2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

おれ文房具4

 私が10年弱使っている筆入れがコレです
20090427003
実はコレは元々携帯ホルダーです。
大昔、まだ090とか080以前にメッセージを送る概念すらない頃です。
メーカーが「東京デジタルホン」だったぐらいですから。
当時は携帯ホルダーが付属されていました。
15cm程度のモノなら入るサイズです。当時の携帯のサイズの大きさが分かりますね。

その携帯端末はとっくにないです。
購入後しばらくしてから、某家電量販店で店員がコイツを首から提げてこのようにペンケースにしていました。
「なるほどそういう使い方があるのか!まだ捨てていなかったよな~」
と妙に感心してまねました。

そんなオマケものを大切に使っているわけです。
貧乏臭いのですが、不便していないし、わざわざ買うのもバカらしいのでズルズル10年と言うわけです。
最近では資格をとる勉強などもしていないので持ち出す機会も薄いのが現状です。
中身は
・ペン型消しゴム
・蛍光ペン×2
・15cm定規
・4色+シャープペン
・レーザーポインター
・イヤーウィスパー
・シャチハタ

レーザーポインターとシャチハタが社会人っぽいと自負していますが
実際には使ったことはありません。カッコですね・・・・・
結局使うのは「4色+シャーペン」がほとんどです。
スーツのペンのホールで済むのが実情かもしれません。


使わないレーザーポインターを持ち歩く・・・・

自己満足があるということは趣味として成立している証拠ですね。

いい加減オッサンなので
革製のケースとかもあればいいかな~と思うのですが
コレというイイモノを見つけられないのも現状です。

ボランティアってほどでもないけど協力とか

昨年
ゴールデンウィークになにしたか?
って
ブログを見ればいいんです。日記ですから
って
見返すと、「母校で柔道をして何か協力できることをやりたい」
なんてぬかしています。

→はい、なにもやっていません・・・・・・・・・・・・

自宅のクローゼットに柔道着が吊るされていたのですが
整理をすることにしました。
捨てるにはもったいない。でも二着も三着も連続して着ることはありえない。
(嫁の「あんたコレいるの!?」光線も感じます)
一着あれば十分。これは事実。年一回、ゴールデンウィークに着るだけですから。
ってことで
使わない柔道着を恩師に渡し、今後中学生や高校生で始めたばかりの子などに使ってもらうことにしました。
とりあえず、出来る範囲での協力ってことです。

私は柔道を始めたとき、授業用のペラペラのモノしかなく、ちゃんとした肉厚の道着は少なく苦労した経験があります。恩師がその母校の某体育大学の練習に連れて行ってくれた際、そんな肉厚道着を一着くれました。きっとつれてきた小僧がペラペラ道着でみっともなかったのかもしれません。
今回渡した道着のなかにその時頂いた道着が入っています。
実はこの道着は密かにレアモノです。
「岩崎柔道衣」
もう廃業されてしまったところのモノです。いや頂いた当時も既に廃業されていたかもしれません。
実際に着ると腕、袖が細く掴み難く、現在のルールでは試合には出れないと思います。(私が太ったわけではない)

さて
お渡しする際に、「実は頂いた岩崎の~」
と言ってみました。
「懐かしい」と返答を頂いたのですが、話すうちにその「懐かしい」は「岩崎」についてであって私があの寮で袋に入った道着を「コレつかえ」って手渡されたことについては綺麗さっぱり忘れていたようです。

まあ
思い出なんて一方通行でも珍しいことではありません・・・・・

とりあえず手元に一着残してあります。
これは実は恩師の名前が入っているモノなので
お渡ししても生徒は着れないだろう~っていう判断です。
しかし実際にはコレも結構ボロが出ているので
この際
オレ用として購入してもいいかな?
と思っています。
(本当はもう一着社会人になって購入したミズノがあったのですが、これは取引先で「柔道を始める」という変わり者?にその気持ちに敬意を表してあげてしまいました)

ネットでその岩崎の製造元メーカーから今でも購入できるとの事です。
e-judoでも買えるそうです

まあ
面倒なので恩師にいつの日かの大量発注の際、いっしょにお願いしようと思います。
だって滅多に滅多に使いませんから・・・・・

蛇足


こんな物を楽天で見つけました。
受け身を身に付けるための道着だそうです。このラインに沿って・・・・8万円
必要か!!??


