2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.30

一人で内心、勉強になったラウンド

練習場仲間と私のホームコースにラウンドに行きました。
Yさんとその従兄弟のKさん(レッスンプロ)
そして従兄弟のY君(ドラコン選手)とおれ

誕生日月と言う事で招待状が来ていたので珍しく友達を招待したのです。
しかもこの日はセルフデーといってキャディーが休みの日です。
なのでビジターは私の招待状割引と合せて11000円
私は6000円程度で回れました。(食事付き)
平日に都内のゴルフ場でこの金額は悪くないと思います。

さて内容ですが
従兄弟のY君ははじめてラウンドしたのですが、やはりというか当然ですがとばします。
スゲーです。
本人曰く「公式記録320y非公式だと400yぐらいですかねーまだまだです」
その業界ではまだまだとの事ですが、一般人からすればケタが違います。
でもスコアは106
スコアは飛距離だけでは無いと言う事ですね。
コースは大体わかっているので、え!ココまでとばしたか!という驚きの連続でした。

まあ、他人に驚いてばかりいられません。大切なのはオレ
私は46/47
パターがやっぱり悪スギます。
今回、クロスグリップにしました。結果、思う様に打てています。
なるほど効果てきめん!ってわけなはずなのですが、方向が違っているのです。
どうも自宅の練習マットのように真っすぐが見えていれば打てるのですが、グリーンの自家製スパットではダメなのか?はたまたラインを読み違っているのか?
真っすぐ打てている。芯食っている。勢いもワングリップぐらいカップ通過程度
それでいてカップ横を通過
しかも1m未満の距離6回外しました。
PT38
今考えている対策はセンターシャフトにしてみようかしら?なんて考えています。

ドライバーはレッスンプロとドラコン選手に隠れていましたが、ひっそりこっそり
おれも今日はわるくねーんじゃねー
って思っていました。
自分の回転している状態を常に肩で認識する打ち方をしています。つまりは腕の力み防止なのですが
悪くないです。捕まった球が打て過ぎてちょっとラフに行っていました。ある程度読める様になればもう少し右に打ち出せる様になるはずです。

あとはやっぱりパターなんです。
まあ、いい勉強になりました。

ともあれ、苦手なホームコースのBTで不調を嘆きながらも40台半ばで回っているのでちょっとは成長しているという結論にしておきます。

2012.07.28

256

エンジンの馬力は
256@6000
というのが答えのようです
米国サイトhttp://www.subaru.com/vehicles/legacy/index.html
を見ました
6000回転もさせることはないので
関係ないかもしれないけどね

あと
温度表記が華氏表記
なのでこまります。

image-20120728031208.png


レガシィのセダンをB4といいますが
Bってボクサーって意味だろうから、
おれのは⁈って思ったけど、
車名は単なるレガシィ3.6Rのようです。

逆輸入車だからオプションやらは選べませんでしたが
革シートとサンルーフはついてました
しかし、車内からミラーを畳めないっていかがなものかしら
アフターパーツでも何とかならないかな?

2012.07.27

クルマをかったよ

国粋主義者なので
なぜ、わざわざ日本人が日本で外国車に乗らなければいけないのが
理由が分かっても分からない!
って日々ぬかしているおれ

でもトヨタのクラウンアスリートに六年十三万キロ乗って
もういい加減トヨタには飽きました。どんどんクルマへの興味がスポイルされていくわけです

ならばボクサーエンジンがいいな
でもアスリートの3.0エンジンより小さくなるのはイヤだ。
ワゴンはドン臭くない?
なんてあーでもない、こーでもない
言って楽しんでいたのですが、
なんとそんな条件に叶うクルマがありました。

レガシィ3.6R北米仕様


image-20120727193259.png

image-20120727212021.png

[↑]は近所の神社でのお祓いの様子

いわゆる逆輸入車です。

レガシィ 3.6 セダン
というキーワード検索でネットでみつけました
それを地元の知り合いの販社から買いました。
その分高くなりましたが、先々の面倒を考えた場合の保険としました。

左ハンドルです。これは目的ではなく結果なのですが、かなり目立ちます。
いや
正確に書くと、レガシィに乗っている人には凝視?おどろかれます
しかし普段は
基本は白の国産セダンなので周囲に埋没しています
この状態にすこぶる快感をかんじております。

運転した感想はとにかく静かで安定して、そして力強い加速!
すいません、月並みな感想しかかけません
しかしクラウンアスリート3.0とは段違いの安定感重厚感があります
600ccの違いとは思えません
水平対抗エンジンの6気筒といってもポルシェとは志向が違うでしょう。
でも
エンジンの馬力がたぶん300超えているはずなのですが、その辺のデータはどこにあるかな?
エンジンといえば、レギュラー仕様なのは嬉しいです。
しばらくはこの車のネタを書くとおもいます

