2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.22

日本の風景

タイトルに載せたこの題で募集するイベントがなんと国土交通省主催で行なわれていたようである。

昨日ネット検索で引っかかって私もはじめて知りました。

募集期間中だったらゼヒ私も参加したかった。 一体どんなものが入選されているのか?と思って見てみるとなんと私の愛する稲城中央公園の「くじら橋」が入選されています

うんうん分っている人は分っているんだね!!

しかし どう見ても回し者の投稿に違いない! しかしこのイベントには「残したくない風景」っていう方もありソレはそれで興味があるので見てみると

これは共感できました。浜離宮横の死んだ運河に悲しみを感じていたのは私だけではなかったんだ

お江戸日本橋が今ではこんな姿であることにみじめさを感じたのも私だけではなかった。

しかし 石畳に文句を言っています。ヨーロッパの街並みと自転車文化を全て否定されてしまった気分です。

またコンクリートを悪者に扱いやがって!!じゃあアンタはコンクリートを基礎から一切使っていない洞穴にでも住んでいるのか!!(この話はまた別の機会に)

でた~~問題の国立のマンション。でも国立ってそんなにそんなに美観を気にするほどの街か??

これはこれでいいとおもうのですが

そういう文化圏なんです 個々に文句の文句を言ってもしょうがないのですが 「残したくない風景」と言って結局は

1.電信柱これも

2.看板 の様です。主催が国土交通省なので電信柱に文句を言いたくなる気持ちもわかります。確かに目障りですもんね。しかし地下化に全てするのは大変ですよ看板についても規制がゆるいので現状なのでしょう。でも「残したくない風景」という主旨からするとチョッと首をひねりたくなる気もします。確かに「万引き風景」暴走族集会風景」痴漢風景」などでは行政縦割り管轄外になってしまうから採用できませんね。

「ニートの部屋の風景」 これなんかどうかな? 社会問題としての風景の方がよっぽど「残したくない」と思うのですが、それはこじつけでしょうか?

いずれにしても切り取った風景を人の主観で語ってさらにはそれに文句を言うって楽しいですね

2005.10.13

東京マンション事情について

ここで物件ウンヌンを紹介するわけにいかないので

「オレ不動産、独断偏見矛盾意見」

を書いてみます。

20代~30代半ば程度です。

1:マンションを買うなら駅のそば。
のっけから当たり前の事でつまらないかもしれません。しかしマンション販売業者の「駅からは少し遠いけど車があるから大丈夫ですよ」 というセリフに騙されてはいけません。そのマンションの20年後を考えてみてください。築20年お世辞にも新しいとはいえません。そんなマンションであってもせめて「駅から近い」場合、それだけで価値を持つのです。確かにその分販売価格は高いかもしれません。しかしその値差は住んでいる時の便利性だけでなく、手放す時もその分以上の価値をもたらすはずです。「駅のそば」この不動産的条件は老朽化しないのです。

2:マンションはいまが買い時!って10年以上いっています。

確かに今東京都内はマンション建設ラッシュです。ディベロッパーはマンション用地を駆けずり回って探しています。営業マンは売る努力より用地を買い付ける事にその労力を費やしています。しかし物件が多いのと買い時は別問題です。 「安い金利の今こそ」って口をそろえて言いますが、引きずっているローン払い終わるまでその金利である保障はありません。 給料が年功序列で右肩あがりで上がっていく保証のないこの時代、面倒をさらに背負い込むのはいかがなものでしょうか?

3:「賃貸で同じ金額払うならよくよくは自分のものになる分譲のほうが~」

これも昔からのセリフです。では同じセリフを自動車の営業マンが言うでしょうか?言いません。なぜなら車の場合10年以上同じ車に乗り続ける可能性が低いからです。リースならその分最新の車に乗り換えができます。と勧めてきます。マンションもある意味同じだと私は思います。最新のマンションは素晴らしいですよ~。でも来年、再来年のマンションはもっといいですよ! ローン抱えてプレッシャーに耐え稼ぐ!それもすばらしいですが、より素晴らしいより高いマンションに住み替えるっていうのもいいのではないでしょうか?逆に給料減っちゃったら安い賃料の所にいけばいいじゃあないですか?生活のレベルを落とすことが出来る事も大切です。そもそもこの過密都市東京は本来「江戸の長屋」文化だったわけです。賃貸こそ都市生活者としては健全なのではないでしょうか?世界的に見てもこれだけの都市で賃貸<分譲という思想は東京ぐらいなのではないでしょうか?

