2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.30

メリークリスマス

アイススケートは

約20前オークラランドでやった以来知りません。(昔はココにスケートリンクがあった)

でも見るのは好きです。

色々とブームだったりなんだかんだ言われています。

私が注目したのは安藤美姫が「メリークリスマスミスターロレンス」を使用している
ということです。坂本龍一のいわゆる名曲ですね。
この曲は改めて解説するまでもないのですが、繰り返し丸出しです。
きっと教授
短くも素晴らしいフレーズを思いついた!
シンプルに発表したい。
まあその辺なのかしら(もちろん憶測)
しかしこのリフレインに強弱をドラマ仕立てにして素晴らしいストーリーにしています。
このシンプルが故の余白の余裕というか、凡人がついつい余白にメモを勝手に描いてしまうその習性をたくみに突いているようにおもいます。
わかっちゃああいるんだけどその術中にハマル気持ち良さすら感じます。

そんな曲をセレクトすると言うことはどうなんでしょうかね?ってこれはあくまで私の感想であって皆さん色々受け止め方が違うわけで
たんなるBGMと言えばソレまでです。
私はあの曲は形を変えた演歌だとすら思います。考えすぎでしょうか?。

2005.12.29

集えラガーメン

元ラガーメンの私としては

はい

嘘です。
体型だけです それでも花園は気になりますね。
アンチ野球としては甲子園の数倍熱くなります。
さてラクビーですが中継を見てすぐに気が付きました。
ラガーシャツが違う!
私が熱中してスクールウォーズ見てイソップに涙流していた頃はラガーシャツはコットンだったはずそれが今はアンダーアーマーのようなナイロン生地の様です。
チョッと調べてみました。

【Polo by RalphLauren】ポロ・ラルフローレンラガーシャツCUSTOM FITVALOR RED
ラルフローレンはもちろんコットン大国米国仕上げ。
ちがう!街用ではなく本物の試合用の話!
セプター(SCEPTRE) ラグビージャージ(半袖) SP-1017 [分類:ラグビージャージ] イマイチ楽天ではよく分らなかった。
でもコレ↑はやはり発汗性の生地の様です。
ここの店「セプター」の袋をラクビー部の部員は誇らしげに学校内で持ち歩くんですよ。
密かにカッコいいナ~と思っていました。でも柔道部じゃあそういう店ないんですよ。
九櫻じゃあね・・・・

話はもちろんラクビーのジャージの話に戻します。

いま必死にグーグルで色々検索しているのですがナカナカ思い描くサイトにヒットしない。「ラクビー ジャージ 生地 素材 変化」これでラクビーのジャージ生地の素材が変化している事を伝えるサイト」を探しているのですがどうも見つからない。
分った事はラガーシャツ=ラクビージャージ どうやら「ラガーシャツ」というのは非ラクビー界の人の呼び方であってラクビー業界では「ジャージ」の様である。
つまり街に氾濫する「ラガーシャツ」はあくまでレプリカを超えた街仕様でありソレと区別している様である。(全て未確認)

確かにラルフローレンのラガーシャツでラクビーを実際にやる人はいないであろう。つまり秩父宮競技場近辺でラガーシャツを着てラガーメン(関係者)気取ってもモグリであることがバレバレなのかもしれない????(もちろん未確認)

あとラクビーやっている人はあえてシャツに「ラガー」をつけなくてもラガーが使うシャツなら必然的に「ラガーシャツ」になるわけで、ココであえて「ラガー」名乗らなくてもいいのかもしれない。名乗る恥ずかしさもあるハズです(くどいですが未確認)。

柔道では「道着」と言えば柔道着。わざわざ「柔道着」とは言いません。
コレに近いのかな?

そしてアレだけハードな運動をするのであればやはり最新の発汗性のシャツの方が合理的機能的である。
昔なら耐久性だけで分厚いコットンを使用していたかもしれないが全国大会という最先端の土俵?であれば最新モノでプレーヤーが登場してもおかしくないはずである。

しかしネット検索でどうも情報が見つからない。もうちょっとキーワードを変えてみます

と思ったら大きな間違えを犯していたことに気が付きました

×ラクビー ○ラグビー

なんですね! これじゃあ私

モグリ

バレバレですね 結局検索でもそれなりに見つかり、まあ私の想像通りです。やはり日進月歩で色々開発されているようですね。あとラガーシャツも業界的には「ラグシャツ」「ラグジャー」などと言われているようです。とりあえず満足。 しかしそんな生地の変化や業界用語より

という自分だけの誤解が解消された方がうれしいです。

話し違いますが、ゴルフでラガーシャツ着るのは私は×だと思っています。
じゃあポロシャツ
ところでゴルフシャツってあるのか?次回のネタはこの辺にするかも。

2005.12.28

換金しました

051225-232911 これが

051228-190000 これと

051228-190143 これになりました

5200円の方は枠で義母が1000円買ったもので

下のほうは私が複勝によるもの。

kakudai 

複勝でコレだけついたのは初めての経験(500円→2950円)です・・・・

いつも堅く結果儲かるハズのない馬券
(手広く倍率の低いものばかり買って、例えあたっても総額で損)
ばかり買っているわけですから

倍率見ないで新聞の☆とか○だけ見てかっているからしょうがないのです。

ですから「換金」には行く率高いです。

妻は表面上だけしか見ていないので「しょっちゅう当てている」と勘違いしているようです。

たしかに当ててはいるんですけどね・・・・・・

<ちなみに今回は総額2000円だったので950円のプラス!珍しいです>

2005.12.27

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ


サボテン科ピタヤと呼ばれる多肉植物。原産は南メキシコ、中央アメリカ諸国で熱帯に分布。毎年7月から11月まで数回収穫。
果実はダ円形、花とつぼみも食べられる。病害虫に強く、農薬もほとんど不要。
更に暑さ・干ばつに強く、最低気温が8℃以上あれば成長する。苗の場合、植えて1年で開花し、実がなる。
樹高は10メートルほど。
花の大きさは30~45cm位で、受粉後30~40日で成熟。植えて1年の株で、10個以上収穫できる場合がある。

果実の成分:豊富なたんぱく質と水分を含有している他,多くのビタミンとミネラルを含んでいる低カロリー果実である。成分の効能は植物繊維で便秘に改善,カルシュウム,リン、鉄、で貧血予防、ビタミンB1,B2,B3,で食欲増進、コレストロールを下げ、皮膚の黒ずみを防ぐ。ゴマ状の種子は腸を刺激して便秘を改善。

白肉種
収量が多く、受粉率がよく、耐病勢、耐寒性、耐暑性、ほとんど欠点のない品種
自家親和性。
果実重は300-1000g。花芽から開花までに20-25日、開花から成熟までに30-50日。糖度16度以上。

