フォト
無料ブログはココログ

ビジター様


2016.09.23

タイトリスト660チャレンジ報告

20160923_91751

当ブログの貧相なアクセス数の中ですが、↑こんな感じになっております。

「ミズラー」なんて言葉を使うブログは少ないのかもしれません。「ポケモン 仙川」もわざわざネタにする人がいないのかもしれません。

さて「タイトリスト660」です。

ココでご報告してから

使っております。

20160923_92133

普通に使っています。
「難しさ」「上がりにくさ」「曲がる」「飛ばない」などは意識しておりません。

「初代AP2(並行モノ)」からの移行です。ロフトは同じだったので飛距離についての違和感はありませんでした。

逆に、インテンショナルを期待して打って失敗するケースがあります。期待ほど都合よく曲がってくれません。腕と言ってしまえばそれまでです。

平均スコアも昨年とさほど変わりありません。
↑コレに関しては、「クラブが難しくなってスコアが変わらないなら腕が上がった」と思いたいのですが、残念ながら違うと思います。

つまり、この「タイトリスト660フォージド」は見た目ほど難しくないってことなのかもしれません。

練習場常連のSさんに見られて「そんな難しいクラブを使っている人はめったにいないよ」なんてセリフを吐かれました。「実はそんな難しくないです」って言っても信じてくれませんでした。あまり何度もいうので、面倒になってきました。難しくないことを主張すると「おれってこのぐらいちょろいぜ」って腕自慢になるような気がしたので、4度めから聞こえなかったふりをしました。

多分本当にマッスルバック好きな人から言わせれば、「足りない」のかもしれません。
個人的には逆に、中途半端なキャビティーアイアンを使うぐらいなら、こちらのほうがかっこいいし、いいんじゃあないかしら?なんて思うんですけどね。

このアイアン(タイトリスト660フォージド)を中古でお探しの方へ

おすすめ
1:正直言って難しくないアイアンです。マッスルバックらしい難易度を求める方にはおすすめできません。
2:マッスルバック初心者にはおすすめかもしれません。
3:ロフトは寝ているので、ストロングロフトを使っている方は違和感があると思います。
4:ウエッジ3本使いをする必要はありません。(PWが48度)
注意
1:この手のアイアンを手にする人はガッツリ練習される方が多いのか、中古屋さんの在庫は総じて状態が悪いです。「C」と書いてあっても9IだけDレベルに跡が付いているものを見たことがあります。ネット購入は特に注意が必要です。
2:ボアスルーなのでリシャフトでは余計に金がかかります。リシャフト前提はおすすめできません。
3:発表から10年たった2006年モデルなので、状態のいいクラブは少ないです。
こんなクラブを検索しているんですから、相当な「もの好き」のちょっとした「変態」だと思います。ぜひ購入して同士としてコメントが欲しいものです。
私は、本当は「初代AP2を延々と使い続けシングルになったらミズノアイアンをオーダーする」と考えていたのですが、660でその目標に切り替えました。
ちなみに現在HCは15です。まだ先は長そうです。

腹筋トレ

基本的に腹筋トレ最強は


このいわゆる「コロコロ」が最強であることは、よく知られています。
他には
ドラゴンフラッグなどもネットでは有名です。
あと、
意識高いランニングなど有酸素系、フィットネス関係では「プランク」がよく取り上げられています。
で、私の個人的見解としては
「コロコロ」「ドラゴンフラッグ」「プランク」でもなんでもウダウダ言わずヤレ
どんなトレでも「慣れ」が一番怖いわけなので、週三回トレするなら、都度どれかをやっていれば間違いないと思っております。
そんな適当認識なのですが、先日某トレーナーのパーソナルトレーニング中の盗み聞きで
「マシントレ最強」
という話を聞きました。