ミズノの一番高いヤツが3.5万円
金持ちの私ですが、買えません。


ちなみに渡した道着は岩崎以外は「東洋」のモノ。これがよく解れて耐久性がなかった。
もちろん20年まえの話。今のモノはどうだろうか!?
手元に残してある恩師ネームのもココのメーカー(だからボロ!?)

結局上記方法で購入するとなると、業者が同じだから同じメーカーになるんかなぁ・・・

ソースとカツと飯

ソースカツ丼
20090427
食べたのはココ
東北道羽生SA下り
現在工事中で仮店舗のプレハブです。
特別な名物とかではありません。
単にソースカツどんが食べたくなってしまっただけです。

1,000kcalをオーバーしていることは分かっています。
同じカロリーオーバーするなら、もっといい店があることも分かっています。
でも
食べたくなっちゃったんだからしょうがない。

食べて分かりました。
私はソースカツ丼が食べたいのではなく
ソースと米が食べたかったんだということです。
次回はご飯にソースかけて食べるか!?

一応車内には胃薬が常備されています。
今回もシッカリお世話になりました。

2009.04.29

おれ文房具3


ペーパーメイト

高校時代好きだった女の子が使っていました。
コイツは
ケツの消しゴムでボールペンでも字が消せる
というモノです

最近国産のボールペンでも同様のコンセプトのモノが出ていますが
10年以上昔に私は
このペーパーメイトのモノを知っています。
もっとも
私の知っているそのペーパーメイトはインクの粘性がやたら高く
書きにくかった。
消しゴムも消えるというよりか薄くなるのが実態で
粘性があるので必然的に筆圧が高いので結果跡が残る
という
スグレモノ
には程遠い思い出があります。
今のペーパーメイトはどうなのでしょうか・・・・

高校時代、国内の文具店では販売されていないので米国にて買いだめをしました。
でも書きにくいから使わず、そのうちケツの消しゴムが硬化してさらに消せなくなったので
大量に捨てました。
どうでもいい思い出です。

2009.04.28

おれ文房具2

10年以上昔、TVのインタビューで
藤井フミヤが
「コンビニでつい買ってしまうモノベストテン」
として


このboxyのノックペンを上げていた。
「デザインもいいのでつい買ってしまう」というコメントでした。

そのコメントを聞いて

「特別にデザインいいか!?」
と不思議に思ったものです。
でも確かに凄い勢いで流行ったのは確かです。
しかし全く特別なデザインでもないので取り上げるほどのモノか・・・・・・

ノック式のペンは私の様なズボラでキャップ無くし率の高い輩からすると救世主の様なシステムです。
もっともズボラはノックを出しっぱなしにしてしまい、結局書けなくしてしまうので結果は一緒ですけどね。

実は今、私は


コレを使っています。実家のシンクの横に転がっていたモノです。
トレーニングメモを書く時用としてメモに挟んでいます。
クリップ部分が本体と一体の為壊れ難い。そして薄い本体の為邪魔にならない。
そういう意味では「素晴らしい洗礼された機能美のデザイン」なのかもしれません。

2009.04.27

おれ文房具

小学校2年生の頃
学校に筆箱を置きっぱなしにしていることが先生ばれて怒られました。
家に鉛筆やら一式はあるのでわざわざ持って変える必要がないと思ったからです。

先生には「どうせ家で勉強しないからもって帰らないという態度」に映ったのだと思います。
又、この先生は筆箱に対する思い入れが強いのか、一度筆箱の検査をしたことがあります。鉛筆にサックをつけたり、折れないようにクッションのティッシュを入れていた女子が褒められていました。ちなみに私はこのときなんと「筆箱を忘れた」という検査最低点でした。
「筆箱をもって帰れなんていうからこういうコトになる」というのが私の言い訳。