赤肉種
香りがある。ホワイトに比べ水分が多い。赤色色素はテーブルビートなどにも含まれるbetalainsで、天然色素としてジュースやシャーベット、口紅などの原料にもなりうる。自家不親和性と自家親和性のものがある。ホワイトピタヤの花粉で受粉すると、果実が大きくなる。
イエロー種
自家結実性が強い。果皮に刺がある。種子はレッドより大きいが柔らかいため食感は違和感がない。花芽から開花まで45-60日、開花から成熟までの果実肥大期間に(夏実)90-100日、秋実の場合、140-150日。果肉は細かく、糖分を蓄積する。食味として絶品。量的少ない品種。果実は150-400gほど


なぜ突然こんな話を書くかと言うと

上記は全てドラゴンフルーツ栽培のプロの方のサイトから切ったり張ったりつなげたりなので本来は×かも知れない。まあ営利目的でないので多めに見てほしいところである。

ドラゴンフルーツを栽培しております

df001 dg1_011

栽培といいながらまだこの程度です

しかし元はd こんなカンジの粒々ですから十分成長です。

夏、お盆の沖縄旅行でのお土産のドラゴンフルーツの種をココまで育てました。
先ずガーゼに種を分け、そのガーゼを湿らせ乾かないようにする
発芽した種だけを今度は土にのせる
そして・・・・・4ヶ月。
現在は室内なのですが霜が出そうになるまで外に置いておいたのが×だったようです。
室内に置いたとたんに急成長を始めました。
こちらのサイトを見ると私のドラゴンたちはどうも発育が遅れているようですね。

しかし色々サイトを調べるとココから急激に成長していく?らしいです。

早々に現状を報告しましたがそもそもドラゴンフルーツとは?

hna_02 画像fromここ

本当はこの写真のようになってからこのブログで報告するつもりだったのだが
我慢できませんでした。

「こいつを東京で思いっきり食べることができたらどんなに幸せか?」

まあ浅知恵で考えた結果なわけです。
調べてみると上記の様に病気に強く育てやすい品種のようです。
しかし
とりあえず寒さには弱いようですね・・・・・

8℃が限界点のようですね

今後もこの芽たちを我が子同様大切に育てていきます。

2005.12.25

慣れないことにチャレンジ

今年も年末ジャンボ宝くじを買い損ねました。

毎年毎年同じことを繰り返しています。だから毎年懐が寂しいわけで・・・・・

取り合えず一億とは言わないが1000万円の使い道は

秘密基地建設資金

と決めております。

さて、今年も買い損ねた~とネタ話をしていました。

ソレを聞いた義母、「25日は有馬記念」と愚map中居の様な事を言い始めました。
目の前のスポーツ新聞を見ての発言です。
ナルホド
宝くじを買ったつもりで馬券購入。
愚mapの宣伝効果は知りませんが悪くない年末年始の遊びかもしれません。
しかし本来ギャンブルの趣味のない私は
当然馬券なんてあまり買ったことありません。
4年前の新年あいさつ回りサボって金杯買ったとき以来かな?
まあ話し盛り上がっちゃって日曜日動けるのは私だけなので必然的に私だけなので
結果的に
今日、新宿場外馬券売り場に行ってきました。
事前に渡されたメモ片手に指示通りの馬券を購入。
マークシートなんて久しぶり!ああ思い出すぜ淡き青春
そんな思い出なんてどうでもいい。
もちろん「ガキの使い」だけで済ますわけには行かない31歳ですから
自分の分も

やっぱりギャンブルは苦手・・・・・・・
デープインパクトが超本命といわれているらしい。
ので
その辺の枠と
二番手三番手の複勝を購入。この辺に手を出すのが素人丸出しなのだろう!?

051225-232911

結局
なんかよく分からないけど
その複が福になったようです。
義母も当てたようです。
配当などはよく分かってませんが
とりあえず
ジャンボ宝くじを連番で2000円買うより回収率は良さそうです。

2005.12.24

クリスマス。オレに渇!

昨日は忘年会
よく分からないけど財布の中が寂しくなっている。
ありがちな話、私はキャバ蔵に行くわけではないので
どうせタクシーが原因だろう。

新宿から千歳烏山まで深夜タクシーで4000~5000円
電車なら170円。ずいぶんの差である。
終電前に切り上げて帰ればいいだけの話なのだが
まあしゃあなイネ。

とはいっても昨日の暴飲暴食
これはイカン
こうやってズルズル毎年毎年徐々に肥大して老化していく・・・・・
ダメだ!
このままでは

と一人会議の結果、新宿から走ることにした。
別に走ったところで昨日のタクシー代を取り返せるわけではありません。
腹の脂肪もそうそう簡単に取れるものでもありません。
それでも
何かしたい
クリスマスにどうでもいいことをやって見たい。

というわけ?で

電車で新宿駅へ
051224-104936
もう後戻りできません。いや走って帰るわけだから「後戻り」なんですけどね

051224-105154 西新宿一丁目交差点。ここからダラダラと甲州街道を下るわけです。

天気はいいぜ。オレ強脚絶好調!!

のはずだったが

昨日の砧公園の疲労がまだ蓄積されているのか?31歳♂の現実

左膝が早々に痛み始めた・・・・・・

051224-105345 やっと初台。ここは甲州街道と山手通りとの交差点。マダマダ先は長い。

電車で帰るにもまだ京王線は地上にすら出ていない・・・・・どうする

走っていて思ったのだが「全然面白くないのである」

天気がいいはずなのだが、首都高4号線が頭上を走っているので甲州街道は薄暗くもちろん空気はひどく悪い。
空気の悪さはある程度覚悟していたのだが、のどがこの辺から痛み始めた。もしこんな馬鹿計画を夏にやっていたら光化学スモッグに即やられていたであろう。

ブツブツ思いながらやっと
051224-112220 大原交差点。
環七との交差点。膝の痛みには慣れというものがない。ああ~もう電車乗りたい。

こんなうんざりジョギングは中学の競歩大会以来である。

自分で始めたことなのだが思いのほか悪評であるbyオレ

もうヤダ!電車乗る!と明大前
051224-113138 どうするオレ

とりあえず

051224-113425

スタバでブレイク。大小も済ませなんとなくモチベーションが上がってきた。
カフェイン効果だろうか?
「新宿から走ってきてこの店でコーヒーを飲んでさらに千歳烏山へ向かう」
そんな客はこの店始まって以来私が初めてだろうな

どうでもいい優越感すら感じます。
さて
さて
再開

しかしどうにもこの甲州街道は風景がほとんど変わらない。
走れど走れど
高速の下の歩道、その影、そして雑居ビル
まあしょうがないんだけど、この辺がうんざりした気分の原因なのかもしれない
051224-113815 桜上水
もうコメント書き様がナイ

この先からやっと高速と別れはれて青空を拝むことになる。
だからといって風流な何かがあるわけではない。

中学、高校の競歩大会も多摩川の土手を走ったわけなのだが、あのときのつまらなさ、辛さはこの「変わり映えしない風景」に原因があったのかもしれません。

ダラダラ~~

051224-114232 やっと高井戸陸橋。
環八です。やれば俺できるんじゃん~あとちょっとダ

でもって
やっと千歳烏山

051224-114623

長くつまらない旅でした。所要時間約100分

s-c
距離は約10kmといったところでしょうか。

こんなに距離を走って疲れて電車に乗れば170円。素晴らしきかな文明開化!

