2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.28

ぶどう

子供にぶどう狩りをさせたいと思い
ネットで調べました。

ぶどう狩り/山梨県
この辺で適当に検索した結果

あすなろ園」ここに行く事にしました。
数多くあるであろうぶどう狩り園でココを選んだ理由
それは
「あ」で始まるから一覧から選んだ
50音順の一覧ではよくある事だと思います。
はっきり言って善し悪しなんか全然わからないし比べようがない
昔辻井さんが
『引っ越し屋をやるならタウンページ一番先に出るように「あ〜あ引っ越し」がいい』
とおっしゃっていた事を思い出します。


20090927113603
着くと
凄いにぎわい
車がどんどん吸い込まれるがごとく入ってきます。
(周辺の同業者はココほど混んでいない)
みんな「あ」で来ちゃっているのでしょうか?
そんな安直な理由で選んでいるのは私だけでしょうか?
まあ
どうでもいい
私たちは楽しめばいい
数あるコースから選んだのは

ピオーネ食べ放題
20090927115626

本当はぶどうを食べたいだけなら
ぶどう食べ比べ
というのがあったのですが、じっさいに木になっているぶどうを採ることを娘にさせたかったので、割高でお土産もつかないこのコースにしました。
しかし
ぶどうを腹一杯食べた経験なんてないので、腹のふくれ具合がよくわかりません。
当然味には飽きるわけですが、イチゴに比べると腹がふくれない。
腹は膨れていないが、味に飽きる
大人なので料金を考え、とにかく食べる〜〜〜〜〜〜

がんがん食べたつもりですが
やはりしょせんぶどうなので食事をすることにしました。

マンズワイン工場

20090927124656

ほうとうとバーベキュー
試飲で慣れないワインを頂き車の鍵は妻にバトンタッチ

そして帰りは1000円渋滞
おれはグーグー確信犯

こんな事するから私の小遣いは減らされる。
まあ
そんな週末でした。

2009.09.23

めがね購入

999.9
ここの眼鏡に興味があり
前々から冷やかしで店内をうろついていましたが
やっと買う事にしました。

眼鏡なんて最近では1万円程度もあれば
十分にいい程度なものが作れるという意見もありますが
あえて良いものを選んでみました。
レーシック手術を回避させられたしね。

65

67
付けた心地は最高です。
しっかりとしたホールド感
フレームの質感もしっかりしていて満足しています。

店員曰く
整髪料で白く粉吹いた場合は職人に削らせる方法もあるとの事。
でも
レンズだけでなくフレームも一日一回汚れを拭って回避させるべきとのことです。

あと
鼻部分の金具がないタイプにしました。
あそこの調整ってどうもやってもやっても正解がない様に思えます。
昔も金具無しにしたのですが、その場合レンズがまつ毛やらで汚れやすいのですが
この眼鏡の場合は不思議と目とレンズの隙間が十分とれているように感じます。
ホリの浅い日本人向けのデザインということでしょうか?

いずれにしても
結構いい値段したので
精密機器を扱うがごとく丁寧にしたいものです。
(温泉に持っていかないとかね)

2009.09.21

そしがや温泉

以前から課題が
日曜日の夜の過ごし方
ゴール@ジムは24時間営業をうたうくせに
日曜20時以降休み
この隙間になにをしたらいいのか身を持て余していました。

ゴルフ練習場はやっているけど日曜1カゴ50球が45球に減らされるので
なんか行きにくい

結局自宅でダラダラとネットをしたり、mxtvで映画をみたりしていたのですが
灯台下暗し
20090920231219
そしがや温泉21
なんとココは本当の無休の通常営業でam2までやっております!
ネットで営業時間を見て、今まで気がつかなかった事を後悔

