2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

うろうろ

縁あって
演劇を鑑賞することが出来ました。

うろうろ
joe company

20091030185223

実は35年世田谷区民でありながら本多劇場って初体験でした。
いや演劇そのものがはじめてなんだからしょうがない。
今まで一切縁ありませんでしたからね。

20091030211644
(公演中を写すわけいかないのでロビーの花を撮ってみました)

話を考え
この集団をまとめ、
人を集める
という一切の仕事をこの主催者、小野寺丈氏がおこなっているってスゲーっておもいました。
(この業界ではそれが普通な話かもしれないですが門外漢の無知は素直に感動しました)
経営者の苦労に通じるモノを感じました。

「話を考える」:開発
「演出」:製造
「人を集める」:営業(売上)
→一人で行う

こう書くと「芸術を商業的視点でしか見ていない」って怒られそうですが、
これを一人でやるって商業的にスーパーマンです。
開発野郎が営業できない。
バリバリ営業マンなんだけど技術的知識がない。

なんてアリガチな話ですからね。

伝統芸能っていうのは
その点、組織でフォローして製造だけに集中特化している
と書くとスマートですが、要するに保護されているんだな。

肝心のストーリーについては
私程度の人間の感想の記述が、検索で間違ってきちゃった人に影響が出ないように控えたいと思います。
私の知る限り、ロシア人やモンゴル人ってこの手の話が好きだったと記憶しています。

勢いでポスター(300円)も買ってみました。
200910302127092
何処に貼る!?

2009.10.27

週末のダラダラやら

地元の祭りがあったが
初日(土)の途中で体調不良(インフルエンザではない風邪)のため退席。
翌日は不参加
月曜の片付けに参加。

今年は例年以上に戦力になりませんでした。
山車、みこしの巡行にはいけたので個人的には満足です。

この祭りスタッフとして参加していて不思議なのが
祭り好きな方々が各所から集まってくる事です。
各所、各団体などの祭り好きがみこしを担いだり、太鼓を叩いたりと大活躍です。
地元は特別な祭りやら神社でもありません。
聞くところによると、
各地域から「来る」ってことはその分、それら地域に「行っている」訳で
我が地元の方も好きな方は各所に行っているようです。
年に1回の祭りでダウンしている私とは大違いです。

上記状態なので当然トレーニングも行っていません。
最近ウエスト周りが気になり始めたので
今週は有酸素運動ガンガンフェアを開催してみます。

11月は母校の文化祭や旧友との集まり、そしてゴルフコンペなど
仕事以外ではいつも以上に忙しくなりそうで、お金が続くか心配です。

2009.10.26

凍ったリンゴ2

「ハードディスク交換」

修理屋から連絡が来た。
保障期間内はトラブル発生は即交換
が基本方針らしい。
データについてはあきらめてくださいと事前にも言われていたが
預ける際
「出来るだけ保全してください」とあがきとして言っておいた。
そうしたら
ケーブルでつなげればデータを抽出できるのでもう一台マックがあれば出来ます
と言われた。
OSは立ち上がらないが外付けHDとしてなら認識、作動するので
専用ケーブルとマックもう一台
コレさえあればOKとのこと。
ちなみに修理屋も有償サービスとしてコレをやっているのだったら頼むのですが
肝心な事はやっていない・・・・・
しかし
マックをこのためにもう一台買うことは当然出来ない。
更に言えば
知らなければあきらめもついたのですが
保全方法を知ってしまったのですから
やらないわけにはいかない。

というわけで
私にマックを買わせる様に洗脳した(愛称)ヘマタ君にすがってみた。
彼も経験はないらしいが、この抽出作業を引き受けてくれた。
ちなみにケーブルは
20091023144822
アップルストアでアポナシで買えました。
この手の買い物はアップルストアがよろしい。なぜならば店員は全てアップルユーザーだろうし、選択品目が少ないので迷わない。ヤマ@電機ではない場合もあったる。
当然ポイントの類はないけどね。

