2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

5年ぶりの

妻が家にいないので(もちろん出産の為)
我が人生二度目の一人暮らしを謳歌しております。

今晩は一人で鍋焼きうどん
うどんに、
納豆、油揚げ、かまぼこ、卵、ノンオイルシーチキンをぶっこんで食べました。
さてさて
そして向かうは府中のゴール@ジムなのだが
駐車後、ジムとは違う方向に歩いていきました

そして

5年ぶりにパチンコをしました。
独身時代、一時期ハマって通勤の帰りはパチンコ屋に行かないと気がすまないほどにまでなっていました。
小遣いになり、強制終了した趣味だったのですが、こんな時ですもの
行ってみました
20090227007

20090227009

20090227010

この機種の特徴とか、よくわかりません。

でも

20090227011

1000円が10,000円になりました。もうちょっと粘れば再度出るようになったのかもしれませんが、一応府中にはトレーニングに来たという大儀から離れないように切り上げました。

五年後また挑戦してみます。

ちなみに


クエン酸をさっそく購入しました。
プロテイン以外で唯一買うサプリメントです。
効果を実感しているのではなく、トレーニング用の飲み物として一番安上がりなんで買っているだけです。

2009.02.27

ぶれない選択

ラジオで映画評論家が
迷ったら「もし尊敬する人だったらどう判断をするか」を考える。
と言っていました。
もしこの選択をくジョン・レノンだったらどうするか?ボブ・デュランだったら?
なるほど
でも
「ポール」じゃあダメなんだそうです。

つまり
悩み、迷いに対して自分の理想を都度、引き出して決断することが結果として
「ぶれない」となる
私はそう解釈しました。

自分に近い思想、志向、嗜好でありながらその全て桁違いの大きさをもっている人
自分の目指す先にいる人

そうそう簡単にそういう人には出会えるものじゃあありません。
でも、「自分探しby中田ヒデ」より探しやすいとは思います。

じゃあ自分の場合は?と考えると
それなりに色々諸先輩方との出会いがあったので幸福だと思います。

2009.02.26

2.24

娘(次女)が生まれました
20090224002

2009.02.21

歴史モノ

私の旧友にちょっと珍しい苗字の人がいる。
イニシャルでも書くとバレやすくなるので書かない。
その曽祖父は歴史小説に出てくる。家系は元華族なのである。
ここまで書くと
「なんだかスゲー、高貴で近寄りがたい」
となるが私は後から知っただけなのですが、「ホントかよ?」程度には思っていた。
ウチなんかどんなにたどっても土着の百姓しか出てきませんからね。
とはいえ、さほど軍記モノや幕末、維新モノに興味はないので上記程度の認識のままであった。
以前(かなり前)アブソリュート総帥松本氏との会話でこの時代の話になり、私の薄い知識と情報の中からその曽祖父の話を思い出しをしてみたら。

「ああ知っている。無能だったらしいな」

ドカ~ン

無意味な効果音が心にこだました事を覚えています。
自分の曽祖父でもなければ、直接の知り合いでもないのですが、気持ちソッチ寄りだったのでかなりずっこけた気分になりました。
しかしこんな脇役キャラを苗字だけで咄嗟に出てくるって凄い知識だと思います。

話はココまでで、さらに歳月を経て最近その旧友と会う機会が重なったので、暇なので興味があったので読んでみる事にしました。

なるほど

完全に悪役、無能者呼ばわりされている。
どうりで本人あまり語りたがらないはずである。

事実はどうなのか?
ウキペディアではいい事も書いてある。身内による名誉回復なのだろうか。名前が残っているんだからそれなりに功績もあって当然なのかもしれない。

歴史小説はフィクションなのかノンフィクションなのかを問うつもりはないが、取り上げられ偉人となると子孫は気分いいですが、その周辺にはそれなりの苦労もあるんですね。

ちなみに同じ司馬遼太郎著の本に
蜂須賀茂韶侯爵が宮中で卓上にあった紙タバコを1本失敬したところ明治天皇が「先祖は争えん」と言ったというエピソードがあります。
オクスフォードに留学して、東京府知事、貴族院議長まで勤めた侯爵ですら太閤記のおかげで天皇陛下にこういわれてしまうわけです。
(誤解がない様に改めて書くが、旧友は「蜂須賀君」ではない)

