2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

福袋


image-20121231103531.png
12月31日の新聞折り込みチラシで
ヴィクトリアの福袋の宣伝がありました。
(数年前、いまから5年以上経っていると思います)
並んで買いに行った記憶があります。
当時のブログにも書いたはずです。
内容的には満足したのですが、その数日後も普通に売られているのを見て
無駄な労力であったことをしりました。
そして
昨年、今度は正月にブラブラ行ったら、やっぱり普通にうられていたのですが
なんと、サイズがない。
凡庸サイズのM?Lっていうのはやはり品切れになりやすいのでしょう。
なるほど
そんなこんなの繰り返しなのですが、

今回、このチラシを見て
じゃあ今回は並んでいくかな?なんて思ったりもしたのですが、
実際のところ、自分のクローゼットを見ると、わざわざ買う必要が無い。
ほとんど足りているのです。
UA
image-20121231104937.png
半袖インナー[>]あふれるほどある
長袖ハイネックインナー[>]4枚あり
半袖ポロシャツ[>]語るに及ばず
長袖ジップアップシャツ[>]ジップアップは嫌い
インナーパンツ[>]これはちょっと欲しいかも
パンツ [>]写真にはないけどまああればいいけんどなぇ
まともに買えば3?4万なのカモしれませんが、ちょっとムダも多い

アディダス
image-20121231105303.png
ベスト[>]似たようなのある
ジャケット[>]あればいいけど、まあ普通に同等品は持っている。
ウインドパンツ[>]もうちょっと普通のズボン風なのが欲しい
半袖ポロシャツ[>]語るに及ばず
ネックウォーマー[>]アディダスのはないがもってるよ
バック[>]この福袋のコレでしょ。いらん

それなら、普通に欲しいものを買うべき。

冷静な判断byおれ

いうわけで
福袋を買ったつもりで、普通に楽天で欲しかったモノを注文しました。
もっとも
12月31日の注文ですから、到着は7日ぐらいですかな?

2012.12.28

スタッドレスを買ったんだけど

IMG_6725.jpg
ブリヂストンのRevo2


を購入して履きました。
はっきり言ってあまり興味の部分ではないのですが
社内で「北海道のシェアがスタッドレスタイヤの良し悪し」と力説する某氏に洗脳され
コイツにしました。
↑のネットより安く買えたので◯とします。
都内在住者なら、そうそう必要に迫られないのですが、万が一用です。

問題はここからです。
履き替えて帰路に
空気圧の異常を示すランプが点灯しました。
なんだぁ!!
IMG_6730.jpg
ってわけで、GSに行ってみました。
どうやらタイヤを変えたらリセットが必要なのでは?しかしそのリセットボタンがどこにあるか分らない。トリセツも英語でわからない。
なるほど、とりあえずタイヤには問題はないらしい。
じゃあって訳で
このレガシィを購入した販社に行きました。
すると、メーカーに問い合わせてくれました。結果は専用のセンサー付きバルブがあって
それを注文しておきました。時間はかかるそうです。
なるほど
これは、量販店やGSではわからないですね。
並行輸入車の面倒臭さが露呈した一件でした。
まあ、故障の類いではないので構わないですけどね。
今回の件でまたお世話になった販社には、今回のバルブが届いたらオイル交換をお願いしようとおもっています。

ダメゴルフ

50/50PT36
という
ダメゴルフをしてきました。
前回106と叩き、このままでは年を越せないと思って急きょ機会を設けたのですが
リベンジなりませんでした。

原因
1:体が重たく固い
理由はトレーニングのし過ぎで疲労がピークになっていました。
上半身なら影響は薄いだとう、って思ってやっていました。
しかし、結果はかなりキテいました。
ゴルフは木曜日だったのですが、日曜日スクワット、月曜日チェストプレス、火曜日懸垂
一日おいてラウンド、これでは疲労が残ってしまう様です。特に背中の張りを感じました。
代謝が落ちているという事なのか?きちんとトレが出来過ぎているという事なのか?

