2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.21

ドラゴンフルーツ2

以前ドラゴンフルーツ栽培について書いたことがある

その
ドラゴンフルーツ
Df001_2_thumb Dg1_011_thumb 05年11月
これらが
Dsc02096 Dsc02097 06年9月
この程度になりました。
昨年の夏休み、石垣島に行った際のお土産のドラゴンフルーツ
その種から約1年でこの程度です。
実は今年の春、
ある程度暖かくなったので一昼夜外に出しても大丈夫だろう
と思いベランダに出したら・・・・・
半分白くなってしまいました。当時で小指第二関節ほどあったのですが
このおかげで第一関節まで後退。

まあ
気長に
いずれ
Photo02 こんなカンジで実る日を・・・・.

といいたいところですが
せっかちな
私は
三ヶ月ほど前さらに
ドラゴンフルーツの苗も購入しました。
20060922073814

こちらは元気がよく
私の予想では来年には実がなるはずです。

2006.09.20

中学生職場体験

わが社にも
「中学生職場体験」の生徒がやってきた
新しい教育システムの一環らしい。

中学生・・・・・
自分もチョット前までこうだったのか?と思ってみたが実に15年以上経っているのである。
お世辞にも同世代ではない。
そればかりか
学校では私より若い先生が指導しているかもしれないのである。
まあその辺の感情は語ると長くなりそうなのでこの辺で止める。
話を戻す

ちょっと斜めな見方で言えば彼らは
「ゆとり教育の落とし子」である。
とは言っても、実際こうして幾つもある職場の中から地味なわが社を選んだという事は
よっぽど私よりシッカリとした中学生なのかもしれない。

しかし
中学生に何をさせられるのか?
例えば社内の掃除をさせるのも手かもしれない。
だがせっかく我が社我が業界を選んでくれたなら、もう少し足を踏み込んだところまでさせたいのも本音である。
だが期間3日で何があるというのであろう?(⇒ここでは5日やっている)


結局「丁寧な社会科見学」程度になってしまった。これでよかったのか?はなはだ疑問である。
本当に彼らに満足いく体験、経験を与えてあげたのだろうか?
そして他所の会社は彼らにどのように対応したのだろうか?

終了数日後
お礼の手紙が生徒および担当教員から届いた。
手紙はどうやらフォーマットがあるらしく、全員ほぼ同じ書き出しと締めとなっていた。
そして内容についても良く分かったような事が書いていたがむしろそれが不安にすら感じさせる。

高校生と違い中学生故にまだ社会に出るという実感が薄いであろう彼らたちが本当に何を感じたのかは最後までわからなかった。

しかしひとつ言える事は
学生は接する年齢層が極端に少ないという事である。
特に近年の核家族化、近所親戚の付き合いの薄さなど
親、先生以外の大人に接する機会は彼らにとって皆無であろう。故に仕事の内容ウンヌン抜きにしても「大人社会を経験したつもり」になるのは中途半端な週休二日よりよっぽどいい経験になったのかもしれない。

無論、これが即ニート対策になるかといえばそこまで期待するのは楽観的過ぎる。
まあ「中庸な思い出」になればそれで十分なのかもしれない。

また来年も依頼が来るであろう。かなり引き受け企業が少なく先生方も苦労されているらしい。もしかしたら学校が増えるかもしれない。
一応地元貢献として断ることはしないので、こちらとしても引き受けマニアルを準備する必要があるかもしれない。