しかし
アップルストアのジーニアスバーのシステムってどうかとおもいます。
「直営のスタッフにいつでも相談できる」
ってスゲー心強く感じますが
ネットで予約を取るか、店頭のマックで予約をとらないといけません。
パソコンが壊れている状況で他にPCがない場合、店頭に行って予約だけして帰り、日改めていかなくてはいけないのです。(大抵激混みで3日後ぐらいしかとれません)
幸い契約している修理屋もあり、コチラは行けばすぐ対応してくれます。
確かに
Geniusbar_hero_20090409
こんなイケメン兄さんはココにはいない。
もっとも客のおれもこんなかわいい姉さんではない。
このジーニアスバーって
結局の処、イメージとしてカッコとしてやっているだけで、メーカーも当然販売数に対して全てをフォローしようとしていないわけで、こうやって契約修理屋が存在しているのかもしれません。
本音と建前でマックユーザーは古くからこういう修理屋を利用していたのかな。

まあ
とにかく
今我がマックはヘマタ君の処にあり、抽出後再度修理屋に行く予定です。

2009.10.22

凍ったリンゴ

Macが壊れた。

再起動して
立ちあがって歯車がクルクル回った状態が延々続く
5時間以上経過して
さすがにコレは違うだろう
ということで
強制終了

再起動
とかセーフモード
など
色々やってみたが結局歯車クルクルから変わらない。
しょうがないので
古いウインドウスを引っ張り出して
渋谷のアップルストアのサイトにアクセス。
ここはサービスカウンターにアポ取らないと受け付けてくれない。
以前iPodで知っていたので調べて見るとなんと3日後の夜の予約しかとれない。
そりゃあねーだろう
しょうがないからサービスの電話をした。
すると私が試した色々をそのまんま勧められた。
つまり、私はアプローチとしては間違っていなかったようである。
そんなことによろこんでもしょうがない。

結局実物を調べないとダメ
ということなので
宅急便で取りに来るとのこと。
しかしソレはスケジュール的に3日後
これじゃあ渋谷や銀座に私が持っていくのと同じである。
嘆いたら
契約している修理屋があり、そこなら保証扱いで見てもらえるというコトなので

そのうちの一店舗はおなじ渋谷にある。
はじめからソッチを知っていればこんなに悩んだりイライラしなかったのになぁ~
保証書をもって
Content1

この店に行きました
20091022133246

同じ渋谷とはいえ、コッチの渋谷は恵比寿に行く手前の裏道の汚い
店舗もH.Pではカッコいいですが、雑居ビルのプチプチに包まったパソコンが散乱しているフロアに薄汚いカウンタでの対応とアップルストアとは大違いです。
対応する兄さんもアップルストアがアパレル店員でしたらこちらはアキバ系!?
まあその分即対応、受付となったわけです。
どうせ受け付けてから一週間以上必要なのでしょう。それなら早いに越した事はない。

まあ
そんなこんなでいま古いウインドウスで書いているのですが
別にウインドウスは苦手になったというわけでもありません。
バイリンガルってこんな感じなのでしょうか!?

修理屋さんから連絡があったり、帰ってきたらまた報告するかもしれません。

2009.10.21

おれエコの道

エコ検定講習に行ってきました。
そもそもエコ検定について

東京商工会議所
が主催している環境に関する検定試験であり、正式名称は環境社会検定試験®。通称eco検定
by wiki

だそうです
合格率はここ最近は六割五分程度
今日はあくまで講習なのですが
なめていましたが 10時〜17時と結構ハードでした。
内容も結構覚えることがおおく数字の暗記もあるので大変です。
まあ
勉強になりました。
おもえば
環境問題とかエコとかって改めて勉強したのははじめてなので面白かったです。

例1)マイ箸っていうのは本当の処エコなのか自己満足なのか?
→世に出回っている割り箸は中国産で生産の為に白樺の木を使われている。消費量が減ればこの生産も減るので効果はない事はない。
一部で言われている間伐材の割り箸は出回っていない。
でも地球規模の温暖化などを考えると箸一本って無力感を感じるのも事実です。

例2)ペットボトルのキャップ集めて何になる
私は大昔のプルタブ集め運動家が車いすとか騒いで嫌いだったのでこれも同じと思っていました。
→ふたをして捨てると潰せないので輸送コスト、外す人経費などが発生する。ふたは材質として有効。

例3)マイボトル
これは本当に意味のあることのようです。
ペットボトルがない時代は普通の事でしたけどね。紙コップのリサイクルも結構面倒な話なので極力使うべきではないそうです。

