2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

ノッポさんになりたかった

先ず参照

PGAツアーの選手で180cm以下は日本人ぐらいとの事。


日本のトッププロの身長は多分平均173cm程度でしょう。
青木、中島、尾崎世代の方がデカかった。

日本のプロ野球選手の平均身長は180cmを超えています。
テレビで細く小さく見えるイチローは公式では180cmです。
(日本人のタレント、スポーツ選手の身長って結構サバ付きなのも事実だが)

何をいいたいのか?
日本で野球と言うのはやはり一番層の厚い競技です。
その中でふるいに掛けられ最後に残った一握りが結果的にデカイのです。
相撲の様に身長制限がなくても結局体の大きい人が有利と言うのは仕方のない事実なのです。
<体重制限のある格闘技は別ですが>

ですから私の論では一般的なスポーツは
選手層が厚くなる→平均身長が上がる
もちろん個々の選手には身長が低くても素晴らしい選手もいます。(あくまで平均の話)

ちなみにJリーグも発足10年で効果が出てきたのでしょう。
選手の平均身長が上がっているはずです。
日本代表の平均身長はラモス世代とは7cmは違うはずです。(未確認)

身長が高ければ筋力が上がる。これは常識です。
TVで中国の巨人(この表現はマズイのかな)がヒョロッとして腕も細いのですが腕相撲で負けない様子を見たことがあります。

話が戻りますが
現在平均身長170cm程度の選手がトッププロの日本のゴルフは選手層が薄い
と言うことになります。

逆説的論理で
私173cm→日本プロゴルファー平均170cm→オレプロゴルファー
とは当然成りません。チョット無理がある。
コレは単なる日本人20~40代男子平均身長ということでしょう。
つまり筋力的には日本人プロゴルファーは平均レベル+α程度のレベルなのです。
もっともこの「+α」っていうところが努力やら身長以外の才能なんでしょう。

身長というのは本人の努力に従わない悲しい部分であります。
私も現在173cmと日本男子平均身長並みですが、子供の頃は成長が早く、伸びが止まって「背の順」で先頭常連だった友人に抜かれたときはちょっと悲しかったな。

身長といえば
「背の高い人は優しい」「背の低い人は冷たい」「平均身長は怪しい」
という話を聞いたことがあります。
「子供の頃から背の高い人は周囲同級生に対して肉体的に大きいから本能的に手を出したら勝てる、負かしてしまうと思い、結果温厚になる。逆に子供の頃から背が低く周囲を何時も見上げていた人は卑屈になる。」
と言うのがその話の理屈でした。
もちろん私の様に子供の頃は背が高かった人、反対に高校ぐらいから一気に伸びた人もいます。子供という性格の形成時期のままの人は少ないのでこの論を鵜呑みにするわけにはいきません。
「背の低い方が卑屈である」という事に対しても否定しておかなければいけません。
しかし背の高い人で温厚な人に出会うと
(この人は子供の頃から背の順最後尾常連だったんだろうな)と密かに思ってしまいます。
もっとも
かつての背の順後尾であった私はお人よしの怪しい人これは当たっているかもしれません。

Baba20gats_1

2006.05.25

ゴルフコンペの法則

ゴルフ場貸切りコンペの法則

1.景気のいい中小企業、ワンマン経営者の趣味がゴルフの場合
2.イケイケ右肩上がり経費たっぷり企業
3.イメージ先行上場企業
4.選挙を控えた政治家がオらが村の名士を集めて
色々考えられますが、年に一度程度この手の方々が開催する
貸切ビックコンペ
そんなコンペの楽しい法則を考えてみました。

Img20060320_1

1.もちろん開催は平日
貸し切るためには当然です。
サラリーマンが大手を振って「仕事で~」とゴルフを楽しむ場を提供する
それがザ☆コンペ!?

2.会費プレー費は各社負担
経費です経費。領収書ちゃんととっておかないとね。H弁護士

3.参加者には謎の人が多い
貸し切るだけの人数集めるとなると、中には不思議な人が混ざっています。
①主催者の友達:まだマトモな類です
②上記の奥さん:会社経費ですか?
③元プロ野球選手:友達といえば友達
④元売れっ子歌手:友達その3
⑤上記の若い奥さん:がんばるねぇ~

4.スタート時間が遅れる

5.記念写真を撮りたがる
人数多いからか?集合かけてもなかなか集まらない。チョロチョロおくれてやってくる
年寄りのションベンみたいに切れが悪い。
撮影は主催者の「はいバタ~」はお約束
この写真はアリバイ作りか?