ぐったりしたクリスマスイブになりそうです.

2005.12.23

運動貯め

私の数少ない趣味のうちの一つジョギング

とりあえず日課的には毎日のことになっているのだが
そうは行かない現実。
毎日それなりに言い訳、理由はあるのですが結果として走っていなければ同じ・・・・・

なると休日、その分多く行い補填できればと思うのだが
肉体的にはそうそう都合よくいかないはずである。

まあまあ

とりあえず今日朝走りました。

日課では50分なのですが補填、戒め、自己罰で

2時間走りました。

コースは

map

測っていないのですが、かなり遅いペースでしたので15km程度なのかな?
途中とちゅう写真を撮ったのですが(携帯で)

サイクリングコースでこんな看板を発見

051224-074914 なんか哲学的ナもの感じてしまいます

トイレの小便便器に
「一歩前へ」
っていう看板をはじめて見たときの驚きに近いものを感じました。

2005.12.21

電子ブロックでコレつくりました1

嘘発見器を作りました。

051221-194104

私が握ると・・・・・・・

051221-194640

メーター振り切っちゃうゼ

オレうそのカタマリか??

2005.12.20

あさ5時に起きて

051219-195557 朝早起きして

こいつと戯れました

051219-195830 051220-053111

ちょっと時間がないので

追って書きます

2005.12.19

昼飯の問題

昼飯問題。深刻な話なのである。

私の昼食で一番多いのが

「コンビニおにぎり」
これで炭水化物を必要以上に取りすぎているのが私の体脂肪の原因ではないか?
しかし車で移動中、パクパクと食べるのが合理的でよろしいのでついついコレに甘んじてしまう。しかしながら「食べると眠くなる」という極めて原始的な回路で出来ているため我慢できず、休憩したり逆に目的地に速く着きすぎて時間を潰す事になったりと実際はそれほど合理的ではない現実・・・・・・
運転中食べるのが目的のため「コンビニ弁当」は買いません。似て異なるモノなのです。さすがに箸で弁当食べながら運転は危険です。

「ファーストフードハンバーガー」
コレも基本的にはコンビニおにぎりと同じですね。ドライブスルーとかで買ってパクパク移動。こんなことしているから車内が汚れる・・・・・でも喫煙よりか汚れないと思うのですがアレとはちがう独特のにおいがするとかしないとか~~
ハンドルは一応ウエットティッシュで拭いています。

「ファーストフード米蕎麦系」
コレ以降は一応車外です。車から降りるという一大作業を行ないます。
気持ち的に午前中に何らかの仕事を終えた後で気持ちと時間に余裕があるときですね。
所詮はファーストフードです。丼モノ、蕎麦、回転寿司、
改めて書くとホント私はろくな昼飯食べてませんね。余裕があってコレかよ!

「会社のそばの食堂」
一応蕎麦屋なのですがラーメン、蕎麦、うどん、定食なんでもなんとなくある店です。
味は・・・・麺類は×です。出前もやっているのですが、取っても店内でも同じぐらいのノビ加減で出ます。ここでは無難に定食がいいと思います。
お約束メニューは
「野菜炒め定食」850円

ラーメンはあまり食べません。
当たり外れが大きいからです。知っている有名店で並ぶのはカッタルい。
美味くても不味くても私の生活(せっかちな性格)には向いていません。

サラリーマン昼飯の王道と言えば
「立ち食い蕎麦」(「蕎麦」ではなく「そば」と書いたほうが雰囲気でますね)
ですが
私は電車移動が少ないのであまり利用しません。立ち食い蕎麦屋で食べる「ねっとりカレーライス」は意外と好きです。

ちなみに今日は

我が愛する牛丼太郎中野店で
納豆丼味噌汁付
ご飯の上に納豆+ネギがのったもの。そして味噌汁。これで250円
米国産牛肉0%(当たり前)

ご飯(炭水化物)
納豆(たんぱく質、一応野菜)
ネギ(野菜)
⇒十分完全食っと言ったところでしょう。

減量中、プロテインだった時もあります。私は平気です。でも自分以外の人に見つかると説明が面倒だったり「マイク@ダイエット」だと思われると恥ずかしい。
変にコソコソしてしまう自分がいやになります。

話違いますが
今日
中野の中古CD屋で↓を1000円で購入。
051219-133759 渋滞もそれなりに楽しめました。
「ねぎま」食いたい・・・・・

2005.12.18

すっぱいブドウ

イソップ童話ウル覚えで

腹をすかせた狼が(キツネ?)
高いところになっているブドウを見つけ
捕って食べようとした。しかし届かない
いくらジャンプしても何しても届かない。
あきらめた狼(キツネ)は

「このブドウはすっぱい」

なんでこんな話をしたのか・・・・・・・・

行ってきました「釣り」

場所は
mfwmapserv99

普通釣りのポイントっていうのはあまりネット等で公表しないものなのです。
なぜなら
もちろん人に捕られる、混む、

こうやって惜しげもなくアカラサマにするのは・・・・・・

051217-231228 ざぶ~ん!

