2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

道場を覗く

狛江に坂口道場が出来た。
正式には明日10/1からオープンらしい。

坂口といえば坂口憲二
その父である元プロレスラー元柔道全日本選手権覇者坂口征二
こういう紹介の仕方は間違っているか?

プロレスラーとしては常識派であるがゆえに~っていうか猪木が狂っているから大変だったんだろうな
ソレくらいの事は子供の頃から分っておりました。
最近では息子とCM競演をする際も柔道着を着て出演するなど
第3の人生を優雅に過ごしていると思っていた。
そしてやはり本来のバックボーンである柔道に対する愛情なのか?道場設立のようである。
ここまでは私の憶測です。

さて

ミーハー心から柔道を愛し、地元情報としてもチェックせねば!とその場所へ向かった。

世田谷通りに面したとても分りやすい場所に位置していた。
結構デカイです。都内(すぐそばの多摩川は県境ですが)にコレだけ面積を持つ純然たる道場は他にないのではないか?と書きたいが私は他をあまり知らない。
とりあえず「建物を含む設備は都内トップクラス」としておこう。
中に入ると明日のオープンを前に準備を進めているであろうスタッフのアンちゃんお兄さんが対応してくれた。
柔道の畳が広がる柔道場、横の部屋は新品最新のトレーニング機具が並ぶ
柔道場にはロープが数本ぶら下がっている。この辺はやはり玄人好みか?
二階のマットスペースはサンドバックが4本程度ぶら下がっていた。コレはどうだか・・・

奥にはロッカー+更衣室そしてシャワー室とちょっと米国の施設のロッカールームの雰囲気すら感じる。

今までありそうでなかった柔道+レスリング+フィットネス複合施設である。
素晴らしい!
さらにすごいのが
定休日の月曜を除く毎日柔道が出来るという事である。
これも今までありそうでなかった。
入会金10500円月10500円
を払えば自由に施設を使えるとのこと。ちなみに一般の柔道の時間はPM7:00からとの事。
それ以外の時間はウエイトトレーニングもヨシ、そしてレスリングや総合の練習もやりたければできる
らしい。

超格闘技マニアであれば夢の施設の誕生である!!

では
私はどうするか??

しばらく様子を見ます。
だって恐いもん。
こんな素晴らしい施設ですからイニシエの方や現役バリバリ軍団が集ってモンスターファクトリー化してしまったら・・・・(本来この道場の主旨、目的はそっちなハズ)
わが身として考えるとぞ~っとします。
そう考えると道場を案内してくれたアンチャンおにいさんもなんか強そうだ!
実際オープンしてしばらく様子をみて、私のような「運動不足解消+アフタービールLOVE」の
「一般セミオヤジの部」が存在として許されそうなら・・・・・

もしくは
始めからウエイトのみ目的で後はミーハー地元アンちゃんにナって通うかな?
だって今の私は嘘でもないわけですから

新日本プロレスのサイトを覗くと

ーーー以下コピペーーー
 柔道、レスリング、総合格闘技、アスレチック(ジム)の分野に分け、それぞれ全日本クラスの指導者が指導をします。老若男女問わず、体を動かす喜びを味わっていただきたいと思います。」
また、一般への指導が入っていない時間帯には、道場を開放し、プロレス、総合格闘技、キック、柔道等、分野は問わず、プロの格闘家の方達が自由に練習できるような場にしたいと思っています。私も毎日顔を出し、皆さんと一緒に汗を流したいです。
ゆくゆくは、レスリングや柔道、総合の試合で活躍し、新日本のリングにも上がってくれるような選手を育てたいですね。<坂口征二談>
----以上コピペ----
めっちゃめちゃプロ志向です。
地元セミオヤジの出る幕はないのか・・・・・・・・・・・・・・・・

<追記>
ここに書かれた坂口道場の詳しい内容については直接問い合わせてください。
坂口道場
〒201-0014
東京都狛江市東和泉1-34-25
電話:03-5438-5201 FAX:03-5438-5202
HP:http://www.sakaguchi-dojo.jp/

2005.09.29

昔の怪我の話

私の右膝。左から右に一本線が入っています。私は18歳の時、サンボの練習中膝の「前十字靭帯」を断絶しました。

右の方から筋を移植して合成靭帯とを混ぜて入れたらしい。その手術が19歳の夏。その時の痕です。もう10年以上が経過しているのですね・・・・・青春の思い出です。

怪我をした原因はロシア人の先生が来日して結構無理目な技を教えた。
大外刈りから体落とし一気に足を突っ込んでギャッ!とやる。
ソレをやっていたらマットに足が引っかかった。
こう書くと結構単純ですね。
<もちろん本当はちゃんとした技で、原因は私の技量が足らなかった故にそうなったわけで、サンボの技やロシアの先生に罪や恨みは全くないです>

