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2012年2月

2012.02.22

ハックスクワット

昨晩普段やるレッグプレスのマシンが使われていたのでハックスクワットをやった。


この背負って肩を押すマシンです。
足を蹴るのと背負って持ち上げるのとでは同じ様で全然違う不思議さがあります。
やはりレッグプレスの方が楽です。
いや、どちらも下半身のトレの日はジムに行く前から気合いを入れておかないと、気持ちが潰れてしまいます。そのなかでもやはりレッグプレスは楽に感じます。
だからレッグプレスばかりしていました。
反省
滅多にやっていなかったので、初心者としてトレーナーに改めて聞きました。
このハックスクワットの方が大腿四頭筋の外側広筋に効くとの事。私は足が細いことがコンプレックスなのでこういうピンポイント的なアプローチ方法もいいのかもしれません。
あと同じ箇所のトレーニングでも種目を替えて慣れを回避する意味でもハックをやってよかったと思いました。

あと今回の様に、自分である程度分っているであろう事でも改めてトレーナーに教わる様にしています。長年何となくやって来て分っているつもりでも、聞いてみると新たな発見や見落としが意外と多いです。いや単に元々無知なだけといえばそれまでですけどね。

通常はレッグプレス→加圧スクワット→カーフレイズなのですが、今回は
ハックスクワット→レッグプレス→カーフレイズ
そして腹筋

「有酸素運動は無酸素運動の後」という鉄則についても今さらであり当然知っていました。
でも
大昔に立ち読みしたパンクラスの船木の本で「走った後腹筋して燃焼させて絞る」とあったことが引っ掛って、どうもこの辺もモヤモヤしていました。
これも学生チャンピオンのO君に聞いたところやはり鉄則が正しいとの事。モヤモヤが解消されて良かったです。
ちなみに昨晩は有酸素はやりませんでした。
トレをやる前に


コイツを飲んでみたのです。
効果はよく分りませんが、通常やる30分の有酸素運動程度だったら「どちらも気持ちの問題程度」と判断しました。その分早く帰って寝たという事です。

2012.02.20

シューズ

IMG_3724.JPG
アンダーアーマーの靴をかいました。
楽天で6500円程度でした。


もっと赤っぽい色だと思ったのですが、やはり実物を見ないとダメですね。
さらに言えば
27.5cmをかったのですが、28でもよかったかなぁ
次回UAを買う時はそうします。
次回あるのか?
モノとしては悪くないと思います。ウリはソールの柔らか素材なのですが、コイツはなるほど履いていると実感出来ます。
ジム→ビブラム
普段使い→UA
ロードワーウ→アシックス
とします。
と、なると一番先に痛むのはUAだと思います。
アシックスは一番安いモデルをとりあえずかっただけで、見るからにダサいです。
このダサっぷりが外で走る分には「走り去りたい」気持ちで足が速くなる
という「へ理屈」でかったんですけど====

2012.02.12

トレ近況

改めてシュラッグのやり方を教わりました。
基本動作ほど、奥が深いのかもしれません。

今年、やってみたいのがヨガとパーソナルトレーニングです。
ヨガはジムのスタジオスケジュールを見てやればいいだけなのですが、これがなかなか時間が合わない。
元々自分の勝手な思いつきと都合でジム通いとゴルフ練習は出来ている訳で、時間を合わせて出来るのであれば柔道の稽古もしたいわけです。
まあ、新しい事に挑戦するにはそれなりのハードルはあるということでしょう。
パーソナルトレーニングについては
冒頭に書いた様に、自分のやっているトレーニングのメニューやフォームを再点検してほしいと思っています。しかし、実際の処、星の数程いる彼らの中できちんと信頼関係をもってできるのかはなはだ疑問です。知合いで付けている人もいるのでその紹介でもいいのですが、正直「無駄に高い」人もいるのも事実。いや高くてもいいのです。その金額に見合った事を教わって身に付けば回収できたと考えられます。
私自身、トレーナー付けて本当に教わりたい事は何か?ナニをどうすることを目指すのか?この辺のところがハッキリさせてからの方が誤解や無駄がないと思います。その為にも日々のトレーニングで問題点を明確化させる事を意識する必要があると思います。
正直
ゴルフについては寒いのでモチベーションが上がっていない事も有りますが
3番めの子が生まれ、さらに先10年競技に出れないと思うと尚の事モチベーションが上がりません。
男の子という事もあるので、彼が記憶のしっかりする3歳か4歳頃、自分が柔道の試合に出る事を目標にしてもいいかと今考えています。
まあ、ゴルフに関しては温かくなるとお誘いも増えその気にはなってくるんだとは思いますけどね。

2012.02.08

プロテイン

今飲んでいるプロテインは


2度目です。
リピート→気に入っている→お勧め
というわけではありません。
gジムの楽天ショップでしか売っていなかったTシャツが欲しく、送料を消す為に買いました。
そのTシャツは後にgジム売店で普通に売られる様になってしまい全く無駄でした。
さて
そんなプロテインについての感想は
味はチョコの味は特別おいしくなく、冴えない。そして溶けにくい。
シェーカーに水を先に入れてからプロテインを入れないとダマが出来ます。
↑これが本来の溶かし方なのですが、シェーカーにプロテインの粉を入れた状態でジムに持ち込んでいるのでやりたくても出来ないのです。

私のお勧めプロテインをリアルで何度か聞かれたので改めて書くと


マックスロード
理由は安いから。成分の数値が若干劣る気もしますが、この程度の差に影響の出るほど精密なトレやフィジカル管理は不可能です。それなら安い分ガンガン飲んだ方が効果的と私は考えます。
味は癖がないので、ジャムやらココアなど足して飽き対策をしたときにも問題ありません。

お金持ちで味に妥協したくないという条件でしたら


やっぱりゴールドジム。
こちらが「リッチミルク」と名乗るだけあって、マックスロードのミルク味が「プアーミルク」に感じる程、濃厚で味わい深いDXなミルク味を堪能する事が出来ます。

ダブルチョコ味もその辺の「チョコ味」「チョコ風味」とは訳が違います。
しっかりとしたカカオテイストを味わう事が出来ます。

ミックスベリーに関しても文句の付け様がありません。金持ちだったらコイツらを浴びる様に飲むのに!

バナナも意外といけます。米国テイストの臭みのあるバナナではありません。くせがないので味だけを堪能する事が出来ます。
これらGジムブランドものについてはジムのプロテインバーで飲んだ感想であり、袋で買っている訳ではありません。やっぱりGジムブランドは割高でおいそれと買えません。
でも味はやっぱり最高なのは事実であって、プロテイン初心者にはコチラをお勧めします。

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