2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.30

一皮むけた

子供たちを近所の公園に連れて2時間程遊ばせる。
りっぱなお父さんのお仕事な訳ですが
実は
公園にある鉄棒が目当てな訳です。
ここでガッツリ懸垂が出来ます
さらにはチューブを持ち込めば、アームカールやアームエクステンションも出来ます。

GWのワークとして
今年もこの作戦で近所の冴えない公園に行きました。

冴えないおかげで鉄棒の位置から公園内が全て見渡せます。
おかげでチートを使ってガンガンやっていました。
ジムとは違いぶるんぶるんやれます。

事故が起きました。

左手の豆の下の皮がズレました。

130428_094838
ピントがあっていませんね

130428_094824
やっぱり合っていない。
指輪が原因なのかな?よく分りませんが5〜6年に一度のあるあるかな?

乾かしてヒリヒリ状態が続いている訳ですが
コレを理由にトレしない訳にはいかないので、グローブを買う事にしました。
元々買いたかったのですが、いいきっかけができました。

ちなみに10年程前に買ったグローブは同じ位置に穴があいてその穴がデカクなり
付けるとき、まちがって指がその穴から出てしまう程になってしまい捨てました。
それから1年、放置ゆえに惨事が起きてしまったという訳です。

で、ジムでトレーナーにサンプルを借りて色々試した結果

Ksptvrozucこれにしました。
ゴールドジムのプロトレーニンググローブ
手のひらにアンコウが入り過ぎない

Kspth75i9y個人的には素手の感覚を大切にしたいというか、素手を鍛えるのもトレの一部だと思っているのですが
まあしょうがないです。

Img_0858この状態ですから

他には
手首を固定しない、高くない、洗えるなどの理由もありコレにしました。

Ksptxtkhzq

ジムでジムのブランドのモノを買って使うって、ちょっと恥ずかしいです。
なんか学校で体操着みたいなものかな?ってね

写真の通り、指先が出ているので細かい作業もOKっていっても
トレ中にあることと言えば、メモを書く事ぐらいですけどね。

 

お勧めです。

デザインあ展とか

六本木の防衛庁跡地のあそこ
ヒルズじゃあなくって
なんだっけ
とにかくあそこに行きました。

我が家は基本的にETVしか見ないのですが、そのイベントとなると結構盛り上がります。
ヘビーオッチャー?ってことですかね?

「デザインあ」という番組の展示がやっているって訳でGWにノコノコと向かった訳です。
朝はGGでベンチプレス、サイドレイズ、アームカール、腹筋、有酸素30分
ガッツリやった後なので、ちょっとだるい体を引きずってですが、そこんとこはお父さんパワーです。

ちなみに番組のHP→
デザイナーさんとかシャレオツな種の方々が己のポリシーやらを語りながら、子供たちにデザインの意味やらモノの仕組みを教えてくれるとてもスタイリッシュな番組です。
この辺のジャンルはひっくり返っても私が子供に教える事はできないので、まあいいのかもしれません。

イベントのHP→
なんか色々体験出来る
もちろん
GWのまっただ中なので激コミ
とりあえず、駐車場に車を入れる為、午前中のうちに入る事にした。
とりあえず、飯を食う事にしました。
駐車券もらえるしね。
下調べでは

Pizzeria-Trattoria Napule


って美味いんだろうってボンヤリとした情報だけで向かったのですが
当然のごとく、長蛇の列。7歳4歳1歳の子連れには無理でした。
しょうがないので
その手前のがら空きのお店

ROTI American Wine Bar & Brasserie

ココが大ハズレ
頼むメニューが端から「品切れの為〜」ってオイ、何が食えるんだ!
さらには50分出てきません。
ピザ並んでいた方が良かったのか?
しかし、後から後から、ピザ屋を指差してからこちらの店に来る客の多い事〜〜〜〜
飲食店ってやつは場所さえ良ければ何とかなるという事を身を持って知りました。
味はなんか塩っぱい。結局大食いなので普通に食べましたが
「空腹にマズいモノなし」からすると相当なアレです。
値段も当然安くない訳で、5000円以上
で2時間無料券が出た訳ですが、このレストランで既に1.5時間使っている