この海にイカは居なかった。

そうなんです。

元々今は別にアオリイカのシーズンでもなんでもないんです。

リベンジはシーズンに準備満タンで挑みます。

ちなみに

アジは釣れていたようです・・・・・・

ひどい寒さでした

とりあえず

051217-231228

追って詳しく書きます

とりあえず

行ってきました。

2005.12.17

コートどうする

インナーで防寒するにはやはり限界あります。
当たり前です コート研究してみます

楽天で紳士用のコートを検索すると
一番高いコートはコレ
スーパーシェアードミンクメンズコート(No.2984)
↓コピペ↓
市場参考価格 1,880,000円 のところ↓↓↓ 特別卸価格 430,000円 (税込451,500円) 送料別
ワケ分りません。
こんな高額商品なのに送料別途なのがケチ臭いです。
市場参考って言われてもねえ
一番高いモノ書いたので安いものも一応
≪蛍光イベントジャンパー♪♪≫#2431 フラッシュコートF.イエロー
800円
検索は「コート」を全ジャンル > ファッション > メンズ・紳士服 > コート 「安い順」
で出したのですが・・・・・
釣りや夜のジョギングの際、安全にこういう色はいいのかもしれません。
間違ってもスーツの上に着て欲しくないです。
イギリス郵便局員  ダストコート
英国の郵便局員コート外国なら郵便局員もお洒落にみえるのでしょうか?
日本の郵便局員のコートを街で着るなんて民営化されても考えられない話ですよね。
意外とそういう時代もあるのかも??一応想定の範囲に入れておきますか??
ドイツ3/4コート ドイツ軍USED 軍モノっていうのは結構微妙ですよね。
いずれにしてもお洒落に着こなすのは難しいです。そして生地が丈夫なのかもしれませんが薄いイメージがあります。いずれにしてもアーミーファン以外の素人は手を出さない方が無難だと思います。
ロングフードダウンコート   【ホワイト】 M・L これあったかそうですね。
3990円という破格がチョッと心配です。
安いダウンジャケットって縫い目から綿がはみ出るんですよね。しかしこの白でしたらどうせ長年使うこと出来ないでしょう。
また、はみ出ても白だから目立たない。この値段、この色を確信犯で使うというのもいいのかもしれません。
ドラキュラマント ドラキュラマント8000円素晴らしい!!
私学生だったら即購入して学校の話題独占狙います。

ガルフィーベンチコート だっせ~~!
でも初詣とか行くとこういうの着ているペアルックの中年夫婦って居ますよね。
ドライブインとかにも現れます。ついつい観察しちゃいます。
US.NAVY.Pコート このモデルは男?女?

AVIREX No.6152076 MA-1ROLLING THUNDER フライトジャケット流行りましたね。
今見ると作業着にしか見えません。
MA-1タイプブルゾン 1216m5コッチは本当の作業着。1480円。これジョギングいいんじゃないの?

RICHMOND(リッチモンド)ダウンコート(4 1200 2375 0990)ブラック50サイズ 紳士たるものトレンチコートの一着でも持っていたいものです
密かに憧れています。あのベルトを無造作に結わくって今でもやるのでしょうか?
気分はボギーね。いつの時代も

レディース仕様の短めピーコート♪FIDELITY(フィデリティ) / レディースピーコート イカリボタン こんな感じの女子好きです。でもポケットの中に飴が入っていたら関西人です。

【ZUKa】ドラマティックサテンガーター付きペチコート1125アップ祭10 これって「ペチコート」っていうんだ!
はじめて知りました 。楽天って面白いですね。この検索しなかったら一生知ることのない名前でした。

まあとりあえず女子の話はこの辺でやめておきます。

結局

ちょいモテ系のシングルトレンチコートで冬は決まり!ブラックのパラフィン加工がいい味だし♪...この辺に落ち着いちゃうのか?
私も結構保守的です。

腕についているタグを外さないでつけっぱなしの若い子を電車などで見ると
教えてあげた方がいいのか?それとも最近ではソレが流行っているのか?
と考えてしまう、これが30代なんでしょうかね。

2005.12.16

日本の明るい食糧事情の裏側

南浦和から大宮の経由で帰宅中

チョッとかわった荷台のトラックの後ろについた

051215-224558
よく見ると

051215-224755
豚くんたちである。

何頭乗っているか分らないが

「豚は定員にカウントされないのかな?4t車だけど4頭以上いるな?」
なんて
トンちを利かせたバカな事を考えていました。
JRのガードをくぐって右にウインカーを出し
前のトラックが向かった先は
====>
日本の明るい食糧事情の裏側だったのね・・・・

2005.12.15

一年の計を12月15日に立てる。

目標なくして努力無し

努力なくして・・・・・なんだったけ?

難しい言葉は片っ端から忘れている今日この頃です。

今日は証人喚問の質問した自民党議員のユルさに怒りの手紙を書いて
ブログで公開質問!
と、一瞬思ったのですが、民主党からの返事が今だに来ない現実。
もう政治ネタはチョッと控えます。

さて目標。
12月もあと半月しか残っていません。そして寒気団といういかにも暴れん坊の猛者たちが
やってきているらしいのですが、
今年中にナニが何でも魚(イカ)を釣り上げるという
どうでもいい目標を立てました。
一年の計を元旦に立てるから後々どうでも良くなったりうやむやになってしまうので。
立てた時点でケツに
がついている
そんな目標を立ててみました。

年末の忙しい時期なので平日休みを取るのはチョッと難しい。
今日が12/15、週末は後三回。そのうち最終の週末は31日が土曜日のため、この日に釣りはちょっと難しい。その前の週末、そして今週末。
勝負は二回!

場所は釣れる場所に行く。自宅(東京世田谷)の近く、アクセスの良し悪しの妥協を一切しない。
となると考えられるのが
千葉県鵜原(ココは東京から遠い→漁場として荒れていない→黒潮外房などいい感じ
静岡県初島(離島、東京湾ではない)
私の少ない経験が故に絞込みも簡単です。
とにかく冒険ではなく確実にgetしたいのです。
/16~17鵜原遠征決定。

しかし実際にはこのシーズンって言うのは結構無理のある時期で
いやいやイカン!無理ではないのである。

一応狙うは
シーバス(鱸)そしてイカ!

スケジュールは
深夜、ついたらシーバス中心、飽きたらイカエギング
車中休憩
マズメにイカエギング

【Xmasセール開催中!】ラパラ カウントダウン CD-7 ジャパンスペシャル HBMコイツで勝負
エギはヨーズリ プレミアムアオリーQ3.5号 ゴールドサクラダイコイツだ!!

アソコまでいって坊主だったら・・・・・・・

弱気になった時、私は何時も
20年ほど前、A猪木がTVでアナウンサーの「もしこの試合で負けたら~」との質問に
「試合前から負ける事考えるやついるかよ!」
アナウンサーにビンタした姿を思い出します。

オレも燃えてきたぜ!(全然根拠や関係ないけどね)

釣れればココで報告します
ついでにイカ料理もね。

「釣りに行く前から釣れなかった時の事考えるやつがいるかよ」
私も弱気で冷静な自分をビンタ!

2005.12.12

念願の~続き~

続く

なんて書いて、前回書くのやめてしまったわけなので
続けなければいけないのですが

結論、結果から書くと

ボーズ・坊主・ゼロ

釣れなかった。ただそれだけです。
疲労だけを持ち帰り、帰路・・・・・・・

同行した従兄弟(イカ釣り初体験)は2杯、我輩ゼロ

まあ私の下手釣りはボーズ帰路っていうのはそうそう珍しい話でもないわけですが

それでも面白いはずありません。

結局釣りに対する復讐心だけが積もりました。

再度行ってやる!

反省
1.余計なポイントに行かず前々から狙いのポイントに専念する。
2.体調を整えておく
3.漁場そばでの買い物は最小限にする(準備は近所の量販店で済ませる)
4.下手なんだから漁場は釣れる所にする。(場所選定の際、中途半端に「自宅から近い」というファクターを入れない)

「趣味:釣り」の復活です。頑張ります!でも趣味のクセにまだ釣れていない現実・・・

念願の

念願のイカ釣りに行きました。

PM10:00
恵比寿在住の従兄弟の家着。
荷物を従兄弟の車に積み替えイザ出陣!