歴史小説のおかげで苦労させられている子孫の気持ちなんて考えたら、作家なんてやってらんないやぁね。

そこいくと私はドチャック(土着)の百姓程度の子孫で本当に良かった。

いや
祖父は太平洋戦争に行ったので油断は出来ないか!?
→偉くなかったから大丈夫!

おれの子孫も・・・・・
→偉くならないから大丈夫!
ひっそりこっそり粛々と中庸に人生を勤めます。

2009.02.20

ブログ開設

はてなにブログを開設することにしました

2009.02.18

L.L.Bean Love Love

高校生の頃(90年代前半)
L.L.Beanのメールオーダーに夢中になっていた。私一人だけの話。
今で言うマイブームである。

今でこそネットや直営店があり
珍しくもなんでもないブランドに過ぎませんが(米国版ユニクロ?)が
当時は私にはとてもかっこよく映りました。
米国独特の荒い紙に印刷された写真に写る米国人の姿に
憧れの米国の普通の生活を感じたものです。

当然、当時は「ネット」「クレジットカード」という私の現在の生活を支えている?ツールがなかったので・・・・・・・

現金を封筒に直接ぶっこんで郵送していました

びっくり仰天の荒業、力技である。当然現金書留ではありません。立派な?犯罪です。
でもそれでちゃんと商品が届いていました。
お釣りは小切手になって商品に同封されており、私は結局換金でませんでした。(本当は出来たのかもしれません)今思えば次回その小切手を同封すれば支払いの足しになったのかもしれませんが、そこまで回転する浅知恵は当時は持ち合わせていなかった。

他にも荒業として

ローファーの靴を買ったのですが
サイズがイマイチ分からなかったので
紙に足を乗せてペンでなぞり、その紙を送りました

担当者の動揺が目に浮かびますが
ジャストサイズが届きました
細かいシステムは分かりませんが関税もかからず非常にいい買い物であった記憶が残っています。

オクスフォード生地のボタンダウンYシャツを買ったのですが
サイズが分からず適当にLと書いてオーダーしました。
さすがにコレは困ったらしく、なんと電話がかかってきました。
首周りと手の長さを聞かれ答えました。偶然その電話を私が取ったので事は済みましたが、母や父が電話を取っていたらどうなっていたのでしょうか・・・・・
私の周囲はラルフローレンやブルックスブラザーズのロゴの入ったYシャツが流行っていたのですが、私は「実はLLbean」を楽しんでいました。

今思えば、いや今でも私は「困ったカスタマ」ーとしてブラックリストに乗っているのかもしれません。クレーマーじゃあないけどね。

もっとも、もう10年以上注文をしていません。
当時は(クレジットカードが手に入れば、もっと簡単に(普通に)注文できるのになぁ~)
なんて思っていたのですが、実際就職して手に入った頃には私の熱は冷めていました。

大学時代、どこかのテニスサークルがおそろいのLLBeanのナイロンのリュックサックを買ってイニシャルやらサークルのモノグラムを誇らしげにしていたのを見て、もうニッチなブランドでもなければお洒落なブランドでもない事を痛感し、一気に熱が冷めたことを覚えています。多分自由が丘に直営店がオープンした頃て流行り始めたのでしょう。

結局なんとなく「卒業」してしまったブランドですが
モノは丈夫なので今でも使っているものもあります。
トートバック、ジャンパー、ナイロンバック
特に
トートバック
20090219 20090218003

コイツをジム内で使っています。
中には
リストストラップ、グローブ、マウスピース、手帳、ロッカーキー、小銭、ハンドタオル、ボトル
を入れています。自立するので掴みやすいです。
結局、使い方を考えるとテニスサークルよりよっぽどダサい使い方な気もします・・・・

毎年冬になると
175058_0_41
このブーツが欲しくなったものですが
必要性を感じなくなったのは、温暖化のせいでしょうか!?