さてさて
気持ちを新たにガーデンに出て
展示の建物に向かったのですが

Img_0849
やっぱり激コミ。

妻と1歳児はお買い物、私と娘たちだけで並び、観賞しました。
まあ
混んでいたけど
中はそれなりに楽しい展示でしたよ。
大人1000円はちょっと考えましたが、子供たちはタダ。
三人で1000円として、まあヨシとします。

子供たちを押しのけて楽しむ「元子供」、「まだ子供」たちにもどん引き
でしたが、私は大人なので優しくみまもってあげました。

展示物の内容などについては割愛しますが
東京近郊に住むお父さんのGWポイント稼ぎとしてはナイスなイベントだったと自画自賛しています。
勧めです。

思い出しました。
名称は「東京ミッドタウン」ですね。「六本木」って付くと思っちゃうから出てこないんかな?

 

あのお店は食べログを見ると今日現在で3.5!
なんで!?
そういうものなんだろうかな?

2013.04.27

UP BY JAWBONE感想

やっとの思いで使える様になった訳なので
感想やらを書いてみます。

先ずは

この腕に巻いている状態は全然気になりません。
元々、ウレタンのGショックを巻いているからかもしれません。
サイズは腕回り21cmでLにしています。
外す時は同期するときだけで、シャワーの時も付けています。
風呂は普段はいらないのでまだ分りませんが、さすがに外すかもしれません。

データーとしては

Img_0795_2

これ(上のブルー)が昨晩の睡眠状況です。
抜歯してトレできないし、飲酒もできないので「ふて寝」した結果8時間も寝ました。
そして濃いブルー部分が深い眠りだそうです。
明細は

Img_0800浅い眠りと深い眠りが交互にくる

ってよく聞きますがなるほど。測定のメカニズムについては代理店サイトを見てもよくわかりませんが、昔の万歩計の様に振り子が入っていてカチカチ振られてカウントしている様な原始的な話ではない様です。本体を振ってもカチカチ音しないもん。

個人的に、私は一日平均5時間ぐらいの睡眠時間です。
ですから今回みたいに8時間、しらふで寝た達成感すら感じます。
飲んで寝た場合、途中に起きてトイレに行った場合、反映されるのかな?

この睡眠モードは本体の唯一のボタンを押して切り替える訳です。
このボタンを押す事が、睡眠への儀式の様になっていいかもしれません。
寝ている時も、装着していることの違和感は感じません。

歩いている記録は

Img_0801
これはちょっとヘンですが、一昨日京王線の終電がなくなって、小田急線の駅からブラブラ歩いて帰ったから0時頃のウォーキング記録が残っています。
基本的に歩いていない日常が記録されています。やはり意図的に歩かないとダメですね。
歩数のカウントと時間軸が記録されるって言う部分が面白いです。
先々はGPSが付いて「エリア概念」が付くのかな?

コレから先試したいのが、ジムでのトレッドミルでの走った記録とかを出したいと思っています。
あと
唯一のボタン

20130427_0844コイツの押し方がイマイチおぼえられない。
2回押して3回目を長押しすると〜
とか、一応マークが2種類あってどっちが付くとか点滅すると
って事になっているんだけど、たまに分っていません。
多分そういう馬鹿の為に先々は液晶が付いて現状の状況が分る様になるのかな?

もう少し先々書くと思います。

とりあえず
運動不足の皆さん
記録好きの皆さん

お勧めです


2013.04.24

定点ってことかしら

Image
結局このキャメロンのニューポート2(昔の・特に限定とかの類ではありません)
を倉庫から引っ張り出して、こいつで今練習しています。
やっぱり、構えやすいです。
そして、気がついたのですが、結局いままで重たいとか打感がとかの印象って
このパターが基準に、こいつより重いとか、打感がなどを語っていたにすぎなかったということです。
偉そうな講釈はその程度だったってわけです。
練習がんばります


upbyjawbone同期完了


コイツの同期が完了しました。

前回のエントリー投稿後、メーカーにメールをしました。
簡単に書くと、
「できねーじゃーねかー」(もちろん紳士的に書いたよ)

返事が

20130424_163142_2

「音量制限」をオフにしないと同期できないとの事。

そんなこと、どこにも書いてなかったぜ!!!!

