2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.28

iPhone→携帯4

写真(2013-02-28 07.56).jpg
このソフトを買いました。
ダウンロード版もありましたが、接続ケーブル付きにしました。
案の定
スクリーンショット(2013-02-27 12.03.03).png
このiSyncでの接続は有線でないと操作はできません。
このiSyncはBluetoothで接続が本来なのだとおもいますが、機械を認識してもドライバーがないので
動かせません。その辺が判明したので購入に至った訳です。
さて
実際接続して同期すると住所が二重になってしまいます。
スケジュールの方はどちらに入れてもきちんと両方に反映されます。
iPhoneだったら入れたとたんにMacとiPadそしてグーグルカレンダーに反映されます。
この辺の違いがスマホと携帯の違いなのかな?
一日一回かならず同期をするルーティンにしました。
そして連絡先にかんしては同期せず、バックアップだけ残すことにしました。

残るは、「プライバシーモード」です
Fはコレがあるから根強い人気らしいです。
しかし、携帯購入後色々いじっているのですが、私にはかくすべきプライバシーがないのです。
とくべつ家族の前で取れない電話(先)はいません。
そのため、この機能についてはまだよく分かっていません。
そういう日の為の保険としておきます。

今回のこの辺のウダウダですが、
改めて周囲を見渡すと、結構パカパカ所有率が意外と多いことを知りました。
みなさんプライバシーモードがキモなのか?

さて、あとは残ったiPhone問題です。次回はこいつにて書いてみます。

2013.02.26

iPhone→携帯3

image-20130226210550.png
Fー01E
最新最強のガラケー
なんか矛盾を書いているようですが、紛れもなく最新です。
f903iと比べてもこの薄さの違いが歴然としています。
もちろん機能はてんこ盛りの二度塗り三度塗りなのはいうまでもありません。
でも
使ってみると、やっぱり使いにくいというか、iPhoneの方がイロイロできたことを痛感します。
しかし、このイロイロやってみたくなる
って事が電気を食う理由でもありもっといえば料金の原因なのです。
とりあえず○×でかいてみます。

軽くて小さい:ポケットにいれていることすら忘れてしまいます。
メールは打ちやすい:ガンガン入力できます。
カメラ起動が早い
電池はiPhoneに比べれば持つ
歩数計は意外と面白い
エバーノートはメール投稿する方法が分かったので、カメラ起動が早い分便利になったかも
(もともとつかっていないけど)
×
内側カメラがないから自分撮りが面倒。そんな自意識過剰な撮影欲がなくなりある意味◯?
Facebookアプリは使いにくい。チェックインできない(脱FBには○?)
runkeeperはできない
お財布携帯はつかわないのでわからない
羊キャラがうろついているのですが、こいつはうざいので消し。
電池は期待ほど持ちません。ガラケーとして考えると消費量は多めなのかもしれません。
iPhone用に買った蓄電池で接続すると、途中でスイッチが上がってしまい充電できていません。電圧のかんけいなのかな?
携帯用の充電器やケーブルの類はほぼ捨ててしまったため、再購入がかったるいとおもったのですが、100円ショップでほとんど揃いました。でもまあ無駄な出費といえば無駄でしたね。
ハードだけ考えればこの程度です。
Wi-Fiは手動で接続させねばいけないので面倒。
Bluetoothは初期設定がiPhoneより面倒。この辺の無線関係をやるとみるみる電池が減ります。

しかし
最大の問題はやはりMacとの同期でした。
連絡先の共有、スケジューラー
この二つの機能がiPhoneにして一番私が恩恵を感じていた部分です。月々安くても妥協できるレベルがあります。中途半端にあるていどの似た機能がFー01Eにもあるので実際の使い勝手が気になるところです。
その辺を次回書いて見ます。

2013.02.25

キャッシングなう

札幌に研修を含む出張に行ったのですが
清算の際、割り勘だったりしたんで
現金がなくなりました。
通常、3000円以上の支払いには1回払いでクレジットカードを使い
その「跡」を残す様にしています。ポイントも貯まるだろうしね
(きちんと管理はしていませんけど)
しかし
現地ではどこそこでもほとんど「カード×」状態でした。
会社から仮払いで出してはいたのですが、足りませんでした。
別に豪遊した訳ではありません。
こういう「研修旅行」の鉄則というか相場というか経験不足故の準備不足であることを痛感しました。

遠くはなれた地で財布に1000円札1枚もない状態というのは本当に心細い。
本当にそんな状態になってしまいました。
もちろん周囲に心強い友達はいるのですが、
なんか金の貸し借りを知合いでやるってなんか気がのらない。
周囲もカードが使えない事は嘆いていたしね。
(私の持ち歩いている「銀行のカード」って普段入っていません。その辺は全て妻に管理させているんで)