しかし振り返ると
これ等経験を経て、私は文房具マニアになっていきました。
大学生の頃、この度合いはピークになり
鉛筆は

ステッドラー
なんて気取って使っていました。
いや
実際には
バイト代が入り、さらには高校生ほど鉛筆を使わなくなったので買えただけです。
大学生になると不思議とボールペンの方が使うようになりました。
と、いうコトでボールペンは

Bic 1.0mm ブルー
通(ツー)ぶってコレかよ!?
と思われる方いらっしゃると思いますが、
このインクの濃さ、粘性、そしてデザインが好きです。
そしてなにより
コイツは本体が分割されないので、中身が交換できません。しかしその分丈夫です。
実際にこの辺クラスのボールペンを大切に長々使えるタチではないので「使い捨てに割り切っている」潔さも好きです。

消しゴムは

このペン型
かっこいいでしょ。

でも

ミランをもっている人が居て
負けた・・・!って思いました。
でも消し味なら負けんぜ~!って思っていたら


鉛筆型でお尻にハケが付いているコイツをもっている人がいて完敗・・・・
→「お前ら勉強しろ!このバカ」って突っ込みが来そうですね。


社会人になって
文具を買わなくなりました。
会社支給のモノや取引先の社名の入った粗品のモノをなんとなく使うようになりました。
一般的社会人なんてそんなものかもしれません。
しかし
最近フリーランスの方と接する機会多くなり、彼らの多くが実は文具マニアという共通項を発見しました(もちろん例外も多い)。
「フリーランスの密かな醍醐味」とまで言い切る人までいました。
ちょっと特殊かもしれませんが
気持ちも分かります。
私もかぶれて最近文具を注意してみるようになりました。

このネタ文具ネタは結構書けそうなのでしばらく引っ張ってみます。
ちなみに
私が一番長い間持ち続け、使い続けている文具は


フィッシャーのスペースペン
高校時代米国で社会の先生にもらいました。
中身のインクすら変えていないのに未だにバリバリ書ける不思議なペンです。
水の中でも書ける
逆さにしても書ける

宇宙でも使えるボールペンというやつです。あとからそういうモノというコトを知っただけです。

物持ちのわるい私としては、
何よりの不思議なコトは「無くならない」ということなんですけどね。
20090427002
大切に使います。

2009.04.20

五輪

IOCの担当の方が来て
東京にオリンピックを開催するにふさわしいか否かを見て帰った

なるほど
なるほどどうでもいいや

私はアンチオリンピックです。
(別にパッティングが苦手で、握りでむしりとられ続けているからと言うわけではありません)

オリンピックってスポーツを通じて国力の差を競い合う代理代替戦争であると私は思います。ですからその国力の優位性を数式で考えてみました。

α:スポーツ、運動に優秀才能を持った子供が生まれるパーセンテージ
⇒統計的な数値は分かりませんが、出生率と10歳未満の子供の生存率、コレさえ高ければ才能のある子供がある一定の比率で生まれその国に登場するはずです。そういう意味で「国力の違い」として差が出ると思います。

β:環境

⇒どれだけ才能を伸ばす環境がその国にあるか?
日本ではこの部分だけが騒がれています。税金をどれだけ使ってどういう強化をするか?ってすぐ問題になっていますよね。このファクターは大切ですが、それだけではないのが現実です。まあ国の経済情勢が豊かならば整った環境で強化できるし、逆も逆でハングリー精神ってヤツもあります。それもひっくるめて「国力=環境」とします。

γ:人種的、民族的優位性
平均身長、骨格など競技次第では顕著に影響が及ぼされます。バスケットやバレーに平均身長制限を設けたとしても細かい部分においては明らかに存在します。これも「国力」と思えば国力なのでしょう。兵隊さんだったら強い人が生き残り戦争に勝つわけです。

α×β×γ=メダル数⇒国力

オリンピックなんてすべてこれでOKです。
乱暴な説にもほどがあることは100も承知です。
もちろんこの各数値を出す為の計算はとんでもない複雑でしょう。γの数値化なんてしようものなら大問題になりかねませんけどね。
でも今起きている現状を考えればそうトンデモでもないとおもいます。

例1)米国
α:人口の多さと出生率の高さから全世界平均より高い数値のはず。
β:経済不況とはいえこの国でこの手の文句は全世界への嫌味になります。
γ:人種の坩堝ですから選びたい放題です
⇒結局オリンピックではどの競技でもそれなりに強い

