2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

バイオスフィア2

いまさらバイオスフィア2を色々調べたりしています。

ネット等でかき集めた断片的な情報を羅列します。

1.「2」と言っても二回目ではなく「1」は地球
2.米アリゾナ州オラクルに存在する生物園
3.密閉された空間で人口的に生態系を作る実験棟
4.科学者たちが外部と遮断した空間で自給自足をする
5.実際には電力は外部から供給
6.1991年に開始され100年の計画だったが約2年で頓挫
7.酸素不足、二酸化炭素酸素不足、食糧不足が原因とされている
8.施設はコロンビア大→アリゾナ大に転売された

この辺まではwikiで分かる範囲

我々世代が子供の頃散々みたアニメで見たスペースコロニーってヤツは現実問題としてスゲー難しい。ってことの様です。

地球をなめるなってことでしょう。
最近のエコブーム、ロハスブーム、アンチco2ブーム
この辺の方々はこの失敗をどう見ているのでしょうか?


妄想癖の私としては
・完全に機能できるバイオスフィア2に一人でいたらどうなるか?
・現実のゴキブリまみれのバイオスフィア2に一人でいたらどうなるか?
・2008年の最新の技術をもって再度バイオスフィア2(3?)を作れるか?
・究極はこの地球の未来はゴキブリに任せればまだまだ先は永いのか?

暇なのでウダウダ色々考えています。

2008.09.29

がっかりでも○

ドライブスルーで
窓越しに注文して
店舗クルッと回って
支払い、受取りの時、スピーカーから聞いていた店員の声が女性のはずが
男性だと
凄いガッカリ感を感じます。
でも
同時にそのガッカリ感は自分に「そのケ」がないコトの現われ、証拠なので
ストレートである試験にパスしたとして処理しておきます。
20080929170514

学生時代、T内先輩が
「オレが今日一日話した女性は牛丼屋のバイトとコンビニのレジそしてスポ館のフロントだけだ。それに引き換えお前は学校でギャルと喋っているんだろう!」
と言いがかりにもならない事を言われたことがあります。

私も34歳になって少し理解できるようになりました。

2008.09.20

ニュース最前線!

箱を持ち出す風景を見て
会社そばでダンボールを無料配布して
そのダンボールに広告があれば広告宣伝効果になるか!?
どうです辻井さん!
なんて素人目に思ったのですが
まあ景気がこれから落っこちるわけですから
そういう余裕はないんだろうな~なんて思ったのですが

youtubeが×の場合

続きを読む "ニュース最前線!" »

2008.09.17

合掌

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080915-00000019-spnavi-fight.html

松本総裁ブログ

パコージンさんが飛行機事故で亡くなられたとの事。

ロシア人選手の足元にも及ばなかった私としてはせめて、ホモサピエンスとして寿命勝負!
と思ったこともあったが
こうして実際に関係者の死に直面すると言葉が見つからない。絶句、呆然としてしまう。
合掌

休肝日

h20.9.16色々ありましたが
なにより
一番大きなことは新聞休刊日というコト
この国では
何か計画的にマズイ発表をする際は
新聞休刊日の前日に行えばとりあえず報道の量が減ることは確かなようです。

2008.09.15

江ノ島で

Dsc05460

江ノ島新水族館で家族サービス

イルカショーは「お姉さんショー」と言った方がいいぐらい
姉さんたちが目立っていた。
べつにそっちばっかり目が行っていたわけじゃあなくって
ちょっとミュージカル仕立てで凝りすぎ。
純粋にイルカのジャンプが見たいと思ったのは私だけでしょうか。

江ノ島新水族館は入場料2,000円とちょっとびっくり価格だったのですが
最高に楽しめました。
動物園もそうですが、大人になってからの方が楽しいですね。

釣れない相模の魚たちの生態がわかり勉強になりました。
たまには釣りに行きたいものです。

<後日追記>
○新江ノ島水族館サイト⇒
×江ノ島水族館
イルカショーは休日の特別プログラムみたいです。
普通のショーもあるみたいです

いかに何も調べず行き当たりばったりで行ったかがわかります・・・・・
ネットを見ると凄い!
お泊りナイトツアーなんて最高じゃあない!?小学生限定でした・・・

2008.09.14

ビンビンなる命を

237
まだビンビンに生きていて
妻がギャーギャーうるさいので
私が調理
はさみでバリバリ割ったりしたのですが
江ノ島水族館で
「いただきます」という言葉は
「命をいただくということ~」
と書いてあった
確かむかしサンボのHさんも酔うと言っていたな・・・
なんて思い出しながら
美味しくいただきました

