2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.26

筋肉のバランス

Gジムのトレーナー(ビルダー某地方大会優勝経験あり)

「ビルダー的には私の体のバランスで足りない部分はどうだ!?」
と質問をした。
ジムフロアでの会話なので裸体ではないのですが、まあ大体の範囲でかまわないので
聞いたのですが、結果は
「体幹筋に付き過ぎ、もっと枝葉部分にもトレ必要」だった
なるほど
いわゆるトレ本とかは体幹筋をメインに鍛えろというが
ソレばっかりやっているとやっぱりそう言う体形になってしまうってことなのかな。

デットリフト、ベンチプレス、スクワットそして腹筋と懸垂
これが私のトレーニングメニューのほとんどです。
アームカールやレッグカールなどもやらない事はないですが、メインではありません。
ビルダー的にはそういう箇所もきちんとやってバランス良くトレーニングをする必要があるそうです。

あくまで
ビルダー的な話です。
でも
正直、ゴルフにどれほど役に立っているか分らないし、柔道やら格闘技もやらない訳で
そろそろ
諦めて、ビルダー的バランスを意識してもいいのかな?

そういえば
鏡に映る自分の姿で、ケツに締まりがなくなっている気がしてきた。
寒くなってGの機会も減ってくるので、そろそろガッツリ下半身トレのシーズンとするかな?

2012.10.25

ゴルフのメモ

地元某会のゴルフコンペに参加しました。36hある高坂CCで貸し切りですからビックパーティーです。

結果は49の44PT31

3パットがありませんでした。
これは久しぶりなんでとても嬉しいです。
もちろん相棒は古女房。
IMG_4191.jpg
すこんすこん入るぜ!っていう程ではないですが、悪くないと思います。
これより数字を上げるには、アプローチでいかに寄せられるか?という方を考えた方がいいかもしれませんね。

スタート時間が突然40分ほど早まりました。この辺もビックコンペにアリガチ
ドタバタしてスタートOB
トリ→ダボ→ボギー
トリオ発進だぜ!

プレー内容については割愛しますが、
後半ドライバーショットが安定しました。
最近練習不足でした。その分ジムに言っていた訳なんですが、ちょっと最近のスイングを思い出すのに時間がかかってしまったという感じです。
その思い出した意識は
「右脇を締める」この脇部分だけは力んでよろしい。
テイクバックから回転はこの脇に右肘が絡まる。出来るだけ体のそばを通る。

この2点だけ
って思い出したのが6h。inスタートだからもうほとんど終わっています。トホホ。
逆に思い出せたんで、46で上がれたという事としましょう。

次回、お客さんの持つ戸塚にお邪魔します。ほぼ一年ぶりです。
この辺の事を持った状態で行きたいものです。

2012.10.23

メガネのフレームを

09年に買った999.9のメガネ
その時のエントリー→って思ったらなかった。
まあ、3年経過したわけです。
IMG_5900.jpgIMG_5901.jpg
当時、レーシック手術をするか否か悩んだ結果、家族の反対に従い手術せず、高いメガネを買った次第です。

購入時、レンズを掃除するのと同じ様に、フレームも拭って整髪料などを取って下さい
って言われたのですが
こうやって粉吹いております。
現在、メインに使っているメガネは実はコイツではなく
無印で買った8000円のモノです。
これとは違いスチールですが、配色とレンズ形が似ているためか、誰にも何も言われません。
今後もこの位のメガネでいいのかとも思います。
さて、さて
この粉ふきメガネですが、購入時店員に無料で磨くサービスがあって綺麗になります
と言われていたのを思い出し、ショップに持って行きました。
やっぱりそのサービスは存在しておりました。
11月上旬には上がってくるそうなので、そのときまた報告します。

2012.10.16

ビブラム5フィンガーシューズ感想

ジムでビブラム5フィンガーシューズの販売キャンペーンをしています。
1年以上前からユーザーなので
今さらなので関係ないんですが、1年間使った感想などを改めて書いてみます。