6.組み合わせに一人は必ずくせ者がいる
マナーの悪い人、腕はいいけど口が悪い人、携帯電話離せない人・・・・
必ず一人は同伴となります。
世の中1/4はそういう人ってことなのでしょうか?

7.半ズボンハイソックスのオヤジ
背が低く後ろから見ると、まるで子供なオヤジ
ナマ白い細い足etc
いずれにしても周囲は本人ほど気持ちよくありません。

8.死にそうな
体力ないのならこなければいいのに

9.キャディーと喧嘩するオヤジ
そういう輩に限ってルールやマナーの知識、コースのウンウンにやたら自信がある
<正しいかは別>だからこそそうなっちゃうのか?たかが経費のコンペ参加のビジターにエチケットマナー委員気取られてもねえ~~

10.コースデビューの人
だれでも初心者、筆卸しの頃はあります。でもわざわざコンペでデビューしなくてもいいのに・・・

11.自分のコース(会員になっている)の事を話したがるオヤジ
興味ありません

12.主催者との関係を語りたがるオヤジ
興味ありません

13.スタート前から泥酔気味
迷惑です

14.主催者の愛人潜伏
女性には注意が必要です。
間違えても口説かない事。主催者の悪口も厳禁です。

15.「最近調子どう?」「いやあ最近全然やってなくて」
テスト当日、「昨日はすぐ寝ちゃってさぁ~」と言うレベルから進化していません。
堂々と「毎週平日ラウンドしている。毎日練習場で練習している」
と言って周囲をしらけさせ己にプレッシャーをかける漢に出会いたいものです。
ちなみに私は正直「月1.5回高値安定」と答えています。

16.ショートホールはチャリティーイベント
何にチャリティーしているかは不明
参加しないと非協力者扱い。
領収書は出ません・・・・

17.ドラコンで300y以上飛ばすバケモノがいる
150人以上ゴルファーが集まればそういう人必ずいます。いろんな意味で確率の世界。

18.パーティーはなかなか始まらない
そりゃあ人数いれば始められません。

19.運転のためアルコール飲めない人だらけ
今の時代、飲酒運転はまずいですからね

20.中途半端なおつまみ(乾き物以上食事未満)
昼飯と同じような味付けでおいしいためしがありません。
シラフで食べるからなおさら・・・・

21.お泊りコースor運転手付きの酔っ払いグループとシラフグループの二極化

22.主催者のつまらないスピーチ

23.主催者番頭のもっとつまらないスピーチ

24.やたら豪華な景品のほとんどは参加企業のお祝い品

25.キャディーバックってもらってうれしいか?

26.自転車ってピンきりだし、もらってうれしいか?

27.絵画は勘弁だよなぁ~

28.ブービー賞はゴルフ練習道具

29.優勝ブレザーってうれしいか?
優勝圏内にいないので関係ないのですが・・・・

30..優勝者のくだらないオドケ

31.元プロ野球選手のプロ野球情報

興味ありません

32.元売れっ子歌手の歌
知りません

33.スコアわざと間違えたくせに順位変わらないオヤジ
知りません

34.競馬は多すぎて分からないのであてずっぽうなはずなのに
4~5口買っている人がいる。

景気回復の兆しが見え始めれば、またこういう「経費で遊べ」「楽しく交流」
が増えてくるのでしょうか?
今後ももう少し考え追加してみたいと思います。
社を上げてのイベントで、当日クラブすら握ることのできない社員(と書いて「スタッフ」)の皆さんのご苦労にはホント頭が下がります。
お疲れ様でした!?

