンボールの初期も多分この辺のフォーマットだと思います。
だから私は天下一武道会がからまなくなってからはドラゴンボールはついていけなくなりました。

Img_1056五福星

実は私はリアルタイムではプロジェクトAからなので、拳シリーズは追っかけフォローに過ぎません。
この五福星は映画館で見たときはレンタルビデオで追っかけてみていた拳シリーズと比べてコミカル過ぎて消化不良を起こしていたのですが、今見ると味わい深いです。
男同士仲間モノとして最高です。

そして「醒拳」

Img_0984

どこかで見た事あるシーンばかり、偽物映画といわれていて、正直言うとこの映画は見ていませんでした。
Huleでようやく見る事ができました(レアというより単にめんどくさがってみていませんでした)。まあ、見たからと言って特別な感動作と言う訳ではなく、何となく拳シリーズでした。

とにかく私は

私はジャッキーチェンになりたかった。

子供の頃姉に引っ張られてみたプロジェクトAから、ずっと私の憧れはジャッキーでした。
格闘技に憧れたくせに打撃系にいかなかったのは環境がなかったからです。

柔道家の@@に憧れてだったら競技で勝ち上がって〜ってなるんですが、その辺は意外と淡白。目標設定がイマイチ鮮明でなかったのも、実はこの辺が原因かもしれません。

しかし映画スターに自分が慣れる訳でもないし、映画とリアルの違いは当然認識している。
俳優に憧れるか?というとそれはちょっと自分の中でちがうと思っていた。
ちなみに、私がスポーツ会館に通っている頃、JACが体育館のフロアで練習していました。
当時はあまりジャッキーから離れている頃でしたが、ちょっとモノの興味で覗いた事があります。
しかししかし、ここがスゲー上下関係が厳しく応援団のようでした。
先輩の前を通るときは前5mから頭を下げ、走って去って先5mでまた礼をしていました。
そして新入会員?は中学生の様なジャージに胸に名前の札を付けされられ、それはそれは不様で怖い集団で、コッチの道はおれには絶対ないな、と思った記憶があります。

まあ、私のどうでもいい思い出はこの辺にしておきましょう。
まだまだhuleにはジャッキー映画があるので観賞次第報告を書きます。

2013.05.25

続ける事

30半ばを過ぎて、同世代とか見回すと
当然ですが、各方面でご活躍されている方が多数いらっしゃいます。
そういう方は当然ですが、素晴らしい知識と経験を踏んでいる訳です。
専門職としてやられている方は、ビジネスですから当然ですが
商いになる話やジャンルではなくて
趣味で何かをやり続けていて、とても狭い範囲ですがとてもやたら詳しい方
っていらっしゃいます。
なぜその方はその特定ジャンルに詳しいかというと
「好きだから」
好きだから調べ続けている
好きだからやり続けている
好きだから愛し続けている
そういう方にお会いすると、反面の浅い自分を見せつけらた感になります。

スポーツだったら
ゴルフにしたって上手くない
格闘技なんてやっていないし
筋トレだってジムにはデカくて凄いひとはゴロゴロいる。

趣味だって
お洒落じゃあないし、
映画だってそんな本数見ていないし、見ても理解中途半端
プロレスだって今のプロレスなんて一切知らない。
いつまでたっても能はノータッチ

父が今から7年程前趣味でやっている農作業の経験やらを本にして出版しました。
その事の始まりや段取りなど、全て私が操作しました。
今でも我ながら親孝行したと思っています。

しかし、私がこの先20年上記趣味がボンヤリした状態のままで本が書けるか?
書ける訳がない。ゴーストとか自費とかの話ではなく
経験として本を書けるネタがあるかどうかということ。
まさか父に本を出版させた事がこうやって自分に悩みとして返ってくるとは思っていもいませんでした。

40歳になる準備として、自分のフィールドを再確認したいと考えています。
でも逆に、分っている事もあります。
それは
好という理由だけで続けられる事の大切さです。
本を書く為に何かを選ぶというのは、まさに本末転倒なわけです。




2013.05.24

財布買ったぜ

財布について悩むのは俺の趣味なんです(かなぁ〜?)。

前回は11年12月
長財布の方がいいんじゃあないの?ってウダウダ考えた挙げ句
バーニーズで長財布を買いました。
しかし、この財布は表面の革部分がすぐ、くたびれた感が出てしまいました。
結局、半年程で戻しました。
で戻った財布は