ってワケでやってみたら→簡単に出来ました。
どうやら同様の案件でつまづく例はある様です

さらにはこの音量制限ってちょっといじるのがめんどくさい。

マニアルの改善を求む所です。

さてさて
とりあえず今日から記録を開始します。
レポートできれば幸いです

2013.04.23

UPbyjawboneできん!

Image
販社に送ったのですが、異常はないというメッセージ付きで送り返されてしまいました。
じゃあじゃあ
ってわけで
やったわけですが


Image_2


やっぱりダメ。
ああああああああああああああ
もう
かなりのイライラ

一応、アプリを削除して再インストールしたんですが
やっぱりダメ。
充電もしてみたけど
Image_3

やっぱだめ

どうしよう?

遠いい調子

今年に入って3回目のラウンドに行きました。

山梨県の西東京ゴルフクラブ
サラ金会社の武富士の経営するゴルフ場「テイクワン」
が紆余曲折の末こうなっている様です。
食事はバイキング形式でキャディーなし
テイクワン時代に一度行った事があったのですが、かなり雰囲気が代わっていました。
まあよくある話。
練習場はパッティングのみ、で200y台のpar4にはワンオン狙い禁止の看板
とか
OBとワンペナに囲まれて高い技術を求められる
など
中央道沿線にはよくある冴えないコース

ドライバーは絶好調です。
いい感じに体を使ったスイングが出来ているようで
綺麗なドローが出ています。
課題にしていた「高さ出過ぎ」もさほど押さえられています。

アプローチも
右手の感覚を生かした感が何となく出ている様な気がします。
もうちょっと方向性の精度が上がれば、悪くないと思います。
問題は
アイアンとパター
アイアンはトップばかりでました。
年間数回しかトップなんかしないのに、出まくりです。
もう今年分は出きったのであればいいんですけどね。
パターは

もうこれ
だめだめ
した。
IMG_7098.jpg
なんか方向性が悪い。芯に当たらない。
っていうより
私が、ちゃんと方向を取れない、芯に当てられない
ってことでしょう。
簡単志向丸出しモデルのはずですが、マレット型がダメってことなのかな?
という
道具が原因としておきます。

100超えを二回連続で出してあわてています。
ちょっと色々対策をしたいと思います。
ドライバーが好調なので中途半端な満足感があるのが邪魔しています。

2013.04.21

スカイフォール!

007スカイフォール観ました
Image
タイトルの意味が分からないので、自分の英語力の弱さを突きつけられている気がして、あまり手が伸びませんでした。
しかしどうやらラテン語の意味からの言葉らしいので、分からなくてokおれ、ってことにしました。

ボンドガールから、自分の守備範囲の広さを知ることが出来ました。
驚きです

過去作全て見てきているわけではないですが、映像の美しさとストーリー展開の異例さと押さえどころ妙が気持ちよさすら感じさせました。

見ているうちに、他の007も見たくなり
お約束の

Image_2

ゴールドフィンガーもダウンロードしちゃいました

無駄に忙しくなってしまいました。

おれの成就すべき正義は?

2013.04.20

iPadカバー購入

キーボード+カバー
を買って意気揚々、ノートパソコンっぽいでしょ
ってエントリーを昨年11月に書いたのですが

ああコレコレ↓

打ちやすいし、純正かのようなピッタリ感、しっかり感がたまらんのです。

でも
実際
IMG_6370.jpg
こうやってセッティングして打つって自宅での使用のみって事に気がつきました。
講義や会議では見る事はあってもこのキーボード使って打ち込む
ってやっていそうでやった事がありません。
自宅ではPCはほとんど使わず、この状態でメールやらこのブログやら
そして映画見たりというのが最近の状況。
つまり
用途、場所がハッキリしてきた。

そして、
外出時、iPadを小脇に抱える事が増えてきた。
これはiPhoneがないからかもしれません。

で、その外出先でキーボード入力ってしにくいんですよ。
じゃあ直接タッチすればいいんですが、ブルーツースだからその電波が生きていて触っても反応しない。わざわざそのスイッチを切る。切ると今度は付けたとき、またスイッチをいれなくっちゃあいけない。