2006.05.23

桁ちがい

数字を読むというのは小学校以前にやることです
セサミストリートでやってますよね

しかし30をすぎて
会議で数字を読めなかった

「10,00,000,000 ⇒ 十億」

スラリと出てきませんでした。
金融業界とか経理関係の方なら、なんてことないことなのかもしれません。
初歩の初歩かもしれません。
しかし
私正直言って、読めませんでした。
悔しく恥ずかしいので、ブログをつけながらとっさにでもスラスラ読める方法を考えて見ます。

Dh0139_2

さらに私の弱い頭を混乱させるのが
1000万(イッセンマン)の上が億となることである。(!?)
「ジュッセンマン」ではないのである。
自分で書いていてもかなりアホ全開なのだがとっさになると混乱してる自分がいる
恥ずかしい限りである。


たとえば
「120,204,560」と並んでいると
右から
「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン~」と数えてから
左から
「1億2千万飛んで(と言って全てがぶっ飛んで)また
右から
「イチ、ジュウ、ヒャク~」とやっている
右に左に目が忙しくってしょうがない
これではツマラナイ落語話にすらならない。

さてどうすればいいのだろうか?
高額桁をスラスラ読むって頭よさそうである。

数字に強いっていかにも頭よさげです。
計算、暗算とちがいただ読むだけなのに・・・・・
いや
これは避けては通れない、読めなければ計算すらできないと思われてしまう。

どうやら
やっぱりポイントは「,」これらしい。
恥ずかしながら妻に聞いた。妻は1,000は見慣れているからここか「千、万、十万」
とやっていくといっていた。
しかし
これでは10億まで届くにはまだ時間がかかる

,」「,」二つ目まで百万
,」「,」「,」ここで10億
これしかないのだろうか

小学生の頃、算数の先生は
「日本語には四桁ごとに打つほうが分かりやすいのだが」
と言っていた。その話を中途半端に聞いていた私は「1,0000」と書いてその先生に×をもらった。先生に言ったら「最後までチャンと話を聞け」といわれた。
しかし
この先生の言っていることはもっともである。
万で(四桁ごとに)区切ってあれば、「10,」と書いてあれば10万であり「1000,」であれば1千万である。

しかしそんな方法は世の中に浸透していないので、お目にかかることができない。
英語が基本になっている国際規格なんでしょう。
英語だったら全てが反対に楽になります。
10,000は「10,」で「テンサウザン」
10,000,000は「10,」で区切って考えて「テンミリオン」

結局全て欧米的都合の仕業のようです
まあ
いまさらしょうがないので
二つで百万、三つで十億
いまさら社会人として肝に銘じておきます

グーグル検索で発見しました
トラックバックは嫌いなのでここで紹介します  
単に自分の頭の弱さが原因ではなかったようなのでチョットうれしくなりました
でも、どこでもジュッセンマンは言わない現実・・・
<福井にはそういうとんかつ屋があるらしい

2006.05.22

長生き3

BMI
私は今までBMIについてはたとえ国連が決めたものでも俺は無視だぜ!と気張っていました。筋肉量、体脂肪率などが入っていないからです。
しかしさすがに現在アスリートと自称するには無理がある現実を考えると素直にしたがって気にしないといけないと思うようになりました。
もっとも筋肉量で規格外となっている体っていうのもある意味不健康なのかもしれません。そこまで考えた上での数値なのかな?

私の場合
体重74kg身長173cmなのでBMIは24.7

BMIの規格は

18.5未満 やせ
18.5~25未満 標準
25~30未満 肥満
30以上 高度肥満

なので
見事にがけっぷち

Lrg_10461734

メタボリック症候群では
「ウエスト85cm以上の~~」という下りからはじまる

私のウエストは84cmこちらもがけっぷち

P1010017_1thumb

規格範囲には現れない範囲ではあるが、確実にその領域に進みある現実

体脂肪率
今朝我が家のカラダスキャンbyオムロンで計った結果
19.1%
体脂肪の基準値では

なんと20%から軽度肥満
またしてもがけっぷち

007

みごとに崖っぷち三冠
A655ac5c_1ラブ信子

 

おふざけはこの辺にして
節制及びトレーニングの必要性を改めて感じました。
長生きって大変ですね

2006.05.18

長生き2

前回「長生き」について書いた直後

「伊藤洋一のRound Up WORLD NOW!」で
ショッキングなことを聞いた

Images2
ロシア人男性の平均寿命

58.45歳 外務省サイト

とてもショッキングな数字です。
国の統計からなる平均寿命というのはたとえばアフリカの国では若年層および乳幼児の死亡数の多さゆえに40歳を切る数字が出ます。
しかしこのロシアに限って言えば、そういう事情の国ではありません。
又この58歳という数字は下降しつつある数字でもあります。
平均寿命というのは日本の感覚ではあがり続ける、もしくは横ばい程度
という認識ですが、コノ国では低下しています。
日本では人口減少がニュースとして取り上げられましたが
このロシアでは日本以上に加速した人口減少が進んでいる現在70万人/年で減り続けているとも言われている。
あの広大な面積を誇る国でいずれ日本より総人口を下まわることが予想される。