IMG_3348.JPG


使用方法:ジム内でトレーニング時、トレッドミルでも使用
使用頻度:週2〜3
使用状態:素足
感想:毎回使用後、ジムのフロントに設置してある消毒液で除菌をしています。そして2ヶ月に1度程度洗っています。このおかげだと思いますが、臭いは感じません。5本指ソックスを履いて使った事も有りますが、購入時にソックスを使わない事を前提にサイズを選んだ為か、指先に余裕がなくなりました。
屋外のジョギングで使用した事もあります。私は膝の手術をした経験があるのでやはりコレは安全ではないと思い、止めました。着地する路面の凹凸を感じる事ができるのは楽しいのです。道路の白線やらの塗装の凹凸ってこんなにあるんだ、という発見はいいです。しかし不意に段差やわけ分らないところを踏むととても怖いです。やはり健康目的なわけですから、基本は安全こそ優先されることだと私は判断しました。
ジム内のトレッドミルはクッションもありますしいいと思います。あとスクワットなどでもバランスをとるためにインナーマッスルを使っているはずなので、そういう目的でも効果的だと私は思います。

もっとも
この靴を履いたからって、どこかの現地民のように足が速くなる訳ではありません。効果がドコに現れているのかもよく分りません。
お勧めするかといえば、悪くない。でもコレを履く積極的な理由もないと思います。
次買うか?と言えば買わないと思います。
買わない方がいいよ、とは言わない程度にお勧めです。


ジムワークの際に靴下を用意する必要がなくなったのはいいかも

2012.10.14

話題の


image-20121014153938.png
ロケットを
練習仲間
から借りて打ってみました
なるほど、凄い初速です

シャフトがアッタス3だったので合いませんでしたが
コレが合うなら
ドライバー不要ですね

2012.10.12

レイクウッド

同業者の会合コンペでレイクウッドでゴルフをしました。
初めていくゴルフコースなのですが
最近あまりモチベーションが高くないので、全然下調べはしていませんでした。
基本的に一部のゴルフ場以外、神奈川県のゴルフ場ってあまりいい思いがないです。
なにって先ず高い。
まあ、ケチなのでしょうがないです。
IMG_5800.jpg
大山に雲がかかっていなければ雨は降らない
とキャディーさんはおっしゃっていました。

内容は45/48PT30
パターが良くなっている割にはスコアが良くならない。
短いアイアンのフルショットが全然だめでした。
練習場では完璧だったんですが、引っ掛けまくりでした。
Par3も1オン無し。
この辺は課題ですね。
パターはスコアにならない部分で、かなり残した2パット目をきちんと入れれるなど
気分は悪くありませんでした。
パターそのものは
古女房です。
IMG_4191.jpg
よりを戻したというわけです。
構え方、打ち方など全て習って変えた効果ということです。

ドライバーはIMG_4545.jpg
コイツでした。
特別飛んだ気はしませんが、まあ悪くないのかもしれません。
もうちょっと固い方がいいかな?って思う気もします。
RTで6200y程度、グリーン回りもさほど面倒な設計ではないコースだったので、もうちょっとスコアをよくしないといけないとも思いますが一時期の絶不調に比べればよく頑張ったとしておきます。

キャディーやレストランのサービスの質がひどい。
ボールも見ていない。上がり3ホールぐらいで、客の名前をおぼえていない。
『このボールが「あれ」(私を指差す)でコチラがお客様』と同伴者に説明しているのを聞いたとき、この仏のオレもさすがに呆れました。
レストランでも
オーダーも取らないし、つんつんしている。
テーブルと椅子の高さが合っていない様にも感じました。
まあ今後
付き合いがなければ行きたくない、身銭切って行くコースではないですね。

2012.10.07

パッティング練習

自宅で


コイツで練習しています。
017.jpg
(過去の画像から、下のマットです)
傾斜になっていて自動に戻るタイプではないのでいいと思っています。
しかし、やはり打つ方向が一定で真っすぐに打ちやすいので、練習になるんだけど練習にならない。
分っているんだけど
じゃあどうするって言う訳でもないので

おれはパターが下手。

コレはいいわけにならない。

先日練習場に行ったら、満席だったので
裏のパッティング練習場に行きました。
ここの練習場は打席の裏に人工芝の練習場があります。
人工芝のくせに有料です。会員なので300円時間制限無し
まあ、高い訳ではないし、スコアの影響を考えたらむしろ割安かも?
しかし、この人工芝がちょっと冴えない。
IMG_5687.jpg
IMG_5686.jpg
施工したての頃はそれなりに、芝のような抵抗感があったのですが、いまとなってはツルツルです。
多分

コレだと思います。作ってから野ざらしになっているからだと思います。冬の間のグリーンの様にシートをかけていれば、ちょっとは違ったかもしれません。 この練習場でも本当に使われていない施設なのでしょうがないかな。

