2017年購入リスト


  • 腹筋ローラーはこのタイヤの小さいタイプの方がお勧めです。グリップもしっかりしているし、転がりもいい気がします。

  • GARMIN GPS スマートウォッチVIVOACTIVE J HR
    最強ウエアラブル、最強GPS

購入したモノ

トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.27

初能鑑賞

能を見ることになった
渋谷区松涛の観世能楽堂。
渋谷の喧騒を抜け松涛に静かにたたずむその風格ある建物の前には薪火がともされていた
しかし一体自分以外はどういう人なのだろうか?自分の周りにいる方々はどういう人なのだろうか?
例えば@@のコンサートなら@@ファンとわかりやすいのだが、
能ファン
面フェチ?
能楽師ワンフー??
能パトロン???
能ジャーナリスト!
いずれにしても30年生きてきた私とは無縁の世界。
みなさん上品そう・・・・・
とおもったら
小汚い大学生多数。事情通ぶった白人、着物を着ているんだけどどこか町娘みたいなおばさん・・・・・
とりあえず渋谷ので見かける平均像とは明らかに異なる。

私の気持ちの中では無邪気な興奮とアウェーの緊張感が交差しております。
取りあえず私が周囲の雰囲気の飲み込まれているのは確かです。

ランキング

続きを読む "初能鑑賞" »

2005.04.25

メガネの☆

我らがメガネの星、ヤクルト古田選手が2000本安打を記録。
私は常々古田選手を
「メガネはスポーツ×」という世間の「のび太イメージ」を打破してくれた。
ス晴らしお方と認識していた。
しかしTV等の特集で繰り返し報道されている、昔のプロ野球のメガネ偏見には驚きました。
むしろ「のび太像」よりこちらの方が古いのかもしれません。

今ではレーシックなど治療法も見つかりかなりの利用者も増えてます。
もちろんコンタクトも普及しています。
でも私は断然メガネ派です。好みは「女性もメガネが似合う女子」

続きを読む "メガネの☆" »

2005.04.24

渋谷さんぽ

日曜日カミサンと渋谷さんぽ

神泉でラーメン
薄めのトンコツ。飲んだ後食べて太るお約束ラーメンといった感じでした。味は悪くないです。
モンスーンカフェの前で外国人が巨大ポールに入って着ぐるみの様になって遊んでいた。
テクテク246を越えて代官山へ
代官山駅で踏み切りで電車を見る。
やはり電車好きとしてはこのアングルははずせません。
お洒落街代官山に来てまで電車みて喜んでいる私は「ちょっとユルイ子ちゃんみたい」
洋服やとかは正直あまり興味でませんでした。

ランキング

続きを読む "渋谷さんぽ" »

2005.04.22

昼飯を品川で食べる

仕事で品川に行きました。
最近発展、開発が著しい街品川。
しかし行ったのは、
港南口ではなく品川埠頭。天王洲の方が近いです

私は約二年前まで近辺で働いていた。
品川埠頭と言いながら実は住所は港区港南
ソバには水上警察もあります。(あっても別にうれしくない)
最近ではマンションもポチポチ増えてきたようです。しかしこんなところ住むなんていかがなものなのでしょうか?花火や夜景はいいかと思いますが。
あと東京入国管理局ができました。このおかげでやたら国際色豊かです。
で昼飯

港で働く人のための食堂「ラメール」
入管の用なのか、港で働いているのかわかりませんが店内もずいぶんインタナショナル・・・・

続きを読む "昼飯を品川で食べる" »

2005.04.20

本の紹介

アマゾン
のアフィリエイトができるようになった。
というか、やり方がわかった。この辺は楽天の方が数倍簡単である。まあなにはともあれ紹介

我らが辻井啓作渾身の傑作本である。
中小企業診断士として日夜活躍される傍らその経験を生かしたこの内容。
語り口調の関西弁(当たり前か)をベースにフリーランスを考える第一歩としてこの本に出合えたら
少しは緊張も解けるのでは?
惜しまれるのがこの表紙。いかにもありがちな参考書の様である。もっとコミカルな漫画チックな表紙やキャッチーな題であったならもう少し著者に印税が・・・・大きなお世話か?
とまあ
ありきたりの紹介文はこれくらいにして、
この「語り口調の関西弁」これがどうにも私は読んでいてしっくりこない

続きを読む "本の紹介" »