自分が行うかどうかは別にして普段の食事全てそうなんだろうけどね
2412

2008.09.12

過去の記事

ストックできる容量を気にして
過去の日記を整理して
下書きだけのモノを削除したりした結果
2007・8から2008・8の約一年間の日記を間違えて破棄してしまいました。
もっと詳しく書くと
バックアップしてデータを取ったのですが保存していないのにサーバーデータを一度消してしまいました。結局一年前のバックアップデータで復活させました。

2008.09.08

贅沢してみました

無印良品で
ハンカチを購入

735円
正直ハンカチでこの価格は高すぎます。
いや
もっと高いハンカチが世にはありますが、これほど贅沢な気分にさせてくれるモノは少ないはずです
20080907201406 20080907201420
衝動買いではありません。
小心者の私はコイツを買うのに1ヶ月かかりました。
「オムツ織り」ってこういうものをいうのか正直分かりません。
ちなみに
母が妹には紙おむつを使うことにして姑から嫌味を言われたエピソード聞いたことがあるので
私は布オムツで育ったというコトになります。私の中にあるオムツの記憶が購入に導いた!?
と考えるとちょっとオーラっぽい
「娘のオムツが取れた頃にこういうモノに出会うというのもなにかめぐり合わせ」
と書くとさらにオーラっぽいか!?

しかしキュプラ40%
オムツって綿っていうイメージが強いですけど

とりあえず手触りの良さは癖になります。顔すりすりしちゃいますね。

2008.09.04

下戸

異業種交流

大人ですからそういう場に居れば、それなりにお話します。名刺交換だってしちゃいますよ。
でも苦手です。

初対面の人に根掘り葉掘り聞く気力や好奇心もありませんし、私も喋るつもりありません。
ひょっとしたらこの出会いに新たなビジネスチャンスがあるかもしれません。
人生を変える大切な瞬間だったのかもしれません。
でもたとえそうであっても
私は今の姿勢でいいと思っています。

嘘も言います
「私は下戸なんで~」
某会ではそういう事になっています。確かに飲める類じゃあありません。最近では家でも外でも飲む機会を減らしているのでまんざら嘘ではないのかもしれませんが、日本下戸協会に言わせればやはり↑は嘘。「なんちゃって下戸」です。本当の下戸はコップ一杯で目が回るレベルだそうです。
結果、この会合には車で行っちゃいます。一次会でさっさと帰ります。

結果として
付き合いの範囲は狭いと思います。
ならば私は既存の知り合いの範囲のままを考えているか?というとそうではなく
「だれからの紹介」という出会いを大切にしています。

書くと聞こえがいいですが、悪く言えば紹介者の信用を担保にしているのです。
卑怯かもしれません。
この辺の志向については最近自分自身が気がついた事です。
さらに言えば、その分紹介された方々とは長く濃く付き合っているのも事実です。

こんなウダウダとした言い訳、言い分を文章化してみたのですが
mixiの学友の日記に
「飲みに行って知らない人と友達になって、なんだか分からないまま呼び出されてさらに会うようになって~~~~」
という日記を読んで「うらやましいね」と
ついついコメントしてしまいました。これこそ本音かもしれません。

なんちゃって下戸で引きこもりの携帯は新規電話番号登録が年2回ほどです・・・・・

2008.09.01

Tシャツ

後輩H女史とTシャツを作りました。

このブログの数少ない固定閲覧者である後輩Y氏がこのたびニューヨークへ旅立つ事となった。
<まあ米国でも当然このブログは読めるはずだから引き続き、暇つぶしに閲覧していただきたい>
その記念品としてTシャツをプレゼントしました。