PM11:45
金谷港着。
本来の目的ポイント館山のはるか手前だが、雑誌によるとここがもっとも手前のイカ釣りポイントらしい。(ココより東京湾奥ではイカは釣れない)
当初の予定では、「房総半島際端の館山に行く途中、何度か雑誌で言われているほかのポイントを探りつつ行こう」と考えていた。
単なる欲張り、やる気の暴走といったところです。
結果
吹き付ける暴風!釣れない現実、
体力を落とすだけとなった。

PM12:30
口数少なく金谷港を後にする。

PM13:15
館山そばの釣具屋とコンビニが隣り合わせになっているところで休憩
懐中電灯用の電池、軽食、ルアー(イカ用のエギしかもって来ていなかったから)
購入。
ここの駐車場でウエィダーに着替え、竿を組み
いざ出陣!

PM13:30
館山港到着。堤防にはイカ釣りをして吊り上げた際ついた「イカ墨」跡が点々とついている。しかもまだ半乾き状態。ウォ~~イカはここにいる!
先ほどほど風も強くない、まずまずの状態のようだ。
さっそく釣り開始。
といいながら、先ほど購入したルアーでチョコチョコっとシーバス狙い。
→三投目で根掛かりout・・・・1200円・・・・海の藻屑に
気を取り直して
さあエギing開始。

はじめは
実績のあるピンク3.5号
ここはアオリイカよりコウイカが多いから
「底ずり引き作戦」でズルズル~
たまには煽って動き(と書いてアクションと読む)も入れる

反応ナシ

PM14:30
せっかく館山まできたので他も気になるところ。
場所変え。

とりあえず今回本命の「自衛隊堤防」を覗く。
そしてその奥の沖ノ島まで車を走らせて見る。
先ほど港では納まっていた風がコチラではやはりブンブン吹いていて、砂嵐になっている。
もはや釣り状態ではない。
やはり引き返し自衛隊堤防で釣りをすることに決定。
本来は後はマズ目(日の出)に備えて休憩なのだが
やはりマダマダ~!っと海へ向かった。
1杯でも釣って肩慣らしと行きたい処。

続く

2005.12.10

ジョギングぶらり旅

一週間の煩悩と本能のままの生活によって付着した脂肪を落とせるか?

発作的に土曜の朝、週末長距離ジョギングを敢行。

先々週は井の頭公園、先週は芦花公園だったので
今日は祖師谷公園。

051210-085958

この公園は色々事件があったりしてそれなりに有名なのですが、このブログはそんな深刻なネタは書かない方針なのでさっさとスルー
あとココは園内通路がほとんど舗装されているので嫌い


さらに南下

して向かったのは

母校!   「051210-090147 向かった」というか
なんとなく其処に着いた。という感じです。
母なる校ということなのでしょうか?

実際母校に対して特にLOVE意識は強くないのですが
こうして「なんとなく」という潜在意識の刷り込みがあるのでしょう。

最近学校って言うのは侵入者に対して厳しくなっています。私が学生の頃なかった門があります。
ちょっとおっかなびっくりですがその門をスルリと抜けてグランドを走りました。
「守衛さんに職務質問?されたら「OB」アピール!寄付もしたぜ!」

内心思っていたのですが、幸運にもそんな機会はありませんでした。
しかし
母校のグランド走るだけで、オドオドするっていうのも
なんか悲しいものです。そういう時代なのでしょうか?

走った時間1時間15分
得たものプライスレス

ちなみに体重は先週と変動ナシ。相殺ですかね

2005.12.08

いか2

昨日、ココで書いた後、さっそく近所の釣具屋に直行

購入したものは

指の出るウレタングローブ
【リニューアル記念セール!】シマノ レザノヴァ ・グローブ3 (3本指出し)GL-133B M ブラック
↑コレは5000円ほどするが、実際に私が購入したのは1000円程度
手足の毛細血管の血行が悪くなると一気に寒さ倍増です。
それでいて釣りは指先細かいことが必要ですからね

エギ各種
【リニューアル記念セール!】YO-ZURI(ヨーヅリ) プレミアムアオリーQ 2.5 マーブルノアールヤ)エギスッテス-パ-コウイカ3N  F/P【リニューアル記念セール!】YO-ZURI(ヨーヅリ) アオリーQ 大分布巻(S) 3.5 SG9【リニューアル記念セール!】ブリーデン EGIMARU(エギマル) NEO大分 和名カラー 2.5号シャ...
ピンクとオレンジサイズは2.5号と3.5号
ちなみにエギのサイズ(号)は結構いい加減で規格が特にあるわけではないようです

タモ
【リニューアル記念セール!】シマノ オールチタン磯ダモ(4ツ折りタイプ)TM-071H 55cm
実家のガレージを検索した結果、なぜか頭の網の部分だけなかったので購入。
私の経験ではデカければデカいほど便利。
ちなみに実際に購入したものは↑コレほど高いモノではない。

ライン
【リニューアル記念セール!】モーリス バリバス スーパーソフト 150m 12lb ブルー(蛍光カラー)
実は3年以上使っていなかったため、心機一転ラインを張り替えました。
悩んだのですが結局、使い慣れたバリバスにしてしまいました。
最近ではエギ用のPTラインも普及しているのですが、とりあえず復帰第一弾は
勝手の分るモノにしてしまいました。ちなみに太さは10lb、
「どうせオオモノはかからないだろう」肝心なところの自分を信じていません。

エギケース
(第一精工)エギBAG
写真では単なるポーチの様ですがチャックを開けるとエギが縦に入るようになっています。
意外とエギは持ち運び面倒です。
釣り中は根掛りが多いので替えを持ち運ばなくてはいけないのですが針がついてかさばるので無造作にポケットに入れるわけにも行かず結構困るのです。

合計1万円ほど。意外と出費。ゴルフほどではありませんが釣りも結構チョコチョコ出費が重なる遊びです。

今回購入しませんでした、エギ釣りの際の持ち物は

ウェダー
【リニューアル記念セール!】プロックス ネオプレーンチェストハイ フェルトウエダー M
これは長靴とオーバーオールの合体したものです。素材はゴアテックスのようなナイロン素材のものとウレタン素材のものがあります。
私の持っているウェダーはウレタンのほうです。ウレタンの方が高いです。
ウレタンは保温効果もあります。ウエットスーツ+長靴といった感じです。
コイツさえあれば寒い冬でも、そして少々の場所でもガンガン入れるような気がします。
もちろん安全第一の私は実際にはコレ着ても面倒なところには入りません。

そしてタイツ
【TNF】バイオテックス トレッキングタイツ[男性用]/K/BLサイズ【アシックス】ロングタイツ ワコールCW-X・エキスパートタイツMen's
タイツについては省略。

