2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.28

ファイル形式

sonyのサイバーショットを愛用していたのだが
最近はやめました。
メモリースティック、そして動画はwmv形式

Macの場合
SDカード、そしてwmvはダウンロードをしてクイックタイムで再生は出来るようになったのですが編集に関しては「クイックタイムプロ(有料)」が必要の様です。
ファイル形式の問題は私の方法が悪いだけで変換、設定等でクリアできるのかもしれませんが、物理的なカードの形式そのものはどうにもなりません。
USBで専用の読み込みスロットを接続すればいいのでしょう。
でもSDのスロットが標準であるので面倒なんです。


代わりに使っているデジカメが
20090628002
キャノンIXYデジタル80
600万画素の冴えない古いデジカメです。
06年発売ですからそう古くないはずなのですが


↑2.5万円で1000万画素が買える時代です。
この保証が切れる3年後はどうなっているのでしょうか・・・・

もちろん
画素がいくらあっても写すものはA4どころかプリントサイズ程度にしか現像しないですからさほど意味が無いと割り切っています。

動画はMacの標準インストールされている動画編集プログラム「i movie」で編集を簡単に行えます。
「このソフトが使いたくってMacを買った」とは言い過ぎですが、まあ楽しみにしていた部分でもあります。
この辺を充実させているところにMacの人気があるのだと思います。
「windowsのムービーメーカー」なんて比じゃあないほど痒い所まで手の届くモノです。
もっとも私が動画編集なんていっても

ゴルフのスイング研究に使う程度、スロー再生とクイックを簡単にいじれたというところが「かゆいところ」です。

2009.06.25

カードの落とし穴

なんと

このカード
20090312
(作った経緯

Tポイントがガンガン貯まるすばらしいカードです。
生活圏にTポイントを貯め、使える環境にある人には究極のカードと私は思っています。


とんだ落とし穴があることを発見!

見事に

はまりました。

落とし穴と言っても
公式サイト表紙にキチンと記載されています

Main_img_03_2
↓拡大
T

自動的にリボ払いするカード

ケチで金持ちの私は即効全額払いに変更
といいたいところですが、
同時に「てきとーな性格」なので2ヶ月も意味なくリボ払いをしてしまいました。
結構使ったので利息で1000円も発生していました。

スゲー損した気分。いや本当に損したぜ。
取り返すべく、ポイントをガンガン貯めてやるぜ!

と言いたい所ですが
先日の会社のコンペの支払いを決済しようとしたらカードが通りませんでした。
恥ずかしい~
ダサダサのトホホ

時計売り場でウロウロした挙句

実父の日のプレゼントを購入。

兄弟(姉、妹)との3家族合同。
一週間ずれているが、我が家はそういうことになっている。

畑仕事用腕時計。
野良仕事の格好をしている時、グランドセイコーをしていたので、多分この手の時計は持っていないのだろう。


細かいモデルの違いは良くわからないが、デジタル表記よりか安っぽさを感じないかな?
60歳をすぎた目にはこういう方がいいだろう
そんな打算でこのモデルを選びました。

当然時計売り場に行ったわけなので
20090625002_2
このチュードル プリンスデイト (洗濯済み)
コイツも持って行き、修理をお願いしようと思ったのですが
なんと
動いています。
「早めに修理にもって行けば被害が最小限に食い止められたのに」
早期発見早期治療
という言葉も当然浮かんでいたのですが
「遅れずに稼動しているモノを修理に出すのもおかしな話かも」

悩んだ挙句、出しませんでした。

売り場でコイツを発見


seiko/スピリット/クロノ
12500円!
もちろんクオーツですけど、デイリーユースとしてはいいと思います。


35000円でもうちょっとシッカリしたつくりのモノもあります。
デザイン的にはどこかで見たことあるような、ベーシックなものですが
この値段でコレだけきちんとしたモノなら十分いいと思ってしまいました。