とかなんとか
ってわけで
自宅にこのキーボードを置いて、普段は普通のカバーをして持ち歩こう
ってことにしました。(つまりは以前の状態)

買ったのが
普通の黒のカバー

ヨドバシカメラの隅に転がっていました。
やはり今カバーを買うならiPadminiなんでしょうね。
ちなみにこの商品、楽天にはありませんでした。
まあ、特別@@ブランドってわけじゃあないのでしょうがないんです
でも
なんか新しいモノ買うッてきもちいがいいです。

2013.04.19

UP買ったよ〜でも

届きました。

4月20日発売予定ですが18日には届きました。
写真で見た限り、もっと白く
かつての「イカリング」

みたいかな?
って思っていたのですが

結構グレーっぽいです。

サイズは米国モノだからMだと思ったのですが、Lにして正解でした。
巻物でキツいのは嫌だもんね。

さて

さて

レポートなんですが、実は初期設定をしていて、自分のデータの読み込みが出来ませんでした。
電話サポートに連絡したら、初期不良らしいので着払いで送りました。

ちなみに私はiPhoneではなくiPadだからっていうのが原因だったらどうしよう!?

まあとりあえず
ココで一先ず中止です。
続きはサポートから帰ってきたら(多分別のが送られるだけだとおもいます)
再度書きます。

2013.04.17

ログマニアとして

こんなものを注文しました。
フィットビットのリストバンドです。

腕時計しか腕に巻かない主義だったんですが、コイツを買いました。
コレは
ファ@テンやらの肩こりが改善されることになっている類いではありません。
「自分自身をもっと知ろう」っていうコピーもちょっと中田チックで引いちゃうんですが
(そういえばイカバンド、イカリングなんてやつもありましたね)
コイツは日常で
どのくらいカロリーを消費しているか?
どのくらい寝ているか?
などを記録してくれるモノです。

今までRunkeeperでジョギングのログをしていましたが、iPhoneをやめたので出来なくなりました。iPadを握ってやった事もありましたが、あまり現実的ではありませんでした。
スマホなしでRunkeeperをやりたかったのですが、どうもソレは難しいみたい。
似た機能のナイキのGPSがあったのですが、ジムのトレッドミルでは使えないという状況にはかわりありません。

しかし同時に、F-01eで搭載されている歩数計で一日の歩数が分る様になり、なるほど方向性は違うけどソレはソレで面白いと思いました。
しかしこの携帯歩数計は当然ですが携帯を携帯していないとカウントされません。
自宅内やジム内など携帯を携帯していない時の歩数が分らないというのは、計測としてその精度が悪いと言わざるを得ません。

その辺の下地があった上で、この商品を見つけ飛びついたというのが実情です。
GPSは付いていないけど、日常の運動状況が分る、って面白そうです。

ここまで読んでお気づきだとおもいます。
まだ届いていません。ポチしただけです。
届き次第、そくレポしてみます。

アクリル板装着

我が家の7年落ち液晶TVに装着すると、

こんなかんじです。
アクリルもクレアで光っています。目障りにはなっていません。
消しが時、反斜しています。子供たちは何となくかがみの様にして遊んでいます。

サイズに関してはそりゃあ、採寸したから当然ピッタリです。そのへん上手く対応できるって事は

お勧めです
しかし、ここから先に問題が発生したのです。

この↑サイトで

20130417_81652

「女性でも」ってくだりはちょっとした差別だと思うんだけどなぁ

しかもソレすら出来ない「オヤジおれ」

20130417_81705

簡単アピールは分るんですが

なんと、馬鹿男なんで

ぎゅっと締めたら、この留める器具が割れて壊れてしまいました。
この留める器具がなくても、接触部分のシリコン部分で落ちないのですが

子供が叩くと→落ちました

子供の「たたき」に対する楯なのに、ソレされると落ちる様では無駄とは言わないけど効果半減です。

「仕方がないので」店に連絡をしました。

20130417_82538

「アクリル製パーツなので強く締め過ぎると割れる」ってどこにもそんな記載ないし。
なるほど
女性は強く締め過ぎないから「女性でもできる」ってこと??
留める部品だから気持ち的にしっかり付けたいって思うのが人の心理じゃあないかしらねええ?