例2)中国
α:人口の多さについては今さら語るに及ばず。一人っ子政策なんのその
β:経済的には米国に劣る様ですが、才能のある子供を強制的にやらせる環境はむしろ整っているともいえます。経済的発展で鬼に金棒でしょう。
γ:この点では米国に敵わないようですが、民族の多さは負けていません。多種多様にあるはずです
⇒今後は米国以上の強さを見せるはず

例3)インド
α:語るに及ばず
β:上記二国に比べると明らかに劣る点です。元々勝負していないようです。
γ:インド事情に詳しくありませんが上記二国に比べれば劣る
⇒数学オリンピックなら負けない。

例4)ロシア
α:男子平均寿命58歳ですが運動競技には関係ありません。でもやっぱり上記の国々には劣るのでしょう。
β:共産時代の遺産と資源大国としての経済的事情から問題は少ないはずです。
γ:この国も多民族国家ですからバラエティー豊富だと思います。
⇒共産システムは崩壊しているはずなのにいつまでたってもソコソコ強い

では日本は
α:少子化ですから期待できません。人口は国土の割には多いですけどね
又非オリンピック種目(野球、相撲)に人材を取られているのも事実です。野球は根こそぎいい人材を奪ってしまう罪な競技です。「体が大きいと、とりあえず相撲」は崩壊しましたけどね。
β:全世界的に言えば恵まれていると思います。
γ:語るに足りず
⇒この状況下ですからメダル数が少なくてもしょうがないのです。
いやむしろよくがんばっていると思います。β数値が極端に高いのだと思います。世界的に見ても、国を背負ったプレッシャーの強さは高いはずです。独立系共産国に通じる部分があるかもしれません。日本は精神論の国でしたから。
でも全ては過去の話、今後延ばすなら、野球がなくなればいいのです。子供でエースで四番打つようなヤツはこぞって柔道かレスリングをやれば後に身長が伸びなくても運動で将来を作ることが出来るはず。野球は予選で負ければソレまで辞めちゃうからね。
逆に
とりあえずWBC連覇したことだし、オリンピックなんか諦めて非オリンピックの野球と相撲に特化した国の方針なんていうのも個人的には面白いと思うのですが、まあムリだね。

私の持論である
「根本から覆すがんばれ日本オリンピック限定」
・人口を増せないこともあるので多民族化
→ハーフ、クォーターはとりあえず運動推奨
・野球、サッカー、バスケット、バレーなど団体競技の禁止
→所詮勝ってもメダル×1カウントだから
・競泳は全てアイドル化
→男子はジャニーズが管理(半裸だしね)、女子はグラビア化してオスカー管理
これでゴシップも握りつぶします。
・相撲、剣道、アメフト、ラグビーなど非オリンピック競技も禁止
・陸上競技はJRAが管理
配合の研究が甘いから勝てないのです。

⇒ここまで出来ないんだからオリンピックで日本選手が勝てなくても文句を言わないこと!
この国の現実はアレもこれも「がんばれ」なんていえるほどの国力のある国じゃあないんですよ

今日本は弱いけどゴルフなんか強化したら世界で通用するプレーヤーがでると思うのでその辺ことを、気が向いたら書きます。

2009.04.17

コントレックスか

コントレックスが届きました

20090419


楽天で購入したわけではありません。

一年間使いまくったダイナーズクラブカードのポイントを使いまくった結果、累積されたポイントを使い切りました。
リスト
貯まったポイントは100ポイント。
1万円で1ポント(端数切捨て!)ということなので簡単に計算して一年間で100万円以上使ったことになります。
もちろん経費や家庭の大きな買い物などをムリクリ使わせました。
しかし
このリストでいうと100ポイントってろくなモノがありません。「ろくなもの」かどうかは価値観の問題ですが、欲しいものがないのは事実です。
善人印のオレですから当然チャリティーの寄付も考えましたが
結局水なら無駄はないだろう
というコトに落ち着きました。
硬水だからマズイ。
美と健康をテーマとする私にピッタリですね
車のトランクにぶっこんで置いて、ジムに行くとき飲むことにします。クエン酸入れれば何とか飲めます。

