2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.30

アルザス料理

Img_1818

Img_1817

こんな料理を食べました。

ここ

ブラッスリーラシゴーニュ

BRASSERIE LA CIGOGNE

アルザス料理のレストラン
だそうです。
私は95年の夏にアルザスに行きました。
その時、アルザス料理の居酒屋にいって何か食べたんですけど。
多分こういう料理だったんだとおもいます。
酔っぱらってあんまり覚えていないんですけどね。
アルザスは白ワイン(安め)の産地なんでそればっかり出されて
むりやりガバガバ飲んだり、初恋の相手に会って、結婚していて打ちのめされたり、恩師と柔道して落とされたりと
身も蓋もない楽しい青春丸出し旅だったんですけどね。
さてさて
個人的な思い出なんかはどうでもよく
とにかく
フランス料理なんだけど、郷土料理で美味しい店っていう
不思議で稀な
いいお店なんです。

今回日曜のランチで行ったのですが、私自身今後なにかとお世話になると思います。
お勧めです


2011.01.26

もちつき

長女の通う幼稚園で「もちつき」イベントでかり出されました。

Img_1779

実は生まれてはじめての経験です。
ありそうでありませんでした。
いや
大学生の頃、サンボの某先輩が「@@道場でもちつきがあるからこい」と言われ
→逃げました
あの時、逃げていなければ少しは経験のあるおとうさんになれたのかもしれません

実は子供の頃から「もちつき」が嫌いでした。

私の子供の頃の「もちつき」の認識は
大人たちが楽しげにワイワイやって、近づくと鬼の形相で「あぶない」と怒鳴られ、そのくせ無視すると「子供たちの為にやっているのに無視するとは何事か!」と怒られる理不尽なイベント
でした。
大学生のころだったら立場は変わっているのですが、まだ子供認識が強かったのでしょう。

さてさて
じっさいにやってみると
「かなり楽しい」
いや、実際には準備が色々大変だったと思います。
主催が幼稚園というしっかりした母体故に、餅米の準備は米屋さんがやっていたり調理はお母さんたちがされていた訳で、我々芸無しおとうさんは子供のまえできゃっきゃとやっていたに過ぎない。それなら「楽しくて当然」。
成人男子といえども腕力や性格は人それぞれなわけで、臼にOB連発しちゃったり、その木屑を細々と取ろうとするひとがいたり、気にしない人がいたり、きねを地面に付けちゃうタブーを犯しちゃったり、まあ十人十色お父さんも色々な訳です。

やってみて思ったのが
大人の手助けがあれば十分子供(小学生中程)でも出来るはず
もっと子供にやらすべきなのでは?
これだけ子供向け料理番組やら色々あるわけで、
下手なキャンプやらバーベキューよりよっぽどいい経験になると思います。
どうせ大人の手助けが必要なのは同じです。それならよっぽどいいんじゃアネーの?
とかなんとか、思ったのですが
やはり大人の楽しみは大人が占有している方が楽なのも事実

来年も楽しみです。

コスモクリーナー

このブログが最近検索で引っ掛っているのが
「アロボ/マジックボール」の様である。
どっちがいいのか?
効果は?
値段を考えたら?
などなど
皆さん考える事、悩む事は同じなのかもしれません。

あのエントリーからほぼ一年が経過しました。

現状を報告すると

我が家のマジックボール(小)は
落下させて下のガラス部分が大破しました。
しかも×2
もう買いなおしはしません。
5歳児が1回1歳児が1回!我が家には早過ぎたという結論です。

アロボの方がプラだから良かったんじゃアネーのか?っていう考え方も出来ますが
それ以前に
あれって効果あったか?
って根本的な事も考えられます。
特別空気がきれいになって我が家は病気知らずでした
なんて事はありませんでしたからね。
電飾は購入1週間で消した状態で使っていました。