そんなこんなの環境ですが、個人的にはいい練習になりました。
ピンをめがけて、自分でスパットを作ってその「スパットに対して真っすぐ打つ」
これができるって自宅のアレじゃあ出来ないですからね。

あと
本当はだめなんですけど
56度で転がしの練習もしちゃいました。

ここでの練習こそスコアアップには大切なのかもしれません
IMG_5685.jpg

iphone/image-20121006195617.png

トレ近況

9月後半から
1日おきにトレーニングする頻度がちょうどいい。
ということに気がつきました。

月10回のトレーニングをノルマとしていたのですが
コレでは数字合わせとして
月末に連続してトレーニングして、月はじめ頃はちょっとだれている。
これではイカンわけで、
疲れが抜けない。
もちろんトレ箇所は変えています。しかしウエイトトレーニングによる回復や超回復のウンヌンではなく、体全体が疲れちゃうんです。歳ってことかもしれません。
そこで
一日置きでやってみると、完璧に疲労が残らない訳ですが、まあトレできる。
なるほど
これなら月15出来る計算になります。まあそこまではできないでしょうけどね。
なんて事ないことですけど、ちょっとした発見でした

2012.10.05

スチールシャフト

ドラコン競技に出場している従兄弟にこんなドライバーを借りました

IMG_5643.jpgIMG_5642.jpg
DGX100にコブラのヘッド
ヘッドスピードは落ちるけどミート率は上がるので飛距離はさほど落ちない。
この「さほど」って部分がきになります。
私は
iphone/image-20120917195038.png
コレを使って練習しているので
みんな考える事は似ているンだなぁ
って思いました。
しかし、こちらのヘッドは最新なので、興味がありました。
しかししかし
全然当たりません。
それどころかダフりました。
なんと47.5インチの長尺だったのです。
ヘッドが大きいので(タイトリスト975Dに比べれば当然ですが)構えたとき気になりませんでした。
素振りではやっぱりしっかりした感があって好感でした。
基本的には私は20代に比べて特に筋力が落ちている訳ではないので、使えると思います。
だから、このクラブも44インチだったらガンガン使える組み合わせの様に感じました。
今使っている
IMG_5435.jpg
これに
DGX100で44インチ作ったら面白いかもしれません。
接着剤使わないで交換出来ますし、DGだったら安いしね。


もっとも、練習用には975Dがある訳で、そうそう練習用が増えてもしょうがない。

そこで考えたのが
3w
今まで使えた試しがありません。ほぼ飾り状態。
そこで
ビックバーサー3W16度、スチールシャフト
スクリーンショット(2012-10-05 8.51.36).png
これなんかいいんじゃネーのかしら?
いま5wはテーラーの3代目VスチでNS950R
これはヘッドもいいんだけどスチールシャフトがすこぶるいい。
でも3wはさすがにカーボンじゃねーとダメだろうって、自分の中で決めつけていたんだけど
いいかも?なんて思っている今日この頃です(結局なにもしていませんけど)

2012.10.01

近況メモ

9月はジムに行った日は9回。10回のノルマに届きませんでした。
研修や自動車の改造で足がなかった事などが影響しています。
Runkeeperを見るとジョギングは9回
運動回数としては18回。2日に1回以上のペースで運動をしているのですが
やはり気持ち的にはウエイトトレーニングをしていないと「運動不足感」があります。

「外泊先でジョギングをする」これを熊本でも敢行しました。
ジョギングって散歩より距離でるのでコレをするだけで何となく巡った事になります。
以前広島でも同様に思いました。じっさい自分の足で回っているのでそれなりに充実感があります。
他人からはわざわざ来た先でやらなくてもいいでしょ〜〜
と呆れられますが、来たからやる訳です。
ビジネス目的で来たら、観光なんて出来ない訳ですからこうやって時間を作るらないとね。
深酒できないので出来る技だとおもいますけど。

ジョギングが増えて自分の体の重さを感じました。
少し軽くしたいと思いました。
あと下半身のトレーニングを今年は春からやっていないのですが、さすがにそろそろやりたくなりました。

8月の誕生日にGジムで割引と言う事で、買いたくもないプロテインを買っていたのですが
使いはじめました。
コれってなかなか溶けないのであまり好きではないのですが、まあこだわりもないので
しばらくコレを使います


お勧めではありません。

ズラズラとつまらない事を書きましたが
10月の予定は
ゴルフ3回(90切る目標)
研修1回
外泊2回
Gジムは10回(目標)
ジョギングは10回(目標)
頑張ります。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天