豊洲のららぽーとに店があり、何気なくカタログがあったので見たら注意書きに
「現金を送らないで下さい」との一文を発見しました。
ちょっとした責任を感じました。

久しぶりに見るカタログで相変わらずにこやかに笑顔振りまく白人の姿をみて
「今じゃあ米国の生活がさほど憧れじゃあねーよなー」って
懐かしさと恥ずかしさの混じる自分の古い写真を見る様な気持ちになりました。
ユニクロのカタログ写真に日本の日常がないのと同じで、あれも妄想にすぎなかったんだな。

私もあの頃から多少なりと人生経験を積んだというコトなのでしょう。

ナイロンバックは修理に出したら直してくれるのかな!?

2009.02.16

バギー欲しい

以前も書きましたが

おれ妄想物欲車ランキング

今回は車ではないのですが気になっている車を書いて見ます

それは


4輪バギー

50CCのミニカーとしてナンバープレートも取得できます
コピペ
ミニカーという区分は50cc未満、全幅50cm以上の原動機付車両に適用されます。 運転には原付免許ではなく普通免許が必要となります。 公道での走行は60km以下となります。(原付の30km以下とは異なります。) ヘルメットは装着義務ありませんが安全のためご使用をおすすめします。

なるほど
存在は知っていました。
20090204005 街で見かけると無駄に写真撮ったりしていました。

想定される(妄想している)用途としては
・ジム、ゴルフ練習場通い
これが9割になると思います。
ゴルフバックはちょっとムリを感じますが、背負うので大丈夫でしょう
問題はジムの駐輪場or駐車場にとめるときどうするかです。
現在駐車代金は
平均で約400円かかっています(割引券利用)
週3回行ったとして
400×3×4×12≒60,000円

このバギーで駐輪場に留められればガソリン代を考えても3年で元は取れる計算になります。


しかし
ルックスがどれもイマイチばかっぽい。
バカなんだからしょうがない。
バカが欲しがるモノなのか?

二児の娘の父になる身として家族から拒否される事は目に見えているなぁ・・・・・

バーニーズポーターブリーフケース追記

以前取り上げて
結局シッカリ購入した
「バーニーズニューヨーク+ポーターブリーフケース」
コレね

Img_1431

当時の記事⇒
2007.5の頃だから
3年ほど経とうとしています。
未だにキーワード検索でこのブログに当たって
参考にしている記録が出るので、こんなブログも少しは人の物欲チョイスの参考になっているのかもしれません。
このバックは購入後
さほど酷使しているわけではないのですが、
使ってみた感想などを、さらに追記してみます。

伊勢丹メンズ館に「ポーター」としてこのバックを発見しました。
なんと

Img_1430

このタグの有無だけの様です。
確かにコイツがあるとないとで若干雰囲気が違います。
「口元のホクロが妙に色っぽい」現象でしょうか!?
当然使用に関するコトには一切関係ありません。
現在では資本提携のない伊勢丹でこの「ホクロなし」を買えば少しは安いのかもしれません。

問題点

Img_1429

シミが目立つ
この生地の問題なのか、色が問題なのか?
もしかしたら、黒だったら目立たないのかもしれない。

結構本人は気にしています。

このシミを消す方法などがあるのなら教えて欲しいものです。

所詮はナイロンバック
くよくよせず、ガンガン使って交換するモノなのかもしれません。
でも貧乏でシミったれの私には出来ません。

お勧めか?