チュードルの修理価格がこのぐらいだったら・・・・・・
危険~~

2009.06.24

朝のカロリー

朝食に「低脂肪乳+プロテイン28g(シナモン味)」をシェイクしたシェイカーに

オールブラウンと


フルーツミックスを50:50に入れて食べています。

オールブラウンは
バルチップに似ている事を思い出すと一気に食欲が失せます。

2009.06.22

水のむか

私は水を極力買わないようにしている
理由は高いから


ガソリンが1リットル130円とかで(h21.6現在)
ペットボトル入りの水が1リットルあたり250円前後

人を維持する方がコストがかかる、という言い方もありますが
しかし我が日本には水道水というモノがあり、コストパフォーマンスは圧倒的である参照
どれだけ圧倒的かと言うと
1m3で1800円とすると
1m3=1,000リットルだから
水道水は1リットル1.8円
そりゃあペットボトル入りの水の方が水道水より美味しい事は認める。
でも138倍の値段出しているんだから当然である。
逆に言えば水道水はペットボトル入りの水の1/138と考えれば
まあ頑張っている方だと思う。

モノの価格ではなくボトリングコストや流通コストが添加された上での話である事に間違いは無い。この辺をco2換算してマイボトルを奨励している環境団体もあるらしい。
もっともな話である。
広告的には企業と対立するので広く普及するのは難しいだろう。
間伐材の割り箸を使わせないマイ箸、
余計な新商品の大量生産であるエコバック、
耐久年数無視で消費奨励のエコポイント

世に広まるエコごっこもいいですが、もっと手元にある訳です。


気になるならちょっと濾したり


煮沸して


ボトルに入れて飲むべきですね。
私はジムでウォータークーラーでガブガブ飲んでいます。
府中の水道水も悪くないです。クエン酸入れているからなおさら気にならない。
当然プロテインも水道水割りです。

日本の水道水で腹下した経験者以外は水道水派になるべきだと思います。

もっとも
妻にすら賛同を得られず、我が家はウォーターサーバー入れられています。
私は使っていません。

久しぶりにもっともらしい事を書いたつもりで意気揚々としていたが
普通に普及している事のようです

2009.06.21

百戦錬磨のおれ

ジムでトレーニングをしていると
自然とリスクにさらされているのです。
それは「水虫」

ジムに限らず、ゴルフ場、銭湯、温泉、プール
なんでもおなじです
裸足になれば接触するわけです。

私はゴルフ場で風呂に入ったときは帰宅後足だけは洗うようにしていました。
風呂に入っていないときは、接触していないので、自宅で着替えて洗えばいいだけなので水虫だけに限って言えば風呂に入らないほうが衛生的なのかもしれません。

しかし
最近ジムで感染したようです。
ジムに行くときは大抵子供を風呂に入れてからなので、シャワーを浴びずに帰ります。
しかしそろそろ汗をかく量も多くなったので入らざるを得ません。

ジムからの帰宅は12:00を過ぎていますから
つい寝ちゃう。チョット気になっていはいたんですけどね。

コッチも慣れているので慌てず対策
1:5本指ソックス
スーツの時も黒の5本指ハイソックスがおれルール
2:足洗い
石鹸で普通に洗うだけ。特別な石鹸ではありません



↑クスリとかは塗りません。万が一違う病気だったとき面倒です。

以前皮膚科に診察受けたときの指導は「とにかく清潔にすること」とのこと。
診察してもたったくせに薬局行き忘れたので、とりあえず5本指ソックスと足洗いを徹底しました。
結果、痒みはおさまりました。最近ジム通いするまでの約5年間兆候がありませんでしたので完治したのだとおもいます。

実際、今回も痒みはなくなりました。
ここで油断せず、しばらく続けたいと思います。

当然ですが悪化したら病院に行きます。別に毛嫌いしているわけではなく貧乏なのでお金と時間がないだけです。

2009.06.20

ネット通信講座でなに学ぶ

無料ブログの隙間とかに入っているグーグルの広告。

内容などジャンルによって色々ありますが
目を引くのが通信講座

「あと30ヤード飛ばすゴルフ」
「脱メタボ。ヤセマッチョに」
「遼くんの英会話」
↑適当ですけど、まあこんなやつ

Ad1

↑これは画像ですのでクリックしても飛びません

私は
あと30ヤード飛ばしたく、マッチョになりたく、英会話が出来るようになりたくても
飛びつかない。
大人ですから

奴等はナンボ広告費を出しているか知りませんが、結構頻繁に見かけます。
マーケティングのリサーチ的に私が上記にストライクなのでしょう。

私も大人ですが物好きでさらには暇なので冷やかしてみています。
しかし
彼らは不思議と共通項があります。
それは
絶対にしたスクロールが長い表紙1ページで情報(広告)てんこ盛り
という編集方法なのです。

短めでコレぐらい
典型的→→
まあまあ
背が伸びるとサイトも伸びる?