4:おれお勧め東京ライフ

もうマンション購入を否定してしまったので、賃貸を進めるだけなのですが、その中でも私がお勧めなのが分譲マンションです。トンチンカンな矛盾のようですが、そうではありません。詳しく説明すると「投資目的で買われ賃貸に出された新築分譲マンション」です。やはり分譲用と賃貸用ではマンションも作りが違う点が多々あります。その「投資」がどうか?というのはこちらとしては関係ありません。上手く利用して10年後笑ってやればいいのです。しかしながらこういう物件はなかなかまとまっては出回らないものでもあります。街の不動産屋にはそうそうないはずです。こまめな情報収集、そして面倒かもしれませんが狙いを絞ってアプローチしてみるのも手かもしれません。

5:ザ現実!東京ライフ

そうは言ってもナカナカ理想は難しいもの。世の若奥さん衆は結婚後の一大仕事として巣作りを考えます。そしてこぞって旦那にマンションをねだります。雑誌やらマスメディアの戦略に洗脳されているのです。しかしながら説得できない旦那衆、我が家も似たようなものです。 買わなければいけない家庭はどうすればいいか? 渋谷区、新宿区、世田谷区、目黒区、港区、中央区、千代田区、品川区、文京区のいずれかで 駅から徒歩5分内の物件なら間違いはないと思います。 またもや当たり前の事の様ですが、本来「当たり前」こそが正常な判断なのです。高い買い物です。正しい精神状態の上での決断の方がよっぽど健全です。「人気の物件です。引合たくさん来ていますので今でしたらまだありますが~」といったセールストークで煽るぐらいでしたまだまだ間に合うってことですから。 しかしこの条件ではいかなる平米数であろうと、方角が悪かろうとかなりの割高感を感じると思います。しかしこの条件下の割高感というのはいつの時代も変わりません。例えデフレになろうとも、超インフレになろうとも、世の中の推移に並行した価値になるかと思います。特にこのエリアでしたらマンション用地は今後それほど多くはでません。そんなこんなをまとめるとやはりこの条件になってしまいます。 「そんなお金ないです」とおっしゃるのならずばりマンション購入はあきらめましょう。 妥協して郊外マンション、妥協して徒歩20分妥協した挙句残るはローン地獄それでもそんなマンションを買いますか?

<まだまだ書き足りないので今後もかきます

2005.10.08

肉料理に挑戦

日頃
野菜については
色々格闘をしているわけですが
このたび

新規参入することにしました

日本には燻製は結構普及しているのですが
熟成は
あまり
広まっておりません。
高温多湿の風土が影響しているからかもしれません。
今回色々なウンチクをふまえ
「パンチェッタ」
に挑戦してみました。

ウチも昔(半世紀ほど前)は豚、牛、そして馬を飼っていたそうです。
オヤジは子供のころ「お馬の子」と呼ばれたそうです。

パンチェッタの話に戻します。
ネットで調べると
こんなサイト
があります。
ここを
鵜呑みで作ることにしました。

適当な豚ばら肉を購入
塩もみで寝かして
ピタットシートでくるむ・・・・
といいたいのですが
近所のスーパーにありません。
ので
こいつで代替。メールをこのサイト(再)に送り、これでもOK?
と聞いたのですがやはり返事なし。(10/8現在)
まあ想定の範囲内。
で2週間、シートは3日に一回交換で(詳しい作り方については↑サイトにお任せ)
こんな感じになりました。
塩で揉んでいるのですが
所詮は豚の生肉
ちょっと不気味です。
なので
とりあえず
よく焼いて塩振って炒めてみました
ちょっとしょっぱくなってしまいました。
でも6時間を経過してもとりあえずお腹はOK!