使い勝手の悪いモノではないのは事実。
人より違うモノを持ちたいというのなら、「バーニーズのタグ付き」も悪くはないのかもしれません。

伊勢丹とはいわず楽天にありました

30,450円
楽天との値差は1,000円ほど。
バーニーズ
これならタグ付きでもいいかもしれませんね。

2009.02.10

腕時計妄想06

カシオ/Gショック

006
<おれエピソード>
薄汚れて、隙間に浮きがっているのは私の修行時代の名残です。
そんなの偉くもなんでもない。単にそれ以降、さほど使っていないだけです。
数ヶ月前電池を交換しました。その際「防水の保障がなくなりますが、メーカーではなく店でやったほうがいいと思いますが・・・・」 と店員に言われ、なんとなく意味が伝わってきたのでそうしました。実は大学時代付き合っていた彼女からのプレゼントでした。
ベルトも最近交換しました。新しいベルトは光沢がなく、同じ黒なのにちょっと浮いた感もしましたが、とっくに慣れました。

このゴツさ故にジョギングなどスポーツではちょっとかったるさを感じます。ジャージではなく作業着の方が合うと思うのは私だけでしょうか。

←3,900円だそうです。軽いショックでした。


02年イルカクジラモデル
って何処かで聞いたことあるような・・・・・10万円
日本ってイルカやクジラ食べている国のはずなのに、流行には関係ないんです
いや、だから流行ったのか!?


デスクトップから考えた40歳への準備

今までデスクトップの壁紙は普通白にしていました。
当然殺風景です。
社内でふと画面を覗かれたときに、なんか恥ずかしい思いをするのが嫌なのです。
又、他人のデスクトップも拝見すると、ちょっと!?っと思うこともあり、今まで仕事で使うモニターのデスクトップは究極のシンプルにしていました。
皆さんはどうされていますか?

・娘の写真や、家族の写真
→私はちょっと恥ずかしい。頭が仕事モードなので気持ちの整理がつきません。

・グラビアアイドル
→コレも私は恥ずかしい。自分の好みを公言しているわけです。もっとも今好きなアイドルとかいませんので選びようもありません。

車やバイクなどの趣味の写真
→私の好きな車はあまり綺麗な絵になる写真はない。いやあるんだろうけど、今までそういう気分になったことはありませんでした。普段おとなしい某氏のPC壁紙がガンガンのGT-R改造車で内心びっくりしたことはあります。

で、そんな私ですが、あまりに殺風景なのでちょっとダウンロードしてみました。
Dt00
↑こんなカンジにしてみました。
ロレックス社のサイトからダウンロードしたデイトナの写真です。
スクリーンセイバーも同じ絵柄をダウンロードでき、ソチラは秒針が動き面白いです。
別にデイトナなんて好きじゃあなかったのですが、毎日見ていると洗脳されてきます。
今まで好み的には白の文字盤が好きだったのですが、黒が好きになりました。
本当に単純です。

約100万円!
5ナンバーの5年落ちの国産車より高いです。
軽自動車の新車より高いです。

中古でなら

80万円ぐらいもあります。

本当の時計好き師匠であるT氏に言わせると、


「そのぐらい予算があるのなら、こういうのにしなさい。
所詮ロレックスはスポーツウォッチ、実用品。あんたはその類はあるんだから」

「それぐらい予算」がないので返事のしようがありませんでした。
でも、クロノグラフだとか防水@@@mとかではなく、革ベルトで四角い顔したお洒落さん時計?って私はもってません。
40歳になる準備として物欲の方向性を考えてもいいかもしれない。と思いました。

お金があれば何でも出来る(再)!