なにか決まり、鉄則、法則でもあるのでしょうか?

画面だけだと直に離れてしまうけど
興味を引き付けて、引っ張ってどんどんスクロールさせる意図なのか?
だとしたら
誰かが発明した鉄則ということで
「誰でもつい申し込んでしまう通信講座サイトの作り方⇒」
なんていうのがあるのかもしれません。

なにか調べごとで間違ってこの手のサイトに着いて一生懸命読んでいた挙句が
「無料資料ご請求はコチラ」なんてリンクにたどり着くと
グッタリした気持ちになります。

グーグルなんて検索も含め営利団体であり無料奉仕じゃあないんだから、その検索で全て分かったつもりになっちゃあいけないんですよね。

おれもなんか通信講座やろうかな?

・ぐーたらブログで副収入を得る方法
・15ヤード延ばすドライバー
・メタボから6パック腹筋への王道トレーニング
・エロ動画検索テクニック69

原価がないから悪くないかも・・・・

追記
1:ヤフオクにこの手のハウツーが販売されている
2:このブログはプロバイダーとしてnifty契約し、そのオマケ部分だが、一応有料なのでグーグルの広告は入りません。
3:広告と言えば、このブログも記事の中に楽天リンクのアフェリエイと写真がたまにでますが、写真が欲しいだけなので買わないでください。

3×3r

先週末結婚式の二次会幹事の大役を
なんとかクリアしてほっと一息の今日この頃
さて
この二次会幹事ですが、私の年齢や周囲の年齢や状況から
今回が最後の様な気がし、総決算ということでがんばりました。


今回こんなモノを使いました
20090620
写真が切れてしまったわけではありません。
3つで揃うビンゴです。
なるほどスピード感あふれるビンゴでした

2009.06.19

その他のおれ

選挙が近いので
某集会に頭数動員として紛れ込みました。

芸能部のあの人とあの人がきて
前のめりで応援していました。

置いてけぼりのおれ。
でも
この孤立感はなにもこの某党だからというわけでもなさそうです。

なぜなら私は付き合いからほぼ主要政党すべてに参加したことあります。
一票しか持っていないくせに、それもどうかと思いますが
仕事ですからね。

30歳半ばになり
そろそろ自分の主義主張、支持政党もあるべきなのかもしれません。

私は学生時代から
部活は部員の少ないところを渡り歩き、クラスでは大多数が居るグループではなく、訳ありの少数派に居ました。
そういう意味では根っからのマイノリティー癖がついています。

でもあまり新しいことには億劫になるので保守的思考が強いとおもいます。

非政権保守
この辺が自分の居場所なのかな〜
なんて漠然と思うのですが、そんな面倒な事を始めから言っている人は
当然少ないので、とりあえずしばらくは
あっちこっちの頭数動員やっているんかな〜〜〜〜

なんて上の空で考えながらやり過ごしていました

気がついた間違え

ノキア携帯について検索でよく来られている方が多いので

なるほどマイナー機種だから、記事が少なくこんなブログにもきちゃうのかな?
なんて思っていました。→

実は単に
×nw706i
○nm706i

間違っていました。
こんなミスする方は他に少ないので
(同様のミスをしている人もいらっしゃいましたけどね)
グーグル検索で上位になり、ヒットされていたのが実情みたいです。

ちなみに
コイツをMacに接続するのはかなり面倒です。
ネットを探してみると出来ないことは無いようですが、初心者の私にはかなりハードルの高かい作業のようなのでさっさと諦めました。
周期的に考えるとあと二年もてばいい方なので、そのときは普通の国産携帯を買うと思います。
気に入っていない訳ではありません。ただ面倒くさいだけ
2

先日同機種を持っている人に出会いました。
家事手伝いで海外に年二回以上行かれる不思議様です。
そういう海外志向の強い方にはうってつけの商品かもしれません。

おれは飛行機にすら乗らないけどね。

保護シート

こんな物を買ってみました。
マックの保護シートです。


いいたいのですが、楽天では発見できませんでした。
「がわ」を保護するシートです。

自動車の後部座席ガラス窓に貼るプライバシーシートみたいなものを
マックのガワに張りました。

20090619135549
裏 
20090619135524
写真では全然分かりませんね。実際遠目なら気にならない程度だとおもいます。
装着は不器用を自覚していますが、なんとかなりました。