でも、この財布ってどうもカード収納がダメで、会計中にボロボロとカードが出ちゃうんです。

そんな事を2度サンドやレバ、もう気持ちも離れちゃう。

こりゃあ替え時って思いました。

さて
長財布←→二つ折れ、革←→ナイロン、などなど考えた結果

130523_082400

このポーターの長財布(ナイロン)にしました。
長財布でナイロンという組み合わせにちょっとした意外性というか満足感を感じます。

生地はナイロンと布の間の様な不思議な素材です。
なにより5000円代の財布を40歳近いおっさんが持つってどうよ!?
ってきもするのですが、結局の処財布は消耗品の一部。
使い勝手として、ケツポッケに入れるのが一番使いやすい。
それなら革って元々向いていない素材なのでは?
まあ、そんなこんな言い訳からコイツをチョイスいたしました。

ちょっと気になるのが、長財布でケツに入れると、はみ出た部分が出る。
ココが革の自動車シートが負けちゃうんじゃあないの?って事。
そのときは外せばいいだけなのですが、ちょっとそんなこんなを考えています。

2013.05.21

ティー入れ

ティーやマークなどをどんなものに入れておくか?
なんかどうにも納まりが悪いあいつらを
私は

プロテインシェーカーを使っています。
本当はGジムの黄色いタイプです。
まあ、何でもいいのですが、販促でプロテインやらに付いてきて余っていたから使っています。
これでもいいのですが、マークや短いティーは下の方に沈んでしまい、取りにくい。
それでも、まあしょうがないっておもっていたのですが
以前、面白い収納の仕方をしている人がいたので真似することにしました。

130508_082837

ピルケースっていうのかな?
100円ショップで購入しました。
面白い程ジャストサイズです。この数で18h十分だと思います。
しかし、このケース、×3のセットで100円だったので残り2個余っています。
そういう意味では中途半端にジャストじゃあないです。
もうちょっとデカイ方が良かったかな?

アルファード借りた

アルファードを借りてみました。
といっても
遠くにいけるほど時間的余裕がなかったので
結局行ったのは最寄りの練習場

Img_0968しかも夜だから暗いです。
すいませんね。

車内は広々DX空間。
ザトヨタワールド全開の風景。
商業車みたいなベンツのVクラスを見慣れているせいだとおもいます。

Img_0969
革シートはまあ普通にいいです。
革にも2クラスある様ですが、多分これは安い方。でも十分でしょう。

Img_0965
トランクスペースで気になるのは6人分のゴルフバックが積むか?
ということ。
立てて乗せれば大丈夫かな?

個人的には、ギアを「P」にするとロックが解除されたり、カギを抜くとミラーがたたんだり
という
ギミックが気に入りました。まあ、アルファードってことではなくトヨタって事かな?

リアシート様の液晶画面をディーラーがお勧めするんですが、やんわりそれは断っています。

Img_0967
最後部のシートを倒せばひろーいいって↑じゃあ見えませんね。すいません。

グレードは多分ハイブリッドにします。
年間5000km程度しか使わないと思いますが、長く乗るので上のクラスにしておいて文句や不満を言わせない作戦です。

ちなみに
1999年式のVクラスは5万円で知合いの業者に引き取ってもらいました。
とりにきた時、バッテリー上がっていてジャンプさせてなんとが動かしました。
その時点で5万円でも申し訳ない感しました。
さらに、出て行った後、駐車場の舗装部にオイルのシミが広がっていました。
後から聞いたら1基頭死んでいる!?あとエアコンと〜〜〜〜〜@@と〜〜
ジャンクで出すとのことです

自動車は10年たつと値段がつかない様ですね。
きちんと定期的に乗ってメンテしているんなら違うとおもいますが、外駐車で大人数で乗るときだけっていうのが一番ダメパターンなんだろうな。


2013.05.13

hulu感想

かなり広告費をかけてコマーシャルをしているようで
至る所で
胸くそわるいハーフタレントのCMをみかけますが
実際の処、どうなんでしょうか?
私の様にとりあえず契約している人もおおいのかもしれません。
2週間使った感想などを書いてみます

最近このブログでiPadで見た映画の事を何度か書きましたが
Img_0934
この形式で映画を紹介した場合はhuluです。
iTunesの場合は
Img_0652
この絵です。
huluは一度端末に全てデータをダウンロードするタイプではない様です。
ですから、視聴する際の電波状況でかなり環境が左右されます。
外出時、電車で見る場合は地下鉄だとWi-Fiが最近整備されつつあるので意外と見れます。しかし、普通はダメです。
ダメだとカーナビでTVを見ている時、電波状況が悪いと
地デジ→ワンセグってなるみたいに画像が悪くなり、最後は見れなくなります

Img_0952

こんな荒い画像で止まってしまいます。

「電波状況に合わせる」っていう設定にしているからといえばそれまでですけどね。
もちろん、飛行機はダメだと思います。

自宅でボンヤリ見ている状況でも、時々止まるときがあります。
一応HD画像っていうのがhuluのウリですが、やはり安く古い映画を幾らでもバンバン見る!
っていうコンセプトからすると、そういう細かな部分はやむを得ないのかしら?