防寒については温暖化とはいえ12月の釣りですから用心に用心を重ねても
ソンはないはずです。

あと
イカつりとは関係ないのですが、私の密かな楽しみとして
「カニアミ」を仕掛けます。
このカニアミとはボロボロの破れかぶれのカーテンレースのような網というよりほつれたナイロンのようなものでそれを束ねた中心に餌となる魚などをくくりつけ
海に落とします。落とす場所は投げ釣りの様に投げ竿で遠くに飛ばしてもいいのですが
私は堤防から無造作にブッコむ方法をとります。
ラインとかも面倒な事はせずコンビニ等で売っているビニール紐で十分です。
コイツを仕掛けておいて、帰りに引き上げる。
そうすると、
運がいいと「渡りガニ」
運がなくても「藻くずガニ」などがかかっています。
坊主逃れって訳です。

そして肝心なのが
クーラーボックス
移動が多いので肩から掛けるものであれば安いもので十分です。
ただしジュースと一緒にすると、生臭いジュースになっちゃうから注意が必要です。

遊ぶ事が先々にあるって
ウキウキしますね。
気持ちは今からウキウキウォッチング!お昼のタモリ以上です。

2005.12.07

いか

三年前までの仕事環境は周囲に釣り好きが多く、毎週末ごとにドコドコに行く?なんて話をしてはソワソワしていました。

現在、まったく釣りしていません。その代わりゴルフとなったわけで自分の軸のなさっプリがよく現れています。まあ適応力ってことにしています。

とりあえず、ゴルフも人並みにするようになった付き合いっていうレベルを超してそれなりに好きにもなった。でもやっぱり釣りも忘れられない。

でもいくキッカケがない。そんな日々を過ごしていました。 そうしたら突然従兄弟から電話。「最近釣り行っているの?」実は私がドップリとはまっている時に、バス釣り専門だった彼にシーバスルアー釣りを誘ったのは私だった。

そんなことすっかり忘れた無責任男なのですが、当の従兄弟はその後もこつこつ東京湾のスポットを開拓していたらしい。 私は電話で話を摩り替えて「イカ釣りに行こう!」とまたもやこの従兄弟を新たなところに強引に引き込んでしまった。本人もチョッと気になっていたのかトントンと話は進み今度の週末一緒に行く事になった。

行く事になったはいいがさて?道具はちゃんと揃っているのか?

陸からのエギでのイカ釣りと来ればとりあえず必要なのは

【リニューアル記念セール!】YO-ZURI(ヨーヅリ) アオリーQリアル 2.5 MBT/マーブルブラッ...ヤマシタエギ王Q 光宮-3.5号

yo-zuriとyamashitaのエギわたしのお気に入りはピンク、そしてオレンジ。他の色は買うだけ無駄!と勝手に決め付けております。実際ネットではなく上@屋などの店に行くと100円程度のものもあります。私の経験では十分この辺でも釣れます。でもネットが意外と安い。

しかもまとめ買いするものですからネットでの買い物はお勧めかもしれません。でも1000円以上のものは私は?だと思います。釣り雑誌などは広告もらっているから絶対に悪い事書きませんが 正直ムダと私は思っています。どうせイヅレは海の藻くずになるんですよ・・・・・ サテ道具は他には竿は

【リニューアル記念セール!】シマノ ROCK SHOT S600ML シマノ

【リニューアル記念セール!】Guts ロックフィッシュワン EX 7.6ft 7.6ft ダイワ

この辺の一万円を切るモノで十分です。エギ用なども売っていますが、高いです。竿にお金かけるのならその分他に廻すべきところたくさんありますからね。って書いておきながらダイワかシマノのブランドを外せない中途半端な人間です。あとしいて言うと、中からシュルルって延びて出てくるタイプより途中で分割するタイプの方がしなりがいいような気がします。詳しくわかりませんが、多分ベテランは皆こっちタイプだとおもいます。 リール高いものはそれなりにベアリングが~~などなどスムースだったり色々いいのでしょう。しかしこの辺も見だしたり切がありません。どうせ魚屋で1000円もしないもの釣るわけですから(全然釣りを愛していない暴言)そんなにかねかけてどうするよ。あまっているんならちょうだい! つい本音を書いてしまいました。

【リニューアル記念セール!】ダイワ スプリンターHV 4000 よく分らないけどこれ↑ぐらいでいいんじゃあないのかな?

【リニューアル記念セール!】シマノ エアノスXT 6000 店行けば分ると思いますが安物でしたら500円程度からあります。

しかしチョッとはお金掛けて見ましょう。趣味って言うのはお金を掛けてはじめて趣味なんです。 ラインは・・・

【リニューアル記念セール!】モーリス バリバス ソルトウォーターラインVEP 150m 10lb ソルテ...

PTとかイカ専用ラインが結構流行っているようですが私はこれで十分だと思っています。

防寒でも防オヤジ化

寒くなりましたね。
冬はお洒落さんの腕の見せ処です。
オレお洒落としては

【TNF】バイオテックス トレッキングタイツ[男性用]/K/BLサイズ【アシックス】ロングタイツ ワコールCW-X・エキスパートタイツMen's

タイツです。
インナーを充実させてできるだけ薄着を装う作戦です。
世の中ウォームビズとやらでから
それなりに間違った方向ではないと思います。

しかし、タイツに対して抵抗を感じるヤングも多いはず
私もその一人でした。
実際結婚しちゃうと「イザ!」っという
スクランブルもう発生しないわけで
この辺はもしかしたらオヤジとの十字路なのかもしれません。
まあ
逆に安全を望んでいる立場とすれば一石二鳥?な訳で・・・・・・まあこれ以上語るのはカンベンしてください。

じゃあそんなタイツをいかにスタイリッシュに着こなすか?
そういう着眼点で考えて見ます。

【TNF】バイオテックス トレッキングタイツ[男性用]/K/BLサイズ【アシックス】ロングタイツ ワコールCW-X・エキスパートタイツMen's これら商品は

100%ナイロン製です。いわゆるスパッツです。
ジーンズ綿パンなどのズボン着用の際はこの手のモノの方が太ももがごわつかず
履いていて楽です。

しかしこれがスーツとなると
スーツの裏地のキュプラと反応して

大静電気地獄となります

エレガード

速乾性で着たままでもスプレーできるエレガード 大 160mlで対策するのも限界あります。
そうなると
あれがいいとなるわけです

アンチナイロンとなると

紳士ロングパンツ ズボン下・・・・・・綿100%
さすがに私もまだこれを履く勇気はありません。
コントの衣装ですよこれでは!