まあ、いい。
かわりのものを「今回は」送ってくれるんですから

って言う訳で
届いたのですが、
この会社、気が利かないんです。
この割れた「コの字パーツ」は送られてきたのですが、締めるネジが付いていない。

割れたパーツ捨てるとき、ネジ一緒に捨てちゃったよ。

しょうがないので
再度メール→返事無し。前回はあくまで「今回は」っていう事!?
しかも、この再メールでは、遠慮して

20130417_84325

サイズを教えろって言っただけなのに、返事が来ません。

もう面倒なので
近所のホームセンターにパーツを持って行ってサイズを調べて購入しました。

130415_162639

「ソレぐらい自分でやれよ」って事?
ソレなら
「ソレくらい教えてくれよ」って思うんだけどね

しかし安いからいいんだけど(130円)、使わない(ネジ×9)って結局余るんだよね〜〜〜〜

ってワケでこの写真
下の留め部品に白でポチっと丸くなっています。
この部分だけホームセンターで購入したネジです。

ウダウダ書いたけど、まあそれなりに満足はしています。
留める部分感しては、液晶TVってそんな発熱しないし、我が家は連続して2時間は絶対にTV見ないので、マジックテープでも良かったのかな
なんて気もしています。

2013.04.16

アクリル板

1歳児の液晶テレビをバンバン叩く暴君対策として
アクリル板のガードを購入する事にしました。

普通こういうのってTV購入時に合せてにやる事ですが
7年落ちのTVですが、壊れたらもったいないことにかわりはない訳で、買う事にしました。


二人の上の子の場合、全く画面を叩く様な事はしませんでした。
上の写真は女の子の様ですが、男の子と女の子の違いなのかもしれません。

さてさて
一口にアクリル板といっても
「クレア」と「ノンクレア」というものがあるようです。
画面のツヤありとツヤ無しって事の様です。
どちらがいいとは一言では言えないようです。つまりは好みの問題みたい。
私は光り物好きとしてやはりクレアタイプを選びました。

あとメーカーによって液晶と板の留め方が色々ある様です。
地震対策もありますし、子供が叩いて落ちて事故になっても大変です。
この辺も一通り調べて比較検討をしたのですが、どうも決め手もなさそう。
一長一短に感じます。
そもそもなぜメーカーに「純正」がないのか?
まあ、そんなウダウダを末端ユーザーが嘆いてもしょうがない。
さらに書くと、7年落ちのモデルの対応サイズなんてものはある訳がない。

ってワケで
選んだのが

ここでした。
なんかHPの作りというか情報量が豊富でなるほどって思っちゃいました。
マジックテープは両面テープを使わざるを得ない訳ですが、
TVは発熱があるから×ってなるほどと思いました。

あと、サイズについても実寸に合せて作るということなので7年落ちの我が家にも専用になる訳です。

ってわけで採寸してオーダーをしました。
続く

2013.04.14

おれ@桐島、部活やめるってよ

今更ですが
「桐島 、部活やめるってよ」
をみました。

なるほど、評判が高い理由がわかります。
この作り方なら見た人が必ず誰でも一度は見に覚えのある「あの頃」を擬似体験できます。

私の高校時代を知る人に言わせれば多分あの野球部キャプテンだと思います。
永遠の「ドラフト待ち」馬鹿ってことです。
でも実は本当は文化部に入りたかった。
写真部に入りたかった。でもこの映画の世界と同様に、「地位」低いじゃん。
顔がかっこいいわけでもないし、運動センスいいわけでもないし、頭もいいわけじゃあない
だから先ず、あのバスケやる集団には居ないのです。
でも、文化部に入る勇気がなかったの。
今思えば当時あの環境ではバスケ、ラグビー、サッカー以外は文化部も柔道部も変わりないのかもしれませんけどね。