もし
もし
今空気清浄機を買うなら
私なら

これにするかな?
電飾もピカピカもいい香りもない。
でも
肉眼で確認できない事はとりあえずブランドで信用するしかない。
まあ
この考え方も裏切られる事の繰り返しなんですけどね。

2011.01.22

今年の計画

今さら2011年の目標やらを考えてみます。

<トレーニング>
1:ベンチプレス110kgの復活
2:スクワット150kg×5
3:体重7月75kg12月80kg
4:月13回以上ジムに行く

腹筋を割るとか外見的な目標は設定しません。

<ゴルフ>
1:ホームBTで70台
2:年間平均95以下
3:月一回以上のレッスン
4:クラブを買わない
5:月2回ラウンド頻度の維持
6:箱根CCのBTで100切り
今年は道具よりレッスンでお金を使いたいと考えています。箱根は苦手意識の克服が目標です。

<仕事>
省略
普通に頑張ります。

<勉強>
する
ノーコメント

<家族>
1:長女にそろばんで負けない様にする
2:週4回以上一緒に食事をする
3:家族旅行に行く
そろばんは無理だと思います

<その他>
1:クラス会を開く
クラス会を開きたいと思っています。
社会に出てしばらく私は自分の学生時代を否定していた部分があり、とても心残りになっています。

2:普段やらない事をする
トレーニングやゴルフそして仕事に至る全般的な事として、私はマンネリに満足しがちなので常にちょこっと普段と違う事にチャレンジしてみる習慣を考えてみます。イチローは延々と己のルーティンを繰り返す事を信仰としているらしいですが、結果が出ていない私はやはり試行錯誤ということだと思います。

<買い物>
1:ハードよりソフト
ゴルフも同様ですが、ハードとしてモノをかうよりノウハウを吸収する為にお金を使う事を考えています。

まあ
色々考えていますが
基本
健康であればなんとか○というハードル設定でもあります。
健康の為には

栄養だな

2011.01.21

近況

<トレーニング>
昨年末、数少ないジムで話せる方から
「ベンチプレッサーは週五回ベンチをする」
という話を聞いて、40肩以降落ちたmaxを上げるには一定期間はベンチプレッサーになってガンガンやるべきと思いました。
でもさすがに週5はやれていません。

あと、従来通り
トレーニングはスクワット(下半身)中心というテーマもそのままです。
ですのでジムでは
「スクワット→ベンチの日」
「背中or肩→腕」
こんな感じです。とか書いてもベンチの後、腕をやる事もあるので結構いい加減です。
いずれにしてもジムにはよくけています。
最近、仕事で色々消化不良を抱えるので寝る前にリセットさせるためです。
この方法のおかげでずいぶん救われていると思います。
とりあえず寝不足、不眠などはなくなりました。
深夜遅くまでトレしていますが、寝付くのは体感10秒ですし、目覚めもすっきりしています。

冬はバルクアップ!
として昨年も80kgを目指しましたがだめでした。今年も80kgには届きません。
しかしトレッドミルなど有酸素運動を止めたおかげで明らかに筋肉量は増えた実感はあります。

<ゴルフ>
冬の間は極力やらない様にしています。
寒がりだからです。
練習は週1回は最低でも行く様に心がけています。
最近マイブームとして「ベンホーガン」がきています。


ブランドの話ではなく

このセピア色の話
今さら感ありますが、チョイス1月号の付録を読んですっかりハマっています。
自分な何となくぼんやり思っていた事が文書化されていたり
逆に誤解していた部分など
スイングの理論っていままであまり勉強してこなかった事もあり、とても新鮮に感じます。
って
遅すぎるかもしれません。
まあ
ちょっとは理解できるようになってきたのかもしれません。

ってウダウダ考えていると↑やっぱりなんかかっこ良く見えてくるボンクラ野郎なおれです。

おれコーヒー

Img_1762
コイツを職場でコッソリ飲んでいます。
約500円で5杯スタバのドリップコーヒーが飲めると考えると安いです。
職場ではインスタントコーヒーしかないので、コイツにお湯を落とすとかなり香りが広がり全然「コッソリ」ではないのが実情です。
お金の事だけ考えれば、粉を買ってくればいい。
しかし職場の給湯室で洗い物はしたくないのでこの手法の方がいい。