一般的な日本人の対ロシアイメージというのはどういうものなのか?
1.日露戦争(かなり古い世代か?日本勝ってポーツマスポーツマス猫ひろし)
2.第二次世界大戦および北方領土(戦争後といえば今だって戦後)
3.ソ連共産党(一応冷戦時代の教育でしたから)
4.シャラポア(21世紀はこの辺か?)

一般的にはまあこの辺に落ち着くはずである。

しかし私は
1.サンボ私にとってはコレのみである。
さらに付け加えるなら
94年モスクワへ行って試合をして完全にヤラレタ
負けるとかのレベルではなくへたれヤラレました。
というわけで
恐ろしく巨大イメージのみ累積している。(ようは負け犬ね。わんわん)

♂平均寿命58歳

あと30年後は分からないが、
ロシア人平均寿命より長生きをしてリベンジを果たしたいものである。

ロシア(旧ソ連)は運動神経のいい人たちのふるいを経た人しかサンボはやれないらしい。一般の市民レベルでのスポーツはあまり盛んではないらしい。(現在は未確認)
そんなスポーツエリートに対して小市民が挑める最後の挑戦!
もっと厳密に「長生きリベンジ」を考えるなら
「元サンビストの平均寿命」との勝負の方が適切だが、もちろんそんな統計は存在しない。
ちなみに
アルコール、喫煙、交通事故、暴力、低栄養摂取が主な死因らしい。
がん、脳卒中などとは違うが身に覚えがあったり背中合わせの事でもあるので、この勝負も油断禁物かもしれない。

Sh008a

結局前回書いた記事と総合してまとめると「アルコールは命を削る」って事なのかな・・・・・・

2006.05.15

長生き

「長生きしたい」
と書くと
おもいっきり年寄り臭くなったり、煩悩まみれの様に映ると思います。

「死にたくない」
これもまあ似た感じ

でも
「オレは長生きはしたくない」「早死にでもいい、太く短く人生を全うしたい」
こういうセリフも
なんか青臭い。
人の死に接した経験の薄さを感じてしまいます。

私は声を大にして言いたい「長生きしたい」

Gg_1

という男がいる(本当は本名に「あ」が付くかもココでは明記しないでおく。)
彼に出会ってから私の人生は大きく変わった
何が変わったか?
それは
私は彼に勝てないと言う事である。
運動とか会社、仕事そして学校など
ありとあらゆる分野において負けっぱなしである
そんな私との勝ち負けなんて本人は意識しているはずもないのである。
私一人の戯言コンペティションである。
こちらもさすがに悔しいので意識していない素振りをしているつもりである。
話せば派手さはないが適切的確な答えが返ってくる
努力家でありながら勝負師でもあり、常に冷静沈着な判断をする。
まれな失敗も分析を行い次に備えている。
もう賞賛する文章を書くのが疲れた。
まあとにかく素晴らしいのである。
そんな彼、そして
ライバルにすらエントリーできないそんな私、
故に
せめて「長生きだけは」最後の勝負を密かに企んでいる。

しかしコレすら危ういようだ
小沢昭一と大竹まことの対談をポッドキャスティングで聞いたのだが

「クレイジーキャッツは酒の飲まないやつだけが生き残っている」

との事。
Aは酒を一切飲まない
もうすでに勝負は周回遅れになっているのかもしれない。

蛇足かもしれないけれど
Aの事、本当に好きです.