さらに書くと、似た理由で大学時代も落研に入る勇気がありませんでした。
あとジョンウォータースのピンクフラミンゴを19歳の時見て映画監督になる事を諦めました。
そんな
文化系に対する憧れと恥ずかしさ、そして挫折感などの「しこり」があるのですが、これには先があります。
数年前、伊集院光の話で立川談志に「師匠の@@(忘れた)を聞いて落語家の道を諦めました」(微妙に違うかもしれません、すいません)と言ったら「『いい言い訳』を見つけた〜」って言われた話を知りました。
なるほど
青春の右往左往っていうのはこの「言い訳」探しとも言えるのかもしれません。

「自信と勘違いは表裏一体」
結果次第での言い方の違いにすぎない訳で、基本自信がないのでみすぼらしい38才の今日この頃であるという事を再認識するというのが、この映画の行き着く先の感想でした。

Image_4

 

ベルト買った

アンダーアーマーの高い方のベルトをかいました
Image
艶やかで気持ちが上がります
楽天で同デザインの米国からの並行もので半額程度のものも発見したのですが、
どうやらサイズ変更ができなさそうなのでこちらをせんたくしました

革の素材は
Image_2
ちゃんとしているように思います。
楽天の商品レビューで安っぽい、というコメントがあったのですが
合成との加工だからそう感じたのかもしません。
実際には加工をわざわざして汗に強くしていると思います。
気に入っています
はやくラウンドに行きたいものです。
Image_3
ジーンズにつけてみました
やはりゴルフの時の方が良さそうです

2013.04.08

ベルト問題

先ずはじめに、
中学時代に読んだポパイの情報で
「ベルトは5個の穴のうち真ん中しか使ってはいけない」
「サイズが変わったら、穴をズラスのではなく、ベルトを替える」

本当にコレが正しいのかどうか分りませんが、20年以上守り続けています。
たしかに
いかにも穴移動跡が分るベルトってかっこ悪い。
あと、5個の穴のうち、一番短くなる設定で使っていて、バックル以降が長くブラブラさせているのもかっこ悪い。
そもそも、ベルトって付けている方は意識から消えますが、他人からすると結構目立ちます。

とかなんとか書いていますが
私はあまりベルトにお金を掛けていません。
ユニクロで済ませていました。
結構脱ユニクロが進んできたのですが、この部分だけは遅れていました。

カッコいいベルトってどういうことか?
『@@さんカッコいいベルトしているな』ってあまりないけど、実際の処他人はどういうベルトをしているんだ?
などなど最近ちょっとしたベルトブームとして色々考えています。

先ずはゴルフウエア/普段使いとしてのベルト

現状は、やっぱりユニクロ
だから、コレではダメなんです。
ってワケで見つけたのが

ユニクロより安い
耐久性もないでしょう。でも、この値段です。壊れれば買えばいいね。
なにより色がいいし偉ぶっていないのも好印象です。
しかし、さすがにちょっとコレで終着させるのもナンなんで、他も探してみました。

やっぱり好きなアンダーアーマーってワケで

カッコいいじゃんかよ。
お値段もずいぶんですけどね。
同じアンダーアーマーで安いのもありました。

格好いいか否かについては主観として、色々あるとは思うのですが、
高い方はベルトの裏地が合成革になっています。
汗かいて、革の色がズボンに染みて不様になった経験のある身としては、合成部分にその辺の配慮を感じます。
あと、ブランド名がデカデカとベルト部分に回っているってちょっと好きじゃあないです。
って
わけで
この高い方を買う事にしました。
で、これがゴルフ用。そして安いのが普段用

さて、問題はスーツ時のベルト。
コレについては次回書いてみます。

2013.04.05

あいさつ

ジムでしらないおっさん(推定50歳)が「こんにちは」
と挨拶してきました。

トレーナーが非番でトレーニングしている事は普通にあるのですが
あまり行かない渋谷GGだったのでトレーナーかどうか分りません。
しかもそんな年齢のトレーナーは滅多に居ません。
よくわからないし、とっさだったので
けっきょく無視しちゃいました
しかし
その方は私の直ぐ横の器具でトレしていたので、しばらく(10〜15分)程度そこに居ました。
挨拶してきた人(年上)と無視したぼんやり野郎の
微妙な空気が流れます。
そして
その方は、私以外にもくるひとくるひとに挨拶をし回っていました。
なるほど
この人は単に、普通に
礼儀正しいんだ

どうも
私はジムでお友達や顔見知りを作れない。
ダベリでジムでの時間が取られたり、人間関係が面倒になるのが怖い
でもこんな事にウジウジ考えている訳で、本当は心を開いた方がいいのかな?