世田谷っこですから
温泉と言えばそしがや温泉なんです。
部活の帰りここに寄り道してラモスと遭遇
そんな思い出がおれの唯一の武勇伝

久しぶりに来ました。
社会人になって毎年ぎっくり腰をしていました。
その都度わたしは中途半端なマッサージや病院には行かず
ここの温泉でダラダラ休日を過ごす事で治していました。
現場を離れてからはそういう事もなくなりましたが
今回は前々日のレッグカールからくるハムストリングスの筋肉痛にちょうどいい薬となりました。
小学生の頃からココには来ていますから築20年以上たっている訳ですが
きちんと管理をしているのでしょう
それなりに清潔な施設だとおもいます。
全く頭が下がります。
小学生の頃プールゾーンでタオルでキャッチボールをして女湯に投げ込み
当時の社長さんに社長室で怒られた記憶もまた武勇伝

どうでもいい思い出は置いておいきましょう。
プールは20m程度で所詮水泳のまねごと程度しかできません。
それで十分ですね
サウナ→プール→温泉→プール→サウナ
これを三回繰り返しました。

グッたり気持ちよさとほんわか気分

ロビーでは

20090920230917 ちょっと右よりな本棚がチャーミング

玄関脇の喫煙所で煙にやられたのが
少し残念でした。

2009.09.19

該当品

結婚時
購入した洗濯機

7ヶ月の娘のよだれや、3歳の娘の砂場やダンゴムシ遊び、
そしておれのジムでの汗まみれのトレーニングウエアなど
まさに毎日フル回転なわけで
そろそろ新商品も気になるところです。

20090919084006
そう
なんとコイツは
20090919084037
リコール交換になりました
ニュース

自宅にサービスマンがくる事4回
その都度、洗濯機内部や下回りの掃除などもついでにやってくれるので
個人的には悪い印象はありません。
「またか〜」程度の認識です。

今思うと、なぜこの洗濯機を購入したのか全く覚えがありません。
家電はsony、なければとりあえず松下、
という安直選択をしているので三洋の選択肢は考えられません。6年前の当時から
現在の資本比率を想定していたのか??

当時「ドラム式」が出始め、「コイツだけが真上から開く形で出し易そうだ」
なんて会話をしたようなしないような〜
イオンなんとか機能で洗剤を使わなくても汚れが落ちる
という機能に内心興味を持った事も思い出しました。
(実際にこの機能だけで洗濯すると臭いが取れない。洗剤と併用すると時間がかかる)

とりあえずメーカー発表によると新品と交換してくれるとの事なので
買い替えずに済んだのかもしれません

新製品に交換する約16万台は一度に対応できないためいったん修理し、来年3月末までに交換する。増産が追いつかない場合は、グループ入りを予定しているパナソニックなど他社への協力要請も検討する
どうせなら三洋製品にして、そのさらに次回のリコールにも期待したいところです
掃除してくれるからね

慣れ親しんだ機械で故障した訳でもないので
ちょっと寂しい気もします。

2009.09.18

サマーウォーズ

サマーウォーズを見ました。

というより
話題の映画館、バルト9に行ってみたくなり
その日の上映作品の中から一番興味があった映画をチョイスした結果
サマーウォーズとなりました。
映画館ありき
という選択は初めてだったのですがそれなりに発見があり面白かったです。

最近映画館に足を運んだ経緯は
ティンカーベル
ミーアキャット
ポニョ
全てお子様との鑑賞だったので、子供に気を取られっぱなしでさほどかんじませんでしたが最新の映画館のシステムには改めて驚きました。

1:完全入れ替えの予約席システム
中学時代、夏休みに朝から洋画を何度も見て台詞を覚えたものですが、
そんな事はできないんですね。

2:すばらしい設備
大学時代、フィルムが焼けて映画が途中で止まってしまいました。説明のない会場が大パニックになり暴動寸前になった場面に遭遇した事があります。
結局映画館が見直し用にチケットを配布して事が済んだのですが、同じ映画を見に行くモチベーションが上がらず、そのチケットは誰かにあげた記憶があります。
バルト9に関しては、いやデジタルの時代ですからそういうことはないのでしょう。

3:割引システム
今回は使う事が出来ませんでしたが
シネマチネというシステムで特定の映画に関しては1200円で見られるとの事。
貧乏性の私でも1200円ならいいですね。