2012.07.25

おれネットワーク完成

MacBook Pro
iPhone
iPad
とMac端末が一通り揃ったわけですが
この三つの同期が混乱していました。
単にMac+iPhone+iPadなら複雑な話ではないと思います。
そこにグーグルカレンダーとiCloudが入るので面倒というか私が混乱してしまいます。
ならばやめればいいだけの話なのですが、会社の仕事のスケジューラーをグーグルカレンダーでやっているので避けられないのです。
で、なにが混乱かというと
アドレス(連絡先)と予定表が二重に表記されたり、iPhoneで記入したのにMacでは見れないのでダブルブッキングとか

試行錯誤した結果
現状、カレンダーに関してはこのMac三兄弟を横では同期せず
グーグルで同期することにしました。
あとicloudはiPhoneのみオンにしました。iPadからはとりあえずやめています。ここはオンでもいいのかもしれませんがとりあえずやめています。

問題は連絡先です。
これがもうグタグタ状態です。
パソコンのメルアドのアドレス帳と携帯電話って一体に管理するものになっていたんですね。
その辺別に考えていたので一緒にしたり、したはずなんだけどこの三兄弟のどこかに中途半端な状態で残っていて、それがまた標準になって
しかも、つい最近までメールソフトをマイクロソフトのEntourageを使っていました。
以前ウィンドウズマシンでアウトルックを使っていて移行に楽だったからです。
そのしわ寄せと言う事でしょう。今さらながら純正の「mail」に移行に手間取っています。
このmailで使用する「アドレスブック」なら三兄弟アドレスブック共有が上手く
はずです。
この辺はまだ試行錯誤状態なのですが、なんとかなりそうです。

全て私のウダウダで行き着いた現状なので、本来もっと上手くいく方法、やもっといい方法があるかもしれません。
この手の話は一度上手くいくと、あとは常識、日常化するはずです。

使い方、使い勝手、使用頻度などについてですが
iPadを使う様になって、Macの使用頻度がかなり落ちました。
日常のネットでの検索などはiPadがほとんどです。Macはこうして文字を打ち込む時だけですね。
結果、軽いiPadを持ち歩く様になりました。添付書類も読むだけでしたらこのiPadの方がいい訳です。
あとiPadは電話はもとより、メールもあまりしないので、上記の様に連絡先の同期に関しては実はさほど必要に迫られていません。

iPhoneといえば、今日からソフトバンクがプラチナ解禁ですね。
楽しみです。って言っても目に見える話ではないのでこれも、普通の話になるんでしょう。
あれほど(無駄に)頑張って使い続けていた3GSを切り替える事にしたのは、このプラチナを使えるか否かという事で決めました。

2012.07.24

軽いトレ

加圧ダンベルアームカール
チューブカール
腹筋 ツイスト、レッグエクステ、アベンチ
加圧エアロバイク20分、トレッドミル10分

まるで細マッチョ目指しているみたいだぜ

2012.07.23

雑記、雑感

普段書かない事を書いてみます

1:WBCは出なくていいと思う。
野球見ないからよくわかんなけど、もういいじゃん。

2:オリンピックも出なくていいと思っている。
さすがにこれは無理かもしれない。でも各競技世界選手権があるはずである。
マイナー競技をやっていると尚の事この騒ぎが鬱陶しい。

3:原発について、私は新規原発を作らない宣言をして耐久年数から順次破棄がソフトランディングとハードランディングの限界点だと思う。先は長い。でもそのくらいの長期スパンにしないと経済的に難しいとも思う。もちろん活断層の上に力技で作られた発電所は別にしても、100%の否定は出来ないと思う。

4:代替エネルギーは地熱
日本の地熱エネルギーを反対する輩に反対の反対運動をおれはしたいね。

5:防衛費の拡大
原発事故で実質日本の国土が減ってしまったわけで、にも関わらず中国に領土を奪われるのはまっぴらごめんと私は思います。戦争をするよりかは安いと私は思います。
尖閣諸島の騒ぎなんてみんな忘れちゃったんでしょうかね?中国に占領されたくないもん。

6:オスプレイ問題。
旧来のヘリよりかは安全です。そりゃあ兵器だから平気なわけはない。

7:沖縄の基地問題
沖縄の人は大変だけど中国になりたくないのなら受け入れる必要があると思います。中国に占領されたら人権なんてないんだぜ。列車事故の被害にあったら埋められちゃう国だよ。その領土問題の最前線にいる意識が必要だと私は思います。
戦争なんて嫌ですが、相手は嫌と思っていない国との問題なんですから認識は世界基準にシフトしておいた方がいいと思います。