ということで(毒見はOK)
カミサンに
アラビアータを作ってもらいました
初めてのパンチェッタ超OK!
皆さん
そんな難しいものではないので
お勧めします。

愛と平和

毎年
日本人アーチストっていうかミュージシャンが
ジョンレノンの命日か誕生日に
ジョンレノンのカバーをして愛と平和を歌うイベントをやっている。
「オノヨーコとジョンレノンをリスペクトするアーチストたちによる~~~」
アレね

私は
どうも
あれが
苦手だ。

オノヨーコという日本からスピンアウトして方法論は別として世界的な知名を得た人間に対して
日本国限定のローカルミュージシャンたちが群がって
無理して
一生懸命慣れない英語の歌を歌ってら~

斜めにしか見えないのです。

ジョンレノンは好きです。アルバムもほとんど持っています。
日本人ミュージシャンも好きな人もいます。
でも
あのイベントを報道で見ると
日本人ミュージシャンは舞い上がっちゃったイチ「ワンフー」
に見えて痛いです。

愛と平和

大切ですよね

でも別に
歌わなくてもいいんじゃあないのか
というのが
ちょっと白け気味の31歳の意見です。
イカリングっていう手もある?!?

親愛なるジョンへ
愛と平和は分りませんが
面倒な世の中になったことは間違いないようです

2005.10.07

携帯、経費、倫理

現在会社に無数にある(ちょっとオーバー本当は12台)
携帯電話を整理している。

きっかけは新入社員が研修を終え、営業に配属。
今回は「ところてん式」ではないので
椅子からPC全て用意した。そして携帯電話も。

今の時代
携帯電話ないと営業は仕事にならない。

いまさらそんなこと問題にもならないのですが
この新入社員A君。auの申込書を持ってきた。
会社名義にするには会社銀行印とか印鑑証明写しなどが必要とのこと。

そういえば
最近取引会社の営業が全員携帯電話の番号が変わった。
聞けばウチの会社と同じ様な状況だったのだが
強引にauを法人として一括契約して与えたらしい。今までのは全て個人のモノとするらしい
結果公私混合をなくし、Nttよりやすいauとなって経費節減だそうだ。

ウチの会社の場合
今まで携帯電話は個人で持っていたものを
会社で使うから支払いを会社に回したりしていつの間にか会社のモノに~
など
中小企業にありがちゆるゆる規則です。
中途で入ってくる営業の場合、過去の顧客を引きずっているから
などいって個人の携帯と会社の携帯との線引きがあいまいになっている人も
いました。

今までも気にはなっていたのだが調べてみた
<現状>
1.契約期間は1/4は13年以上
2.メーカーは8割ドコモ
3.かつて付き合いで買ったボーダホン(当時ジェイホン)はもう付き合いは関係ない
4.料金設定にかなり無駄があり、ポケベル代わり(受けのみ)として使っている携帯に基本料金が高い設定になっていた
5.一括のグループ割引をすると20%割引になるのに個別の請求になっているため割引がされていない。
6.名義変更されておらず、辞めた社員名義のものが1台。
7.FOMAのテレビ電話を現場との打ち合わせでモノを見せながら使っている。
8.iモードやパケットなどはやる人だけがやり放題でやらない人はやっていない。

なにやっているんだ今までの総務!
中小企業のアリガチな「ゆるフン」「無規則」が原因です
気が付いた人がやればいいんです。

<結果>
1.支店営業所も一括請求にする。
→本社総務がめんどくさそうな顔していました。

2.結局ドコモに統一。
11月からの料金プランでは10年以上の契約は25%割引。ビジネス割引を合わせるとその契約端末は45%引きになります。
→固定電話との通話料金や現場の混乱も考慮しました。

3.各端末利用状況に合わせた料金設定の見直し。
→現在ドコモ営業マンと協議中。過去半月に遡り利用状況を分析したプランを作るそうです。

4.今まで個人の携帯電話を会社業務で使っていた人に新たに配布。
→やはり会社業務に個人備品は使ってほしくないものです。

⇒金額的にはトータルで現状より2~3割程度安くなる計算です。
新入社員と新規3台追加でこの金額ですから優秀だと思います。

*料金だけ考えればボーダホンもさらに安いのですが、地方で不安のため不採用。

現在問い合わせ中なのですが
長期割引とビジネス割引を合わせて45%引きという事なので、この端末をバリバリ使う(稼ぐ?)営業マンに持たせ、ポケベル代わりに使う人は新規端末を持たせればそのメリットはさらに拡大するはずです。
今まで他メーカーを持っていた営業マンにしてみれば会社に古くからある端末も新規端末も同じ「新しい番号」なはずです。まだこの浅知恵は確認を取っていないので確かではありませんのでガセかもしれません。

結局会社の携帯です。会社の営業車に勝手にマフラーやステレオいじらないのと同様に渡されたもの使って仕事すればいいだけの話です。
しかし
スタートの時点で個人のものを持ち込んだ経緯や
携帯電話は公私をむしろ繫ぐものでもあるわけで、なかなか難しいです。