当然、キーボードと液晶部分の保護シートもあったのですが
キーボード用は最近キーの配置が変わったのでまだないそうです。妻はこのシートのおかげで牛乳まみれになっても無傷で済んだことを目の当たりにした経験があります。
液晶部分は当然画面が暗くなるのでやめました。
日本人は何でもカバーをしたがるんです。

2009.06.18

洗濯

ジムから帰ってきて、洗濯物を直にランドリーボックスに入れない
→「汗で汚く他の衣類にうつるから」

コレが我が家のルール。
どうせ洗濯する訳だが、そういうことになっている。
行く末は、「お父さんのパンツは別枠」の序説に感じる

今までは、靴やベルトなどの一式をバックに入れて運んで
衣類だけはプロショップ袋に入れていた。
だから、この袋をランドリーボックス横に置いておいて、洗濯機に入れるとき入れていた。
しかし月極ロッカーのお陰で身軽になり、今では衣類だけをエコバックに入れて通っている。
だから当然ランドリーボックの横にエコバックを置く。
そして洗濯の際はエコバックも同時に洗っている。
妻曰く、バックも汗まみれ!だって

エコバックは
仮にもバックだから当然、衣類以外のもの入れるときがある。
例えば時計、財布…

はい
だいたいのオチは想像付いたと思います。
20090618001
洗濯機の中から↑発掘されました(万券が入っていないところが私らしい)

三千円と小銭、会員書色々、未清算領収書、ゴルフ場の練習ボール用コイン
そして
時計
このブログでも購入の際書いたチュードルプリンスデイト

←楽天では18万だ!

洗濯機で
ガラガラ回ったので自動巻がフル充電になったのか動いていました

ダメだろう

とりあえず動いてはいるが時計屋にもっていきます(涙)

洗濯機に入れるぐらい自分でやるから〜って前に言ったのに、
親切で優しい妻はやってくれたんです
愛だよな

2009.06.17

操作方法習得1

タッチパネルの使い方が分かっていませんでした。
一生懸命指で押し付けていたら
人差し指の爪の横がヒリヒリしてきました。
特に画面をスクロールさせるとき右横のバーを上下させるとき
気合いが入ります。

こりゃあ面倒だから専用のマウスが必要だな、やっぱりトラックボールだよな〜
なんて思っていたら
指2本をタッチパネルに乗せて上下させればスクロールすることが判明。
これって別にMacだけの話ではないのかもしれませんが
私にとっては大発見なので書いてみました。

プリントスクリーン
これもMacにはないのでどうすればいいのか?
とおもっていたのですが
⌘+シフト+3
を押すと、その画面のショートカットがデスクトップに現れました。
3
ウインドウスで
この手のキー操作ってあまりやっていなかったのですが、Macでは結構覚えると面白いかもしれません。
しかし
まだなれないので、このショートカットからこのブログにアップするまでにウロウロしてしまい、20分かかりました。まだまだ前途多難です。

ituneの移動

そろそろマックにも慣れてきた

言いたいところだが
まだまだ手探り状態感は否めません。
これがまた楽しい。winではあり得ないことです。
ちなみにコレが最近トレーニング量、ゴルフの練習量が減っている言い訳〜

さて
ituneの音楽ホルダーも移動させることにしました。

よく理解していませんが接続すると
「購入したものを転送」
と言うことで、iTunesで購入したものは勝手にやってくれました。
ということは
非iTunesで購入したCDから入れたものはどうすればいいのか?

とりあえずバックアップということもあるので
iPodにコピーして
手作業で写してみました。
おなじミュージックフォルダーにいてみたのですが、
iTunesのライブラリーに反映されません。finderから見つけてクリックして「ディフォルト」とするとフォルダーに反映されるようになります。
この辺の理屈は一切よく分かっていません。本当はこんなかったるい作業をしなくてもいいんでしょうが、とりあえずコレでもいいならコレに甘んじます。