さらに言えばスタバなんてロゴが無い方が尚の事なのですが、
この商品は通常の

この手の商品(↑ブランドは気にしないで)より香りにアクセントが付いている。
ちょっとスパイシーなフレーバーなのです。
その辺も気に入っている理由。
だから
インスタントコーヒー<その辺のドリップオン<スタバのドリップオン
という
オレ番付になっている。

コーヒー豆急騰なんてニュースを聞きました。
大豆も心配です。
ホエイも心配です。。

2011.01.18

北斎風

1
常識

2
かなしみ

3
きをつけろ

13
りそう

14
ないものねだり

1_2
後悔

11
ぐるめ

日々思いついた「おれ教訓」を北斎漫画で書きこみます。

ここにアクセスしてあとはペタペタ貼付ければいいだけです。
ニヤリとする日本語と罪のなさそうな北斎漫画のキャラのマッチングも腕の見せ処です。
コツはブラウザをFirefoxでやるとエラーがおおいいので回避することです。
個人的には一番下の「ぐるめ」が一番気に入っています。
多分このネタは以前もエントリーした記憶があります。
なかったらそういうことです(未確認ってこと)。

2011.01.16

消しゴムを作るって

【バンダイ】オリケシ バリューパック

【バンダイ】オリケシ バリューパック

価格:4,200円(税込、送料別)

バンダイのオリケシ
これ凄いです
なんと
消しゴムをじぶんで作る事が出来るのです。
ドット絵でデザインして電子レンジでチンして作る訳で、大人も十二分に楽しめそうです。
子供の頃
キン消しで無理矢理消そうとしてぐしゃぐしゃにした経験のある
30代は絶対気になるはずです。

子供がもう少し大きくなって文具に興味が出てきたら
買いたいものです。それまでにドット絵のアイディアを考えておくかな?

2011.01.15

親愛なるマッチョへ

Gジムでトレーニング終了後
フロントで牛乳100ml(50円)を購入。用意しておいたシェーカー+プロテイン25gに入れて
プロテインを飲み干す。
これがおれのルーティン

本来牛乳ではなく水でもいい、自宅には牛乳もある。トレ終了30分未満の「ゴールデンタイム」なんてあまり信じていない。
そもそも30分未満で自宅に着くわけで、ゴールデンタイムを信じていても、ここで飲まなくてもいいのかもしれない。
しかしそのくらいは外食?はおれの贅沢??としている。

昨晩も50円の外食をした。
券売機に1000円札を投入。財布に50円分の10円はあったが「おつりの一部は駐車代になるかな」と思った。

思っていたはずだった。


サウナで頭がぼーっとしていたのか?
券売機で「おつりを出す」ボタンを押さず、そのままフロントへ券を

プロテインを飲んで
ジムを後にした。

駐車場の精算機の前で財布を空けて気がついた。

小銭がほとんど入っていない。
なぜ?

あ〜〜〜〜

この時やっと
950円分の釣りを出していない事に気がついた。

過去に何度かジムに忘れ物をした事がある。
グローブやシェーカー、ベルトなど
100%発見する事ができた。
でも
「釣り銭、現金」はさすがにダメだろう!名前書いてないもん。
とほほ

一応ダメもとでジムに電話
すると
「次のお客様に言って頂き、ありますよ」とのお答え

スゲー
スゲー
スゲー
日本って素晴らしい国だ。
いや深夜トレーニングをする輩っていいやつって事?
いやマッチョっていいやつって事??