いい面としては
TV番組ののコンテンツが豊富ということです

Img_0961

まだ見ていませんが、米国の作りながら反響でストーリーを練るドラマシリーズファン
にはいいのかもしれません

Img_0962こういうの人気なんでしょ

2週間無料期間が修了し、見た映画は
15本、約一日1本見た計算になります。

確かにストック(リストアップ)されている映画の本数は沢山あるんですが

傾向としては
「カンフー映画」
「〜90年代前半アクション映画」
は強い→つまりはおれ向き!?

結果的に私は〜20代の頃見た映画の見直しや見そこねていた映画をみています。
映画館での上映の代りの視聴からするとほど遠いですが
それはコンサートの生演奏を聞くのと店のBGMの違いみたいなものとして割り切ればいいのかな?

しかし、やっぱり映像ではかなり我慢を強いられるのは間違いない事実です。

とりあえずストーリーだけ押さえておきたい
昔見た作品の再度おさらい

とりあえず興味ある作品をぶっ込んでおいた
「マイリストリスト」

Img_0963

を消化するまでは契約してみます。





2013.05.11

UP BY JAWBONEおさらい

先ず始めに現状から

使用期間(4月24日〜5月11日)

Img_0941


使用感
1:キャップが外れそう
この写真の様に、ソケットを手側になる様に装着すると使用中に外れることはなさそうです。
逆にした場合、時計とぶつかって引っ掛り外れる事がありました。
2:ウレタンの強度
私はほとんどGショックをつかっているのでウレタン×ウレタンなのでさほど心配はありませんが、金属の時計の場合、ウレタンが負けそうですね。
3:装着感はなし
付けている事を忘れます。気になりません。
他人から質問もされません
4:風呂は
シャワーのときはつけっぱなしですが、風呂の場合は外しています。
5:歩数
本当にこの数字が正しいか?ちょっと疑問にも思いますが、数歩の違いに目くじらを立てるのではなく、日々の動きの大小という大局を測定すると考えています。
同じ事を疑問に思う人はいる様ですね
6:睡眠

Img_0938
↑結構寝れた日の記録です。
9時30分に寝て5時50分におきるという早寝早起きスタイル!
この濃い青が「深い睡眠」との事です。
イマイチ分らないのが、この深い睡眠をどうやって測定しているかという事です。
寝返りの回数なのでしょうか?当然ですが、こちらには意識がないのでどこまで信じていいのやら??
でもこの「深い睡眠」時間が多いと、起きた時目覚めがいいのは事実です。
さらには

Img_0939
全然寝れなかった夜の記録です。
これはスリープモードにしたのに眠れなくってウダウダしちゃったんです。
そんな事があった事も、記録で分る訳です

このUPを巻いて、発見としては、自分が体調がいいか悪いか?
という事の原因のほとんどは睡眠量に左右されているという事です。
寝れていないときは気分が悪い、仕事もできない、発想も悪い

「大切な事をする前はよく寝ておけ」
いまさらですが、身を持って納得した次第です。
メモ好きですが、今まで自分の睡眠時間の記録ってした事なかったですから発見できたということの様です。

7:通話機能
携帯電話をよく無くす事で、私の中および家族の中では有名な私ですが、携帯電話も腕に巻いてほしいものです。それなら絶対に無くさない自信があります。
楽々ホンの進化系として、このUPに通話機能をいれてほしいものです。
通話するときは外して、真っすぐにしてジョグダイヤルの様に、一部を回転させて通話相手を選んで発信する。だれか開発しないかな?

8:GPS
やっぱりGPSがあると嬉しい。GPS時計の様に行動を記録できますからね。

9:時計機能

Img_0941この様に二重は気にならないといえば嘘になります。
腕時計にUPの機能があればいいともいえます。
「GPS+時計+UP」これはイズレでるかもしれませんね。

10:ゴルフ
ゴルフ練習場では当然ですが、僅かな歩数しかカウントされていませんでした。
ブンブン腕を振っているはずですが、その辺の違いはきちんと識別出来る様です。
コースに行く予定がないのですが、その報告もいずれしてみたいです。