2009.02.09

腕時計妄想05

ポーラル/RS100

005
<おれエピソード>
ジョギング用として購入。ブラの様なバンドをつけて心拍数を計れる時計です。
ジョギングをしなくなってしまったので利用頻度が落ちています。
当然、ジョギングをしない時でも時計として使えるのですが、ちょっとボタンに当たってブザー音が出るとうるさいので使いません。


普通にジョギングされる方でしたらお勧めです。
どうせPCに入れたりデータ取ったりなんでそんなにやらないからこの程度で十分だよ。って思う私にはぴったりでした。

当然ですが、有酸素運動しない方にはこの時計はお勧めしません。

ポイント収集

ダイナースカードの反省からもっと使える、実用的なカードなら!?
と思うようになりました。

そこで
先日ブログでも書きましたがbookoffに行った際⇒、作らせられたTポイントカード
20090209
コイツのクレジット機能付きカードにしたらどうか!?
と思うようになりました。

前々からこの「Tポイントカード使えます」という記載された看板を街で目に付くようになっていたので気にはなっていました。しかし、私の行動範囲にTUTAYAがないのでさほど考えていませんでした。
調べて見るとまあ沢山加盟されています
しかし不思議と私が使っていない店ばかり。
例えばゴルフにしてもゴルフ5や二木ゴルフは加盟していますが、私が通常使っているのはヴィクトリア。。コンビニはファミマが加盟していますが、私が使うのはほとんどセブンイレブン。ガソリンもエネオスが加盟していますが、私はほとんどエッソで入れています。全然貯まっていないけどマイレージはANAが加盟していますが、私はJALしか持っていません。
ティップネスも加盟していますが私はゴールド@ムの会員。

別に私はマニアックで、人と違うモノしか買わないから大衆ポイント加盟店では消費しない。なんて事言うつもりはありません。しかしいつの間にか枢軸国側に加盟させられていた気分です。まあ偶然なんだと思いますけどね。

まあとりあえず
この戦略にマンマと乗っかって、Tポイント連盟側になっても私の生活に影響はなさそうです。それどころかサイフに貯まる各店のポイントカードが合理化できるかもしれません。
サイフに貯まる各店のポイントの無駄を常日頃感じていた私としては渡りに船にすら感じます。
均一化された一般大衆として消費生活を管理させられる感も拭えませんが、難しい事考えず、ガンガンポイントを貯めて・・・・
不本意に減ってしまった「時計貯金」をコイツで補填!

これが私の狙いです。結構引きずっているのです。はい

昔T内先輩が「おれは面倒だから店のポイントとかクーポンは一切やらねー」と言って捨てていた姿に男らしさを感じていました。
アレから10年経ちましたが、今の私はその領域に近づくどころかさらに遠くにいこうとしています。
でもT内先輩ビックカメラのポイントカード持っていた記憶も・・・・・・。

ちょっと気になるのが
クレジットカード申し込みで、私の借り入れ金額って住宅やらなんヤラで結構既にbig債務者なので×にならないか心配です。すっかり弱気な今日この頃です。

<追記>
20090312 一応発行できました
(ちなみにキャッシングはゼロ円設定)
一ヶ月でクレジット機能使わずにたまったポイントは約800ポイント
ほとんどがガソリン代から発生したものです。
今後はガソリン代も、このカードで払えば合計で月1000ポイントぐらいになるのかな!?

2009.02.08

腕時計妄想04

タイメックス/アイアンマン

003

<おれエピソード>
大学生の頃、雑誌ターザンの懸賞で当てました。当時私は懸賞にはまっていて、女性読者の少なそうな雑誌であればあるほど当てやすかったと記憶しています。電波少年の懸賞をやる前の話です。手に入れた当時は青のナイロンバンドでしたが次第に異臭がしてきてこのバンドをヨドバシカメラで取り寄せました。電池は3度ほど交換しています。そろそろ寿命なのか、液晶がぼけてきました。それでも気に入っている時計です。現在ゴルフにコイツを持っていくコトが多いです。

現行機種はこんなにスタイリッシュ・・・・

腕時計妄想03

楽天でロレックス/シードゥエラーを見て見ると


このシードゥエラーは生産中止だそうです。
中古市場でも、ものによってはこの旧シードゥエラーで150万円以上するのもありました。


希少なオリジナル・レイル(センタースプリット)・ダイアル
だそうです。
ってなんのこっちゃあ?
センタースプリットの意味、価値は分かりません。

写真を並べてみます
Which

下が高いほう・・・・・

まあいいや


↑現行の新モデル(ディープシー)のは定価で100万円over!誰が買うんだ??