4:きちんと前列との高低差が付いているからか、前の人の頭が気になりませんでした。

5:完全指定席の割には座席表示がきちんとなっていないので分かりにくかった。

6:客の入りはほぼ満席。
大学時代、映画鑑賞中ハンバーガーを食べていたらウルサい
と後ろの女性に注意された経験があります。
私が悪い
しかし
映画鑑賞中のマナーって昔に比べたら格段に良くなったんじゃあないの?
携帯も鳴らないし、
ハンバーガーの包みの紙の音ガサガサ言わせる輩もいないし
って
私がやらなければ結果そうなるのかな。

映画料金1800円ってどうなのか?
レンタルと比べれば確かに高いが、こちらは封切り間もない訳である。
だから書き下ろしのハードカバーの本に比べれば安い。
物価対比で考えれば
娯楽として
ゴルフ練習で100球打席料込みで1500円程度が都内平均と考えれば安い。
ジムのビジターフィーが3500円と考えれば確実に安い。
外食と比べるとファミレスよりかは高いが居酒屋よりかは安い。
社会人の趣味として週一回仕事帰りに映画を見て、1800円+弁当500円なんて素敵だし有意義だと私は思います。
でもやっぱり安いか高いか?と言えば高い。一律っていうのもどうかと思う。

郊外で暮らす方に聞いたら、
夕食後、家族で映画を見にショッピングモールの映画館に行くとのこと。
中途半端な東京に住むよりよっぽど映画環境には恵まれているように思いました。

ちなみに
「サマーウォーズ」については
久しぶりに映画を楽しんだ満足感が残り幸せな気持ちになりました。
エンディングの葬式シーンのドタバタはちょっと詰めが甘く感じ、残念でした。
まあケチをつけるところを強いて上げるとその位で、ホントにすばらしい映画でした。

2009.09.17

本を買うときのいい訳

最近
本を滅多に買いません。
お金がないから

そんな私が昨日買った本は
20090917084420
結局ゴルフかよ

内容については当然ゴルフなのでこのブログでは割愛します。

最近本を買うときチャート式に考えると
1:立ち読みで済むか?済まないか?
2:時勢的な内容か?普遍的な内容か?
3:内容以上に高くないか?
4:買った事に満足して実際購入後読まないのではないか?

結局のところ小遣いがないので自己防御です。
上記フィルターを経て購入に至る本は結果的に
興味のあるジャンルのハウツー本や解説本になるケースが多いです。
ハウツー本だって薄っぺらな内容では到底購入意欲には結びつきません。

繰り返し読み返し、生活の役に立たない本は買わないと決めています。

決めているのですが

先日こんな本も買いました

ミステリーですが、何度読んでも胸くそ悪い気分になれます。

ゴール@ジムでムーを読んでいると周囲の視線を感じます。

逆にココで読むと書きましたが

この本は立ち読みで済ませました。
内容的にはグッと引き寄せる内容で久しぶりに知らない世界を読んだ面白さを感じました。しかしやっぱり時勢的な内容が多く、購入して自宅で繰り返して読む内容でもないと思い、購入には至りませんでした。

なるべく本を買わない様にしているつもりなのですが、
自分の条件に横車を押してでも買ってしまうのです。

経営ハウツー本経済解説本の類いは立ち読みすらしなくなりました。
しかし礼儀として、もらったら読みます。

私のようなボンクラは、本を買うだけで満足してしまうので一番お金の消費先としては危険だと理屈では認識しています。

2009.09.11

手術決行

F1000023
おれのミズノのスニーカー

かかと部分のスポンジが寄って違和感がある。

F1000021
コチラは正常な様子

F1000022 こんな感じ
見た目、分かり難いですね。

とりあえず脱げやすくなってしまった。
かかとを踏んで履いた覚えはないのだが、3,900円で買った故に仕方がないのか?
見ての通り、まだ綺麗な状態である。ジム用インシューズなので汚れていない。
この状態で捨てられるほど金持ちではないのが実情。