5年通って2名。
しかもこちら側は名前を知らない。相手はなぜか知っている。
今さらちょっと名前を聞けない、そんな微妙な人が2名
原因はやっぱり挨拶できていない。
子供には事あるごとに挨拶やら礼儀について言っているんですけど
ダメな大人です。

2013.04.04

嵐ゴルフ

今年はじめてのゴルフは嵐の中でのゴルフでした。
地元の某有力者主催コンペ
コンペだから中止と言えない。
しかも、色々発表とかもあったから尚の事中止にはできない。
諸事情あったということでしょう。
しかし風速15m以上でザーザー降りの天気ですからモチベーション上がるはずがありません。

スコアはだから悪い。(103も打ちました)
今年はじめてで、練習も出来ていないから悪い。
反省もクソもないのですが
メモとして書いておきます。

1:パッティング

これもデビュー戦でした
スタートして、全然距離感が合ない。打ち過ぎちゃう。
つまりは転がりがいい。
→2m以上のパットは入れにいかない様にして寄せてOKを取るつもりにした。
これでタッチがあってきた。
今回は色々実験しながらやったので打ちましたが、慣れればー5〜6にはなる様に思います。

2:レインコート

コイツも初利用となりまhした。
購入時、今まで使っていたナイキのはゆったりとしたサイズでしたが、ちょっと体にフィットするデザインなので窮屈に感じる怖さがありました。内心ちょっと失敗しちゃった感もありました。
しかし使ってみると、全然気になりませんでした。アンダーアーマーの下着のを着るときのタイト感の不安に近いのかな?材質が似ているのかもしれません。
とにかく窮屈には感じませんでした。それでいてオーバー目のサイズではないという利点から、だぶつき感もありません。
そんなにいいもの着ているんなら、雨やら嵐をスコアの言い訳にしてはいけないんですけどね。

3:ドライバー

コイツも悪くないぜ。コレはコース2回目だと思います。
ますます、103も打った言い訳になりません。
タイトリストは2年に一度ドライバーを出すサイクルだから、出てすぐ買って2年使えば減価償却2年って考えれば高くない。って個人の消費に減価償却はないですけど、ローンやリボより気持ちの上で減価償却することにしました。

今回の原因はとにかく集中力
これがありませんでした。もっと書くと、投げていました。
いけませんね。お金がもったいない。時間も機会も無駄にしてしまいました。


今年もスケジュール帳には結構ゴルフの予定が入ってきています。
今回の様なダメラウンドをしない用に色々テーマや目標を改めて設定したり考えてみました。

<3カ年計画>
HC13/どんなラウンド、どんなコースでも90を切るゴルファー

<h25年目標>
ピン20y手前から2打で上がる→寄せとパターの強化、
ピン100y手前から3打で上がる→PW以下の距離感

<3ヶ月テーマ>
新パターに慣れる

がんばります

2013.04.02

車選び

自家用車はハリアーの2.5FF、ガワだけはデカめの車に乗っています。
ハリアーの中で一番安い仕様、それでいて革張りという意味でも中途半端。
2回車検をして3.5万キロなのでハイブリッドにする必要はなかった。
又、妻が日常運転する際、彼女が最も気にしていた「煽られる」「煽られているんじゃないのか」という不安もとりあえず「ハリアー」だからまあカローラじゃあないんだから
ってことにしています。
そういう意味でも自分では自分のチョイスに間違いはなかったと思っています。

しかし、どうも妻は不満タラタラの様です。
やはりハリアーの中には「ハイブリッド」のグレードが君臨しており
そこから劣るグレード、しかも末端って事にちょっとした後ろめたさかプライドか?がチクチクだかイライラさせるのかもしれません。