2:パター
今回はちゃんと自分のを持って行ったんですけど、実は前回の借り物パターの方が結果が良かった。

3:ウォーミングアップ
全然やっていませんでした。
本当はここに全ての原因があるのかもしれません。
特に、この寒い時期のゴルフなんですからきちんとしないといけないのに
とくに、たいした事やらないままスタート→ダボー→トリ→ボギー

4:ウェア


コイツ(3年落ち)にユニクロのチノパンだったのですが、なんか繊維同士の相性が悪いのかキツい。
日曜日のスクワットの疲労が残っているのも確かなのですが、気になってしょうがない。
UAのメタルコールドギアが悪いと言う訳ではないのですけどね。
同伴者で

中綿パンツを履いている人がいて、なるほどこういうのなら普通のタイツで充分だろうな
なんて思いました。
さらに、その人は

こんな手袋をしていました。
バスケットボール用の手袋。
なるほど!
よく、ゴルフショップで鍋掴みみたいなミトン

が売られていますが、ぜったい途中で面倒になるはず。特に私は
しかし、この指を通すやつなら悪くないかも!
もちろん保温としては劣ると思いますが、めんどくさがりとしては、
いや、プレー中の負担軽減としてもいいと思いました。さっそく注文します。

ウェアについてもう1件
その同伴者の方がゴルフ用ジャンパーを着ていました。

Puma Golf USA プーマ ゴルフ Tattersall Jacket

Puma Golf USA プーマ ゴルフ Tattersall Jacket
価格:6,800円(税込、送料別)


これだったかは知りませんけど。
私はスイングの邪魔になるので、着ない主義だったのですが
なんと
この方は、パター以外はちゃんと脱いでいました。
なるほど
って思う私は馬鹿なんでしょうね。
つまり、この方は
出来る範囲(グローブ)では横着するけど、ちゃんとジャンパーは脱ぎ着して寒さ対策をしている。
ズボンもしっかり対策済み
そして
inazoさんばりにプーマ好き

じゃあオレもプーマ買うか!
ってわけじゃあないですが、なるほど皆さん寒さ対策しているんですね。
今まで、私の寒さ対策は「冬はゴルフをやらない」
だったのですが、これじゃあ、上手くならないですよね。
今年の冬は対策をして改めてゴルフをやる事にします。

2012.12.24

そろそろ

マックからハードディスクが満タンのお知らせが来る様になった。
ウルセーナー
って思いながらも、しょうがないので
HDを色々見ると、ポッドキャストが自然にダウンロードされる様になっている設定と
4Sの動画が原因の様です。
本人的には特別動画処理をしているつもりもないのですが
4Sの動画や画像処理は結構の負担の様です。
ちなみに今の私のMacBook ProはHDが250GB
購入当初はこんなばかでかい容量もあれば問題ないだろうと思っていました。
いまのラインナップ(h24年12月時点)では1TBです。
ケタが変っているんですから、この事態になっても仕方がないのかもしれません。

ちなみに、画像と動画はDVDに焼いてバックアップをして保存しているのですが
これも枚数がかさむ様になりました。やはり4Sやeosで撮影したメディアを納めるのはブルーレイが適合するメディアということのなのでしょう。

そろそろ買い替えなのかもしれません。

2012.12.18

ゴルフ戦略

ただ、何となく「上手くなりたい」と漠然としているのではなく
目標や設定を考えてゴルフに取り組む
来年から
普段仕事で使っているフレームワークをゴルフにも生かすという、当たり前の事にやっと気がつきました。

「目標:パーププレー」
[↓]
「あるべき姿:ハンデキャップ5」
[↓]
[↓] 「プロセス:ボギープレーからの脱却 」→どうやったら→
[↓] [↑]
「現実:ハンデキャップ20(16だが実情はこの辺、だって平均95だもん)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロセス分析
?パーを取る手段
パーオン率を上げてパーを取るのではなく、ボギーオンでパーを確実に取る
[>]今までもある程度ボギープレイが出来ているのだから、アプローチとパターの精度が上がれば「ボギーオンパー」は達成できる。