Dsc00362

2006.05.14

弱点

私の弱点<肉体編>

下半身です

なんだか怪しい書き出しですが・・・・・・

右ひざ
19歳の時、サンボの練習で右ひざ前十字靱帯を切りました。
手術したのですが(参照→)
今思っても、その後リハビリやらなにやらやりましたが
怪我する前を越えられたかは正直わかりません。参照→コチラの重複になるので今回はパス。


高校三年の頃、腰痛がひどかった。
椎間板ヘルニア
ひどいときには腿がしびれまともに立てないほどでした。
高校三年の夏はコイツとの戦いでした。
(勉強と戦っていればまた別の人生?)
色々病院を転々としていたとき
接骨院で電気浴びていたときカーテンの向こうで
先生と事務員が
「@@@+++・・・・・腰痛患者は何ヶ月たっても腰痛患者なんだよ。だから書類は~~」
という会話を聞いてしまった。
とても悔しかった。
でも当時、自分自身全く治る気がしなかったのでとても辛かった。
何が何でも治してやる~!って思ったものです。
結局
色々病院やら治療を受けましたが、コレといったトコの治療法ではなく
「体重を落とし腹筋をつけた」だけです
今思えば、疲労とか無理しすぎていただけなんだと思います。
その後の膝の怪我故に
手術、リハビリと約1年間柔道やサンボやらなかったら
結果腰も痛みがなくなりました。
腰からみても強制休暇になったのかもしれません。

大学時代ピークで85kgまでいっても腰痛になりませんでした。

こんなそんなで上半身は普通にトレーニングするのですが下半身に関しては
現役時代も
過保護に無理をしないトレーニング内容(負荷)が多かったです。
スクワットは回数多めのセット組み合わせなのにベンチプレスはMAX頂点に2~3回
などなど
上半身は白筋肉
下半身は赤筋肉というアンバランスっぷり

本来は「故に補強」こちらが正しい選択だったはず

まあこの辺が3流なのかもしれません

さてこうやって反省しているわけなので
近頃はじめたゴルフに関しては学習した行動、理解で望み
スクワットもしっかりやりたいと考えています

Arnold

2006.05.10

大人の対応を

厚生年金スポーツセンター

ここに高校時代からなんとなく通っています。
厚生年金基金の余り金運用施設として「みのもんた」の槍玉に上がりそうな施設です。
<そんな小難しい組織の話や施設の説明は省略>

ここはパブリックなのでその日の料金払えば誰でも利用できます。厚生年金払っていなくても使えます。
ですから利用者がどのような方かというのは謎なのですが
まあ常連サンというのは何処にも存在するわけで
顔見知り同士は挨拶とか駄弁ったりしているようです。
私は月に一度行くか行かないかのレベルなのでインストラクターには顔を覚えられているようですが、常連ネットワークには入っておりません。

先日、
通っているジムが休みだったのでコチラへ行きました。
運動を終え更衣室で着替えると、先に上がった人がシャワーを浴びていました。
シャワーから出てきたのは、先ほどまでサウナスーツで汗まみれになっていた
一昔前のボクサー風の常連サンでした。歳は50代前半といったところでしょう。
それでいて鍛えた賜物か、かなり体脂肪は低そうです。見たところ10%前半といったところでしょう。

この方、靴下を履いたまではいいのですが
そのまま
鏡の前で髪の毛をドライアーで整え始めました

確かにいい体しておりました。イチモツもすばらしいのかもしれません!?
まったく目の置き場に困ります。もちろん未確認です。
しかし
いい歳超えて・・・・・・

まあ無視していればいいだけの話なのですが
私だって着替え終われば
少しぐらいの髪を整えるために鏡の前に立ちたい
しかし
靴下全裸中年男がイチモツぶら下げて鏡を占領している・・・・

私の会員のジムは
会員のマナーを促す看板が多くいささか目障りである
パウダールームにも
「紳士のエチケット、タオルで腰を巻くか下着着用での利用を~~」なんて書いてある

なるほど
注意を促さないとこういうイチモツが現れるのか

日本のマナー事情は所詮この程度。
小学校の「廊下は走らないこと」みたいな看板が必要な社会、時代になって来たのかもしれません。

1.大人はココで相手がたとえ年上でも注意するべきか?
2.年上に対しては注意なんかしてはいけない!
3.いや大人は見て見ぬふり~

相手はぶら下げたまんまの中年
どうする俺!?