2012.07.22

走った記録

研修で箱崎に2泊3日のお泊まりをしました。
9時〜21時の勉強なので今回も朝にジョギングをしてストレスを発散しました。
スクリーンショット(2012-07-22 10.27.40).png
スクリーンショット(2012-07-22 10.27.29).png
スクリーンショット(2012-07-22 10.27.08).png
もちろんそんな事をしているのは参加者役40名で私だけです。
みんなからは「すごいですね」と変人扱いをされます。
しかし都内各所を見物しながら走れるわけで、東京見物を兼ねてできるので最高に楽しいです。
東京マラソン経験者も似た様な感想を言いますよね。
実際、東京在住者ですが東京の中心部にはあまり縁がないのでいわゆる「お上りさん」っていうことでしょう。

2012.07.19

課題はやはりパターなのか〜

太平洋クラブ御殿場ウエストでプレー

image-20120719022256.png
前日カリカリでフックフェースをニュートラルにして、
ゴルフプライドのベルベットラバーをいれ、
準備オッケー!

ドライバーは調子まずまず。
シャフトは先調子DJの効果だとおもいますが、とてもふりやすい

ここまで書けば申し分ないラウンドのはずですが

スコアはイマイチつくれませんでした。
短いコースなのでもう少しよくないとだめです

最後に池に三回入れて11
やっちまったわけです。
あと
やはりパターがしっかりしません。
1mをはずしまくりました。ロングバットをソコソコ寄せたのに外して3パット
1番引きずりやすいパターンかもしれません。
アイアンの飛距離が合ってませんでした。
一番手飛んでいた。きちんとドローがあんていしていた
つまり状態がよかった。
しかし、そんな状態になれていないのでスコアになりませんでした。
チャンスをものにできない男というわけです。

イロイロ残尿感のあるけっかでした。ガッツがないね
がんばります

2012.07.17

近況

金曜夜
ゴルフ練習場
ドライバー、ロングアイアンを中心にやった。
前の日のちょっと違う腹筋の疲労があったのか調子が悪かった。
府中GG
チェストプレスマシン
ディップス
サイドレイズマシン
シュラッグダンベル
ツイスト、アベンチ、プランク
チェストプレスで最近ハーフのストレッチポール


を背中に入れています。これで可動範囲が広がりかなり効きます。

土曜
ゴルフ練習
ショートアイアンを中心。特別な感想や収穫はない。まあ、悪くはなかった。

日曜
朝起きれず、ジムに行けなかった。その代わり久しぶりの10時間となった。
そういう日もあっていいということにしておく。
自宅:チューブで加圧アームカール。加圧のバンドが最近ユルく感じる。調整が必要かも。
ゴルフ練習:ドライバーを親父殿の倉庫から盗ったタイトリスト910を試打。
IMG_4545.jpg
打感がいい。しかし凄いフックフェイスにセッティングされていた。
IMG_4544.jpg
写真では分りにくいが、親父殿の悩みは深刻そうである。
シャフトとグリップを替えてこの夏は「おれ仕様910作り」を楽しむことに決定。
夜:そしがや温泉で静養

月曜(海の日)
昼間、子供二人を連れて近所の狭い住宅街の公園に連れて行った。
懸垂15×5(チート)
加圧アームカール
天気もよかったので半裸で日焼けをしながらやった。
最近タンニングをしていたおかげで、さほど痛くならなかった。
これでどうにか「土方焼け」はほぼなくなったとおもう。
トレはここの鉄棒は「板バネ」になっていて弾むのでチートを使ってガンガン懸垂が出来る。
夜:家族でコストコに行った。

時間が空いているときは出来る範囲でちょっとでもトレをする週末
というのを今回の連休でやってみた。結局加圧のカールだけなのだが、ちょっとした事の積み重ねも大切だと思う。加圧だから成長ホルモンの分泌がウンヌンカンヌンとかは半分期待しながら半分どうでもいい。まあ気持ちの問題もある。

最近更新をしていなかったので、色々ネタがあるので追ってアップすると思います。

2012.07.12

なるほど刺激

表参道に行きました。
最近、娘のピアノの練習を見てから行くので自然と遅くなり、ゴルフ練習場に行かず
表参道で短時間トレという事が続いています。
閉店時間が決まっているのでサーっと切り上げる様にバンバンやるのでこれも悪くないです。
でもやっぱりじっくりやりたい気もします。
昨日も上腕二頭筋を高重量でやったあと、加圧でパンプさせ
あとは腹筋3種そして有酸素加圧で30分という選択と集中メニューでした。

ジムで
鈴木さんがいらしたので写真を撮らせてもらいました。
府中はFC化して以来、こなくなってしまいました。
写す時、上腕二頭筋をムキっとさせ軽くポーズを(お決まりの)とってくれたのですが
ビビりました。
やはり全日本チャンプのレベルってスゲー
そりゃあ当然なんだろうけど、
趣味で気まぐれでジムに行く程度の私の3本分の太さはあります。
二頭筋をトレした後と言う事で、余計気になったのですが、やはり全然レベルが違いますね。
「目指す」とか「憧れる」とかは違いますが刺激になりました。