この新品オイスターデイジャストは70万円って考えるとシードゥエラーの100万円もありなのかもしれません。相場が上がっているのか、私の金銭感覚が安すぎるのか?
深い海のごとく別世界です

2009.02.07

腕時計妄想02

カシオ/ベビーG

Dsc07010
コイツの電池交換をすることにしました。
↑写真見ての通り現在は電池が切れています。

ヨドバシカメラのポイントにこんな別枠があります

アフターサービスポイント

月間の累計ご購入金額の1%をアフターサービスポイントとして、ゴールドポイントとは別に毎月、自動的に還元するサービスです。
有効期限は5年間です。ヨドバシカメラ各店で、修理代金のお支払いに1ポイント=1円としてご利用いただけます。
通常の商品のお買い物にはご利用いただけません。2007年1月にご購入があったお客様のゴールドポイントカードに、自動的に還元しています。アフターポイントサービスはいつ貯まりますか? 毎月1ヶ月分の総ご利用金額(ポイントでのお支払い分を除く)の1%を翌月10日に一括して自動還元いたします。
以下のサービスでアフターポイントをご利用いただけます。     * 修理代金(出張修理のお支払いには、ご利用いただけません)     * 時計の電池交換     * (後略)


ヨドバシ利用者としてはこのサービスを使わないことには損なので、ヨドバシで買ったものかは別にして、とりあえず持っていくことにしました。
ロレックスのオーバーオールもこのサービスで出来れば!?
と浅知恵がフル回転して思ったのですが、万単位でポイントが貯まっているわけではないのが実情。そうそうコトは上手くいかないものです。

<追記>
結局駅前の眼鏡屋で1350円でやっちゃいました。

2009.02.06

腕時計妄想01

ロレックス/オイスターデイト
694280389_11_2 Dsc07016
コイツのオーバーホールをすることにしました。
この時計の明細は省略(リンク参照)⇒

やはり新しい時計を欲しがるより、手元にある時計を末永く管理して愛するって大切です。
しかし
オーバーホールの相場ってどうなのでしょうか?

結局どこでも正規代理店に流れるなら→カッコいいところ→和光
前回はこういうミーハーな考えでした。
本人もそれで満足していたんですから御目出度い。
今回はもう面倒なのでヨドバシに出すつもりです。まあべらぼうに吹っかけられる心配はないとは思いますが・・・・・

2009.02.05

コストを胸に刻み

オメガ/ダイナミック/クロノグラフ

<中略>

20090207005

正式名称:「OMEGA DYNAMIC CHRONOGRAPH」
発表:1997年のバーゼルフェアー
デザインは第二次大戦時、イギリス軍に採用された三針・センターセコンドの軍用時計がベース
防水:5気圧(50m)防水
ムーブメント:「自動巻きムーブメントCal.1138搭載」
「ステンレススチール製」「クロノグラフ機能」「小秒針(3時位置)」「30分計(9時位置)」
サイズ:横(リューズ無) : 38mmガラス径横 : 33mm厚さ : 13mm

明細リンク 

2009.02.03

Açaí

一度飲んでみたかった

アサイー
ゴール@ジムのプロテインバーメニューにあるのでずっと気になっていました

調べると(100g中)
ポリフェノール:約4500mg
鉄分:11.8mg
ビタミンB1:0.36mg
たんぱく質:3.8g
食物繊維:16.9g
カルシウム:118.0mg
ビタミンC:9.0mg

ナルホド「栄養満点」という使い古された言葉をつい使いたくなる。
Dsc06923 Dsc06924
(チラシ)