結局今回私は3.を選択
その中年イチモツに注意することはしませんでした。
ココには「全裸で鏡の前に立つのはやめましょう」という注意書きはない
それにないより怖いもん。
確かに相手は丸腰でしたけど・・・・・・
Image121

2006.05.01

クレジットカード-2

色々調べるうちに
結構夢中になってしまうものです

こんなサイト見つけました

相当なマニアな方です。読んでいるうちにゴールドに魅了されるどころか
プラチナ、ブラック目指してみたくなります。

<以下コピペ>

一度目は、数年前にデンバー空港が大雪で閉鎖した時です。
季節はずれのブリザードでした。その日はもう飛ばないという事になり、近隣のホテルは大混雑。
ホテルはどこも満室でキャンセル待ちの長い行列ができ、
日本からのツアー客もホテルの前で長蛇の列を作って座り込んでいました。

ついぞ私もキャンセル待ちの長い列の後ろに並んでいたのですが、
無愛想なホテルマンが客を追い払っていたのを見て、「こりゃあ泊まるのは難しそうだ」と感じました。
私はそこでハタと、アメックスのゴールドカードを持っていることを思い出しました。
海外に行く度に保険に入るのが面倒、という理由だけで持っていたカードだったのですが
サービスデスクに電話をし、「どうにかならないか?」と尋ねてみたところ
なんと部屋が取れました。

ダメもとだったのですが、しばらくしてフロントから「お部屋がご用意できました」
と、行列を無視してすぐに案内してくれたのです。
しかも、部屋はセミスイート
料金もシングルの部屋代しか請求されませんでした。
ちなみに、日本からのツアー客は結局空港で夜を明かしたそうです。

なんだかアリガチCMを見ているようです。

他には
いわゆる「羽田のタダ飯」と呼ばれるサービスで、アメックスカード空港ラウンジ絡みの特典として提供している、羽田空港内の提携レストラン(新大和、 ル・シエール)で食事できるサービスです。ただし、セゾン提携カードは対象外です。
レストラン入口でカードと搭乗券(半券)を提示すると無料で食事できます。
ゲート外ラウンジに手荷物を預けてからの利用が楽チンですね。
メニューは「アメックス会員特別メニュー」と呼称されていますが、いたって普通の食事です。サンドイッチセット(コーヒーor紅茶)、ポークカレー、ビール、 定食関係、そば・うどん類、丼類、などなど。

ちなみに、現在提携中のレストランは3つあるのですが、3件をハシゴすることも可能なようです。私はやったことがありませんが、大食漢にはうれしいサービスじゃないでしょうか。

ゴールドカードのプレミアムで
サンドイッチポークカレーそばうどんで梯子も出来き大食漢もニコニコ・・・・・
選ばれしゴールドカードも胃もたれを感じてしまいます。
店の人は絶対「アメ公ただ飯」とか言われているはずです(憶測)

プライオリティパスとかもありますが、

結局ほとんど空港及び海外での特権ばかりです。
これはこのサイトの作者の専門分野から故のこととなのでしょうか?
他所も見てみるのですが
たとえばココ
行動派の30代男性は出張やプライベートで海外に行く機会も多いはずです。

決め付けられています。世の中「行動派」自任するにはとりあえず海外行く機会作らねばいけない様です。
とりあえず部屋でブログ更新しているだけの30代はスルーのようです・・・・・・

どうやらまたバブルってやつなのでしょうか・・・・・・・⇒

まあとにかく海外志向の方方にはメリットたくさんのシステムのようです。
海外関係ない日常の小市民にはあまり関係ないのかもしれません。

しかし日常がどうであれ、海外に対する憧れが強い人の場合
こういうところから備える喜びなのかな。
海外いく機会無いくせ(年7/365日のハワイ程度)に、海外で使用できる機種の携帯買っちゃうタイプですかね・・・・

いや!国内地場系30代だからといって卑屈になってはいけない
プラチナカードで国内サービスを検索してみると

ここのゴルフ手配は武蔵丘ゴルフコース
別に高級パブリックだからココで予約しなくても・・・・・と思ったら
* グリーンフィーは、Visaインターナショナルが負担いたします。

すごいことになっています。平日で会員1人に対して2人という縛りがあるものの
一般で行ったら20,000円!参照 三人で行けば60,000円負担してくれるのか!

なんか勘違いしていたら大変なことになるので事前に何度も確認しそうです
「グリーンフィー」と書いてあるところがミソで他に諸雑費が掛かるのでしょうか?