コンビニで
うまれてはじめて「キャッシング」ってやつをしてみました。
カードぶっ込んで暗証番号と金額を入れると
ささーっと出てきました。
まるで銀行口座から出てきたみたい!
こんなに簡単にでてくるんですね、お金って!
びっくりしました

旅もほぼ後半で、後は夕飯(未清算)食べて飛行機(清算済み)で帰るだけ
でも、まあ土産をちょっと買い足すかもしれないし、空港までの足もある
ってことで
額は3万円にしました。(もちろん一括よ)

ソイツを、いま確認したのですが
年利15.00~18.00%!
ってことは30000円×1.18=35400円!!
って「年」だから
シュミレーションで返済時期のそのままの4月引き落としで600円程度らしい。
サイトを探すと

早く返す方法もある様なので、
気分悪いので、今から電話をしてさっさと返済してきます。
その辺も後でなにかあったら報告書きます

<追記>
払ってきました。
金曜日に3万円キャッシングして月曜日返してみたら3万29円
しかし手数料420円が発生します。
ちょっと考えましたが、だまって600円ほどの払うより安いし、なにより気分が違うぜ!
ってことで払う事にしたんですが、
実は私は「振込」ってやつもあまり経験がない。
戸惑う おれ
おれおれ詐欺にすら引っ掻かれない!?
手数料は支払い者持ちってことはこの発生する手数料は足して払うのか?
とかなんとか悩んでしまいました。
結果的には悩もうがなにしようが、関係なく引かれるだけでしたけどね。

こうして私は
晴れて債務者から脱出することができ、綺麗な身となりました。
実際には
住宅ローンがあるし他にもウダウダあるから
ほんとは
たんなる気分の問題なんだろうけどね

子供の頃、親から「サラ金やカード会社からお金は借りてはいけない」
と耳にたこができるほど言われ続けてきたのですが
かあさん
とうとう手を出してしまいました。
すいませんでした。あはは
写真(2013-02-25 11.jpg

2013.02.24

iPhone→携帯2

とにかく料金を調べると
3000円〜5000円で収まりそう
というのが、一番の背中を押す理由となりました。

色色と不便はありそうですが、それも経験と割り切って
購入しました
F-01E
最新のフューチャーフォーン!(「最新」「フューチャー」って言葉っていうのは端から古くなるということでしょうか)
内容的にはWi-Fiやブルーツースそして防水、内蔵アプリにはフェイスブックまであります。
内容てんこ盛りです。
しかし
使いはじめて即つまずいたのが、Macとの連動性。
ほとんど、一切ありません。拒絶感すら感じます。
MacとiPhoneがいかに連動性の良さになれきってしまったようです。
便利はなれるとそのありがたさを忘れてしまうってことですね。

データの移行ができません。(MSならできるようです)
しょうがないので、連絡先は3年前の携帯から赤外線通信で入れ、三年間の新規分は手入力しました。

ブルーツースでMacと繋げる事も試みたのですが、認識はするのですがデータのやり取りは出来ませんでした。
アドレス帳から書き出してメールで飛ばして認識させるという方法をネットで探したのですが、これも端末がデータを認識しません。
マイクロSDでならできるのかもしれませんが、それはモノを持っていないのでやっていません。
いずれにしてもデータのバックアップの為にも何らかの方法で繋げる必要はあります。

今考えているのが
http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html
このソフトの購入です。
ケーブルも合せると5000円近い出費になるのでちょっとためらいもあります。
winならドコモのHPでこの手のソフトは無料で入手できます。
だからどうもホイホイと買えない貧乏根性^^^^
マイクロSDを買ってもやっぱりそのデータの操作に関してはエクセルなどを使うのもかったるいのでやっぱりソフトを買うかな?
他メーカーは?となると、探せませんでした。今さら携帯電話のデータをソフトで管理するという需要は少ないでしょう。消え逝くジャンルなのか?
とにかくメーカのソフトがMac非対応。無いことになっている
まあMac側もiPhone以外の携帯は眼中にないんでしょう。

どうするかな?とりあえずケーブル無しで買ってみて、手元のケーブルを使ってみてダメならさらに購入するか?
いずれにしても、Macとガラケーの相性はあまりよくない

まだ現在進行形の模索状態なのですが進展があれば報告します。
次回は本体端末の使用感について書いてみます。

2013.02.21

iPhone→携帯1

iPadを使いはじめて約半年が経ち、
ある程度やることなどが落ち着いたので変化に対応をすることにした。
特に携帯は
通話+メール用になった。
しかもこのメールも苦手なので「転送を読む」とか、「了解」と返事を打つ程度。
アプリの類いはほぼ皆無である。

そこで思い切ってiPhoneをやめる事を検討!