なんだか凄い嬉しく得した気分。本当はお金が増えた訳ではないんですけどね。

2011.01.12

11年初映画は

妻が子供を連れてディズニーランドへ行った。
つまりは
おれ時間が大幅に拡大されたボーナスなわけです。
さあどう有効に使うかおれ!?
ゴルフ練習→ジム
コレでは何の意味もないわけです。

仕事が終わってその足で府中へ
PM9:30Gジムでトレーニング終了
 10:00tohoシネマ府中でレイトショウ

ちなみに食事はプロテインとベーグル

「縄文の湯」もちょっと検討しました。「ネットカフェ」もちょっと検討しました。
しかし
レイトショー1200円!これだ!!

見た映画は「スペースバトルシップヤマト」すこぶる評判のアレです。
Img_1721 <ポスターのデザインは酷すぎ>
小野寺丈氏が「僕はヤマト世代だから絶対見ます!楽しみです」と瞳を輝かせて語っていたあの映画!(メールなので本当に目が輝いていたかは未確認)
実は
府中に2年通っていますが映画を見るのははじめてなので場所やらシステムやら色々調べていったにもかかわらずフラフラしてしまいました。いやそれも楽しい。ああ楽しき一人遊び。
さてさて
肝心の映画
私は正直ヤマト世代ではありません。姉は大好きでしたね。でも調べてみると本当はまだちょっとヤマト世代ではなく、あの時彼女が見ていたのは延々と繰り返す続編ヤマトだったみたいです。私は姉の横でエズラだけは覚えているのですがストーリーは全然分っていません。
なぜヤマトは宇宙に行くのか?
誰と戦っているのか?
何に必死なのか?

先っぽからどえらいビームだしたり
赤いマスコットロボットがいたり
黄色いお姉さんが色っぽい。
友達が持っていたヤマトの模型からケツのハッチが開く

まあこんなぼんやり情報がある程度です。
で、
映画ですが
1:セットの質感のなさに先ずがっかり
デストピア地下都市なんか全然ウンザリ感がしない。
2:黒木メイサがいつの間にか登場。インパクト薄ここにファンは居ないのか?
3:「↓」軍服のズボンがっかり。色を合わせない意味が分からない。
4:艦長年寄り過ぎない?西田敏行の方がよくねえ?
5:ところでナンでわざわざヤマトが作られたの?
6:エイリアンVS地球なのになんで日本政府なの?
7:200年後の設定で女性が半分いるのは分るけど、ならば人種がもうちょっと混ざった方が未来っぽくない?
8:でもやっぱりヤマトに女性多くない?
9:そのくせ全然人数少なくない?

色々並べてみましたが、一番気になったのは乗組員の少ない部分です。未来の宇宙船はそんなモノなのでしょうか?
軍艦ですから
Acd1010100755006n1
このぐらい人数がゾロゾロエキストラ使って欲しいものです。
ベテラン俳優やシーンをカットしてもね。
多分この映画では正味人数はこのぐらいなんですよね↓
Img_71613_8611655_0
ヤマト内部で飛行機整備をしているオレンジの作業着の人が何回もでるんだけど彼らは乗組員として一切カウントされていないのか?ああいう「オレンジの人」がうわっと居ると役のある人が固定されていても「たまたま」と感じれるんだけどね。
テレビドラマの延長に見えてしまうのはこの辺のどうでもいい部分の詰めの甘さだと思うのです。

セックスシーン
ラストで子供が登場するならもう少し見せロ!意味あるんだからいいじゃん。
スマップはアレが限界なのか?40目前の俳優としてかんがえると異常だぜ。

年齢設定
本来乗組員ほとんどが20代前半だから、今回のヤマトはかなり「オッサンヤマト」です。
まあこの辺は違和感ありませんでしたけどね。

俳優陣では柳葉敏郎がリアルにいい演技に感じました。室井さんにみえなかったもん。
ちなみにキムタクはキムタク。彼はこの先どうなるんだろうか?