他には
ジュエルロブションのシャンパンサービス
これは単にシャンパンだけでなく予約なども取りやすいのかもしれませんね
(もちろん未確認)

書いているだけでなんかセレブ気分?です。

非日常な事するときにはそれなりに役に立ちそうです。
月の出費の7割をコンビニと居酒屋で済ます私としてはやはりあまり縁の無い話かもしれませんが・・・・

Images
< グーグルイメージ検索「金持ち」で第一ヒットの画像(2006.5.01)>

クレジットカード

たとえばゴールドとかプラチナとかブラックとか

色々あるようですが

とりあえず、普通のクレジットカードは普通に使え、普通に持つことが出来る世の中です。
(特殊事情を抱える方も大勢いらっしゃいますが)

しかし
男子も30すぎたあたりからソロソロこの辺にも気になるようになるのではないでしょうか。

各社の「ゴールド会員」ってやつはなにがどう普通と違うのでしょうか?そんなに特別なのでしょうか?
一応調べてみました

JCB⇒

本会員 原則として20歳以上で、ご本人に安定継続収入のある方。
学生の方はお申し込みいただけません。
ゴールドカード独自の審査基準により発行させていただきます。

<以上コピペ>
意外とハードル低いです。もちろん年間費無料って訳にはいかない(10,500円)のでまあ他人より多く余計なお金を払っているシンボルとしてゴールドなのでしょうか?

三井住友VISAカード⇒
お申し込み資格

原則として、満30歳以上で、ご本人に安定継続収入のある方
※ゴールドカード独自の審査基準により発行させていただきます。
<以上コピペ>

年間費は横並び(10,500円)ですが年齢制限が10歳もあがりました。
自動車保険で年齢が上がると事故率が下がり保険費が下がるのと同じように
年齢が上がるだけ信用力が上がる・・・ってことなのでしょうか
今の時代あまり説得力がない説に感じます。

アメリカンエキスプレス⇒

以下のお申込基準についてご確認ください。

  1. 年齢が25才以上の方
  2. 日本国内に定住所をお持ちの方
  3. 日本国内で定職、定収入をお持ちの方
  4. 他のクレジットカードやローン等のお支払いがある場合、延滞無くお支払いの方

<以上コピペ>
真打登場!と思ったのですが、意外にも年齢制限は25歳とJCBとVISAの中間
文章からもあまりそのハードルは高くないように感じます。
年間費23,500円と他社に比べると破格です。この辺がハードルですかね

もっともカード会社に言わせれば年齢、年間費だけではなく「独自の審査」をするのでしょう。ココばかりに注目されては困るといいそうです。(もちろん質問したわけではない)

しかし
普通カードで普通の生活を過ごす範囲であればほぼ必要のない年間費を払うわけです
「0円or10,500円」
これは大きいです。
ココまでして手に入れる「ゴールドの喜び」
これについては各社それなりにそのスペシャル妄想に力を注いでいるわけです


アメックスは空港関連に関しては充実している噂はよく耳にします。
なるほど
空港から自宅までひとつ無料で送ってくれる
成田から23区はタクシー10,000円
ラウンジ無料利用
海外旅行損害保険

もっとも飛行機に年一回乗るか乗らないかの生活の私にはあまり縁が無い話です。
ヘビーユーザーなら年間費の元取れそうです。

イオンゴールドカードは年間費無料だそうです。
申し込みではなく招待らしいですが・・・

細かに色々@@カードだと**のサービスなどのは
マニアサイト
に任せるとします。

しかし
ゴールドで特別なプレミアムな~を気取るなら、細かなサービスなんかにチマチマするな!元取ろうとなんてするな!
とも思うのですが・・・・
もっともそのサービスのために年間費払うという理屈もあるわけで
難しいですね

結婚、新婚旅行と重なったとき初めて利用限度額を超えてしまいました。
事前に伝えておいたのでOKでした

結局私は社会人一年目で作った年間費無料の流通系カードとJALカードの二枚です。
(JALカードはクレジット機能ナシに変更届け中)
学生時代、家族カードを持っている友人横目に少ない現金やりくりして海外旅行した経験があったので、カード作れただけでとてもうれしかったものです。
そんな気持ちもあるので、このまま普通カードを使い続けたいと思っています。

結局カード会社も営利団体なわけで
その商売の中で消費者たちはゴールドとかプラチナ、ブラックとか言って、手を変え品を変えいい気分になっているのでしょう。
その気分、否定はしませんが冷静になりたいものです。
ご利用は計画的に
Hellokity_gold_visa

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天