切った瞬間は、指の関節を鳴らすあの10倍以上の鈍い感覚が膝にきた。
今でもなんとなく覚えている。

病院に行ったら整形外科の先生に
「選手生命はあきらめなさい」とあっさり言われた。
選手としてではなければ手術は必要ない。どうするか?
といわれて手術をした。

このときタイシタ決断をしたつもりでもなかったが
術後、リハビリ中、事故等で身障者手帳を持つことになった人が日常生活のための歩行訓練をしている姿を見て
自分の競技のために親から頂いた体をむやみにキズを付けさらには日常生活には支障がないのに手術までした事に気が付いた。

今思えばたとえ運動競技をしなくても手術はするべきだと思います。
手術をするまでの間のグラグラした感覚がなくなりました。
あの時医者の言葉は非情の情で事の認識をさせるために良かったと思います。

この怪我がなかったら、
私の大学時代はもっとパッピーだったのかな~
もう少し強くなれたかな

いまさら、たまに思うときがある。

よく怪我とリハビリを美談に仕立て上げた三文スポーツドラマを目にするが
「怪我のおかげで強くなった」
なんていいたくありません。やっぱりマイナスには変わりありません。
しいて言えば、「良くも悪くも無理をしなくなった」事ぐらいかもしれません。

現在は
毎朝のジョギングでは出来るだけ土の上を走る様に公園の芝部分を走る様にしています。
法事の時は人になんと言われようと正座をしません。
体重は75kgを下回るようにしています。
会社で「かち歩き大会」参加を命じられたときも、なんと言われても参加しませんでした。

極々稀に疲れると痛いときもあります。まあ寝れば治ります。
老後どうなるかは分りません。まあここからボロが出るのは間違いないとおもいます。
その時はその時です。

とりあえず
この傷と付き合っていく

それが私の人生なのだと思います。

2005.09.28

お菓子

大人だってボーロを食べたい時がある。

衝動買いしたボーロ

調べてみると結構簡単そうなので
今度つくることにします。

現在作成中のパンチチエッタが終わったコレに挑戦します
ウィキペディアで調べると

衛生ボーロの「衛生」とは流行り言葉でつけただけの商品名との事
深いんだが浅いんだか分りません。
こんな無駄知識飲み屋で話しても絶対受けません。

しかし「衛生」で調べてみると19世紀に生まれた概念だそうです

衛生コンクリート、衛生セメント、なんかよさげな響きですね・・・
子供の名前で「衛生」なんかも清潔そうですよね

2005.09.27

お気に入りブログ発表その1

日ごろ覗くサイトは大体決まっている

1.
芸能情報満載ブログ
しかし実はテレビでやったことをそのまま書いているだけ。作者はかなりのテレビっ子だとおもう。
「某番組で某タレントがこう言った」という事が事細かに記されている。
別に関係者ウラ情報というわけではない。
私はテレビをほとんど見ないので実はよく分らない部分もあるのだが、毎日更新しているので
とりあえず見ている。

2.
結構有名なブログのようです。
ここもほぼ毎日更新ています。
結構エグイことを書くときがあり、読んでいてドキドキします。最近謝罪の回があり逆に何の記事に謝罪しているのか分らずきになります。

3.
海外情報ならこちら。
ここも更新が早いので興味がないことも多いのですが楽しみにしています。
オレもミーハーですね。

4.
ライブドアマニアとしてはここでまとめて読みます。

5.
ちょっと私には難しいです。読んでいて頭が痛くなります。

6.
海外在住の日本人による発信内容は国内と違う事が多いので興味深いです。

7.
硬派で読んでいて気持ちがいいです。

8.
ここも匿名ではないのでスゴイと思います。最近香港ディズニーランド行ったそうです。

9.
ライブドア騒ぎの際はアンチライブドアで盛り上がっていました。
今では普通?のブログになっています。

10.
忘れた頃更新されています。

11.
つまらない普通の芸人の様です

12.
色々難しい事考えている人の様です。

13.
オタク成功例

14.
午前中読むと昼飯が決まってしまいます。

15.
なんかいつも怒っています

16.
身近にこの業界の人がいないので興味深いです。

17.
最近見つけた「痛さ」No.1です。ある意味、しあわせそうです

18.
まとも

もちろん他にも色々見ていますが
基本的にブログはやはりマメな更新が命ですね。<このブログは致命的>
あと
ブログには二つのタイプがあり、
1.本人が取材をしたり資料を探し発表する内容
2.テレビ新聞のニュースを見てその感想を述べる

まあ
どっちも所詮ブログは個人的なモノだから構わないのですが、

私は読んでいて1の方が面白いので私のブログもそのようにしたいものです。
(今回も一応1タイプかな?)