2009.06.15

少しずつ

私のMac先生であり洗脳者のo氏のお陰でやっと少しずつ
使い勝手が分かってきました。
1:日本語変換はやはり旧来ユーザーからも人気が無いらしい。
2:ジャストシステムを入れる人が多いとか
3:しかし私が問題にしていたファンクションキーでのダイレクト変換はfnボタンを押しながらすれば出来ることが判明
4:「みぞうゆう」な私の心強いアイテムである手書きパットがないのでやはりそのうち購入が必要かも
5:メールソフトはオフィスに付いていた方を使うことに決定。outlookからの移行に少しでもいいかと思ったのですが、その期待は裏切られました。これはMacではなくマイクロソフト側の問題なので割愛。
6:csvを上手くインポートしない!ちょっと面倒でしたがなんとか手を加え完了。
7:アドレス帳の整理にもなったので結果◎とします。
8:メールアカウントも無事設定
9:映像編集ソフトの使い方もいろいろ教わりました。

慣れるにつれてMacの方が自動車のat車の様なオートマチック感を感じます。
マニアル本も購入しました。
手探りで操作方法を模索するって楽しいです。

2009.06.14

マックで投稿

マックプロを
2、3日使ってみた感想や報告です

Img_1514

1:日本語入力がまだ慣れない
例えばファンクションキーでダイレクトにすべてカタカナだったら「f7」と思って押すと
なにもならない。すべてひらがなだからf6押すとモニターライトが暗くなる///
仕様の違い、慣れの世界といえばそれまでですけどね。

2:ブラウザも慣れない
「サファリ」では慣れないどころか、このブログ書き込みページフォローされておらず、htmlをタグうちしないといけない。さすがにそれは面倒なのでファイアーフォックスにしました。

3:実は結局勢いで15インチを買いました。
13インチでも過不足なかったのではないか?と内心思っています。持ち運びにはやはり苦労しました。

Img_1513

4:オフィスをインストールしました。
同じブラウザとオフィスが入っていれば、結局のところマックであろうが関係ないような気もします。

5:アルミの質感は大変気に入っているのですが、角が痛い。
白くて安いMacBookにすればこんなこともなかったのに

6:まだメールは付属しているソフトにするか、オフィスについているのにするか、まだ決めていません。

7:無線LANは思った以上に簡単に設定することができました。これはマックとは関係ないかもしれません。

8:プリインストールソフトの充実感はあります。この辺は追って報告します

9:データの移行は外付けハードディスクを利用してやろうと思ったのですが、
必要に迫られたときでいいとも思うので放置。

10:メールのアドレス帳だけはやらないと面倒で意味がないのですぐやるつもりです。

Img_1515

2009.06.12

買った

どうでもいいところに
こだわって
自己満足するのがこのブログの常
(ブログと言うより私自身の性格であり、ブログはその無駄な発表ですが)

会社のコピー機をはじめとしたOA機器販売等をお願いしているキャノンの営業の方に
「今でもアップル扱っているの?」
と聞いてみました。
アップル=キャノン
という、どうでもいいことにまた、まだこだわっていたのです。

A→はい\!

結局この会社から買うPCはNECですし、OA機器なんでも取り扱っている商社ですから当然でありゼロワンショップの流れは関係ないのかもしれません。

それでもキャノン販売の流れの会社から買うことができたので、20代の頃の夢の一つを果たせた事にとりあえず満足。

「会社のPC」としてappleを入れると、トラブルの時一人孤立してパニックになることは
目に見えていますので、個人的にオーダーしました。
はじめからその辺は覚悟している事ですけどね
20090612

届きました。
「発表したばかりで、偶然1台確保できました。これも縁なんですかね」
(\もなにもどうでもいい)

感想
1:ステンの腕時計をしていると、ボディーに当たって気分が悪いので外す必要がある。
2:右クリックがない
3:ウインドウが閉じれない
4:プロジェクターに接続できない
5:まだネットワークに接続できない
6:まだ当然メールもできない。

ウインドウスのパソコンをはじめて買ったときのオタオタ感を思い出し、凄い新鮮に感じました。
これからイジリまくってみます。

2009.06.10

ウダウダ悩むMacユーザー(になる前の人)

20090609006
13インチと15インチってどう違うか?
実物を渋谷のappleストアに行って見てみることにしました。
ここは以前Ipodが壊れたとき持っていって
1回目:予約がないとダメと言われ
2回目:修理するより買い換えた方がいいと言われた
それ以来は行っていなかったのですが、

まあ過去なんかどうでもいい
なるほど、確かに違う

そりゃあそうだろう

現在(h21.6)販売されているappleのノートPCは


エントリーモデルのMacBook
13インチの白いやつ
これが10万円ソコソコ
メモリやofficeを付けても13万円程度
いいじゃんコレで
と現金な私は思ったのですが