11:ジム
ゴルフ同様、ジム内のウロウロをカウントはします。
エアロバイクは当然歩数0です。ベンチプレスも0です。

Img_0942
記録しておき、この時間はコレをやっていた
って後から入力できます。運動記録にはなります。

Img_0943
運動の種類を選べるのですが「バーベル挙げ」っていうのが
私のトレーニングに当たるのかな

いずれにしても私は利用していません

13:食事の記録
これも機能のしては有りますが、私が使っていない部分です。
どうもめんどくさい。おぼえていない。あと個別に何カロリーあったか?
って分んないもん。
多分、自分がダイエットモードになっていないからモチベーションが低いため、そう思っているだけだと思います。

14:歩数
この試用期間中、一番歩いたのが14000歩。平均で1万歩程度です。
でも、体重はさほどかわりません。
私は平均がこの程度で、そういう生活で安定しているということだと思います。
だからウォーキングでダイエットを考えているなら、この安定を超えるように、「週3回2万歩歩く」とかいう設定を考える事もできるかもしれません。

15:トレッドミル
ちなみに20分のトレッドミル、5km/h、傾斜10度でやったときは4千歩でした。
この辺の数値をハッキリ書くと、自分の足の短さが露呈しちゃうのかな?
UPの数値を気にすると、ジムの有酸素運動はトレッドミルに足が向いてしまいます。
もっとも、そこまで夢中になる時期は過ぎているので今は、さほど気にしていません。

16:ライフライン
私はアプリの中でメイン画面より、この「ライフライン」をよく見ます。

Img_0944
睡眠時間の時もこの画面で説明しましたが、横軸で時間の流れを表し
縦軸で歩数や睡眠時間を出しています。
これで自分がこの時間にどんな動きをしていたかが分ります。
この↑の画面の時を説明すると
濃い赤は飲んでから歩いて帰ったの「ウォーキング」をしたことになっています。
本当は千鳥足です。
だから濃い赤の前が平坦なのは座って飲んでいるからだとおもいます。
そしてそのあとからしばらくしてから睡眠になるのですが、それは酔って帰ってきたのにiPadで映画を見はじめてなかなか寝なかったという事です。

17:FBにもアップできる
たまにしましたが、あまりウケません。熟睡したあとは満足感からアップした事が有りますが、他人の睡眠量にだれも興味があるわけがないんですよね。

まだまだ使いきれていない機能、興味ある機能があるので追って書いてみます。
いずれにしてもお勧めです。


 

おれカンフーおさらい

初期の007を見て、アクションシーンが鈍臭い。これはカンフー映画前時代故だ。
つまりカンフー映画は映画業界のイノベーションなんだ!
なんて
ぼんやりおもったのですが、それならそんなカンフーが見たくなるのが心情。

「プロジェクトA」

Img_0919

小学生の頃、姉がジャッキーファンだったので連れられてこの映画を見ました。
やはり時計台ダイブとか衝撃的でした。
しかし、当時はストーリが全然頭に入っていませんでした。今回見て、なるほど全てのシーンの意味が繋がってわかりとても楽しめました。
そのストーリーもとてもしっかりしています。同時代の仮面ライダー
写真: iTunesで映画をレンタル。子供の頃見たかった仮面ライダーの映画を見た(親が連れて行ってくれなかった)
コレがひどい。テンポわるい。役者が大根過ぎ。ストーリ馬鹿過ぎ。
1:宇宙の研究場で実験成功ってお祝いにシャンパン空けるんだけど、普通に地上注げるっておかしくない?
2:犬だけ宇宙から帰ってきて、コレがマクガフィンになるんだけど、当時は宇宙に犬を連れ居ていくのは普通だったのかな?
3:親が死んで悲しい歌をギターで弾くって馬鹿かよ。
4:歴代ライダーが応援にくる説明がない。
5:戦闘シーンで風景がコロコロ変わり過ぎ、使い回しなんだろうけど、勇気があるのか馬鹿なのか子供だましなのか(子供向け=子供だましってひどいよ)
6:やっぱり殺陣がヘぼい。とくに掴んで投げるのが下手。
7:そもそも「スカイライダー」なんだから敵の要塞まで飛んでいけよ
8:ヒロピン(ヒロインピンチby林龍太郎)は唯一のナイス部分。敵ボスがその場を離れて拘束されている状態で、ライダーに知らせる為になぜか自ら電流を流す。その意味が分からないし、回収されないんだけどそれ含めて最高。
9:要塞から脱出した敵ボスの宇宙船がなぜか爆発して要塞に沈む。この説明もない。脱出途中、敵たちがエレベーターに乗るときボスが乗り損ねそうになって、はじめから乗りなおすコミカルシーンがあるんだけど、子分たちはライダーにやられたときロボットという説明があったはずなんだが/ちなみにこのショッカーではない子分のロボットは多分少林寺木人拳からなのかな?