例4)自給率の計算
カロリーベースで計算しているので、一般的に言われている40%ってやつはパンなど輸入小麦粉と輸入牛肉を食べている人と、米飯と鶏肉ですごしているわたしとでは本当は全然ちがうのです。 我が家で作るパンも国産小麦を使っている。
もっとも私は輸入プロテインを摂取している。 いやアレはカロリーは低いか!?
でもカロリーベースで考えると、私はしょっちゅうコーヒーを飲んでいますが、あれはカロリーがほぼないけど量としては多いはず。

例5)Co2
植物はCo2を吸収する。だから植物を燃やすのは、燃やす時に発生するCo2を吸収した分で相殺する計算になるとの事。
資源の採掘は地中にあるCo2を出すから排出になる。
とか
温室効果ガスはCo2以外もあるが、Co2に換算して計算する。だからフロンや代替フロンはもっと悪影響だがCo2で計算する。

まあこの様な身近な話だけでなくNoxの類や京都議定書やら温暖化、人口問題などマクロ的な話もカバーします。
新聞等でなんとなく知っていることではありますが、改めて勉強する意義のあるジャンルだとおもいます。
しかし
同時にまだ始まったばかりの事でもあるのでブラッシングをしないと今正しいとされていることが簡単に覆される可能性もあります。
バイオエタノールはその例として取り上げられていました。
地球環境の変動を知れば知るほど自分が今出来ることの小ささを思い知らされるわけですが、それしかできないんだから、それするしかないんだよな。

にわか知識から
きちんとした知識となるように、検定も受かるべく
私もエコ生活を目指してみる事をこのブログネタに加えてみたいと思います。

2009.10.14

トロピックサンダー

20091011161003
見逃した映画をdvdで観ました。
それだけならよくある話なのですが
ツタヤのネットでオーダーして郵送されるシステムを使ってみました。

なるほど楽です。
よく日にはdvdの入った封筒がポストにあるわけです。
20091011144255_2
妻がDMと間違えて捨ててしまいそうでした。
危ないあぶない

さて
個人的な映画の感想
一番印象に残ったのがトムクルーズ。
トップガンで出会って以来、彼こそ私の中の米国そのものです。
スタローンでもシュワルツネッガーでもないのです。
とくにちょい役で出演した時のははじけっぷりは最高です。
マグノリアの熱演以来かとおもいます(私が知らないだけだとおもうけど)
今回も思いっきり私の心を刺激してやみません。
デックチーズ

登場人物の中で唯一一貫したクレイジーであり続ける絶対的存在
をトムクルーズが演じた事に意味を感じたいものです。

この駄文を読んでもさっぱり意味が分からないとおもいます。
それでいいんです。
デックチーズ

返却は
この封筒のままポストに入れればいい
すばらしいシステムです。

しかし
「ミュウヘン」と「ノーカントリー」を同時に借りてしまい。
性に合わないから進まないtyphoon

2009.10.11

有酸素day

有酸素運動15分30分10分

エアロバイクを15分やったところで隣の兄ちゃんがやけに汗臭いので
トイレに行って用をして別の場所で再開
30分経過後
今度はベルコンで傾斜を付けてウォーキング
15度傾斜を付けると6km/時程度でも心拍数は140を超える
もも上げにもなり結構な運動負荷を感じる。

合計分数だけでなく、変化も付いているのでひょっとしたら効果的だったのかもしれない。

ストレッチ
開脚は本人の気分的には限りなく180度に近いのだが、実際にはまだまだである。

腹筋
最近腹筋は


コイツを使っている。
色々腹筋運動をやってきたが、コイツが一番直に腹筋の筋肉を鷲掴みにされるかのごとく刺激を感じる。
それでいて息苦しさはさほどではない。
もちろんやり方次第では楽だし、ハードにやればそれなりにキツいのは他のトレーニングと同じ。

腹筋後
再度ストレッチをやって終了。

何気ない整理体操のようなストレッチだが
このちょっと時間を置いて再度するストレッチに効果を感じる。
もっともこれは私の経験則で書いただけなので
根拠はない。

前日などに大食いやらジャンクフード食いをしたあと
ジムで汗を流すと
とりあえず後ろめたい感も流れ落ちる気がします。
しかし、相殺するほどの運動でもないので
実際にはちゃんと自制した食生活こそ大切。
分かっちゃあいるけど出来ないのが基本。

2009.10.08

サンヨーラブ

サンヨーの全自動洗濯機リコールで
我が愛機
20090919084006

リコール対象になっていた話

今朝我が家にサービスマンが来て
修理(点検)しました。

後日
20091008105043
コイツに替わる
チラシを置いて行きました。

すげげー最新じゃん


なんと楽天で20万円もします!