都会のスポーツクラブでアーバンライフってヤツを体験

コナミスポーツに行ってきた。

コナミのH.Pから応募して利用券が当った。

ken

個人情報を切り売りした感がするが、まあ私の個人情報なんてたいしたことないです。ビジター代は最大で3500円程度だから一応二枚7000円分の価値のあるものが当った事か?
有効期限は4月末日。
そろそろ有効に使わねば!
さてドコのコナミに行くか?
全国一部を除きどこででも使えるらしい。この一部とは大手町と表参道にある超高級版。
チケット二枚使えばコレも使えるらしい。これも興味あるがいずれも地下鉄に乗るのが面倒。
コナミは各施設☆の数でランキングをしている。家から一番近い調布は☆二つ。それでも券は一枚必要らしい。
どうせなら☆が多いい方がなんかうれしいので
青葉台、渋谷、府中の☆×5施設を検討。
さらにどうせなら都会の方がいいから渋谷に決定。(以上一人会議)

場所は渋谷神泉。山手通り松涛付近の立体交差から見える「あの」スポーツジムである。
私の記憶ではココは昔、他の高級志向スポーツジムだったはずである。
立体交差を目黒から新宿方面に向かって上がって行き、渋滞で必ず止まる場所からみえるこのジムの様子を見るたびに、いずれこんな高級そうなところで筋トレしたいものだとおもっていた。
しかし時代は変わり
「経営不振→売却→大手が購入」どうせこのような流れであろう。
で現在はコナミスポーツの「エグザス」となって庶民でも何でもOKスポーツジムとなっている。

私が入場したのがPM7:30.まだ人の影もまばらであった。
フロントから鍵を渡されるとなるべくキョロキョロしないように注意しながら更衣室で着替えた。ビジターというかアウェーの緊張感って好きです。
私が使ったロッカーはちょっとはみ出た部分にあり資本が変わり利用者数が増え新設したであろう事が想像つく。
外から見ると綺麗そうな建物であったが築10年程度は経過しているのであろうか、ところどころのコンクリートのシミ等にその年輪を感じる。しかしそれでもそれなりにきちんと管理はされているようだ。この辺を見てしまうのは悪い癖か?
細長い建物のためトレーニングフロアが3、4、5Fにそれぞれある。一応各階趣があって3Fがスタジオ+ウエイトトレーニングのメインフロアという事の様だ。立体交差から窓越しに見える風景もここのようだ。

憧れのその内部は・・・・・・・・狭かった。

光と影をたくみに利用したその空間デザインは・・・・・・・くらい

都会的スポーツジムってことなのかな。

この辺のデザインはきっと以前の経営から引き継いだ部分が多いのかもしれません。
しかしもし今、同じコンセプトで建てるならもっとさらに窓面積を増やし、光を取り入れ開放的にするかな?
など生意気もかんがえたりしてました。

とりあえずバイク。サスガコナミ。液晶パネルで設定すると自転車競技のゲームが始まり、運動ではなくゲーム(ゲーセン)感覚で楽しめます。→すぐあきました。

せっかく最新ウエイトトレーニング機材がそろっているんで今日は100%マシントレーニングをすることにしました。
日ごろチューブとか鉄棒など原始的な筋トレしかしていないのでちょい興奮。

ベンチプレス(座って出来る機械)
バタフライ
ショルダープレス
プル(下)
プル(上、懸垂の逆)
プル(狭く)
上腕二頭筋三頭筋カール(ワイヤーで)
腹筋(これも機械で)
ローイング(ラックの中で)

すいません。正式名称分らないので全て私の言い方です。アームカールなど普通な事普通な方法でやってます。

一時期はやった油圧式、エアー式、内部ケーブル式の機械はなくなりほとんどが「てこ」による重りによる機械でした。

この方法だとどうなんでしょうか?結局のところ重力によるものですのでプレッシャーの掛かりにムラがあるように感じます。やっていて気分がいい、というか楽です。それなりに負荷もかかりそれでいてどこか気持ちが楽。
よのなかどんどん合理的になっていくようです。
この重力ムラ説は私の勝手な想像です。それなりに計算され設計されているわけですから。全ては合理的ということなのでしょう、とにかく楽しかった。

最新の機械を堪能してるだけではありません。

私の想像する都内のスポーツジムといえば・・・・
「仕事上がりのOL様」やっぱこれでしょ!