通話(ほぼ待ち受け状態)とメールで月に約1万円は高過ぎる。
iPadは月6千円ですから尚の事、着手する必要があります。
しかし、ネットなどを探しても携帯からiPhoneへ移行した話はゴマンと出てきますが、iPhone(スマホ)から携帯に移行する話はちょっと少ないので情報的に不安です。
iPhoneが嫌いになったり不便さを嘆いての変更ではないので、ちょっと気持ち的には迷いがあるのも事実です。
そこで考えた端末変更の大義名分
1:猫も杓子もiPhoneを使っている状況は、ちょっと正直面白くない
2:解約料とかで瞬間的にお金が発生しても、月々のお金(固定費)の見直しの方がエライ!
3:電池の持ち
4:ドコモの方が電波は当然入る
5:いまさらガラケーって面白そう
不安は
1:Macと携帯の連動性
2:グーグルカレンダー=Macのカレンダー=iPhoneのカレンダーによるスケジュール管理体勢は?
3:本人は盛り上がっているけど、冷静に考えるとダサイ?
4:自動車ではナビとiPodの接続体制になってる
5:Runkeeper使えなくなるな
6:充電器とか周辺器具とかって無駄にならない?

わざわざ構築したシステムをわざわざ破壊するわけですか、いろいろ考える処があります。
でもやっぱり
電池/電波/通話/メール/料金
という基本を並べると全て勝っている訳で、分っちゃったんだから進むしかないでしょ!
とかなんとか
ウダウダ書きましたが、やっぱりiPadがあるという担保があるんですけどね。
進展次第、状況を報告します。

2013.02.11

バギーライフ

コンビ製のバギー(ベビーカー)が壊れました。 写真ではちょっとわかりにくいですが、横部分の樹脂部分が割れております。 長女が生まれた時購入。 今7才ですから、7年。3人を乗せ、見事上述したわけです。 3番目の子がちょうど、1才になり、そろそろ卒業という頃だったのでちょうどいい頃でした。 こいつを買ったのは私です。 色々研究した結果でした。後輪部分にサスペンションがデカいのがついていて なんかそそるきもしました。 しかし妻がアレコレと悩む前に買ってきてしまったので散々怒られた記憶があります。 こいつに付属しているカプセル部分があって、それが首の座っていない子供には有効で、車のチャイルドシートにもそのままなるモノでした。 その辺の機能にかんしてはとても良かったのですが、 正直、このコンビのバギーにかんしてはとても嫌で不便な思いがたくさんあります。 とにかく押しにくいのです、 ハンドル部分が低く、たえずちょっと中腰状態を強制されます。 これはこのあと、マクラーレンのバギーを買って始めてその違いを知ったが故に知らされた面が大きいです。 摩擦係数というとちょっとちがうかもしれませんが、とにかく押すのがかったるい。滑らかさがないのです。 前輪部分に方向が固定されるロックが無駄についている。 普通前輪はハンドルが効くように全方向向くようになっているのですが、こいつには丁寧にその稼働システムを固定できるのです。 その装置が効けばとうぜん直進性はよくなりますが、そんな直進が必要な状況なんて一度もありませんでした。けっこうな頻度でものの弾みでロックされてしまいます。 この写真の車輪のよこにある突起物がロックです。進行方向に向かって突起しているわけですから、とうぜん引っかかります。引っ掛かればロックされます。 で 曲がらない!!ウゼー!! バギーの前に回り込んで足でそのロックを解除。 この無駄な動きを何度強制されたことか。 もう、たぶん7年も経っているので色々改善されているんだとは思います。 でもこうやって書いていても あのイライラ感が蘇る。感情的になっちゃあいけないけどやっぱりああムカつく まだあります あとたたむ時 このグリップ部分のロックをを解除させますが、どうもキチンとはまらない。 だからパタンってたたむには程遠いイライラを爆発させまいと感情を押し殺してたたむわけです。 もう二度とコンビ製品はかうまい。 まあ もう そういうこともないだろうけどね。 全てはいい思いでってことですかね。

2013.02.06

ゴルフ近況

しばらくやっていません。
練習もしていません。
こんなパターを頂きました。
IMG_7098.jpg
キャメロン
多分


これかな?

実は、結構、相当、かなり
ゴルフモチベーションが下がっています。
だって寒いんだもん。


だから
こんな高価なものを頂いても、まだろくに触ってもいません。
スイングについても、なんか色々意識したり注意していた事色々あったはずなんだろうけど
すっかり綺麗に、良くも悪くもリセットされています。