細かい点を突きたくなるのもその映画の魅力。そう言う意味では1200円分楽しんだと思います。
まあとにかく何か言いたくなる映画です。
普通に「みんな好きなんでしょヤマトが」ぐらいな感じでやればいいのに
「日本が誇る」とか「ハリウッドに挑戦」とか言うから
この程度しか出来ないという現実に鬱々してしまうのです。

まあカリカリしないで色んな意味で楽しんだのは事実なのでとりあえず良しとします。

ちなみに
この日おれが使ったお金は
駐車代300円×2+600円
ベーグル150円
プロテイン300円
水100円
映画代1200円

駐車代はtohoシネマ府中では無料になるサービスを知らずにジムの駐車場に停めたためこの様な失態。
まあ、無駄にでないパチンコ屋に行ったり、飲めない酒を飲むより有意義なおれ時間だったと思います。

府中で映画を見る段取りがなんとなく見えたので、今年はジムに行くふりして映画鑑賞もしてみます。

2011.01.10

blue monday

日曜夜、妻子供と9時に寝た。

翌朝5時に起きた。
私は8時間以上寝れない様になっている。だからこれは想定内

Gジムに行った。
しかし今年から月曜日は6時から営業が7時からに変更されている。
こんな程度の営業時間の変更なんて私は関係ないと思っていたら早々にこのザマである。

こんな時間に人なんていないだろう。って思っていたら
一番乗りどころか3番目だった。
ちなみに車内で偶然福男のニュースがやっていた。

さて
トレーニング

ベンチプレス
インクラインベンチマシン
ディップスマシン
フレンチプレス
三頭筋マシン
サイドレイズマシン
シュラッグ
アブベンチ

最近のトレーニングの傾向は
1:4セットでオールアウト
2:高負荷
3:短いインターバル

おかげで1.5時間で終了。
9時30分が帰宅約束なのでちょうどいい。
でも若干の余裕があったのでサウナに入ってストレッチをした。
トレ後のストレッチはサウナ内としているのはT内先輩の教え。

帰宅後は近所の無印のカフェで家族で食事やらスーパーで買い物など
ありがちな休日。
朝のトレーニングがあった事以外は凡庸な休日であった。
ハッピーマンデーとやらの旗日の過ごし方は
この「日曜日即就寝→朝トレ」がいいかもしれない。

2011.01.09

処分

3年程前に買ったパソコン
その後買ったMacBook Proのおかげで出番が無くなった。
まだ新しい。
モニターも横長で全然現役なのだが我が家には使わないパソコンを鎮座させておく余裕はない。
しょうがないので
近所のPCデポに持っていった。

すると
「買い取り価格は100円」だそうです。
ははは
さらには「データーの削除は5000円」
ははははは

つまり
このカウンターでこのパソコンを処分するには4900円費用が発生する。
今後は二度とデスクトップのパソコンは買うまい!

とりあえず
おずおずと車のトランクに閉まった。
今後次パソコンを買う時「下取りキャンペイン」で使うかな。
それまでおれ唯一のプライベート空間のトランクに収納!

2011.01.06

商売

正月にヴィクトリアで福袋を購入
09年にも同様に購入経験があります。参照→
この時は内容にすこぶる満足し、今でも愛用しています。

しかし元旦の朝オープン20分前に並んだ挙げ句
実は同じ袋が7日にも売られていた事実にちょっとがっかり

そんなオチが付いた訳ですが
今年は
一応学習しているのでオープン7時間経過後にノッこり店に行きました。
そしてしっかりやっぱり残っていたので購入しました。
2年前の無駄にした労力を取り返した気分です。
もちろん単にお金を浪費した事にはかわりないんですけどね。
Img_1672
内容はやはり最新のウエアとはほど遠いですが、きちんと使えるモノばかりで
推定3万円程度でした。

さて
ここで中身については割愛しますが
この時レジで店員にこんなモノを頂きました。
Img_1695
1000円券!いいねぇー

って思ったら
なんと使用できるのは6日から。しかも10,500円以上の買い物でしかつかえない。
まあそんなもんなんだろうけどさ。

ムリに10500円の買い物をするほど私の消費は勢いがないので、さっさと捨てました。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天