まあ所詮はオマケ。ガタガタ言っても野暮です

ダイナーズクラブ歴の長い方に聞くと
「ポイントの有効期限がないから延々と貯めていいもの目指している」との事
なるほど
リスト再⇒
240,000ポイントでジャガー4.2です
24億円の買い物すればソレぐらいのオマケは屁でもないのかもしれません。

まあそこまでじゃあなくても
仮に先2年の計3年このペースで使って300ポイント貯まっても
(年会費も発生する)

有馬温泉の日帰り券(ランチ付き)・・・・・・
所詮無料、タダで貰える物ですから大きなこと言っちゃあいけない
卑しいことは分かっています
でもさほど魅力を感じないのは事実です。
逆に
Tポイントカードでコツコツ1円単位で貯めているほうが私にはお似合いの様です。
ダイナーズは3月一杯退会しました。DMだけは未だ現役で届きますけどね。

2009.04.11

近況とか不具合とか

<コンディション>
体重を75kgまで戻しました。ピーク時は80kgまであったのですがトレーニング頻度が落ち(妻娘の帰宅の為)その落ちた頻度のトレーニングに必ず有酸素運動を30分入れました。結構簡単に落ちました。やはり私の骨格では80kgを維持するのは難しいようです。
またジムにいれる時間も限られているため今後は腕は自宅でチューブトレーニングで済ませることにしました。今後は自宅トレーニングのバリエーションを考える必要があるかもしれません。

<ゴルフ>
頻度が落ちるどころか、コースに行く予定が立てられない状態です。
モチベーション維持の為、スイングを撮影しました。

↑カメラの位置をグリップ高さに近いところに変えてみました。
・左手主導で振る、
・右手は野球のアンダースロー
この二点だけ考えています。色々沢山のチェックポイントに頭が混乱してしまい
整理した結果、この二点意外はチェックしきれないという結論にしました。

<ブログ>

リアルコメントでブラウザを閉じるとき、このブログが画面にあると「スクリプトエラー」になる。と言われました。私のファイアーフォックスでは出ないのですが、IEではなるようです。
原因は分かりません。特別難しい仕掛けはしていないのでniftyに問合せておきます。

<プロ野球チームをつくろう2>
nifty会員だと出来る様な誘い文句で始めました。実際にはniftyは関係なく、yahooIDがあればできます。私はもちろん無料会員です。このゲームのためにDirectXを更新した結果、動画がスムーズに見れるようになりました。
ちなみにゲームのほうは最近のプロ野球選手をほとんど知らない浦島太郎状態なのです。しかしコレをきっかけに覚えられるかもしれません。
今さらながらほとんど年下の現状に驚きました。そりゃあそうだろうケドね。
ちなみに私の球団は激弱です。

<プロ野球>
ゲームに伴い、少し興味が出ました。このブログで東京在住者として東京ヤクルトのファン宣言をしたはずなのですが、結局の処ベイスターズ情報を追いかけている自分がいます。
贔屓ってこういうことだと思いますので、やっぱり私はベイスターズファンです。
実際の処
TBSの球団という現状、やる気のない監督、冴えない選手
この燦々たる状況も「らしい」といえばそれまででかわいいものです。Jリーグの様に落とされるシステムだったら死活問題だとおもいますねえ。

2009.04.10

bookをのむ

子供の頃、母に「本に書いてあることは本当のこと間違っていない」
と教わりました。

今でも母はそう信じているのでしょうか?

今や
本や新聞に書いてあることを3割程度しか信じなくなっている自分を見ると、まあ世間にもまれた結果なのかもしれません。

・主婦が株の話をしはじめたら売り時
・別荘地の土地が値上がり始めたら不景気の始まり

これら古来から伝わる天気予報の様に言い伝えられてきている伝説がありますが
今回の不景気についても数年前からの事柄を思い出し、さらには80年代後半のバブルを踏まえ新たなる伝説を考えてみます。

・大学生の就職活動が売り手市場になったら不景気の始まり
がんばってください

・建設(建築)業界の鼻息が荒くなったら要注意
お金のフロー的に最後尾ですからソロソロ危ない

・湾岸地域の開発ニュースが出たら要注意

要するに不動産には限りがあるわけで、デベだちは別荘か湾岸にフロンティアを見ちゃうんでしょうね。「海外の不動産」なんていうのも同系列。中田ヒデのNYのビルってどうなったんだろう・・・・

結局結果論なのでナントでも書けます

じゃあ
どういう商売がいいのか?なんならお金を儲けられるのか?