三洋大丈夫か!?
喜んでおきながらかなり心配になります。

とりあえず

楽しみです。
届き次第、機能について報告するかもしれません

2009.10.07

検定

eco検定

こんな不思議なものを受ける事になった
gawk

2009.10.05

だらだらした週末の話をだらだら書いてみます

近所のホームセンターで植物やらを購入
チューリップの球根各種
20091004115224
今植えると春先に間に合うようである。
庭のプランターが荒れ放題なので
面倒なので、すべてこのチューリップにしました。

書きながら
実際は
この写真のモノではなく10個パックのモノを3つ購入。
安かったからね。

しかしオレがチューリップの球根を買うというのも我ながらびっくりです。
食えない植物に金だすなんて大人になったものです。

駅前の靴量販店でスニーカーを購入。
20091004143724
アシックスの一番安いスニーカー
前書いたミズノの手術したスニーカーは結局捨てました。
ジムで
自転車なのど有酸素運動をやると
どうも心拍数が上がらない。
やはりジョギングが一番手っ取り早く心拍数があがるようである。
しかしナイキのレッシューでは膝に負担がかかるのでベルコンで走れない。


やはりレッシューはレスリングに適しているようである(当たりまえの結論)。
安くてもジョギングシューズをはく事にしましました。
3,900円
20091004143659
写真では分かりにくいですが
かなり安っぽい。
いや実際に安いんだからしょうがない。
履いた感じはワイド幅で私のあしにぴったりでした。

夜は寝付きが悪く感じたので
またもや
そしがや温泉21に行きました。前回→
前日のデッドリフトからくる腰痛に電気風呂が効きました。
「土曜夜デッドリフト+日曜夜電気風呂」
すばらしい組み合わせの発見の予感です。
前回はデッドではなくスクワットの筋肉痛でしたが、足と違い腰なので場所的に刺激を加えやすいのです。

まあ
こんなどうでも良い事を内心喜んだりしているわけです。

入浴中
デビッドリンチ監督の映画作品の中では異色の作品である「ストレイトストーリー」で
主人公の老人が旅の途中で出会った若者に「歳とって辛い事は?」という問いに
「若い時の事を覚えている事」
と言ったシーンをふと思い出しました。

2009.10.01

皇帝

映画を観に行きました。

「劇場版虫皇帝」
20090930141203
歴史的に名を残す、すばらしい映画であったという評価をしたいと思います。

陳腐な私のコメントなんてしょうがないので
サイゾーインタビュー
解説

昆虫軍団vs毒虫軍団
生息エリアもバトル理由も関係ない
闘争本能だけで繰り広げられる激シュートマッチ!

私は

ラブコメも素直に楽しんじゃうボンクラであり、中途半端に大人な薄汚い男なので
正直キツかったです。

サソリに頭を切断されるカマキリ
タランチュラの体液を吸うタガメ
サソリに顔半分引っこ抜かれメスカブト状態になったカブトムシ

格闘技をやる人っていうのは
自分の本質的な弱さを知っているので強さに憧れてやる訳であり
生まれもって強い人は格闘技をやらない。
戦国武将は武道をやらなかったとも聞きます。

この映画の新堂監督も本質的に強いクレイジーだと思いました。

映画そのものは
試合数を半分に減らしてでも、もっとtvの格闘技の試合の様に虫のデータや煽りなどを入れて演出した方が面白いと思いました。
観客に毒虫軍団の凶暴性、毒性についての知識を入れた上でのバトルの方がより戦いを感情移入できると思います。
例えば「クワガタのアゴパワー測定」「サソリの毒のモルモット実験」「タガメの食事風景」「ヘラクレスカブトのパワー実験」
私自身、虫知識がないのでちょっと置いてけぼり感を感じていました。
しかし
そんな浅知恵、にわか知識抜きに単純に、監督は「虫の戦い」を撮りたかったのかもしれません。
いずれにしても
語り継がれるかるとムービーであることは間違いないと思います。
後世「あの虫皇帝を劇場ロードショーで見た」というだけで自慢できるであろう確信を感じました。

もっとも、
誰に自慢するんだかねぇ〜

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天