まあ200円でアレコレと楽しめました。しかし学生映画でももう少しまともなストーリとまともな撮影するとおもうよ
の100倍しっかりとしたストーリー性のある映画です。
自分の強さに対する憧れはジャッキーだったと確信しました。

「スパルタンX」

Img_0937


子供の頃、見たときはベニーが憎たらしい程強く感じました。
しかし、改めて見るとさほど感じませんでした。ジャッキーのピンチシーンに慣れてしまっているのかもしれません。
あと当時と違う感覚だったのが、広東語に対する違和感です。スペイン人が全員広東語を話している事の違和感です。もちろん吹き替えなのですが、子供の頃は結局字幕を読むのでまったく気になりませんでした。しかし今見ると、やっぱり字幕を読んでいる事にかわりはないのですが、スペイン語と広東語の区別ぐらいつくのです。
どうせなら日本語吹き替えで見たいものです。あと子供の頃はスパルタン号の料理がうまそうに感じたのですが、その辺も大人は冷静に見れました。

「チャンピン鷹」

Img_0935
最高でした。少林サッカーの20年前にこの映画があるわけですから偉大です。
もちろんワイヤーアクションなんてありません。
でも、私は子供の頃見てもこの映画を観てもサッカー熱が上がらなかった。

今回これら映画を1週間で見ています。
さすがにストーリーが混乱してきました。
iTunesとhuluの違いとか、今後の事とか次回書いてみたいと思います。

 

おれ洋画ブームおさらい

「ブラックスネークモーン」

Img_0900

サミエル・ジャクソンにマザーファッカーっていわれたいものです。
この映画も実は若夫婦の成長を描いているわけです。
サミエルジャクソンが夫婦ではありません。
とても地味な映画ですが(アクション映画じゃあないといつも私はそうおもっちゃう)とても良質の映画でした。公開時、日本では話題になっていなかったと思いますけどね。

アンヴィル

Img_0914
感動の作品でした。ドキュメント映画でこれほど上手いストーリーとして成立しているっていうのは驚きです。
現実っていうのは映画と違い、エンディングが存在していない訳です。ですから編集力といえばそれまでですが、そのマジックを思いっきり楽しめました。
日本のポップミュージックの業界やファンの方が、チャートに上がらなくなったミュージシャンをダサく使い捨て扱いしている様に感じていました。
ベンチャーズと置き換えると、納得できます。日本の方が大切にするよ。確かに。

「スペースカウボーイ」

Img_0934

マースアタックと勘違いしていました。
イーストウッド翁モノはほぼ全て私は弱いです。
こいう爺を私は目指します。
ストーリーで自分の中で引っ掛ったのがエンディング部分です。
悲壮感が全然ないんです。米国テイストっていうことなのでしょう。
違和感を感じましたが、それこそ自分に足りない部分でもあるとも思いました。

「ブルーバレンタイン」

Img_0652

この映画も結構知人から勧められて見ました。
正しく書くと、勧められていたのに延々と見ていなかったんだけど、ようやく見ました。
しかし、正直あまり共感出来ませんでした。
この主人公の子供が生まれたら、単なるピエロから成長出来たのにって思いました。
私も本質的にはこの主人公側ですけどね。

2013.05.10

おれ邦画ブームおさらい

007だけ見ている訳ではないです。
邦画に関しては日本に住んでいる以上、広告やらで一気に騒がしくなるので、
私の様なぼんやりにも認識されるのですが、やっぱりぼんやりなので上映が終わっている。
これが普通のパターン。
しかし、この状態をiTunesが救ってくれる訳ですね。

「桐島、部活やめるってよ」
Image_4
じわじわと人気が出たらしいですが、私の耳に届く頃は終わっていました。
そんな情報弱者ですが、見た感動は人並みに届く訳です。
私は今、確信を持って言えます。私はこの映画では野球部キャプテンポジションでした。
スクールカーストで、私は論外にいました。無視していましたが下にはいません。
なぜなら柔道という熱中する居場所がありました。あとは腕っ節。別に喧嘩しまくる訳ではないのですが、柔道部はなめられる事はないんです。憧れられることもないけど。