?必要項目
1:ドライバーの飛距離および精度×
2:アイアンの精度
3:アプローチの精度
4:パターの精度

[>]ドライバーの飛距離は筋力に任せる。
[>]寄せワンのパーを増やす

「選択と集中」
ドライバーの練習は最後の5球のみとする。
「6鉄フルショット、56度の寄せ」

まあこんなウンヌンを考えてみました。
ちなみに昨日のレッスンでは
状況
①フォローで勢いをあげようとし過ぎている。
②インサイドからいれすぎようとしている。
対策
①左右対称スイング、肘下三角形の維持
②#6でセンターのボール位置
オレ流対策
③右肘意識は完全に忘れる
④左手で少し始動後、ヘッドと腰を同期して腰でテイクバックを回す、ふ
そのままヘッドの位置と骨盤を意識して振り切る
⑤ティーを低くする。ヘッド上にボールが5mmでる程度、始動時はソールは芝に置く

どうでもいいんですが「原因」として
実父がコースで上手い人から右肘を付ける事を教わって来て、それを私に「また聞きの指導」というアリガチかつ最低な事をしてくれて
まあ、わたしも聞き流せばいいのですが、実子なもんで「聞いちゃう」訳です。
これですね。今回のレッスンはこの右肘の完全否定でした。
でも、それがわかって「ああアレをリセットすればいいのか」って思った瞬間から打てる様になりました。その辺を自分自身の試行錯誤ではなく他人(しかもプロ)から自信を持って完全否定してくれるとこちらも自信を持ってリセット出来るのかもしれません。
とにかく完全復活です。

2012.12.17

GT

結局
GTを指してゴルフ場に行きました
なれてくるうちにさほど苦ではなくなりました。
スコアはボロボロでした。
アイアンがダメでした。
2打目3打目でまともに当たりません。
まあ
パターをゴルフ場に忘れるぐらい、気合いの入っていないラウンドというか
反省です。
今年、このまま終わりたくないので
もう一回行きたいものです。
その前にレッスンも受けてそしてその練習を踏まえた上でね

色々問題点やら考えとか
あるんですが
まとまった上で書きたいと思います

2012.12.10

カリカリ

IMG_6488.jpg
さむい夜に
一人、練習場に向かいコツコツのブンブンと練習している訳です。
IMG_6487.jpg
コイツにニヤニヤしながらね
IMG_6489.jpg
DJにするかGTにするか?
やっぱりこの寒いなかではどんなに振れてもGTだとフェード気味になる。
コレこそが本当は一番いい案配なんだろうけど
素振りしたときのヘッドの走り具合がDJの方が気持ちイイ
もちろんDJのほうが左にいきやすくなるんだけど。
ショップみたいに、その加減をウダウダ考えながら付け替えたり
結果
やっぱり
冬:913D2+DJ6S
夏:GT
けつていよ!


でもやっぱり
カスタムシャフトとして沢山出ているので、

「非純正品」気になる!!! まあ とりあえず純正の安いモデルを買っておけば良かったのかな?? しばらくタイトリストはこのシステムを採用してほしいものです。だって楽しいもん! まあまあ 次回は今年最後の戦いがあるのでがんばるっす!

2012.12.09

暇なので


image-20121209114543.png
これがおれバック
最新バージョン

image-20121209114614.png
これがウエイトフロー
ちょっとうまく行っていない気もしますが
3wはほとんど使わない
さらにいえばシャフトがDJ6s
これが7sになればある程度このグラフは改善されると思います。
でも
同時に楽、簡単スペック側にいたいわけで
どうも7ってハードルを感じるんです。
まあ、いずれにしても使わないのでよしとします