でもどうも手が出なかった。
お値段の話ではない
私は金持ちですから。ええお金ならあるんです。小銭なら

理由
「ネットワー@ビジネス」とか「マル@商法」(キーワード検索で来られても困るので)
このネタ、商品として流通しているケースが多い
上記記載した栄養価の情報もネタ元は実はネットワー@@ジネスの会社からのモノである可能性もあります。
栄養あるぜ!って喜んでかみ締めて飲んでいるモノが実はやつら作成のデータで商品代金も彼らの懐に入っては、なんかうれしくありません。

でも
まあ物に罪はないのでトライしました。
(ただ飲むだけなのに、ココまでウダウダ考えているって自分でもウザい)

20090131002 20090131003
ゴー@ドジムプロテインバーにて1本購入。
一滴こぼしました。
すごい紫の染みをフローリングに作りました。ティッシュで拭いて消しましたがすごい色です。チョコレートベリーの実を煮てジャムを作った時を思い出しました。

味はやっぱりブルーベリーっぽいなぁ。種は別の様ですがかなり近いと思います。
濃厚な味わいが栄養価の高さも感じさせてくれます。
栄養価だけ考えたらもっと効率のいいサプリメントはあると思いますが、数値だけじゃあない風味も満足です。


毎朝、私の朝食は
ブラックコーヒー、プロテイン
10:00に職場でバランスアップ一袋
なのですがコイツも仲間入りさせてもいいかもしれません。
たとえコイツに上記記載するほどの栄養価がなくても
たとえ誰かのネットワークで懐が潤っても、差し引き残るぐらい満足しました。

モノには罪はないんです。
とりあえず楽天で買います。

       

プロテインみたいに個人輸入できないのかな?

理想の車

車が欲しくなりました。

今乗っている車が85千kmを超し、100千kmの大台に行く前に乗り換えたいと思っています。年間25千km以上走るので次回からはある程度燃費にこだわった車選びを考えています。

そこで今一番候補として考えているのが
1:スバル/レガシー/ディーゼルエンジン

03_l
まだ発売されていません。ネットで検索してもヨーロッパでプレス発表されただけです。
その評価の高さの記事にすっかり夢中になってしまいました。
スバル社のエンジニアである旧友S氏曰く
ディーゼルで水平対向エンジンをやるなんて狂っている。ったクレイジーにイケている(おれ要約)車。燃費は20km/Lいくだろう。
今までさほど自社製品を人に勧めなかった彼が両手を挙げて無邪気に説明する姿にちょっとした可愛さすら感じました。最近軽油の値段がさほど安くないですが、そこまで燃費がよければ十分アドバンテージあります。
問題点はやっぱり「発売時期未定」売られていないことには買うことが出来ません。

2:ホンダ/インサイト

次に考えているのがホンダのハイブリッドカーです。
H1
プリウスの方がイイに決まっていますが、へそ曲がりはコッチを選びたいのです。
特別に深い感情などはありません。

3:トヨタ/カローラ

 

燃費、足、確実性という意味でカローラを外した選考は公平さに欠けてしまいます。
ブラジルでは金持ちはカローラに乗るそうです。目立たないから強盗に襲われにくい。
シンガポールのお金持ちもカローラに乗るそうです。コチラは車両規制があるから。その代わり革シートのDXバージョンを作るらしい。
サイトを見ると今は1800ccまであります。さすがに革シートはありませんがシートヒーターなどの個人的なマストアイテムも装備されています。
燃費も10.15モードで約18km/Lと申し分ありません。クラウンのハイブリッドに乗るぐらいならカローラの一番高いモデルの方がよっぽど興味あります。カローラシンガポールモデルが第三候補

4.ホンダ/インスパイア
もう本当はどうでもいいのですが、国産車のセダンというコトで上げておきます。
こうやって並べると、私の好みでは実はホンダが一番デザイン的には一番好きです。