2005.09.26

交通安全

交通安全週間について


トラックバックもしたのだが、こちらの方が身を持って体験されている。

そもそもこの運動について

内閣府のサイトにこの様に発表されています。さらに協賛団体として
この様に多種多様の組織が顔を揃えています。簡単に書くと、
車っぽい組織、教育機関、鉄道組織、そしてマスコミ

マスコミ各社がココに顔を出しているため、この運動についての疑問等が報道がないのかもしれません。
やはり不必要に警察を敵に廻すのは避けたいですからね。


突っ込みどころ満載のこの↑ページですが
私もやっぱり警察は恐いので書くのは辞めます。
改めて書くのもナンですが警察って本当に恐い組織です。ナメてはいけません。
係わり合い避けて通れるものならそうしたいものです。


今年も9/21から始まったらしい。

この時期、警察官の姿を道で目にすることが多い。
いわゆる「ファン感謝祭」みたいなものだろうか?(税金を払う市民に感謝してほしいものである)
それともAMラジオの「スペシャルウイーク」か?
いずれにしても警察組織の中では盛り上がっている事が予想される。
彼らの中で色々事情があり活動している事についてココで書くつもりは毛頭ない。
しかし
この運動に
市民を巻き込まないでもらいたい。
再度紹介するこの方
の様に
街の片隅でテントを張ってお茶を飲む暇丸出し市民(望まざる巻き込まれも含む)

この時期目にする。

ここに集い、お茶を飲み、おしゃべりをして⇒????交通安全????

効果ないことは警察の方々の方がよく知っているはずである。
そもそもアレは何をしているのだろうか?本来の目的はナンなんだろうか?
主催者はどこであろうと、やはり税金が回りまわって使われているはずである。

他にもネットで調べてみましたが
あの「街角テント」についてはあまり説明がありません。

「私が想像する本来の街角テントの仕事」
地区の自治団体がその地域で交通量の多いところの側に集まり
通り行く市民たちに交通安全を啓蒙していく。
例えば通りゆくお年寄りに一声掛けて反射するシートを付けたり目立つ服の着用を勧める。

←→
私が想像する現実の街角テントの仕事
集う人たち自体が老人。対象になる老人は道を通っていない、そのテントの中にいるからである。
お茶を飲みながら交通安全と思い出話そして街の噂の情報交換をゆったりゆったり~


「世の中、無駄とそうではないものとが混在してバランスが取れている」
最後は適当にまとめてみました。

2005.09.16

オレ料理

昨日チョッと料理をした。
本来、料理って言うのは食事を作るための事を指すので若干言葉が違うのかもしれない。
調理かな?
何を作ったかというと
「ペペロンソース」
イタリアンレストランでピザやパスタにかける唐辛子の入ったオリーブオイルのことである。

作り方も何もない。オリーブオイルに唐辛子を放り込んで1ヶ月まてばいいのだが
せっかちな性分なので火を通す事にした。
まずは我が家の畑でとれた唐辛子
今回はEXに!DXに!!辛くなるようにハバネロを使用。
今年からコイツを始めたのですが、パブリカと間違えて被害者がでました。

まずは沢庵状にカット。
ほんのり甘い匂いがします。普通の唐辛子では結構青臭い匂いも入っているのですが、この一瞬の甘さが
激辛キングの貫禄なのでしょうか?
エクストラバージンオイルを用意しました。
1/5ほど残して実を鍋に入れ、オリーブオイルで煮ます。泡が出なくなるまでジックリジックリ100度前後約30分ぐらいかな?
干からびた実を捨てて
容器に入れ、残しておいた実を入れて完成。
ハバネロでやったからかあまり色が付いていません。元元のオリーブオイルの色が黄色、そしてハバネロもオレンジと黄色の中間色。これでは色がつくはずありませんね。
このままでも十分辛いのですが、後に入れた実からのエキス熟成のため二週間ほど待つ事にします。

このように書くと簡単ですが・・・・・・
唐辛子はとても危険な食品であることを再認識させられました。
調理中、指がヒリヒリ、その指で耳をかいたら耳がヒリヒリ、
こりゃたまらんと言って手を石鹸で洗って、油使っているから顔があぶらぽくなったからついでだから顔洗ったら
顔もヒリヒリ
暴君ハバネロ恐るべし。