それじゃあ

エアーシルキーコットン【ロングパンツ(ステテコ)】 (M ・ L)←シルクステテコだそうです

いくら
「スクランブル発生!女子の前でズボンを下ろす!」事態が発生しなくても
この辺のブツに手を出しては・・・・・・・ステテコ懐かしい響きでもあります。

あきらめの悪いオヤジの戯言でしょうか

モンゴルベビーキャメル インナー肌着 長袖シャツ
キャメルだそうです。私が子供の頃これ着た人結構いたような気がするのですが
(モデルがシュールです)

メンズカシミヤ肌着上下セット桐箱入

カシミヤ肌着60000円!桐箱入りだそうです(モデルがさらにシュール)

ココで今まで私が書いてきたことは

「東京在住男子20代~30代」に限定した戯言であって
もっと寒いところではタイツや肌着なんて当たり前の世界だと思います。
中途半端な見栄なんて意味ないです。

寒いなら
それなりに対策して
それなりにお洒落をする。

ぶるぶる震えて見て寒々しいのをさらすに比べれば
よっぽど余裕ある態度の方が
いいのかもしれませんね。

しかし「サルマタ」「ステテコ」「ラクダ」を推奨するのはチョッと気が引けます

B.V.D. Bussines Supportスリムパンツ用 7分丈スパッツこの辺で手を打つしかないのか?
「ももひき」検索出てきたので立派なももひきです。

シルクニット ロングパンツ LLサイズ 2枚組モデルがシュールその3

厳冬の海を駆ける漁師が着るアンダーウェア← 海の男御用達だそうです。なんか説得力感じます。

そして最後は有名なこいつ↓を出しておきます

1125アップ祭10 1129アップ祭10紳士ひだまりズボン下 0929アップ祭2
撮影風景見たいものですね

結局私はタイツで「こっそり江頭」でこの冬を越すつもりです・・・・・

2005.12.05

にんにく注射

「にんにく注射」

いかにも怪しい響き満載の言葉です。

脂テカった「黒光りぎみのもんた」なイメージです。

気になる

なぜ突然そんな気になったかというと

1.元G清原も打っている
2.元気にいいらしい
3.錠剤、液体より体の吸収がいいらし

と「健康のためなら死んでもいい」健康マニアにはチョッと無視できない断片的知識からです。

4.最近疲れている
週末
結婚式→通夜→忘年会
(次の日)
葬式→妻の実家
(次の日)
某社忘年会
→これから先も忘年会新年会のスパーシーズン突入!先が思いやられる・・・・・

ということなので

とりあえず調べることにしました。

(1)実際には「ビタミン注射」といってビタミン剤の点滴で、その栄養成分が「にんにく」に近い

そりゃあ擂ったにんにくを体に流し込むのはあまりに乱暴すぎます。

(2)保険適応外
一応病院のみでのしか受けられない医療行為
しかし、どの病院もHPや広告を見るとED治療とか美容整形と併設でやっている。
とりあえず医師免許をもって開業しているところではいい小遣い稼ぎ業務なのか?

注射って言ってもシャ@とかみたいな不法行為などではありません。
きわめて合理的なサプリメントの一種のようです。
ちょっとネーミングに失敗しただけのようです。

下調べはこの辺にしてイザ鎌倉!というわけで

いってみました。
選んだのはココ
<選んだ理由>
1.新宿なら出やすい
2.安い
3.それでいて怪しいわけでもなさそう
4.美容整形はやっていない
心配なのでこのくらいは調べました。
実際に調べてみると普通の雑居ビルで開業している「都市型クリニック」といった感じです

実は私もこのHPを見てこの病院を知りました。
特に縁もゆかりもありません。

さてさて
実際に受けてみると・・・・

確かにニンニクの臭いがします。あのすりたてのウッっ鼻にくる刺激臭
それでいて
体の細胞一つ一つを活性化させるエナジー

ちょっと考えすぎかもしれません。洗脳的な部分もありますから
初めて栄養ドリンクを飲んだときのムセ感に近いのかもしれません。

オプションで

+ビタミンB1、B6、B12   プラス1,000円
+ビタミンC2000mg プラス1,000円
参照

だそうです。

病院内携帯で写真取れなかったので
領収書です
051205-215707

注射後の感想は
飲んでいないのに、あの栄養ドリンクや栄養剤を飲んだときの
「ビタミン」感がのどの奥からこみ上げてきます!!!
こいつで
年末年始乗り切ってみます

2005.12.04

親子鷹

朝公園を走っていると
所詮は暇なのでキョロキョロと色々見ている。
ここで四季の移り変わりの一つでも語れれば
それなりにかっこいいのですが
野暮ですから
そんな気の効いたことかけません。
051204-103858

しかし結構「人」については興味があるので観察しています。
毎日毎時間、通勤電車の車両の中は結構みんな同じメンバーなのと
同じように、朝の公園っていうのもほぼ同じメンバーのようです。
いわゆる常連ってやつですね。
そして
この常連、やることもほぼ同じです。ラジオ体操する人はやっぱりラジオ体操
右回りの人はもちろん右回り。

私もそのうちの一人でほぼ決まったウエア着て同じ時間に同じところ走っているはずです。
「赤ジャージめがね」ぐらいのあだ名を私につけている人が一人ぐらいいるはずです。

私が注目しているのは

親子(父40歳前後、子7歳程度)がサッカーのパスを毎朝やっているのです。
このサッカー見ているうちにどんどんこの子供、サッカーが上手くなってきました。
トラップしてパス
ダイレクトでパス
またお父さんもいいパス出しているようです。

私はサッカーの知識はゼロ%なのでこれ以上の事はかけないのですが
自分の経験と重ねてると

クラスのサッカー上手かった子って言うのはやっぱり毎日お父さんとこういう

「秘密特訓」

していたのか?

もちろん、こんな練習に付き合うお父さんってことはそれなりの実績のある選手だったのかもしれません。そしてこの子供もいいサッカーDNA持っているのかもしれません。

毎日毎日こうしてボールに戯れる子供・・・・・・

天才ってやつはこうして作られているのか!

実はチョッと前に同じ公園の別の場所で似たような親子(子供がもうチョッと高学年)が同じようにサッカーを毎朝やっていたのですが
ある日、この子供が突然お父さんのいる所と違うところに蹴りました。遠巻きに眺めている私ですら思わず声を出しかねない勢いです。偶然見ただけですケド
そして
その子供は公園から出て行ってしまった。
一人ボールを追いかけるお父さん。
そしてこの親子を公園で見かけることはなくなった。

いったい何が起こったのか??正直この子供、先に述べた親子に比べ上手くなかった。
会話まで盗み聞きしていたわけではないのですが・・・・・・
色々子育てってやつは難しそうですね

我が娘は英才中庸教育によって天才的な中庸な人になってくれれば幸いだと思います。

2005.12.03

手帳

ベタかもしれません

来年の手帳について 毎年皆さんどんな手帳使っていますか?

パーム palmOne Tungsten T5 (英語版) palmOneUniversal Wireless Keyboard 3169WW などの電子系ですか?