PROならSDカードスロット、FireWire800ポートなど細かい部分がケアされている

なるほど芸が細かいぜ

13インチか15インチか?
という悩みは
実際のモノをみて、15はちょっとデカイかな?と思いました。
いや、15インチの画面を見ていると、いいです。
そりゃあ使う分には、いいに決まっている。
でも今回ノートを購入する理由は「持ち運び」という大儀があったので
コンパクトサイズを優先してみました。
その分高いほう、ハイスペックの方を選択
一応officeも入れなくっちゃあ~


結局
買わないで帰ってきました。

ゼロワンショップってもうないんですね。
アップルコンピュータを買うならアソコだよな~
なんていう淡い憧れがあったのですが02年に撤退していたとは!
オレの情報なんてその程度なんだな

ヨドバシ行ってきます。

2009.06.09

購入検討決定

PCの調子が悪いので購入することにしました。
以前から次回買うときはノート型
と決めていました。

自宅でPCをするときは部屋に篭ってしまう。
いや、こもるってほどじゃあないけど部屋に入っちゃうと家族で居る時に
一人背を向けているみたいな気がする。
せっかく無線飛ばしているんだからノートがいいと思うのが心情

今悩んでいるのが

13インチ

15インチ

ええ
Macです。
最近ウダウダと頻繁に会うO氏の薦め(洗脳)によってそんな気がしています。
元々2代iPodユーザー
元々々パイオニアのマック互換機ユーザー(正式なマックユーザーではないけど)
という土壌もあります

A4サイズのノートであればいいのですが
画面がでかい方がいいに決まっているだろうケド、値段もイイ
中身を充実させても13インチの方が安い、中身(メモリ)は後からでも足せるが
画面はあとからどうにならない
とかなんとか
一生懸命考えています。とりあえず売り場でさらに数時間考え込むことは目に見えています・・・・

結局の処、メールとこうやってダラダラブログ打つ程度なんですけどね。

まだタイトル通り、検討する事を決定した段階です。

2009.06.08

大学万歳02

タイトルは02ですが、ほぼ関連ありません。

私は自分の通った大学以外の大学を訪れた経験は少ない方だと思います。
柔道の試合や練習、資格試験の会場、知人等目当てに訪問
インカレサークルに入ったり、学校向け機材等の業者になるぐらいじゃあないと
人生のうち、そう回数は増えないはずです。

今日、わけあって(なんだよその「わけ」って・・・)
東京工業大学大岡山キャンパスに行ってきました。
門をくぐってすぐに感じたのが
高偏差値大学にあるなんともいえない威圧感重厚感を感じなかったということです。

どのような大学であれ、万が一自分にこの大学と縁があったら自分はどんなキャンパスライフを過すのか?なんて他愛もない妄想をするのですが、この大学に限っては一切そのような縁すら感じかったからなのでしょう。

いや
実は社会人すぐの頃、このキャンパスに通って勉強した時期もあるんです。
あの頃は燃えていましたね。
その結果がこの様ですから無駄足です。
あの頃は自分にとって「なかったこと」に近いです。

20090608001

校舎の廊下の掲示物すらチンプンカンプン
ホワイトボードの落書きすら謎の暗号の羅列
20090608

おれの数学知識は高校の確率統計の1学期で5を取ったことが頂点です。
微分積分なんかやんなかったもんね
だからわかんねーで当然。
この謎の記号羅列が日本の工業を支えているんでしょう。

私と友人の二名
スゲー不審者だったろうな。
今日万が一、このキャンパスで事件が起きたら、防犯カメラに写る我々が
先ずはじめに疑われることは間違いないです。
いやビデオカメラ で撮影していたからこの先何かあったら
「下見に来ていた不審者2名」ってことになるかも・・・・

生協にて
大学生も受験生も買わないであろう「東工大饅頭」と「東工大手ぬぐい」を購入して帰りました。
収穫のある訪問でした。

本当に「いい商売」

アパート貸付業、大家業
ってイメージ的にサラリーマン諸君の目の仇となっている商いだと思います。

このシリーズも結局は不動産投資の薦めでした。

先日、医者(勤務医)の方が会話で「そういう人たちが羨ましい」と話をしていました。
確かに良く映ると思います。
黙っていて家賃が現金で入ってくるわけです。頭下げずにね。
さてさて
実情はどうなんだろうか?