しかし・・・・・・

ここまで書いていて言うのはナンですが
どうでもいいんです。
仕事の足なんですから

本当は趣味の車を長く持ち続けガレージでニヤニヤしながら磨くのが夢です。
さらに詳しく書くと、古い車を買ってくるのではなく、現行機種を買って長く所有して時代を共有しながらガレージでニヤニヤ磨かなくてはいけないのです。
それには最高級カローラじゃあダメなんです。
今なら
1:ホンダS2000
もう製造中止だそうです。今なら滑り込みセーフだと思います。いやこれから5年程度ならまだ時代リアルタイム感はあると思います。所詮は国産車のスモールカーなので長期所有のランニングコストは低いと思います。

2:日産/マイクラCC
Mcc_2
マーチのオープンです。全然話題になっていませんが、コイツは素晴らしい。
保険も所詮マーチですから安いはずです。燃費だってマーチですからね。

3:マツダ/ロードスター

M00
ユーノス時代のロードスターも好きですが、密かにモデルが変わる度に進化しているロードスターを私は追っかけています。ゴルフバックの都合や家族の都合なんて気にせず買える経済力と発言力が欲しいものです。

この辺買っておいて、「この頃はまだ日本も平和でいい時代だったよ」ってブツブツ言いながら磨くのよね。

「お金があればなんでもできる」byおれ

2009.02.01

野菜食べたいか?

「野菜ソムリエ」を名乗るタレントを何人も見かけるようになった。
結婚後の家庭的イメージ、健康イメージのための免罪符としても機能しているようである。
アナウンサー志向の女子大生の気象予報士の次なる資格になっているかもしれない。
なんと
同級生の女子も「あたし野菜ソムリエなんですぅ~」なんて抜かしやがった。

そもそもなんだよ野菜ソムリエって

民間資格だから何でもアリなんだろうけどさ

おれ調べ1
本家ワインのソムリエって言うと、単なるワイン好きとは別で職業者側の資格である事は有名であるが、野菜ソムリエはそういう敷居の高さはない様である。

おれ調べ2
野菜ソムリエとは俗称であり正式名称はベジタブル&フルーツマイスター

おれ調べ3

以下コピペ
野菜と果物の魅力を様々な形でわかりやすく伝え、 生活の中で、野菜と果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい、 豊かな食シーンの実現に貢献する。 それがベジタブル&フルーツマイスターの役割です
だってさ

おれ調べ4
ワインの様に「~~年の~~産の」という味覚の判別をするわけではないらしい。
米食って「これは~~産の古古米が混入、配合比率は7:3」なんて言ったらカッコいいが違うらしい。
「このレタスは野辺山産の高原野菜。収穫後3日以内、新種の~~、肥料に~~を使い農薬に~~」
って言えるわけない。

おれ調べ5
結構お金がかかる
133,350円ジュニアマイスター(英検だと3級程度か?)
155,400円マイスター
357,000円シニアマイスター

合計645,750円まいど!

飛び級やらハードコースとしていきなりシニアマイスターってワケにはいかないようである。
さらには更新費用も定期的に必要とか。

おれ調べ6
調味料、カレー、パンなども在るようである。<リンクはしない>

確かに八百屋のオヤジの野菜の知識なんてものは結構怪しいものである。販売しているからその商品の知識があるかといえば別の話。料理にも詳しいとは限らないだろうしね。
農家のオヤジも同じで、生産している野菜の知識といえば育てる知識はあって、もどう料理するか、その栄養価は?となるとそれは別の話ですからね。
なるほど、ソムリエだけに「うまいところ」突いたわけね。
まあその「野菜ソムリエのいる八百屋」なんて街で評判になるんだろうね。街の普通の洋食屋にワインソムリエがいる以上のインパクトあるかもしれません。

でもそれって野菜に限らず「栄養士」の範疇じゃあないの?野菜に限定しちゃっているもんだからなんかイメージいいけどね。
ねえ、きそくんどう思うの?

ウチのオヤジにも「野菜ソムリエ」取らせるか!?
抜けなくなったアイドルとウチのオヤジが同じ肩書きってなったら悪い冗談だね。

19100002

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天