熟成後お味見報告もいたします
DSC01213

2005.09.15

イカリングにもう夢中!でもこのネタこれで最後にします+(追記)

イカコピペ

ホワイトバンドの300円は、途上国に食料や医薬品などを届けるという意味での募金活動ではありません。イギリスの「Make Poverty History (貧困を過去のものに)」、アメリカの「The ONE Campaign」、日本の「ほっとけない 世界のまずしさ」など、90カ国以上が参加する「貧困と闘うグローバルなキャンペーン(G-CAP)」では、貧困をなくすためには、現地の人たちによる努力への支援や協力に加えて、貧困を作り出す世界の構造を根本的に変えることが必要だと考えています。具体的には、(1)開発援助の質の向上と量の増大、(2)最貧国の債務の削減、(3)貿易のルールの公正化です。これらを求めて、世界各国のキャンペーンでは、「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」とお願いしています。「ほっとけない 世界のまずしさ」においても、キャンペーンの目的は、「貧困をなくす政策をみんなが選択する」ことです。そしてそのための「意思表示」がホワイトバンドです。

以上コピペ
参照サイト

だそうです。
「貧困をなくす意思表示」
なんだか分ったような分らないような
とりあえず、説明に一生懸命なようです。

それより私はCMそのものの方がほっとけません。

もし私がプロデューサーなら
.和田アキコ
ジャンボ尾崎
エモヤン
キングカズ
世良正則

この辺にオファーするね。これならさらにほっとけません

<追記>
そもそものきっかけは
結婚式の2次会でこのバンドを販売している事であった。
コレを持ち込んだ方の所属団体サイトを見ると、あくまで参加団体としているだけであって
団体そのものはちゃんとしているようである。もちろん本人にいたっては私の数十倍素晴らしい人であった。
しかし
未確認でサイト見ただけの判断のためやっぱりその団体を公表してリンクすることは控えさせていただきます。

なんかカッコいい「おことわり」かくけど、たかがオレのブログなんかで世の中影響ないと思うのだが・・・・

募金に斜めに構えている人たちへ

24時間テレビネタといい
前回のイカリングホワイトバンドといい
このブログを読んで下さっている方は
私はチャリティーに対して斜めに構えていると思うかもしれません。

確かにその通りです。
いや
いや
チャリティーって素晴しい精神の元、みんな一生懸命に活躍されています。
そしてそれによって一人でも多くの人が救われるわけであります。

でも
ごくごくごく
一部の人のせいで、色々ヤマシイ様に見られたりしてしまうわけです。

でも一般ピープルの私としては、その「ゴクゴクゴク一部の組織」と「ちゃんとした組織」の違い
なんて見分ける事は正直できません。

潰れる会社と伸びる会社の判別や、足の速い馬と遅い馬の違いの判断ですら出来ないんですから。

私は
税金≒募金
と考えています。
税金は国民の義務であり、募金の様に自由選択によるものではありません。
今更ですね。ハイ

税金って何のために払っているのか?そして何に使われているのか?
考えた事ありますか?
さらに今更ですよね。

簡単に言って福祉や公共のため使われるわけです。国際的な援助活動にも使われています。
ニュース等で目にする不正や横領もありますが、とりあえず信頼のできる組織のうちの一つでもあるわけです。
もちろん不正を許すわけにはいきません。
しかし万が一、「間違えて一部の怪しい組織の募金に寄付してしまう」というリスクに比べたら一応信頼できます。
さらに税金故に回り巡って自分の生活にもなる訳であります。

私は税務署や政府の回し者ではありません。税の素晴らしさを説くつもりは毛頭ありません。
ただ
浅知恵使って醜い節税考えたり、イカリングぶら下げて人を救ったつもりになるより

「真っ当に税金納める」という当たり前の行為の方がよっぽど人のためになりエライという事を言いたい。

「義務、強制」だからそれまでなんですけどね。

税務署側が浅知恵使って
高額納税者順の色別バンドをタックスバンドとか言って発行したら馬鹿っぽいな。
「1億以上の納税者は紫色」紫バンドの人はほっとけないですよね。
@@丸出し・・・・

注意していただきたい
「税金を払っているから募金はしないでいい」と言っているのではありません。

何年後か
脱税発覚!となった時は「見解の不一致」という事をアラカジメ・・・・・

イカリング

先週末の結婚式の2次会で
受付でホワイトバンドの販売が行なわれていた。
私と一緒に司会をした相棒の方がNGOのそういう関連にお勤めらしい。

彼女が受付で同時販売という手配を了承の元したらしい。
それなりに売れていたらしい。
私は司会なので受付をしなかった。そのためその機会がなく買わなかった。いそがしかったしね。
三次会で後輩がしていて「ああ買ったんだ!」
と言ったら
「お釣りがちょうどなくなっているって言われて二つ買っちゃったから先輩あげます」
といわれて
渡された。