ここからは私の私の知る限りの話です

実情は想像ほど楽ではない。
もちろん、イメージや想像っていうのは人それぞれ、そして実情のケースも人それぞれだから当然一概に言えないが
・家賃の滞納
・店舗の撤退

みんなきちんと払ってくれ、撤退しない事を前提に計画されています。
そしてなにより皆さん大抵借金して建物を建てるわけですから、計画が狂うと返済は持ち出しになってしまいます。
家賃を下げないとお客さん付きませんよ」なんて簡単に不動産屋は言いますが
大家は「返済額減らしてくださいよ」なんて簡単に金融機関に言えないのです。
言っちゃえばいいんですけど、まあ自分のポジション、付き合い方などは自然とかわりますよね。

結局の処
労働して生産したりサービスを提供しているわけではないのですが
列記としたリスクを伴う事業なのです。
土地や建物の条件や景気に左右されやすく、本人の努力のしようがない
不安定で孤独な商い
だと思います。
結果「大家⇒偏屈」という像が浮かび上がってくると私は思います。

土地相続長者の人たちは「借金して相続対策」なんてやっているから
結局零細企業のオヤジと変らない場合が多い。

もちろん
借金も限りなくゼロに近く、立地条件も最高で家賃がガンガン入る物件しか管理していない貸付業を営んでいる方も多くいらっしゃいます。
そういう方はそれなりに賢い経営をされているわけで、きっとこの業界以外のことをされていたとしても、成功するほどの知恵と堅実性を兼ね備えた方なのだとおもいます。

隣の芝の青さに目を奪われ、浮き足立ってくだらない本読む程度じゃあ難しい様です。
でもやっぱり
ラクして金儲けして、贅沢三昧の日々いいよなぁあ
いまでも
今の仕事がラクだと思って、今の稼ぎに十二分に満足して、今の小遣いで贅沢三昧だと思えればいいんだろうけどね。この妄想ができる域にはまだ達しておりません。

2009.06.06

二倍三倍


先日のゴルフコンペで
私以外の三人がコイツを付けていました。
そして昼食時、その効果を語り合っていました。

ダルビッシュモデルっていうのが更にイイらしい。

とか


三つ編みタイプで3倍とか


スポーツモデル

気がつけば私一人蚊帳の外

売り場テストで
「重りをもって付けたときと外したときで違いを感じる。やったことない?」
ああ・・・知ってます。
やっとことあります。

このへそ曲がりの「おれ」がコイツを付けて「軽く感じる」なんて思うわけがない

コレはズバリ信じる人にしか効果がない物だと私は思う。
サイトを見ても医療品じゃあないから効果効能は一切触れていません
結果、みんなが勝手に信じて買っているだけ
信じれば救われるんです。
私だってトレーニングとタンパク質を信じている。宗派が違うってことね。
しかしこの会社ぼろ儲けだろうな・・・・・・・・

さて私は偽科学ウンヌンを問うつもりはないが、世にはコレほどまで肩こりに悩まされるひとが多い事には驚いた。
肩こりは
なんてシュラッグをガンガンにやって僧坊筋の筋肉痛→超回復
これでok!と思っている。
必要ならばクエン酸も飲めばいい。
でも3人には勧められなかった

どうしてみんなモノを付けて治ると思うのだろうか?もしかしたら臓器やらにもっと深刻な原因があるかもしれない。こんなものに5000円かけるぐらいならもっと違う方法があるのではないか?

しかし
なにより
私は皮であろうと某雑誌とのコラボモデルであろうと
そのワッカに肩こり低減効果があろうとなかろうと、
首輪そのモノが嫌いなので付けたくありません。


ライマを思い出すよ。

2009.06.04

大学万歳

ラジオではしり聞いたのですが
早稲田では付属上がりは馬鹿扱い
慶応では付属上がりが幅を利かせる
学習院も付属上がりは必ず付属上がりまで名乗る

へ~~~~~~~

私もその付属上がりですが
「馬鹿扱い」を受けていたという認識ですね。
でもコレも視点の問題であり
大学から入ってきた人から言わせれば
「付属上がりが幅を利かせているけど、あいつ等馬鹿だから~」
って事で理解をしているのだと思います。
自分の受験という努力を100%否定している存在ですから厄介なのでしょう。