まあ
捨てたと覚悟して
自ら直すことにしてみた
F1000020
ナイフ(メス)を入れてみます

F1000019 本当にスポンジが丸まっていました
F1000018 別角度から見るとこんな感じ
ここのスポンジとシューズガワ部分の接着が弱かったのか?
とりあえず手元にあった接着剤を付けて見ました
F1000015 っていっても
木工用ボンドしかありませんでした・・・・・・・
これじゃあ汗などの水分で溶ける心配もあります
でも
これしかないので使ってみました
F1000014

ココからが問題。
針と糸で縫うはずなのですが・・・・・・・
面倒なので
F1000013
ホチキスで留めました。
実際には写真とは反対で、内側から留めました。一応出ている針が足に向かないように気はつけておきました。

F1000012
完成・・・・・・

冷静に考えれば、この程度でもメーカーに相談するべきだったかな・・・・

2009.09.07

フォトコンテストに応募

生まれて初めてフォトコンテストに応募しました。
高尾山フォトコンテスト

賞ならびに副賞
(1)最優秀賞 各部門1作品 (京王のギフトカード5万円分およびデジタルコンパクトカメラ)
(2)優秀賞 各部門3作品 (京王のギフトカード3万円分)
(3)京王賞 各部門10作品 (京王のギフトカード5千円分)
(4)「京王×高尾山」賞 各部門15作品 (図書カード1千円分)

すっかり取った気になっています。

先日の高尾山登山(見物)の際、

京王線車中で見つけました。
気分はすっかりカメラマンになってしまいました。
そこで一人作戦会議
コンテストのテーマは当然「高尾山」
前年度最優秀賞作品は子供の写真。やはりスナップの被写体は子供だろう!
もしくは高尾山の国際的人気を表現する為にも外国人が居たら尚のこといいかも
なんて誰にでも思いつきそうなあんちょくな愚策をウダウダ考えました。

とはいえ
我が愛器
SONYサイバーショットDSC-T100
ドコにでもある型落ちコンパクトデジタルカメラで写した写真です。
ココで使っていないと書きましたが、コチラは5Gのメモリがあるので使うこともあります)
特別なテクニックの類はもちろんないカメラお任せ設定で写したものです。
まあこれも「スナップの部」のスナップらしさというコトにしています。


(↑コイツは現行機種)

さて実際には
我々の行動は
高尾山口駅→ケーブルカー(ロープウェー)→展望台で食事→ケーブルカー→高尾山口
これだけです。
この中にどれだけ高尾山らしさを表現するシャッターチャンスに遭遇するか!

偶然サルが出てきたり、外国人と仲良くなったり(別に同列にしているわけではありません)
なんてあるわけもなく
淡々と時間が過ぎていき・・・・
とりあえずバリバリ撮影した写真枚数は増え続け
その中から一枚選んで応募しました。
冷静に考えれば
ただそれだけ、それだけで入賞したら~と期待しているんだから
おめでたいオレ。

一人3作品まで応募できるとのことなので9/30までの間にまた行ってみるかな?

ちなみに昨年の入賞作品はコレ
レベル高いぜ!!

入賞したら一眼レフを嫁に買ってもらうかな(どこまでも他力本願)

LFL開幕

アメリカ大好きです。

金融問題やWTO、糞ジョージブッシュ
色々ありすぎですが

まあいいんです。

私もバカですから

このニュースに心弾んでいます。

ロイター
ランジェリーフットボール開幕 

リーグ公式サイト⇒

2009.09.04

靴を買わなかった話

豊洲のABCマート店頭で
ニューバランス996を見つけた

(これはABCマートのリンクではない)
10,000円程度だった。
あの
ニューバランス996が1万円程度かよ!!