2006.09.18

ボストンレッドソックス

Dan氏によって

ボストンレッドソックスのにわかファンのうちの一人となった
B1 ので
後追いですがレッドソックスについて調べてみました。

とりあえずウキペディア
「バンビーの呪い」は有名ですね。


今年は苦労するとのこと

しかし野茂ファンとしては「野茂英雄の2001年のノーヒットノーラン」は
野茂がレッドソックス在籍時代に達成したという記憶が一番大きいです。

日本でのメジャーリーグ情報はチームの勝敗ではなく
日本人メジャーリーガーがどれほど活躍したか?だけです。
例えば
松井秀喜が怪我をして戦線離脱して以来、ヤンキース情報が一切入ってこなくなりました。野手ならまだ毎日出場しますがピッチャーとなると
やはり週2・3回程度の登板となるのでさらに情報が薄くなります。
ですから
日本人が在籍していないチームとなるとさらに情報は入ってきません。
ボストンレッドソックス現在日本人プレーヤー登録数ゼロ人。
これでは
ファンとして続けるのは難しいです。

しかし
この多種多様化の時代、情報なら幾らでもあるはずです
衛星放送

なんと日本語のファンサイトまで発見

勿論公式サイトも

↑英語は面倒なので翻訳機能でOK!

レッドソックスファンは映画にもなる

一応今でも「東京ヤクルトスワローズ」ファンでもあるのですが
ヤクルトの帽子をかぶってゴルフをする勇気はありませんでした。
これから
[B]の帽子を買いに行こうと思います

2006.09.14

10うん年ぶりの旧友との再会

約15年ぶりとなる旧友との再会を果たしました。
キッカケは一通の手紙
そして何通にも渡るeメールでのやり取りの
おかげで <参照→>
今日こうして会うことが出来ました。

12時にホテルメッツで待ち合わせ

フロントに問い合わせると・・・・・
エレベーターで降りてきました
おお
懐かしい顔!
(お互い異性ならハグハグか??)
あふれ出る感動↑あふれでない英語↓
ああ悲しい現実
でも
いいんです。申し訳程度の英語ボキャブラリー
フル回転フル動員

車で銀座へ
車中そして店でも思い出話やお互いの歩み
そして家族の話など面白いです。
<まとめ>
マクダナ校卒業後イエール大学へそして音楽関係の会社に勤める。ここで奥さんと出会う。で後ハーバードでMBA取得。
現在はソフトウエア会社に勤務。しかし自宅勤務。
素晴らしすぎのエリートさん!
3年前に結婚、2歳の娘。

はぁ~とりあえず私とは違う人生のようです。って当たり前か

当時彼が付き合っていた彼女のこと、家族のこと
マクダナの友達のことなど
たわいもない話から
自宅勤務の良さ(あまり米国ではSOHOとは言わないみたいでした)仕事のことなどなど

当時滞在中の写真を持って言ったのですが
予想以上に効果ありました。
お互いの若かりし姿、懐かしいものです。

そんなこんな話したのですが
大体の事は分かるのですが(多分向こうも言葉選んでいるんだろうな?)コチラからやっぱり英語出てきませんね。
「地味」が出てこなくって
iモードで調べた挙句「plain」ってホント地味な言葉
なんてつまらない事もありました
まあ
こんなものかな
仕事で一切英語を使う必要がないのでしょうがない
とかいい訳
でも
次あったとき
こういう秀才君は日本語喋りだす危険性があるので
ちょっと英語を勉強とまで言わなくても慣れさせたいモノです。

ボストン在住歴が長いからか
レッドソックスファンになっていました
私がホームステイしたときはシカゴブルズファンでしたケド
(Mジョーダン全盛期でした)
レッドソックスTシャツとピンクの帽子そして娘の玩具を
お土産にもらいました。

Img_0128←頂いた帽子を娘にかぶせてみた

次回10ヵ月後にも来るらしいのですが、「私もイズレ米国に行くからそのときはよろしくね」
っと
レッドソックスのファンになる約束と共に アリガチですが当てもない空約束もして分かれました。

社会に出て、あまり仕事や利益に関係ない
人間関係を軽視していた時期もありました。
しかし30歳過ぎたあたりから
学生時代の友達や仲間など
利害関係のない人間関係こそ大切という
本来当たり前な事を改めて感じる今日この頃です。