まあそんなムシのいい話をタダで読めるブログで発表するのはこのブログだけ

しかし
投資のハウツー本って著者が腕組して難しい顔している表紙が多いな

そのぐらい自信がないとダメってことかな。

この手の本のamazonのレビュー読むとかなり面白いです

某ハウツー本のレビュー一部(1)
自分の子供には絶対読ませたくない読んでいて嫌悪感を感じた。道徳観のかけらもなく、悪い影響しか与えない。
はじめから楽して金儲けしようなんて本をガキに読ませようとするかよ!まあ、ある意味まともな感想ではありますけどね。

(2)
私の人生を変えた本です。一介の勤務医だった私がこの本に出会い、会社を設立し、医療ビジネスに乗り出し、自分に与えられた使命に目覚め、多くの人を経済的に支え、協力者として組織できる力を与えてくれた入門書です。
お医者様も所詮は人の子、信じた者は救われるんです。幸せそうでなによりです。

(3)
30年前受験戦争を勝ち抜き、一流大学に入り、一流企業に入り、ほっとしていた”団塊の世代”と呼ばれた50代前半のサラリーマンの何人が、今自分の人生を振り返って 「こんなはずじゃなかったのに・・・」と考えている事か。 会社人間には、なかなか理解できない発想で人生の真の勝者とは何かを、考えさせる一冊である。
30年前の受験戦争からだったら途中にバブル経済の崩壊」「財テクブームの崩壊はなかったのかよ!?なければないで幸せだったわけで、その一流企業に仕事に専念させてもらえたことに感謝しなくっちゃあいけないぜ!その挙句が「会社人間」か?笑わせるな、今の20代30代は会社にすら入れないし無くなっちゃうんだぜ。どうせ後数年経ったらたらふく年金もらうんだろヨ。

ちょっと毒ついてみました。書いているほうもナンだけど、読者も負けじと劣らずスゲー感性です。

(4)
当たり前のことばかりじゃないでしょうか。また、持ち家は資産ではなく負債?という主張もとても財務が分かっている人のそれとは思えないし、資産の増やし方も悪く言えば土地転がし。この本で言う「恐怖」を克服して不動産や株に投資した人が大怪我しなければいいと心配します。アメリカではこの本が出たタイミングがちょうどよかった(株の高騰時)から売れたのでしょう。

2001年時点でも冷静なレビューがあったことの証拠でもあるわけです。もっとも心配通り大怪我したでしょうね。

小ばかにするにも一応内容を知っておかないといけないと思って
立読みしてきました。
するとこれでは

「クレジットカードを使うのはやめよう」などとも書いています。
今の米国社会の状況を考えるとマトモなちゃんとしたことも言っているようですね。

<鼻の下を伸ばしている表紙>

私だって勉強していますよ。
ガンガン読んでその煽り方をマスターすれば次回の波では
一流の煽り術をもってベストセラー作家の仲間入りです。
そうコレが私の理想とする究極のビジネス。でも表紙に自分の写真は使わないけどね。

2009.04.07

NW706i報告

992851803_33_2

今さらですが
「NW706i」のキーワード検索でこのブログが結構ヒットされているので
半年近く使用した上での報告をします。

1.着メロ
MP3でダウンロードしたもの以外(CD等からの音源)なら全てを設定することができます。
しかし近年私はCDを購入していないので気に入った曲があまりありません。その為にCDを買うのもバカらしいのでこのメリットはあまり受けていません。

2.ゲーム
NOKIAのサイトからソリティアをダウンロードした以外一切やっていません。対応している種類も少ないらしいです。もっともその辺の機能がいらないからこの機種を選択したわけで、さほど不自由には感じていません。