とりあえず食いついてみた。

実は米国製ではない996が安く出回っていることは知っていた。

ので
とりあえず試着してみた

異様に硬い。
あのふんわり包み込まれるようなニューバランス特有のゴージャス感には程遠い
薄っぺら感・・・・・
なるほど値段相応なのでしょう。


やっぱり米国製は2万円台でした。同じ店頭に並んでいて、比べると若干外見も違います。
しかし並べないと分からない程度の違いです。
1万円程度で2万円の高級スニーカーをはいているという見栄を張るには最適かもしれません。
そんな見栄プロの私ですが
ニューバランスに関してはあの履き心地故にファンになったので、購入を控えました。

私は膝に故障があるため靴のクッション性には特にナーバスなほど気にします。
その結果「ジョギングするなら靴はニューバランス」と決めています。ミズノに浮気した事を報告した事もありますが、やっぱりニューバランスの魅力は忘れられない。能が一度知ってしまった事の恐ろしさなのです(ナンかみたい)。

そんな浮気相手のミズノのジョギングシューズについて、ちょっと困った事にもなっているので次回報告します。

ちなみに安い996は正式名称CM996高いほうはM996
一応分けているみたいですね。

箱根温泉

家族旅行で箱根温泉に行きました。

ホテルは
東急ハーヴェースト箱根甲子園

父がここの鬼怒川の会員券(ココと違い安い処)を持っており
今回の様なオフピークなら一泊3500円で宿泊できました。
そんな事より温泉の話。
箱根ですから温泉がメイン施設のはず!

意気込んで
前日、ジムでスクワット、ベンチプレス、シートローイング、懸垂、アームカール、アームエクステンション、カーフレイズ、腹筋、
豪華DXにそしてハードにトレーニングをして意図的に「疲労した体」に仕上げました。

もちろん
温泉で超回復
のつもりです。


ここの温泉ですが
Shisetu_head_01 (ホテルH.Pより)
ジャグジー(気泡)で立ち湯や寝湯、露天風呂といった温泉を楽しむ施設はもちろん
野外ミスト(ベランダで霧を浴びる)、高温サウナ、水風呂
などなど
前回の伊香保温泉の日帰り施設に比べたら天と地の差ぐらいDXで綺麗な施設
至れり尽くせりなわけです。
しかし
ハードはいいのですが、

湯上り後の温泉特有のホカホカ感が来ません。お湯もさらっとして、臭いもなくいつも入る水道水の風呂と見た目は変わりをかんじませんでした。

ネットでこのホテルの源泉はドコで成分はこうで
という情報は分かりませんでした。
ただホテル側が発行する紙媒体や大浴場の看板では
・ろ過循環している
・加水している
・加熱している
これらについては表示されておりました。
近代的でモダンな大浴場を持つホテルならどこでも同じ話、常識なのでしょう。

又、箱根CCでプレーした際、メンバーの方が
「あの池の水をくみ上げて大涌谷で焼きを入れている」
とおっしゃっていました。
調べて見ると別に秘密でも隠し事でもなく
箱根温泉供給株式会社
ではきちんと製造工程を公表しております。しっかりここにイタリ池(箱根ccの池)も出てきます。

大きな地図で見る

しかしこの会社の社史は凄い。
「~(略)渋沢・三井・益田の三家、それに大 倉組代表者等が発起人となり昭和5年9月17日箱根温泉供給株式会社を設立した のであります。」
日本近代史好きにはたまらないエピソードです。
箱根スゲー
しかしこの会社の製造したお湯が今回入った温泉だったどうかまでは確認できませんでした。

結局私は
ホカホカ感が感じなかったので、サウナ→水風呂→露天風呂→ミスト→サウナ→水風呂
という荒行で、フラフラ感を満喫しました。これでは都内のサウナと変わらないね。
もっともこれで十分楽しんでいる自分がいます。

所詮、温泉コアマニアじゃあないですからね。
いや、今後コレを気に温泉や箱根などディープに研究するきっかけになったのかもしれません。

前日のトレーニングで全身筋肉痛になりました。やはり30半ばになると全身は体に負担を感じます。温泉が筋肉疲労に効果があったか?という実験は温泉特有のヌルヌル感、ポカポカ感がなかった故に、温泉につかっている感を感じなかった為、精神的に効果を感じませんでした。
結局疲労には睡眠が一番効くというのが私の持論でもあります。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天