アメリカでゴルフ4

多摩ヒルズでのレポは終わったのですが、
写真があまっているので挙げます

image-20121209003303.png
中央に金網があります。
川崎街道にある、桜ヶ丘CCとの間にある金網です。
実際にこの網の上にボールが転がっているので、それなりに機能しているようです。
いくらかかったんだろうか?これも「おもいやり」でつくらているんだろうな
なんて推測は無粋ですね。
image-20121209003833.png
9hにあった注意書きです。
この看板に限らずすべて英語表記があります。
当然ですが、基地の中にいるんですね。

image-20121209004044.png
これはカートにあった注意書きです。
やっぱり英語表記。

image-20121209004141.png
これは18hの金網。
やっぱり隣接する民間側にいかないようにする措置なのですが
実際のところ、このホールはドッグレッグで力自慢のみなさんが
ショートカットを狙うものだから、とうとうpar4がpar3に縮められてしまったようです。
image-20121209004345.png
だから、こんなコースの真ん中が特設ティーになっていて中途半端なpar3となっていました。
繰り返しになりますが
是非機会があればまたチャレンジしたいものです。
次回はドル紙幣いっぱいかき集めて買い物したいものです。

2012.12.08

タイトリスト913D2買ったよ

タイトル通りです。
買いました。
久しぶりに、自分で新品のドライバーを買いました。
クレジットカードの支払いはまだだけどね。
写真.jpg
タイトリスト/913D/グラファイトデザインGT/6/S
さっそく練習場に持ち込んで打ったのですが
シャフトがやはりちょっと固い。
説明では
ヘッドのしなりはDJとDIの真ん中
という説明でした。なるほどいわれてみればそんな気がします。
最近特に、ヘッドを意識して「振れてる感」を注意しているので尚の事なので気になりました。
ショップではインドアで夕方だったので体が動いたのかもしれません。
そこで
カリカリってやって
910についていたDJ6Sを移植させてみました。
すると
スゲーいい感じ。
910はD3だったので当然デカイ感がします。そしてつかまりもいいです。

ということで
冬場はDJ
夏場はGT
とする事にします。

実は買う前からある程度想定はしていました。
そのぐらい実は今DJの先調子感が気に入っています。
それをちょっと固くしたテイストになっているんだからそうに決まっているんです。
でもDJありきではじめから物足りない感のある安い純正シャフトにするのはちょっと気が進みませんでした。

ヘッドに関しては、D3→D2なのでよくわかりませんが、打感はすこし固くなった気がします。

今回こうやってカリカリやってみて
つくづく自分はドライバーに関してはヘッドの好みよりシャフト次第で良し悪しや向き不向きを判断していることがわかりました。

2012.12.07

アメリカでゴルフ3

昼飯にはまだ早かったのですが、
「手軽に気楽にホットドックを食べる程度のランチ」
ってよく聞くので、それに憧れていたので
IMG_6440.jpg
食いました。
美味しゅうございました。
武蔵CCよりボリュームがあって、個人的にはこちらの方が好みです。
ちなみに
食べたのは
このキャディーマスター室裏に併設してある、ちょっとしたスナックバーです。
メニューは
IMG_6439.jpg
もちろんドル表記。
円でも買えますが、リッチな同伴者さまのあまりドルを利用させて頂き
ゴチ
気を良くして
IMG_6442.jpg
10h
まあやっぱりボギーで上がりました。
途中
IMG_6448.jpg
トラクターが何気なくおいてありました。:
普通のゴルフ場なら、小松とかCAT三菱なのでしょうが
JohnDeere!
IMG_6447-2.jpg
ここに興奮するって、私もマニアになったってことかな?
後半はほぼボギープレーで44でした。
パターは最後までしっくり来ませんでした。
最終ホールが終わると、そのままカートを車の駐車場に回して
キャディーバックを自分のトランクに詰めます。そしてからのカートをカート置場において終了。
とてもシンプルですね。
さて
ここでお開きというにはまだもったいない。ってわけで
ホットドックを食べたくせに昼飯を改めて食べる事にしました。
レストラン
IMG_6454.jpg
まるで高校の学食な雰囲気。ああ懐かしい気がする。ひょっとすると幼い頃ステーキを食べたのも
ここかな?
ならばそのステーキ!
といって出て来たのがコイツ
IMG_6457.jpg
レアを頼んだのですが、まさに絵に描いた「血の滴るステーキ」の登場です。
さらに言えば、この付け合わせの白いのがライス。
日本なら別皿盛りですが、ライスの位置が低いのかもしれません。しかもしっかりローズ米です。
ローズ米の懐かしい味わいに感無量。
当然ステーキも最高でした。
さてさて
最後にお楽しみのお土産を購入するためプロショップに行きました。
プレーする前に、ちょっと覗いた時は数々あるオリジナルロゴ入りのポロシャツやらを購入する事を心に決めていたのですが
なんと
カードが使えないとの事。
これで一気に購入意欲ダウン!
またくればいいし、また来てやる。また絶対どうにかして来てやるぜ!
って事で
自分の分と父の分として
なんとなくキャップを色違いで購入。
IMG_6463.jpg
1500円×2
そして
マーカー
IMG_6465.jpg
300円
後々やっぱりちょっと買っておけば良かったと後悔
思い出はプライスレス。残尿感もプライスレス