元々お洒落さんなY氏であるからこのブログでも記事にした「万年筆」やら「プロテイン」などが脳裏によぎったのですが、今回の相棒の後輩H女史が「Tシャツ」と言ったので従順に従いました。
デザインで真っ先に思いついたのが
「元柔道家」
一見強そうにも感じる。漢字だから米国でもうけるか?
その辺からデザイン案が上がりました。
11
<赤の長方形部分はY氏の名前>

どうやらまだ私の意図は伝わっていなかったので

1.柔道の絵はカット
2.漢字がもっと欲しい
イメージとして
Metabo 070908thumb
この辺から
「元」を強調

と伝えました。
結果、完成したデザインは

12 この様な素晴らしいデザインとなりました。

これなら通りすがりの米国人にも意図が伝わるはずです。
まあ
柔道と言うと重量級のイメージが強いので、この体型でも十分現役で強い選手がいるのも事実ですけどね。
さらには実際の本人がお洒落さん+スマートさんなので逆に意図が伝わり難いかもしれません。

実際に渡して本人も大変喜んでいたので幸いです。

フィットネス先進国の米国へ行くわけですから
職務を終え、帰国の際は
13 ・・・・・・

とりあえず個人的には
ゴルフがやたら上手くなって帰国」海外or北海道赴任ありがちな
この結果になることを一番戦々恐々としています。

いや凱旋帰国を楽しみにしております。




「今でも気持ちはアスリート」

13
というTシャツ作ってもらおうかな・・・・・

ドライヤー

妻とヨドバシカメラに買い物に行きました。
「ドライヤーの調子が悪いから買い換えたい」
私は結局「スポーツ刈りの前髪長め」に落ち着いて以来、やはりドライヤー要らずの生活
に戻っていたので興味が無かったので、すぐ横の電気シェーバーを眺めていたのですが
「ポイントカード」と言って来たので渡しました。
すると
8,000円全額おれのポイントで買いやがった!

まあ家庭のモノを購入する際に発生したポイントも当然含まれているのですが
コツコツ貯めたポイントが
私の使わない家電に使われたことにちょっとしたショックを感じました。
しかもドライヤーの相場は3000円ほどからいくらでもあります。
今まで使っていたドライヤーは結婚時に購入したナショナルのモノだから5年目という計算になります。
消耗品と割り切るなら安くて十分なんじゃあないか!?
どうせオレドライヤー使わないし・・・・・

←多分このモデル

ポイントの恨みを引きずりながら帰宅
その「調子が悪いドライヤー」を分解してみました。
Hd1
ハンドル部分
なるほど綿ぼこリが凄いです。
ドライヤーは「空気を吸引して排出する」わけですから当然綿ぼこリが入り込むことは分かります。しかしエアコンの様にフィルターがあるわけではないので、「調子が悪い」原因がこの辺にあることは想像つきます。
Hd2
凄い事になっていました。「綿ぼこリの隙間に機械がある」といっても過言ではない!

本当はこの画像はブログネタとして撮影したものではありません。
分解後組み立ての際、配置が分からなくなる事が想像できたので撮影したものです。
かしこいでしょ!
しかし
あまりに凄いので動画にしてみました。

   

凄い凄いって書くと、結局の処
自分の生活がそれだけ埃まみれの中で生活しているって事
書いていることなのかもしれませんけど・・・・

結果、バラして綿ぼこリを取って再度組み立てました
所要時間1.5時間
→購入時のハイパワーが戻りました。
さすが天下のナショナル/パナソニック
今回購入した日立よりも風力は全然上です。
バラして思ったのですが
ドライヤーなんて家電の中でもハイテク化がもっとも難しいジャンルだと思います。
電源→モーター→熱→風排出
これだけです。
シンプルですから本来壊れようがないのです。
ですから私の様な人間がメーカーなら
「埃の目詰まりで故障→高いものじゃあないから買い替え⇒こうしないと売れない」
と考える事もできます。
とりあえず分解清掃は一切前提とさてていない設計の様です。
とかなんとかウダウダ考えながらも、結果調子を戻したドライヤーがあるのですが
妻は
新しいドライヤーを使っています。
火が出たら怖いだって。

「だから火は熱せられたニクロム線に綿ぼこリが引火が原因だろうけど清掃したから~」と説明しても

結局お蔵入り。一応捨ててはいません

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天