そんな愛車は購入時10年乗ろうって事で買ったのですが、我が家の家族が5人になり
現在7歳4歳1歳という年齢構成。そろそろ5人乗りで5人乗らせる事に窮屈差を感じました。
実際には、1歳の子供がチャイルドシートが外れるとシートのスペースに余裕が生まれるとも思います。
まあ、5人家族ですから一度は1boxカーを通らないといけないのかもしれません。
まだすぐ乗り換えってワケではないですが、私の得意のウダウダで延々とセレクションを楽しみたいと思います。

今考えている条件として
1:3列シート
これは外せない。どうにもならない訳です。

2:1boxにするか、suvの3列にするか?
3:国産にするか外車にするか?

今候補として考えているのが
国産なら
トヨタ/アルファードハイブリッド

20130401_204756

430万円

安くない、ハイブリッドなんて必要ない(年間1万キロ以下なんだから)
でも、ハリアーでのブヒブヒを考えるとこのグレードにしておいた方が無難。

ベンツ/Vクラス

20130401_205313

449万(オプション未)
ベンツなら新古車とかでも許してくれそうだから、むしろ安くなるかしら?

フォルクスワーゲン/シャラン

20130401_205624

380万(オプション未)

多分、燃費や運転しやすさなど堅実に考えればシャランがいいと思います。

でもなんか好きになれない。
ハリアーっぽい「普通の車」にまた乗るってわけですから。

そんなこんなのピックアップやウダウダをしばらく続けます。

2013.04.01

1000円で

いまさらですが、1000円で髪を切る床屋に行ってきました。
Image
場所は越谷レイクタウン
わざわざこんな場所に来たんだから、その施設レポートを書くのが普通なのかもしれませんが、特別にここにしかない店や商品があるわけないのでそれなら一度言って見たかったQBハウスってやつを体験して見ることにしました。

<越谷レイクタウンって特別ネタになる様な店や面白イベント、事件などがなかったということです。吉本芸人が似顔絵を書いていましたけど>

ちなみに
普段は地元の床屋、髭剃りをしないで3500円です。髭剃りをしないのは、自分のシックのクアトロの方が気持ちいいからです。あと正直、刃が自分を向いているのがこわいからでもあります。

さて、店内にはいると
Image_2
券売機でチケットを買わされました。
出費はこの1000円のみでした。オプションなどはありませんでした。
いままでも安さをウリにしている床屋には行ったことがありますが、所詮は普通の床屋なので
オプションとしてパーマやシャンプーなど頼めば色々あるのですが、ここにはそういう付属品はありません。

Image_3

店内見ての通り、シンクがありません、代わりにあるのが掃除機です。
この写真の床と鏡の間の穴は掃除機で、近づけると吸い込みます。あと終わったあとは掃除機のダクトをカーペット掃除のように口をこすりつけて切りカスを吸い取ります。
つまるところ、水周りの工事をしないで工事費を安くして固定費を下げているのでしょう。素晴らしいです。
私の前後の人を見ていると、必ず着る長さをナンcm?という聞き方をしていました。ほかには前回切った時期なども同様に聞いていました。徹底したマニュアルで、数字で指示を受ける様にということなのでしょう。あと、前回切ったのは何時?という聞き方もしていました。

10分という触れ込みでしたが15分かかりましたが、上等でしょう、
ちなみにこれがきるまえ

Image_4角度的にスゲーおでこ広い?

Imageで再利用のこの写真が切った後

分りにくい写真ですいません

シャンプーしていないので当然整髪料も付けたまま。切ったあとのすっきり感が一切感じません。
切りカスのチクチクだけが帰宅後風呂にはいるまで続きました。
自宅で使っている掃除機も、実際の処掃除しきれていないのか?気持ちの問題なのか?
便利なんだか?不便なのか?

短時間で切れたので便利なのですが、すっきり感さっぱり感がない。
つまり主観的な部分は一切満たされていません。

次回は主観に特化した逆の「高級思考の床屋」ってやつに挑戦してみたいものです、
とりあえず、この店はもう十分です

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天