ゴルフの予定も先々まだ入っていません。

2013.02.05

柔道の試合に出場した2

一般の部は11時30分からということで
朝はゆっくり起きました。
しかしここからやる事がない。なんか身を持て余しちゃいました。
さて
会場入り
そしてアップですが
ここでなんと2歳年上の先輩をアップ相手用にお願いしました。
先輩を呼びつけるという大胆不敵行動。
実は
前日、恩師の授業の柔道に参加させていただき、その時、恩師に「kをよんだら〜」とご提案受けました。
なぜ?
よく分りませんが、恩師がそうおっしゃるなら連絡するしかないでしょう。
元々来て頂く予定だったし、会場から徒歩@分の処に住んでいるんでまあ問題ないとも思いますが
私から見ると先輩ですからね。
さて試合は簡単に書くと第一試合は勝てたけど第二試合は負けました。
まあ、練習していなかったので上等だとおもいます。
この「練習していない」という状況ですが
自分の中では、ジムに通っているし、ジムでのトレメニューは結局現役のメニューに近い。
そりゃあ重さや回数は違いますが、ビルダー用のメニューからすると非合理的なメニューをわざと
やっている訳で、自信はないけどそうそう不安もない。そんな感じでした。
しかし、第三者からするとやっぱり「練習していない」って状況には代わらない訳です。
家族にいいところを見せたいと思っていたのですが
家族に言わせると、
練習もしていないのにケガしたらどうする?心配でみてられなかった
との事。
まったくの裏目でした。
あと、現役にも練習をしないで試合にでて、中途半端に勝っちゃう
って教育的にダメですよね。

ってことは、練習にガンガン参加しての試合だったら?っておもっちゃうのがおれなんです。
今年は、いや40代はもっと柔道をやることにします。

2013.02.04

柔道の試合に出場した

約15年ぶりに柔道の試合に出ました。
区のローカルな草大会です。
しかし、公式戦といえば公式戦です。
出場理由は

自分試し、現状把握
そして
自分の子供に自分が柔道をしている姿を見せたかったのです。

今まで書いた事はなかったかもしれませんが
中学:レスリング
高校/大学:柔道
大学/社会人:サンボ
と言うのが私の運動歴です。ですから突然血迷って柔道の試合にエントリーしましたが、一応初心者ではありません。しかし現状、一切定期的な稽古はおこなっておりません。
ジムでトレーニングをして、毎年ゴールデンウィークの母校の柔道祭で自分の状況を何となく確認するのがこの数年の流れでした。
そのトレーニングで「体力の衰え」はさほど感じていないのですが
実際の処、どうか?
トレと柔道じゃあやっぱり代替にはならないわけで、柔道力は柔道をやっていないとダメ
そんな事ぐらいわかっているんですが
やはり街道場や母校の練習など、決まった時間に行くのは生活的に難しい訳で
自分の都合だけで行けるジムでの運動に甘んじている訳(ザ言訳)です。

さてさてそんな状況ですが、今年で数えで40歳だけど、実情の自分の姿を確認したかったのです。
その辺を子供の頃からやっていた運動種目をしてみる事が一番分りやすいと思ったからです。
もちろんケガのリスクがあるのですが、その辺は自信があったと言えばそれまでです。
あと、真剣勝負の醍醐味に対する憧れもありました。

とかなんとかいいながら
エントリーしてから年末年始、とくに年始は新年会続きで柔道の稽古どころかジムにもろくに行けませんでした。
1月の運動はロードワーク5回、ジム5回、柔道0回
エントリーした当初の予定では1月に入ってから母校の柔道部で稽古三昧のつもりでしたが、この様です。
さすがに不安、自信が揺らいできます。
しかし
モチベーションを上げる為?柔道着を購入しました。


自分が持っていた道着はこの「IJF公認」なんてモノではありません。
もう20年以上前に廃業した「岩崎」という伝説のブランドの道着でした。
まあ、今回は草大会ですから「公認」であろうと「岩崎」であろうと大丈夫だとおもいますが、やはり型からはいるのがおれなんです。
実際、モチベーションはググっと上がってきました。
でもやっぱり稽古には行けません。
恩師に聞くと
「試合の前日に高校の授業のコマがあるから来る?」
と救いの手?を差し伸べてくれました。
そんなんで練習相手になるわけないのですが、「前日の軽い練習としてはいい」とそれまで調整して上げてきた選手みたいな気持ちになっちゃう訳です。

さてさて
そんなこんなで試合当日を迎えた訳です。
つづく

2013.02.02

同期


image-20130202070642.png
機器のレポは得意じゃあないんですが
こんな感じで画面をだして
image-20130202070930.png
この様に右のiPhoneと同じ画像が表示されました。
写真は以前ディズニーランドで撮影した私のあほズラです。
Bluetoothみたいに直に電波を機器同士に送り合うのではなく
Wi-Fiを経由しているんですが、結果として直送りしている感覚になります、
面白がってやっていると、やっぱり電気を使うみたいで、すぐに電池が切れました。
プリンターもキヤノンでWi-Fi接続なので、できるはずです。
っておもったんですが
なんか
まだうまくいきませんでした。
もう少し色々やって見ます。

しかし、
気がつくと電子機器はキヤノンがふえましたね
その分sonyが減りました、

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天