3.バーコード
バーコード読み取りができません。半年で2回程度面倒を感じたことがあります。所詮その程度。何処かのマニアサイトで機能が使えるようになるソフトがダウンロードできるそうですが、元々マクロも出来ないので感度(画像)は期待できないと思います。

4.充電、電池のもち、
使い始めの頃はかなり困りました。しかしbluetoothをoffにしてアプリケーションを閉じておくだけでだいぶ改善されました。それでもあまりいいものではありません。あと液晶の明るさをかなり落としています。これも慣れました。

5.充電コネクター
foma共通のアレじゃあないので困ります。変換機を二つ購入して
会社用、自宅1F用(2Fは付属品)としています。外出時にコンビニ等で売っている電池の緊急用充電は使えません。もう一個購入して車用にしてもいいのかもしれませんが、わざわざ買いに行くほど不便はしていません。でも今後nokia用品は減る一方でしょうから買っておいてもいいかもしれません。

6.赤外線
この機能がないので周囲の人に迷惑をかけたことが数回あります。
もっともコチラは困らないのであまり気にしていません。例えばアドレスを教えてもらう場合は不便なのでしょう。でも元々この機能を使っていなかったのでなんとも思っていません。

7.カメラ
200万画像ですが、重たくなるのでフルスペックでは使っていません。その辺の事情は他でも同じだとおもいます。ですが、それでもカメラの雑な作りは目に余るものがあります。
とはいっても所詮携帯のカメラですからこんなものと割り切れば始めらか期待しないですみます。カメラはデジカメを携帯してシッカリ写すようにしています。

8.フラッシュ
電源に不安があるくせに充電中に無駄にフラッシュが付きっぱなしになっていたり(設定を解除できない)、撮影時もオートだとすぐフラッシュが付いて白っぽくなる。この辺の雑な作りがかわいいです。

9.ラジオ
使っていません

10.音楽再生
使っていません

11.USB
一般的なUSBの小さいコネクターでPCと接続できるのでコレは重宝しています。つまりUSBのメモリにもなるのです。FDには入らない程度のデーターを持ち歩くのにこの携帯で済むのです。もっともそんな使い方は私ぐらいだと思います。

12.ハンズフリー
別にこの機種じゃあなくてもありますが
以前使っていたF902より感度がいいらしく、相手側が聞き返すことがなくなりました。

13.大きさ
薄さを売りにする携帯はありますが、トータル的には二つ折りしないわけですからコチラの方が小さいと思います。sonyも一時期までちびっ子サイズのプレミニシリーズをやっていましたが止めちゃいましたね。メール中心のユーザーにはウケが悪いのかもしれません。私は携帯では3行以上のメールを打たないので不便を感じません。

こうやって羅列すると私の独自の使い方故に満足しているだけであって、一般的な携帯電話ユーザーとしては不便極まりない機種かもしれません。撤退もしょうがないのかもしれませんね。

992851803_33_2

最低限のカメラぐらい付いているけど基本的にはシンプル機能で安い携帯電話
っていう機種、ジャンルって日本じゃあムリなんですかね。

2009.04.06

中古屋でこんな物かったよ

20090405002

20090405003

オデッセイホワイトホットXG#5センターシャフト34インチ

9,000円で購入

楽天で11,550円で販売されていました。
私は中古の傷だらけで十分です。

気持ちはスコティーキャメロンのRedX!

センターシャフトは初めてでしたがさほど違和感は感じませんでした。
再来週のラウンドが今からたのしみです。

最近
左右のグリップ位置を反対にしたクロスハンドにしています。
慣れれば結局ミスも同じかもしれませんが左手をリードして使うという意味でも
全体的な意識の改善になればいいと思っています

2009.04.04

旧友と交わす杯

渋谷でサンボの仲間と集まりました。

Oの、F井、W崎、そして私
なかなか濃いメンバーが集まりました。京都在住のW崎が帰郷したのがきっかけです。

私は週末(土日)に大抵仕事がらみの用があり、さらに最近は
空いているほうは家族に使う取り決めになってしまっているのでサンボの試合手伝いに参加できません。ですからしばらくサンボ界とは疎遠になりかけていました。
まあそんな言い訳は誰も興味ないのでどうでもいい。