「仮面ライダースカイライダー」
写真: iTunesで映画をレンタル。子供の頃見たかった仮面ライダーの映画を見た(親が連れて行ってくれなかった)
コレがひどい。テンポわるい。役者が大根過ぎ。ストーリ馬鹿過ぎ。
1:宇宙の研究場で実験成功ってお祝いにシャンパン空けるんだけど、普通に地上注げるっておかしくない?
2:犬だけ宇宙から帰ってきて、コレがマクガフィンになるんだけど、当時は宇宙に犬を連れ居ていくのは普通だったのかな?
3:親が死んで悲しい歌をギターで弾くって馬鹿かよ。
4:歴代ライダーが応援にくる説明がない。
5:戦闘シーンで風景がコロコロ変わり過ぎ、使い回しなんだろうけど、勇気があるのか馬鹿なのか子供だましなのか(子供向け=子供だましってひどいよ)
6:やっぱり殺陣がヘぼい。とくに掴んで投げるのが下手。
7:そもそも「スカイライダー」なんだから敵の要塞まで飛んでいけよ
8:ヒロピン(ヒロインピンチby林龍太郎)は唯一のナイス部分。敵ボスがその場を離れて拘束されている状態で、ライダーに知らせる為になぜか自ら電流を流す。その意味が分からないし、回収されないんだけどそれ含めて最高。
9:要塞から脱出した敵ボスの宇宙船がなぜか爆発して要塞に沈む。この説明もない。脱出途中、敵たちがエレベーターに乗るときボスが乗り損ねそうになって、はじめから乗りなおすコミカルシーンがあるんだけど、子分たちはライダーにやられたときロボットという説明があったはずなんだが/ちなみにこのショッカーではない子分のロボットは多分少林寺木人拳からなのかな?

まあ200円でアレコレと楽しめました。しかし学生映画でももう少しまともなストーリとまともな撮影するとおもうよ
子供の頃、親に頼んだけど、連れて行ってくれなかった記憶があります。
そんな映画を発見して、嬉しくなってダウンロードしました。
しかし、こんなひどい映画だとは思っていもいませんでした。
古い007のアクションのかったるさは、カンフー映画以前だからしょうがないって事として理解したのですが、この映画はもちろんその後の時代。
まあ、子供向けですから、子供だましに作られたのでしょう。
「スカイライダー」という空を飛べる仮面ライダーのはずです。パッケージもなんか飛んでいる風ですが、一切飛びません。飛んでいれば、この映画即解決していたはずです。
戦闘中、背景や場所がコロコロ変わったり(使い回しか?)、歴代ライダーが助けにきた意味の説明もない。
とにかくひどいクオリティーです。この辺が理由で親が連れて行ってくれなかったのなら
うちの親もたいしたものです。

「SRサイタマノラッパー」

Img_0936


とにかく知人が進めるので、見ました。
私はラップが苦手です。米国も日本も、なんか落ち着かないのです。
しかし、英語に関しては音楽の一部として聞き流すことが出来るのですが、日本語に関しては中途半端に言葉がわかるので耳に引っ掛ります。それでいて内容が聞き取りにくいので疲れるし、やっと聞けた内容と言えば自己主張や言い訳やらがその大半でウンザリ。
若者向けの音楽なんて、ラップに限らずそんなモンですけどね。

そんなスタンスの私がこの映画を見る訳ですから、そりゃあいい感想はないです。
しかし、ラップはこの映画にとっては基本ではありますが、やはりマクガフィンな訳です。
この映画からラップを除いたら何が残るか?テーマは何か?
正直私は細かい所までは、分りませんでした。
しかし、自分と重ねて考えると
私はこの主人公の年頃は、格闘技ばかりやっていました。強くなりたいとモンモンとおもっていました。そのくせ、そのための行動が伴っていない部分などはちょっと苦い記憶に繋がります。
私の場合は、同時に自分の仕事、将来の事などが、格闘技と全くリンクしていませんでした。プロでボクシングをやっていたとしても、それで食う発想にはならなかったと思います。
ここまで書くと、とても私はクレバーで割り切った思考の様になっていますが、実はそうではなく、そういう状況の場合、白けるとか諦めるとかいうエッセンスが入ってきます。
どうせ、どんなに先を目指してなったとしても、どうにもならない。その辺を言い訳にしちゃうんですけどね。
映画の話に戻すと桐島同様に、「好きだからやる」事の尊さ。そして時期の大切さなど感じますね。

若い頃に熱中してやった事は無駄にならないと思うよ。少なくとも無駄に過ごしていた人よりね

おれ007ブームおさらい

iPadでの映画鑑賞をし始め、突然映画鑑賞本数が格段に増えました。

やはり何時でも時間と場所を気にせず映画を観賞できるって素晴らしいです。
マスコミ等で作品情報をレンタルビデオや劇場に行くと、何から観たらいいかわけわかんなくなっちゃうんですよ。
その点、iPadでしたら手当たり次第観れます。場所も家のリビングじゃあなくてもいい。返しにいかなくてもいい
とにかく革命的に映画が身近になったのです。