**私自身付け焼刃で調べたことなので実際私の策が合っているかはまだ不明です。又料金システム移行期間の為若干不明解な点もあります。実際に新システムで請求が来てから再度検証してみます。

細かいこともチョコチョコやっています

続きを読む "携帯、経費、倫理" »

2005.10.06

今まで見た

今まで見た著名人を羅列してみます。
とりあえず3年ぐらいさかのぼった間を限定してみます。

1.山田五郎
新宿のバーニースニューヨークの靴売り場で遭遇
髪型以外普通の人でした。街であっても気が付かないかもしれません。
しかし著名人になっても変な威張り感を感じさせないのは素晴らしいとおもいました。

2.宮沢りえと噂のジュエリーデザイナー
西表島のリゾートホテルで朝食をしていた。
ここホテルは前もって言っておけばルームサービスもできるのだが、ちゃんとレストランに来ていた。室内なのに深々と帽子を被りフルメイクで朝食とはプロ根性!といったところでしょうか?
彼の方は普通の小ぎれいなアンちゃんといったところかな・・

3.北村晴男(日テレの行列弁護士)
都内ゴルフ場で発見。弁護士業界コンペの様だった。結構笑ってはしゃいでいた。やはりテレビの表情は「作り」のようである。

4.木梨のオヤジ
祖師谷の自転車屋にいます。

5.和田勉
大学生の頃飲み屋のカウンターに居て、私が恩師に相談していたら割って入ってきて説教を始めた。やっぱり私は説教され体質なようです。
で二年ほど前、また居たので話しかけたがしっかり本人忘れていました。

6.スチャダラの一番小さい人
渋谷で花もって歩いていた。

いまぱっと思い出せる範囲はコレぐらいです。
よく「有名人はオーラが~」
という人がいますが、私はそれは違うと思います。
「オーラ」と思われるソレはたんなるアナタのビビリ!
確かにビビルときもあります。
でもこうやって振り返るとビビリ系には私あまりあっていないのかな・・・・

カミサンいわく私が気が付いていないだけの様です。
ホノルルで一緒に歩いていて「今@@が~」とカミサンが言っていましたが
私はさっぱりでしたから。

2005.10.02

紳士協定

成人男子なら
ベットの下にエロ本を隠した経験あると思います。
まあ
ベットの下ではなくてもいいのですが
エロ本
コレだけメディア形態が変わってしまっては
現在の中高生は本ではなくDVDやネットになっているのでしょうか?
ネットなら隠す場所に苦慮する必要ありませんね。
履歴だけが心配ですが。

私の場合、
エロ本派でした。
親と同居で部屋に専用テレビを置くほどテレビっ子ではなかったので
ビデオを見ることができなかったのです。
まあ見ようと思えば見れるのですが正直面倒です。

エロ本
さて
どこに隠すか。どこに置くか?
自分の部屋とはいえ、親と同居でしたから治外法権が確立しているわけではありません。
いつ何時親の「おせっかい掃除」というガサ入れがくるかもしれません。

私は考えた結果(私の人生、ろくな事考えてませんから)
使わなくなったバックの中に入れておくことにしました。

理由
1.ベットの下とかでは何かの拍子で出てしまうかもしれない
2.だからといって複雑な隠し場所では使用する際出すのが面倒
3.バックは口が閉じていてもそんなに違和感がない。
4.そして持ち運びが楽

この4がポイントです。

もし不慮の事故(交通事故他)で死んだ場合
私はこのバックを後輩に取りに来るように命じておきました。
死後、悲しみに伏せる家族がエロ本を発見したらどんな思いになるでしょうか・・・・
死んでなお親不孝を重ねるのは忍びない。
そこで
後輩に
「貸していたバック返してもらいます」といって引き取らせる。
もし逆パターンになったら私も後輩のバックを引き取る
バックなら怪しまれることもありません。
そんなどうでもいい紳士協定を結んでいました。

しかし私は飲み話としてもこの事をしていたためこの後輩が複数人います。
もし万が一、その状況になった際本当に後輩たちが機能したか??
家族の前でその後輩たちが取り合いでもしたら・・・・・・・・
それを見た家族が「遺品を盗むな」と言って三つ巴の取り合いになったら・・・・・・・


死んだ後のことを考えるなんて年寄りのすることですよね。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天