私は正直言って付属校上がりであることに未だに引きずっています。
自分に大卒を名乗る資格がないように思えるのです。
実際に日々の日常生活で基礎的学力の不足を感じたとき、この「引きずり」を感じます。
自分の学力の自己認識は高卒です。
「みぞうゆう」も笑えないし、への字に曲がった英語聞いたとき、自分の英語をはじめてテープで聞いたときの惨め感を思い出しました。

付属上がりに言わせれば(私)、
「馬鹿扱いするけど、あんた達どうせこの学校が第一希望じゃあなく、仕方なしに入学したんだろう!」私学ですから早稲田であれ慶応であれ、このカースト上位は存在するわけです。もちろん言葉には一度もしませんでしたけど、ちょっと思っちゃうんですよ。ノート貸してくれないとね。

結局この辺の事なんて
学校出ちゃうと「同じ穴の狢」そのものだと思います。
しかしわざわざ「付属上がり」って言うの?
言われたらかなり引くな・・・・

タチが悪いタイプとして
受験して自分の付属大学蹴ったくせに、同大学に一般入試で入ってきたヤツ
頭いいんだか悪いんだか・・・・
願書出す時点は冬なので「春」のせいには出来ないと思います。

話を戻しますが
自己認識として高卒なので
そろそろキチンと勉強をすると言う意味で、本当に大学に行きたいと思うようにもなりました。でもそのくせもうフランス語だけは勘弁なのでやっぱり二の足を踏んでしまいます。


追記
リアルコメントで「早稲田の大学院」を半分冗談で薦められた。
高卒でもいけます、っていうオチね。
運動とかスポーツを学校で勉強するのはチョットねぇ・・・

2009.06.02

Tシャツコレクション01

20090601002

きちんとコレクションしているわけではないのですが
Tシャツってなかなか捨てられないです。
特に記念に買っておくか
って言って手にしたモノとなるとなおさら捨てられません。

↑コのtシャツは96年世界サンボ選手権東京大会に米国選手が持ってきた
tシャツです。
大会のソレっぽいデザインですが、実は彼らが勝手に作って持ってきたものです。
なにと「チェンジ」したのか覚えていませんが、何かをあげて、コレをもらったのだとおもいます。
大会記念でもなんでもないのですが、まあトータル的に思い出なので捨てにくかったのです。

今回このように記念撮影をして、最後にジムでトレーニングして
⇒捨てました。
(私が自宅で捨てれば家庭用廃棄物、ジムで捨てれば産業廃棄物・・・・)

捨てた理由は
・サイズがでかすぎる
・生地が厚すぎて厚ぼったい
・そのくせ襟首はヨレヨレ
・黄ばんできた

たんすの肥やしはまだまだあるので、
記念撮影→トレーニング→ジムのゴミ箱→ブログで公開
というコースで今後も紹介してみます。

2009.06.01

モー沢山

「銀座で0.1カラットのダイヤモンドに愚民が群がって大パニック」

M

平和な日本に久しぶりにおれ好みのニュース到来に興奮しております。

1.「モーブッサン」
ってジュエリーブランド・・・・知りませんでした。
モー娘を全世界に売りさばく物産にしか聞こえません。おれもオヤジ丸出しだね。
いや本当はちゃんとしたブランドなんでしょうけど、私の人生に一切関係ない会社だな。

2.「0.1カラット」
1カラットがどの程度の大きさかっていうのは既婚者ですから想像はつきます。
その1/10!カッターの刃じゃあねえかよそんなもん。

3.5000円相当
日給5000円と考えるて割が合う、価値があると思った人が群がったということだろう。

4.今日もらえなかった人、避難轟轟大パニック。そんなに店側を責めるなよ。金払った客じゃあないんだぜ!

5.フランス人社長は狂った日本人群集にナニを思ったのか?

6.そんなに日本人はクズダイヤが欲しいのか?そんなにクズダイヤ信仰が高いのか?

7.「タダでもらえる」ってそんなにいいこと?

8.マスコミも面白がって報道するけどこれってどれほどのニュースかよ?

9.行列に写っちゃった人なんか「タダダイヤに群がった人」としてさらされたわけで、高くついちゃったんじゃあないの?

10.苦労して手に入れた「0.1カラットダイヤモンド」どうするの?ちんぽに埋めるのか?

11.広告としては成功っていうけど、キチガイ扇動ブランドとして認識しちまったよ。
もっともおれの人生には縁がないんだけどね。

いつの時代も庶民は愚民でいいのか!?

M2

楽しいかもしれません。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天