→男女比率8:2の現実。まあソンなもんかね、でもその「2」の中はそれなりにレベルではありました。
気が付けばpm9:00を過ぎ混んできました。

怪しい人も増えてきました。(コナミ的にはメンバーではない私のほうが怪しいのだが)
やたら仲良し男子ペア、息を吸い続けているのかやたら広背筋突き出しプリンプリン紳士、新庄もどきインストラクター、なんとなくケ@ストリー
気持ちはエン@ン井上ハワイアン、あだ名つけるほうも大変です。

実際には普通の紳士もたくさんいました。

しかし「アイ@ンマン」などの雑誌愛読者丸出しのような「ザ☆ビルダー」系は少なかった。
まあ仕事帰りのビジネスマンがその8割の様です。その仕事帰りにビルダーがいるほど普及した趣味じゃあないですからね。

純粋に仕事帰り、一杯の代わりにウエイトが趣味。

そういう方々の施設として最高のようです。月の会費もそれほど高くありません。生活エリアのソバにあるのでしたらこういう趣味もありなんですね。
あと女子たちは6階上のほかのスタジオやプールなの施設に行ったのか?帰りのフロントでドッドとでてきました。

次回はウエイト、スタジオ以外も細部チェック必要の様です

私が通っている他の施設と比べてみます(表はフル画面なら見れるはず)

         施設建物   機具  サービス  金額    混み度   カッコ度 
コナミ        ○     ◎    △     普通    DX混    ◎
セサミ        ◎    △     ◎     高     普通    若さナシ
スポーツ会館   △     ○     △     普通   空き目    △
厚生年金     ○     ◎     △     安     普通    普通

<私的にはスポーツ会館が一番バランス良く感じました。行き慣れているからだけかもしれませんが>

私が会員のセサミは比べて考えるとタオルを無料で貸してくれたり、駐車代2時間無料だったり、ちょっと高かったりとちょっと高級志向(私向けではない)だったようです。始めて気が付きました。

まだもう一枚残っているので次回はプールにチャレンジしてみます。
あと話題のトータルワークアウトにも機会があれば体験したいです。

2005.04.19

朝のロードワーク

あさのジョギングを私の中ではロードワークと呼んでいる。
誰か人に言うときではなく自分の世界での話し。
高校時代のプロボクサーだった友人がジョギングをそう呼んでいた。
かっこいい。密かに憧れた。
なにがって
ただ走るコトはおんなじなのに「ロードワーク」というと
一気になんだかストイックでシャープなイメージです。
まさに「道の上の業」

ブログはマイワールド全開世界なので「ロードワーク」に統一することにしました。

最近のロードワークは
朝、暖かくなってきた。肌身に感じます。
もうソロソロインナー一枚減らしても良さそうです。
私の花粉症は杉派だったらしく最近はおとなしくなりました。

朝芦花公園で走っている人のメンバーは大体分ってきました。
私のお気に入りは
「ちゅーやん」近所の大学寮のメガネ
「三人爺」(鉄棒横にたむろしている)
「ザ☆トランペッター」(小屋で練習をしている。私はMP3聞いているのでよく分らない)
「アイアンマン」(ゴルフの素振りをしている、もちろん禁止事項なんですけどね)
→もちろん私の勝手なあだ名ネーミングです。
今後もなんとなくどうでもいいですが楽しみです。

ロードワーク後カラダスキャン
体重72.5
体脂肪率17.7%
基礎代謝1606

体脂肪率が17台出たのは初めてなのでうれしい。
「体脂肪率、みのもんた15%」がとりあえず私の目標。

今晩はコナミスポーツクラブ
行こうと思っています。
サイトから応募して施設利用権が当り(?)ました。単なる個人情報を切り売りしたようにも感じますが、
何はともあれ有効期限が4月末日なので、今日いってきます。
場所はドコでもいいそうなので一度は行ってみたかった山手通り立体交差から見える渋谷(神泉)の元高級スポーツクラブのコナミに足を運んで見ます。
帰って元気残っていたら報告します。

2005.04.17

浅草で初体験 ああこれが料亭?

お客さんのイベントで
浅草「一松」で昼メシ宴会

浅草駅を降りて約三分。町並みですっかりこっちも江戸っ子気分
店は立派な門構えと鯉と亀のいる池を抜け
木造二階建ての立派なお屋敷へ。
こんなお店くるの初めてです!

まるで吉良邸、じゃあ我々は赤穂浪士?

玄関では履物を管理する方に靴を預け二階へ

例によっていろいろ挨拶乾杯等を経てイザご歓談タイム

ぞろぞろと振袖白粉の姫ッコ登場!

うぉー!すげえ世界!

大物悪者政治家気分。赤穂浪士から大きな違いです。
彼女らが一通りのお酌が終わると

舞台で踊りだした
音楽は
「チントンシャン」ではなくなんと
サンバ!っぽい。すごい派手な音楽。ちょっとびっくり!