とりあえず観賞をちょっと記録につけてみます。
先ず始めは「007のシリーズ」深い意味はないです。好きなだけです。

「ゴールドフィンガー」

Img_0668


007シリーズの元はこの辺からなんでしょう。
改めて見ると、色々発見があって面白かったです。
更には以降の映画に与えた影響の大きさを感じさせます。
あと、この↑のスチール写真ですが、ゴルゴ13でこのポーズありますよね。
コレ見て書いたんでしょうね。

「ロシアより愛をこめて」

Image5
でもやっぱりちょっとかったるいんですね。
アクションシーンが本当に素人の喧嘩みたいなんです。ある意味リアルなんでしょう。
しかし我々21世紀の未来人から見ると、ちょっと鈍臭い。そんな想定までして映画はつくられていないんだからしょうがないです。

「カジノロアイアル」→「慰めの報酬」

Img_0680

Image 
で現代版を見ると、やはりスタイリッシュなんです。
ストーリー展開のスピーディーさと規模の大きさなどなど
観客を引きつけるテクニックは進化しているわけです。
しかし、正直いって慰めの報酬に関しては追っかけて追っかけた挙げ句、
何を見つけて、結論をどこに落としているのか?ということを考えるとちょっと物足りなさを感じます。求めるのはその辺ではなく、007が成長して一人前となる事が一番の問題でアリ、現実社会同様、問題が100%解決されることはないということなのかな?
個人的には凝縮して1つの作品にしても充分だと思いました。

「スカイフォール」
Image
見終わった後も延々と、何となくこの映画について考えている日々です。
実際にはこの後に沢山映画を見ているのですが、それでもコレを思い出しているんですから相当気に入っているっていうか、気になる映画です。
この映画の素晴らしさでしょう。
スパイというよりか職業意識として、人生として見ている人にどう生きるかを問いかける映画であると私は解釈しています。
マイベスト007はこのスカイフォールです。

 

 

2013.05.08

iTunesかhulu

iTunesで映画をレンタルして(48時間)見るのにハマっている話を後輩にした処
huluの方がいいのでは?との指摘を受けました。
ので
面白そうなのでとりあえず契約しました。
2週間無料とのことですから

なるほど
5〜6本/月見るペースだったらお得かもしれません。
しかし、とうぜんかもしれませんが、新作はありません。

iTunesではケチなので100〜200円安いSDバージョンで借りる事がほとんどです。
しかしこのhuluの場合はどっちなのかな?
いずれにしても見ため気にはなりませんでした。

昨晩見たのはプロジェクトA→スパルタンX
80年代のジャッキーを梯子しました。
小学生の頃見た映画は見直すと発見が多くて面白いです

基本iPadで見ています。
TVモニターと違って場所を選ばず見る事が出来るので、ひょっとしたら
5〜6本どころかもっと見れるかもしれませんね。
あとはソフトのストック数の問題だと思いますね。
この辺は報告したいと思います。

2013.05.07

車どうする

今年も例によってVクラスのエアコンが壊れました。
例年コレで30万円かかる訳です。
さすがに、父も我慢の限界が来た様です。
さてさて
こういう流れではトヨタ車が強い訳です。
しかし、父が何を狂ったか10人乗りがいいじゃんよ
と言いはじめました。
10人乗りで8人なら余裕もある、8人ならゴルフで2組できる。
まあ、確かにそうなんだけど
そんな車欲しいか?→おれは欲しくない
誰が運転するんだ?→おれは運転したくない
誰が乗りたいんだ?→おれは乗りたくない

確かにネタとしては面白いが、困った事を言いだしたな〜
って事ですが
とりあえず知合いのディーラーに相談しました。

130507_154001

結局の処、10人乗りってハイエースなんですよ。
ハイエースって悪くないと思いますよ。キャンピングカーとの普通のワンボックスの中間的な使い方をすれば色々可能性はあると思います。
でも
サーフィンやキャンプに使うんじゃあないんです。
ゴルフの往復はゆったり座れた方がいい。色々つぶしの効く使い方が出来るのはアルファードだろう。
用途に応じた設計がされている訳でアリ、父は明らかにアルファード側。

結局、カタログは持ってきてもらったのですが、
父も運転より後ろに座る機会が多いはず。
そのときどっちの椅子に座りたいか?
その後ゴルフをする事を考えてみて?
さらにはゴルフをして、風呂入った後、どっちの椅子に座りたいか?