私は学生時代引越しの手伝い+車を出して
「後で焼肉ご馳走する」という空手形を数枚切られているのですが
Oのさんもそのうちの一人です。
もちろん、これは私は空手形承知で、後々本人が気にしながらも手持ちがなくて「すまんな~ちょっとまって」と言われるのが好きだったのです。
又引越しはその人のプライベートがモロに出るし、事件の一つでも期待できます。
今回Oのさんがその引越し(及び空手形焼肉)覚えていて凄く感激しました。
本当に律儀な男です。
法律的には当然時効が成立しているのですが、法律を超えた人間関係なんです。
今回はゴチになってしまい、今後このネタが言えなくなりちょっぴり残念です。
いや、ご馳走様でした。
Oのさんのブログ

↑丸出しのフルスロットルっぷりは健在です。

w崎は今では東欧の乞食の研究をしているナイスガイです。
筒井レフリーのブログにも登場経験があります。
彼は後輩ですが私のエロの先生でありライバルでした。(こんな顔でナンパして女子とよろしくやれるなら、自分はもっとがんばって、もっとエロくならなくては。アイツを驚かすならコレぐらいやらねば!)
と常々勝手に内心ライバル視して暴走していました。あの当時の私のエネルギーはどこに行ってしまったのでしょうか・・・・

F井はM藤の誕生日パーティーでも会っていますが、やはり現役独身として光り輝いていました。
元々彼はサンボのスーパースターとして君臨していました。しかし当時は女子には奥手だったので、私はサンボでは負けるが唯一ソチラでは負けん!と思い勝手にバランスを取っていました。
又「どうせ敵わないからせめてヤツより長生きしてやろう」と思っていましたが、今思えばヤツは酒を飲まないので長生き勝負も難しそうです。

当時の練習やら色々事件の思い出、そして今回飲んだ席での話などはもったいないので小出しにしてネタ切れ対策とします。

旧友と会い、自分があまりにも枯れている事を感じました。
もうちょっと前向きに考てみます。いい刺激になりました。

話違いますが
20090330001 最近街に警官が多く感じます。悪いやつ等が多いのか?
私がビクビクしているのか?

2009.04.03

ゴロンタ劇場

「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ人形劇のキャラが変更された。
私は3歳児の親なので、この辺のニュースは一応カバーしている。

「おかあさんといっしょ」といえば
私はNHKのこの収録に参加した事がある
はずである。
シールをもらって、
きのこ型のイスに座った

これが霞みそうな記憶の断片。
回りに泣いている知らない子が沢山居て怖かった。

当時の着ぐるみキャラはゴロンタ
トラで紅白のボーダーシャツを着ていた。
あとトムトム、チャムチャムという熊も居たはず。
親戚の家でビデオを見た記憶もあるのだが・・・・・・

ネットで調べると
wiki
なるほど76年から79年のキャラの様です。
私は74年生まれですからドンピシャこの世代なのです。
おかあさんといっしょの着ぐるみキャラで歳(世代)が分けられるのかもしれません。
歳のサバ読んでいるひとは干支のみならずこの辺も押さえておいたほうが無難かもしれません。

画像(ネット拾い)
00035 00061
私の記憶はこの画像以上にぼんやりしています。

つまり
娘も30年後は今起きている事柄については、この程度のぼんやりが一つ二つあるかないかとなる可能性が高いわけである。
ただ
当時に比べて写真もデジカメで現像を気にせずガンガン撮れる。当時は8mmで辛うじて動画を撮っている人も居たが、今ではもちろんビデオで保存できる。
いま娘と「ディズニーランド行ったの憶えてる?」と聞くと意外と答えられる。
これは驚きだが、実は後からビデオで復習していて、その動画の記憶である事が多い。
証拠に答えられる内容のほとんどがビデオ撮影された範囲であり、撮影されていない事を答える事は滅多にない。

つまり勉強のみならず「復習」って大切なんですね。

親にしてもらった事は、自分の子供にもしてやりたい
と思っていますが、「おかあさんといっしょ」参加は当時は分かりませんが今ではかなりのハードルとなっており早々に諦めました。

DVDがありました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天