興奮して何の写真だこれ!?ブレまくり

三曲おわるとまたお酌タイム。

そんでもって今度は曲芸の芸人登場
そんでもってお酌に来た姫方にイロイロ質問
で得た情報
彼女らは
いわゆる芸者ではなく
「振袖さん」
年齢は18-25歳
浅草発の組織
楽器の演奏はしない
依頼があれば出張(屋形船、地方)もOK
でもエクストラチャージ発生
明瞭会計

すばらしい
世の中いろんな組織、システムがあるのですね!
サンバ、浜口親子につぐ浅草名物だそうです(自称)
そういえばあの踊りのサンバっぽいのも浅草と繋がっているのか??
奥が深いぜ!
マツケン~っぽかったけど

又一つ勉強になり大人になれたきがしました。
振袖さんに夢中でしたが料理のほうも流石にEXデリシャスでした

「振袖さん」について詳しくは

2005.04.16

築地→銀座

カミサンと築地で昼飯→銀ブラ
築地場内龍寿司
ここのサイトで調べました。
狭いカウンターのみの店内
コースで頼んでさらに追加
「こぼれんばかりのうに」

回転しない寿司を久しぶりに食べました。
ああ満足
二人で\8800チョっと贅沢しました

築地では場外なら回転寿司でもイイトコイロイロあるようです。

場内をでて場外へ

発見
テーリー伊藤氏の兄君の玉子焼き屋でデザート
なんと100円でその場で食べれるとの事。
焼きたてのふかふか!
お持ち帰りできない、足を伸ばさないと味わえない幸福100円

そのまま晴海通りを有楽町へ向かって歩く
和光の時計の前でストレッチジン乗り付けて記念写真を撮るどこかの外国人リッチそうなファミリーを発見

つづてちょっと前にオープンしたバーニーズ
広くていいですね

でも結局、数奇屋橋交差点のGAPでシャツかって帰りました。

でもなんとなく優雅な気分になりました。

2005.04.15

運動

私の仕事は現在運動量が少ない。
ので
太った。
ので
11月から朝ジョギングをすることしした。
なぜ11月からかというと
「衣替え」が出来なかったからだ。冬物のスーツを出してきて着てみると腹が・・・・・・
最大瞬間体重78.5kg。68kg以下級に出場していた頃から比べると10kg増
別に美容がウンヌンいうつもりはナイが
服が着れないのは経済的に辛い。
週末のゴルフや夜のゴルフ練習はあまり運動量に寄与していないようである。

男子30歳運命の分かれ道。
ワンサイズ上の服を作るか?やせるか?

→後者を選択しました。


6:00起床
6:30家発
6:42芦花公園到着 公園3周
7:15帰宅 ストレッチ

ほぼ毎日このメニューをこなしている。
帰宅後のストレッチは省略することも・・・・

太った原因のうちの一つに
「朝食をシッカリとるようになった」
朝食はダイエットとかでもシッカリとりましょうってドコでもかいてありますが
しかし例え朝食でもシッカリすぎるシッカリ飯で仕事で動かないから太る、自然の原理です。
色々考え、「高たんぱく低カロリー低脂肪」のモノを探した結果

見つけました

プロテイン

当たり前の話です。
走る前に牛乳と混ぜて飲んでます。
お腹も膨れて午前中空腹感は感じません。
こんな生活現役の頃やっていればもう少し強くなれたのかな

いままでプロテインの飲み方は直にコナのまま付属のスプーンで口のなかに放り込んでいました。

シェイクは胃が担当。コントの大爆発後のように粉まみれになることもありました。
しかし今回は自宅なので始めて牛乳で割ってみました。
→なんて簡単で美味しいんだろうか!!オドロキです。と、いうか今までのやりかたが馬鹿なだけでした。
人間どうでもいい苦労を知らず知らずやっているものです。

結果現在72.5kg体脂肪率18%

目標は69kgです。しかしこれ以上落とすには寝る前も走る必要があるとおもいます。
寝る前は酔っている事が多いのでちょっとこちらはむずかしいです。

2005.04.14

ブログはじめ

昔色々機会があってホームページを作っていた頃がある。
あの知識も少しは役に立つらしい。
暇があればチョコチョコ書いていきたい。
有名人のブログを読むと色々楽しいが
一般人がこんな事やっても一体誰が読むのだろうか?
第一回目から疑問を感じながらとりあえずアップしてみる。
それにしても
PCとかNETの世界は進歩が早い。便利、簡単これでサイトがつくれるなんて

トップページ | 2005年5月 »

フォト

ツイッター


マイゴルフセッティング

  • マイゴルフセッティング

    20161126_210928

    1w:テーラーメイド/SLDR/S

    3w:テーラーメイド/Vスチール/アルディラ/NV8S

    5w:テーラーメイド/Vスチール/NS950R

    4I-PW:タイトリスト/660/DGSLS300S

    52:アキラ/652/DG200S

    58:アキラ/ツアー/DG200S

    PT:オデッセイ/#5CS/34

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天