写真を一緒にとってもらうとか、サインをもらうって
すごい
ミーハーでかっこ悪いかな
なんて私の中でストッパーがあります。
でも最近はあえてそいつと戦って行く事にしました。
「縁」とまで大きな事は言いませんが、その中途半端な自意識で後悔を引きずるのは馬鹿だと思うのです。でもやっぱり恥ずかしいです。
だから写真はアップしません。以上

2012.07.03

2012-07-03

85PT40
という馬鹿っぷりが尾を引いて、練習場には行かず自宅でパッティング練習に明け暮れています。
IMG_4077.jpg
コイツに浮気をした事がそもそもの始まり?
って思ったので
古女房に服を新調してやって機嫌とり
IMG_4192.jpg
とかいいながら、美人にもおべべを新調
IMG_4171.jpg
いやいや、古女房にも化粧を盛ればまだまだイケる
IMG_4191.jpg

そんなこんなをはじめのうちはやっていたのですが
どうもしっくりこない。なんか開いている。1.5mではわからないのですが2mでやると必ずボール1.5個分右に外れる。
どいつを使ってもやっぱり同じ。
つまり
そもそも、打ち方まちがってねーか?
ってことを
ようやくここで気がつく訳です。

そこで自分の構えている姿を鏡でみてちょっと気づいたのが
スタンスの腕の延長にクラブ(シャフト)になっていない。
本人的に普通に構えているつもりだったのですが、かなりダウンライトに構えていました。

腕の延長→シャフトにすると、普段と違うのでかなりのアップライトになった気分。
クラブもヒールアップしている様に感じます。
しかし、この状態をキープしたまま写真を撮ると、
IMG_4190.jpg
普通〜〜〜〜

気持ち的にはこのぐらいになっていると思っていたんですけどね。
IMG_4189.jpg

そこでふと、このピンタイプの特徴としてネックのジョイント部分が見えない角度にするのが適正角度という話を思い出しました。
IMG_4188.jpg
なるほど確かに本人的には違和感を感じる角度ですが、これこそが適正値なのかもしれません。

1週間先にコースに行く予定がないのでしばらくトレとパター練に集中してみます。

2012.07.01

パターの重さ

パターのグリップ交換をしました。
ライン入りのグリップ同様、パターも自分でやるとその向きに自信がなく
なんかしっくりこない。ここは他人様にお任せるのが一番と決めております。
オデッセイのホワイトホット#1
コイツはセルフプレーの時/さほどパターに悩んでいない時
という条件で出動するパターです。
ショップで一番安いパターグリップを探したら


これが残り1本で700円で売られていました。
本当はゴルフプライドの500円っていうのがあるはずなのですが、この店にはありませんでした。
まあ、しょうがないってことで購入。
交換中、ベタベタ売り物を触っていたのですが
キャメロンの黒いのがありました。多分

これなんだと思うんですが
スゲー重たい。ずっしり。いい感じ。
これいいねーっておもいました。
そのうち買いたいものです。

なぜトレーニングをするかという答え

よく聞かれるんです。
みなさん理由を求めるわけです。
理由や原因を安易に出して納得して安心したい。
TVのクイズ番組やら教養もどき番組でなんか知った気になる癖がついてるのでしょう。

なぜトレーニングをするんですか?
って
「柔道の試合に出るつもりです」とか「ゴルフで飛距離が〜」
という答えを聞きたいのでしょう
逆に「鍛えているから飛ぶでしょう」とかも有ります

私はそんな単純な
「トレーニング→運動競技」という点から点の考えではないのです。
私のなかでの位置づけは
トレーニングを中心にコアとしてゴルフや柔道が発生しています。
そして
トレーニングのおかげで精神状態が保て身体的健康も維持できる。と言う意味では
心と体もトレーニングと繋がっています。
「トレーニング(ジムワーク)」
 ↓   ↓  
「心」 「体」
 ↓   ↓ 
「家族、仕事」
 ↓   ↓
「ゴルフ、柔道」 
まあこんな感じ。
つまり「生きる為に鍛える」「現状を維持する為に鍛える」

もっとも、そんなこんなは後付けの理屈であり、なんか調子がいい状態を維持できている
という状態を分析した結果こうなっているんなねーの?
なんてことをぼんやりジムで考えていました。
この理屈からいくと
ジムワークはオールマイティーで万能となるのですが、まあソコまで大きく言うつもりはありません。
本人の気のモチ様、自分の居場所
まあそんな辺ってことでしょう。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天