そういえば
プロフィールにも書いてあるのですが
ローカルラジオ局を持つ
夢を語ってみたらうけていました・・・・
Dsc02091

2006.09.07

米国からの手紙

高校2年生と3年生の間の春休み
私は米国メリーランド州のマクダナ校に交換留学生として行きました。
本当は前年度に行われる予定だったのですが、当時湾岸戦争で翌年に延期(スライド)されました。 1年経つと中東ほどではないですが事情も変わり 優等生から選ばれたメンバーにも欠員が発生 そこで倍率1.0倍の難関?を経て 私が参加する運びになりました。
今思えばかなり場違いでした・・・
まあ その辺は当時からずーずーしかったので気にしません。
で 私、向こうでやったことは ウエイトトレーニングとレスリング やっぱり本場はちがうね! って全然勉強してませんでした。 詳しくは
そんな 馬鹿丸出しの淡い青春時代の思い出は改めて書くとして 当時お世話になったホストファミリーから手紙が来ました!
彼も私が行った前年に日本に来日しています。 (その彼が世話になった家族は我々の代ではないのですが)
私も不精なので3~4年に一度程度 クリスマスカードを余った時に出すぐらいだったのですが こうやってちゃんとした連絡が来ると嬉しいものです。
なんでも9/10に仕事で来日するそうです。 渋谷のセルリアンに泊まるらしい。 会わない訳にはいかないな! 一体何の仕事をしているのか?興味あります。 しかしなにより オレ いまさら英語しゃべれるのか? 話題あるのか?
とりあえずメールだな

生まれてはじめて 英語のEメールを書きました
Hello The letter you were surprised thank you truly. Remembering me, truly thank you. I do not change and have lived in Tokyo. Presently I have managed the concrete factory. And as for me getting married 3 years ago, the daughter of 10 months is. As for me when it is other than September 13th, as for me it is possible to meet. Because the Shibuya hotel is famous, I have known. If it is possible, the case where it meets dinner will be taken together. But because to tell the truth I do not use English with every day, it can talk with you, or a little it is insecure. Ahead my communicating the portable telephone <中略> and the day when it can meet is enjoyed.
なんだか途中からわけわからんようになりました。
きっと英語マスター様たちから見ると「突っ込みどころ満載」な英文だとおもいます。
まあ笑って許して突っ込んでください。これが私の限界です。
しかし「変換」がないって意外に楽ですね。あと大文字にするのが面倒です。まあこの辺は英語圏の人からすると、日本語の方がよっぽど面倒な話かもしれません。
で 今朝返事が来た
Hello , It is great to hear from you over email!<中略> My hotel now is also near Shibuya, but it is the Hotel Mets. Do you know it? Here is the information:<中略> Would meeting during the morning, daytime, afternoon or evening on September 14th be possible? I will make time to fit your schedule. I look forward to seeing you. Best, Dan
私は英語が読めないのでgoogle翻訳でやってみました
こんにちは、 それはあなたから余分の電子メールを聞くことは大きい! (添付した写真が重かったのか?) 私はある従って嬉しい私の手紙を受け取った。 あなたの美しい家族、のお祝い非常に幸せに見る! それはすばらしく会うために私は多分夕食をしてもよいまた更に忙しくなければならないことを時間が非常になかったら飲み物のための公正な大会、私は確認できる。 あなたの英国を、私達あるちょうど良いが心配してはいけない! 私は別のホテルに動いた。私のホテルはShibuyaの近くにまた今あるが、それはホテルMetsである。 それを知っているか。情報はここにある(中略)9月14日の朝、昼間、午後または夕方の間の会合は可能であるか。 私はあなたのスケジュールに合う時間を作る。私は会うことを楽しみにしている。 最もよく、 ダン

まあなんとなく分かりました
きっと向こうも私の英文レベルに合わせてきているのでしょう いい人のようです
しかし やっぱり 学校の勉強は侮れませんね 大学出て10年まだまだ勉強が必要です・・・・

って締めればカッコいいのですが、
来週どうなることやら 実際に会う際にもグーグルがオンライン状態のPC持って行くか?
また報告します。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天