また来ます。さらばアメリカ!

買える途中、クラブハウス内でちらりと見たのですが、将校用のロッカーはあるみたいです。
我々のような下々が使えるロッカーはない様です。
ゴルフ場の施設として、これで十分だと思いました。如何に一般的な日本のゴルフ場が無駄に設備が整っているかがわかりました。
もっとも、このコース自体はいわゆる「おもいやり」による運営なんだろうけどね
IMG_6466.jpg

アメリカでゴルフ2

紹介者様が駐車場に到着すると
驚きのシステムが判明
なんと
ロッカーナシ
プロショップで手続きを済ませ、自らカートを駐車場に回して自ら積み込む。
そして
キャディーマスター室に言って即スタート
というのがココの流儀

ってなんだよ!!
しょうがないので、駐車場でもぞもぞ着替えるオレ。
まあ、はじめから言ってくれれば、ゴルフウェア着て来たんだけどね。
紹介者の計らいで、クラブハウス2Fのレストランでコーヒーをごちそうになり
イザ
スタート
1h
IMG_6414.jpg
凄い眺めです。東京を一望というのは大げさですが、遠くに新宿の高層ビルを見る事が出来ます。
ここからオレの駄ゴルフの内容を逐一レポートするのもちょっと能がない。
さらにいえば、スタートしてしまえば、所詮はゴルフ場な訳で、なにか特別アメリカンななんかがある訳でもない。
ということで、写め中心に紹介します。
IMG_6417.jpg
カート(2シーター)に設置してあったGPSナビ。
ヤーテージの短い木がない代わりに、このGPSや埋め込まれているプレートでプレーしました。
ナビのプログラムなどは普通でした。
IMG_6428.jpg
途中、売店の代わりの自販機小屋です。
見慣れたアサヒの自販機の横に変な機械があったので中に入ってみると
IMG_6427.jpg
なんとドル(セント)用自販機。
拡大してみます。
IMG_6427-2.jpg
まあそれだけの話なんですが、ちょっと感動。ああここはアメリカなんですね。
IMG_6419.jpg
これは、ほぼ各ホールティーグランドに設置してあったウォーターサーバー
かみコップはなぜか底がとんがっている国内では見かけない形状でした。
IMG_6422.jpg
そういえば↑これがティーのマーカー
石にペイントしてあるモノです。多分お手製。ウォーターサーバーの設置と石のティー。
利用者の利便性からお金をかける優先順位の結果ということなのかな?
IMG_6436-2.jpg
コースは結構アップダウンがあり、ブラインドホールがありました。
そんなときは、コイツ↑がコースと中にあって、鳴らすわけです。よく見ると「なんかのボンベ」っぽい
そんなところが基地ってことなのかな?
コースそのものは、実際の処特別凝った作りだとか、距離のあるコースではありません。
山梨県やらのコースにいる錯覚にもなりました。
距離はRTでトータル5983y(高麗)となっておりました。
そうです。高麗芝のグリーンでした。何年ぶりかの高麗グリーンにかなり手こずりました。
前半上がって50。ウォーミングアップしないでスタートした言い訳ですが前半のトリ、ダボ、ダボのグズグズ発進は頂けません。
気持ち的には正直10年の夢が叶って柵の中に入れた感動でちょっと満足感に浸り過ぎて、ゴルフに集中できていなかったのかもしれません。