上記写真
となった。
つまり
私はお金を払っていない→寄付活動をしていない→ほったらかし
さすがに
そんな状態で出来ないのだが後輩にお金渡すのもヘンだし、後輩自身も受け取らない。

サテ、どうしたものか

そこで考えたホワイトバンド利用方法

1.白いのでipodの付属品をまとめるバンドにする。
→まだそんなに付属品持っていません。

2.手帳をまとめるバンドにする
→サイズが合わない。

3.傘を閉じて巻く際のホックが壊れた時、まとめるバンドにする。
→まだ壊れていない

4.車のウインカーを出す棒(正式名称不明)にぶら下げなんとなく同乗者にアピール
→同乗者っていっても・・・・

5.自転車のワイヤーキーに通して駐輪中もアピール
→自転車は最近駐輪場に入れっぱなし

6.会社で使うマグカップに巻いて社内的様子を覗う

とりあえず6を採用してみます。

しかし考えてみると、このイカリングホワイトバンド
本当にその気持ち、考えがあれば
寄付、募金活動だけでいいんじゃあないのか?
赤い羽根とかをその期間中誇らしげに付けるアナウンサーのような
イヤラシさを感じます。
本当はロッカーに一つ入っていて毎年使いまわししているのか?オレならそうするね。

ホワイトバンド=赤い羽根?

時代時代に合った方法論というのがあるって事ですかね。

じゃあ次回の赤い羽根もバンドにするか?レッドバンド
緑の羽根ってやつもあったな、グリーンバンド

しかし広告のタレントみんなナルシストっぽくて面白いです。
参考
公式サイト
公式ブログ
問題点
アンチサイト

2005.09.13

完全食という概念

今日早めに昼食を取り、珍しく事務仕事に燃えたところで来客。
それなりに会談したあと「食事行きましょう」と言われ断りきれず二度食い・・・・・
早飯なんてするもんじゃあありませんね。反省というより後悔

私の尊敬する、いや崇拝する辻井啓作氏
(私のPCは変換辞書機能で「つじいけいさく」でhttp://plaza.rakuten.co.jp/tsujii/がでるぐらいです)
彼が10年以上前から提唱しているのが、「牛丼完全食思想」
解説

牛丼は米という炭水化物、牛肉というたんぱく質、そして野菜(たまねぎ)
を安い価格で一度に摂取できる故に最も合理的な完全食である。

とのことである。
はじめて聞いたときは悪い冗談かと思った。
あの薄っぺらいタマネギ数切れを「完全食の完全たる野菜」と評価。
脂だらけの汁と薄っぺらいどこの部分か分らない肉はたんぱく質というより脂質・・・・・・

牛丼私も嫌いではないです。しかし「完全食」というのはいささか持ち上げすぎではないか。

しかし
社会人になり
忙しい日々が続き完全食を求める気持ちがやっとわかった。
一度にそして安く栄養バランスの取れた食事は取れないものなのだろうか?
もちろんそれでいて美味くなくてはいけない。
「究極のメニュー」にアリガチ条件である。

もちろん美食クラブの会員である私としては日々追い求めながらも
現実は
辻井氏提唱の完全食に甘んじている。

この「完全食」というのは理想であるが幻想なのだろうか?
常日頃なんとなくどうでもいい事の一つとして頭の隅にあった。

しかしなんとこの「完全食」という理想を追い求める天才が海の向こうにも存在していたのだ!
ソノ男とは巨人ビルゲイツ
いまさら説明不要のこの天才も合理性を追求した究極の食事として「完全食」という結論を導きだしていたのだ。

説明サイト
以下コピペ
一度、ビル君に何故毎日ハンバーガーなのかと聞いたときに、1982年ごろかな、ビル君曰くハンバーガーはアメリカ文化の産んだ偉大な完全食で全ての栄養要素を含んでいるんだ、とか何とか話していたと覚えています。
以上コピペ

辻井氏の話を聞いたときは95年前後だったからはるかその10年以上前にビルゲイツは1982年にすでに完全食たる概念そしてその結論に達していた。
恐るべし天才

この先、この話題を続けて
1.もしビルゲイツが日本人だったらその答えとしてやはり「牛丼」を完全食としていたか?
2.ビルゲイツ≒辻井啓作

など、話を膨らませても、もうどうでもいいのでここで止めにする。
しかし
21世紀は完全食の時代になるのか?

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天