この辺のセリフが効きました(多分)
写真もこの違いですから

130507_161320
左がアルファード右がハイエース

とりあえずアルファードに決定しました。
次は何人乗りにするか?
グレードはどうするか?
などになります。

真ん中の列が独立した一人がけの椅子だと7人乗り、ベンチシートだと8人乗り
父はやっぱり大人数乗れた方がお得という考えがある様です。
個人的には個別になっている方がいいと思います。だってベンチシートの間って乗れるけど、これも座りたくない
まあ、この辺は実際にモノを見て決めたとしておきたいです。
あと革シートっていうのもトヨタの革ってどうもあまり信用出来ない。
グレードにかんしてはハイブリッドは年間5000km以下だと思うのであまり意味がないと思っています。
ディーラーにはとりあえず一晩貸してくれと頼んでいます。
追って報告します。

キャディバックをウダウダ考える

スタンド式のキャディバックを使っているのですが
この
スタンドって
やっぱり使わない。練習場とゴルフ場のクラブハウス入り口ぐらいかな?
たしかに軽いからいいんだけど、担ぎプレーが出来る訳でもないので
それなら普通に軽めのキャディバックが一番いいんじゃあねーのかな?
なんて今さらながら思った訳です。

【タイトリスト】-titleist-キャディバックCB203

【タイトリスト】-titleist-キャディバックCB203
価格:22,900円(税込、送料込)

スタンドのないタイプで一番小さいのは8.5インチ
なるほど写真で見ると、スッキリスマートに見えます。
もっとも、サイズにはあまりこだわらないで、ちょっと代わったところの
バックを探してみたいと思います。

シャフトメーカーってどうよ?
でも正直あまりかっこよさは感じないなぁー

パターメーカーっていうのもカッコいいかも?
でも、キャメロンを使っているときだったらちょっと恥ずかしいゼ

だからと言ってキャメロンだとケタが増えちゃいますね
コレで逆にオデッセイを使っているのも変だもんね。
しかもダサクない?「USA」だって

inazoさんが一時期使っていたボーケイ カッコいいですね。

アキラのクラブは持っていないけど、アキラぐらいなら持ってなくても不思議じゃあないし って理屈を通すほどかっこ良くない


ベルディング モノはいいのに、なんでこうやってわざわざダサくするんだろうか?
米国版痛車のノリなのか?
米国人ってかけかけて着飾ると一気にダサクなるって事なのかな?
もっとも金額的に私はお呼びではないんだけど
いや
この痛刺繍のない一番安いのであれば、モノはいい訳だし悪くないんじゃない??
なんて期待して探してみたんですが

なるほどありました。金額も6万弱。
あのデカイ刺繍って10万以上の付加価値だったんだ〜〜〜
いずれにしても、わざわざおれが買うものではないな(買えない)

当たり屋じゃあないので、もう写真は乗せませんが龍とかドクロって私は苦手
育ちがいいんです。
ロゴがなるべく小さく、渋くそれでいてダサダサじゃあなく
ってウダウダ考えている今日この頃です。


2013.05.06

近況

これが昨晩のおれ

1:始動の時、目でヘッドを追いかける→スエー
2:トップで頭が動き過ぎ
→両方とも出来ていません。

2013.05.05

スタッドレス→ノーマル

久しぶりレガシィネタです。
このとき

スタッドレスを履いたけど、警告ランプが付いちゃって
結局
専用のバルブがないとそうなっちゃうらしいってことのようだったんですが

Img_0886

ノーマルタイヤに履き替えてみたら

Img_0888

警告消えました。
やはり

購入した販社の「つなぎを着る人」の班長っぽいひと
に言われて、いました。
その人にその専用バルブを用意する様にお願いしているんですが
まだ届いていません******連絡がない

実は、まだ納車後、一度もオイル交換をしていません。
さすがにそろそろこの販社にいって点検とオイル交換、そしてバルブの催促をしてみます。

2013.05.01

MacとiPad

本当は常識の範囲なのかもしれませんが
今さらですがMacとiPadを繋ぐ事ができました

もちろん有線での話ではありません。
Wi-Fiです。

有線でMacが繋がっている状態で
iPadと有線で繋げない状態で
MacがWi-Fiルーターとなって
iPadと繋がる

活字で書くとちょっと面倒ですが
MacがWi-Fiルーターとなるということです。

今のMacを買って4〜5年経っているはずです。iPadもiPhone3Gを買ってから3年経っているはずです。
にも関わらず、やっと出来ました。

というか
その機能をしりませんでした。
3Gの契約をしている端末のため、何となくネットに接続しているのでまあ、事が足りているからです。このMacにWi-Fiルーター機能があるなんて知りませんでした。
接続してみて、なるほどちょっと早い気もします。
しかし、特別難しい仕事をしている訳ではないので、さほどの違いを感じません。
元々Wi-Fiを共有している環境では、わざわざMacを通す必要もないし、状況としてはかなり限定された場合かもしれません。
まあ
ちょっと機能を使える様になってうれしいという報告

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天