ハーフ上がってキャディーマスター室うらの売店でホットドックを頂く事にしました。
続く

2012.12.06

アメリカでゴルフ1

20代後半私は稲城市で働いていました。
そのとき
憧れて見ていたのが
多摩ヒルズ
米軍のゴルフコースです。ゴルフもしないくせに、プチ米国に憧れ、いつかあそこでプレーしたいな_
って
思っておりました。

ゴルフをするようになって、色々各方面に訪ねてみると
プレーした経験のある方は沢山いるのですが、紹介してくださる直接的な関係者はいらっしゃらない現実。
米軍、防衛省、稲城市他
いないですね
って訳で近くて遠い夢のコースでした。

さらに書くと幼い頃父に連れられてココで大きなステーキを食べた経験があります。
人の顔ほどあるドデカイ肉の塊をおぼえています。

しかし約10年言い続けた効果があったか?やっとこの夢をかなえてくれる方がいらっしゃいました。
その方も直接の関係者ではありませんでしたが、骨を折ってくださいました。

先ずパスポートを持ってくるように指示されました。

なんとパスポートが切れていました。
すると
免許証を持ってくるように言われました。そして暗証番号を確認しておくことを言われました。
免許の暗証番号!?
なんか、あったようななかったような?
ネットで調べると、試験場に行くと教えてくれる(電話ではおしえない)とのこと
しかたがない、これも多摩ヒルズへの道だ!
という事で、ワザワザ行って聞いてきました。

実際のところ、一応念のため切れたパスポートを持って行きました。
で入場ゲートでの検問に差し出すと、「切れているので次回から用意してください」
と注意されて終わりでした。
ちょっと拍子抜けでした。

でクラブハウスに行くと
image-20121206195802.png
結構地味。
しかも車が横付け出来ません。勝手が分からないので
仕方がないので手配してくれた方を駐車場で待ちました
続く

2012.12.02

作戦失敗?

年末ですので、今年のゴルフの総括を考えて見ました。

1:ゴルフ熱が低い。
自分からはあまりやっていません。結構仕事で外出する機会を設けていたので、ストレスが自然と発散していたのかもしれません。

2:パターが前半はダメダメだった。
今はかなり修正されているのですが、プロに修正してもらっていなかったら今ごろどうなっていたのか、ぞっとします。なんか両手でホームベースを作り過ぎていました。

3:ドライバーも前半ダメダメ
逆にこれは成長著しいです。

4:でもスコアにあまり反映されていない。
多分これは後半はほとんど名門系コースに行っているからだけなのかもしれません。

5:ウエッジスピンかかりすぎ
そろそろ新溝にするかな?

6:下半身筋トレ禁止は効果なし
確かに数字の上では効果が出ていません。
まあどうなんだろうなぁ。来年はスクワットなども含め普通にトレーニングはやることにしました。
ゴルフのための筋トレはやっぱりシートローイング、スクワット、腹筋この辺が最強というのが
私の今のところ結論。
あとタイガーウッズの僧帽筋の成長はなにかヒントがあると思うんですけどね。

2012.12.01

ヒートテック

脱ユニクロのを目指すなら
ヒートテックだってそろそろ卒業しないといけませんね。
とかいいながら
なかなかそうできない現実なわけです。
しかしながら、島忠でヒートテックっぽいインナーがあったので
試しに買って見ました。

image-20121201135814.png
ファイアーアーマー
なんか
どこかで聞いたことありそうな言葉を組み合わせた感が丸出しです。
いや、全面押しとしておきましょう。

image-20121201140801.png
もっともらしい機能をかいてありますが、飛び抜けてなにか差別化された機能はないようです。
image-20121201140915.png
普通に、薄い生地ですが、柔らかく暖かい。
耐久性についてはわかりませんが、そうその辺も良くも悪くもないような気がします。

この手の下着[>]ユニクロのヒートテックという固定概念を持つのはよくないです。
どこでも、まあそれなりに悪くないということでしょう。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天