私はザウルスとかもみてきましたが結局手帳は手書きが結局楽という結論に達しました。

本当はモバイルとか大好きなんですがここまで携帯電話が進化しちゃうとチョッと影薄くなっちゃいますよね。
でも携帯電話のスケジュール帳はどうも使えません。あれ使っている人みると尊敬します。
現在私は取引先から頂いた黒くて細長いいわゆる「オヤジ手帳」(いわゆると書いておきながらいま考えました) 学生時代、そして社会人2年生ぐらいまでは
牛革システム手帳・777(シチズン電卓付)Bindex(バインデックス)リック ブラック バイブルS/システム手帳 R10mm レフィル付PAGEM リベーロ15ミリタイプ[本革製] キャメル/バイブルサイズ システム手帳
こんな感じのバイブル型のシステム手帳を使っていました。
使っている当時一年で使い切るオヤジ手帳を見て 「皆と同じ(似た)もの使ってしかも毎年アドレスとか入れなおさなきゃあいけないし、いい点なにもないジャン。(ちょっと横浜っぽい?)なにより無料のもらい物を持ち物にするのはお洒落じゃあない」
とツッパッていました。若いですね しかし社会人三年目になってチョッと考えが変わってきました。
学生時代っていうのは100%プライベートな時間なのでそんなに気になりませんでしたが社会人になると完全に別の世界になるわけで仕事中、学生時代の連絡先とか持ち歩く意味がないのです。
電話番号ならまだしも住所とかね。あとバイブル型に入っていたものは・・・・結局くだらない友達との写真とか彼女のプリクラ・・・ろくな手帳じゃあないですね今思うと でためしにオヤジ手帳を使ってみるとコレがかなり合理的なのでビックリしました。

1.大きさ、外見スーツの内ポケットに入れても形が浮き出ません。あの安っぽい合成皮のおかげで取り出す際スルっと滑るので出し入れが楽
2.中身仕事用のため日曜祝日を書く欄が狭いもちろんルーズリーフじゃあないから書き方、紙質など内容の好みを選べない。取引先の連絡先なども最近移動が多く(家賃が安いという理由で結構大手でも移動がある)年一度、手帳を使い切った際書き換え確認するのも必要です。
3.無料なによりコレが大切。さいしょおしゃれに革カバーぐらいつけたい。そうじゃあないとオヤジ街道まっしぐらだ~と青い危惧をしました。

しかし所詮ビジネス道具

「お金をかけずにお金を生む」この鉄則に沿って徹するべき」

一応コレが私の結論です。

ビジネス街の書店に必ず 「出来るビジネスマンのパワフル手帳術」 みたいな本が平積みされていますよね。

手帳200%活用ブック手帳を使いこなす参考書佐々木かをりの手帳術
みんなどんな手帳の使い方をしているか気になるところです。
そして自分の使い方に疑問を感じているのかもしれません。多分私の手帳の使い方は「悪い例」「ダメ社会人」の類いだと思います。まあなんとかなってますから・・・・

2005.12.02

横浜遠征

横浜に遠征しました。
一応仕事関係の人に何人か会い、それなりに終了
せっかくの横浜、堪能したいものです。

という訳で中華街を横目に

バーニースニューヨーク横浜店

新宿店よりも銀座店よりも広くゆったり買い物できます。

私が向かったのは7階

ベビー用品。

買ったのは908

コレ

コレで包まれちゃうわけですナ!

2005.12.01

おれ 金 所有

社会人になって
しばらくして給料安いながらも一人暮らししたわけではないので
小銭はありました。そこで私は車を買いました。
今は亡き英国ローバー社のミニクーパーです。
税金等合わせて230万程度だったかな?
当時の私からするとそんな金額はもう大金大金
(今でももちろんそんな金額大金です)
一生この車に乗る!その覚悟でした。
しかし故障続きで修理に合計100万ぐらいかかったかな?
最後の方は雨漏りまでしました。窓のパッキンが緩むのが原因です。
床のマットを剥がすと防音ウレタンが絶えずグチュグチュしていました。
このままいけば床の鉄がさびるでしょう。そうすればさらにお金がかかることは目に見えています。
原因であるパッキンの修理は1度すでにやっていてこの状態。ほとほとつかれきってしまいました。
懐もスッカリやつれてしまいました。所詮は薄月給ですから
で結局5年乗って「ガ@バー」で50万で売って私のミニライフはピリオドを打ちました。
ちなみにこのお金は結婚指輪になりました。(他にも買ったけどね)
結婚を機に車を手放す事になったのは、妻がMT車を運転できないから。
結果的にミニは私にとって独身時代の象徴となりました。
私はこの経験で所有する事の大変さを身を持って知りました。
もちろん車を買う段階で国産の安い車を買えばよかったのかもしれません。
しかし事の本質は同じはずです。 私が考えたのは例えば車を所有している間毎日24時間車に乗っていたわけではありません。
むしろ 365×24×5=43800時間中車内に居た時間は5%にも満たないはずです。
それでいてその分の税金、保険代はまるまる 43800時間分支払ったわけです。
(駐車場を借りた場合さらにプラスされます)
仮にこのミニでの移動を全てタクシーにしたとしても元は簡単に取ることが出来ます。
もちろんココで 「故に車を購入する事は無駄」と簡単に結論づけるつもりはありません。
独身時代仲間とクラブにわざわざ車で乗りつけ(当然アルコールは飲めなくなる)
女子を誘う(酔っていないから結構冷静だったのもよかったのか?)
という今思うと恥ずかしくも楽しい思いもこの車のおかげ 関東近県色々とデートの時もそれなりに活躍しました。

釣りの時も狭い車内に竿をたたみ各所を巡った活躍もしました。

甘酸っぱい思い出たっぷりです。

やはり 「自由に移動できる」 という精神的開放感

は確かにありました。

でもやっぱり 割が合わなかったと思う
いや精神や趣味に「割り」なんていう採算を考えちゃあいけないのでしょうね。

一応計算すると車両+保険+税金+修理代で350万が50万つまり
14%になってしまったのです。
ヒューザーマンションを買ったことに比べれば屁でもないかもしれません。

しかし無駄遣い感は拭えません。 300万円の開放感だったわけですから。
結婚して妻に「なんであんた貯金がないの」といわれたのは悲しかった。
お金をつぎ込んだ車は結婚指輪となって簡単に消えてしまったからだ。
説明しても結局ソレしか貯金をしていなかったことになる。婚約指輪は別口で貯金していた。
でもコレも消えちゃったからね・・・・・・ いや一応消えたわけではないんですけどね

結局家計を妻に預けた事もあり結婚以来なんとなくお金に窮屈な生活です。
独身男子の諸君! 貯金しとけ

結局愚痴日記となってしまいました

d6e4c501

タミヤにしておけば・・・・

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天