20160923_90841

よくジムにあるこういうトレーニングマシンです。

私の認識ではたしかに悪くないんだけど、今更感がちょっとありました。

しかし、そのトレーナーいわく「負荷が抜けるタイミングがないから、可動範囲全てに効く」との事。

なるほど、確かに普通のクランチは負荷にばらつきがあります。やっている間、重心がずれますから自ずと負荷の位置が変わります。

専用に作られた機械ですから、その辺はちゃんと設計されているわけですね。人間の英知を信頼して、専用機はどんどん利用したほうがいいということを感じました。

昨日のトレはこのマシンからのコロコロをやりました。今結構きてます。

2016.09.20

2017東京マラソン落選

タイトル以上の情報はありません。

Img_2748

こんなメールが届いたわけです。

下にスクロールさせる必要なんてありません。

そのあと、当選者に誤発送なんてニュースがあったので

ほのかな期待を胸に、問い合わせしたのですが

Img_2756

落選は落選。

さて

これから冬に向けての目標は

1:加須こいのぼりマラソン(ハーフ)

2:世田谷新人柔道大会

3:ゴルフで70台を出す

とします。

目標に向けて、何が出来るのか、何をする必要があるのか?

色々考えてみたいと思います。

2016.09.10

ランニング状況

東京マラソンに応募して

「今年は12倍の倍率だよ〜」なんて気楽なメールが来て
さらには職場地元地域のハーフマラソン大会にエントリーして、見ず知らずの地元の飲み屋チーム所属に何故かなって
とりあえずモチベーションは上がってきました。
もちろん、東京マラソンに当選したわけではありません。ただ、9月中にくる当選通知が来てからでは遅い!と自分に言い聞かせ、はしりました。

20160910_92739

↑かなりわかりにくいログのスクリーンショットですが

7月57km

8月164km

9月71km(9/10現在)

よく走るようになりました。その分ジムに行く回数が減っております。

体重はさほど変わっておりません。9月上旬の北海道旅行で食べまくった結果です。

体調はすこぶる良好です。

一回のランニングも

20160910_94331

10kmを越す程度の距離走れるようになりました。

これから涼しくなるので、徐々に距離をのばせるようになると思います。

シューズは


ほとんどこのシューズを使っております。
効果があるかどうか?というと微妙ですが、逆にこれで10km走っても膝などに痛みが来なくなりました。

現在の目標で確定的なものは12月のハーフマラソンだけなので、柔道の大会にも出たいと思っております。

2016.09.09

ゴルフ虫対策

先日、Sさんとゴルフにいった際、

このSさんが「ブヨに刺された!」と突然の絶叫。
すぐそばに私もSさん同様半ズボンでおりましたので、数cmの差で私が刺されてもおかしくなかったわけです。
又、今回私は何も持っていなかったので、どうにもすることができませんでした。
そこで、後日いろいろ調べた挙句、キャディーバックに虫対策グッズを常駐させることにしました。

20160909_84117

1:「キンカン


縁あって、実はこのキンカンの製造工場に見学をしたことがあります。
単なる医薬品工場と違い消防法の問題をどうクリアするかいろいろご苦労された話をされておりました。普通のスースーとは格が違うわけです。容器がキンカンだけ瓶なのには訳があるんです。

とりあえず、刺された時はコレというわけです。
でもやっぱり刺されたくない。そこで虫よけですが
2:「ハッカ油」+「スプレー」
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハッカ油P 20ml[ケンコーコム ハッカ油]【3_k】
価格:582円(税込、送料別) (2016/9/9時点)


とりあえず楽天で購入してみたのですが、まず水に溶かすのではなく無水エタノール
で溶かす。そしてハッカ油はポリスチレンを溶かしてしまうそうなので、それ用のスプレー容器が必要。

なんか面倒な話になってきました。

もうここはこだわりを見せず


普通に、市販の虫よけを買ってしまいました。使いきった後、無水エタノールを買って
このスプレーを使いたいと思います。

そしてポイズンリムーバー


白いドイツ製のやつは昔から知っていましたが、いまいち評判が良くない。

そこでこのオレンジ色にしてみました。ケースに入っているのもイメージが良かったです。
まだ使っていないので、本当にいいのかわかりませんが
上記3点セットをキャディーバックに常備しました。
もう夏は終わりますけどね。

2016.09.06

AppleMusicをやめた人の話

ランニングをガンガンするようになって

走っている最中に音楽もガンガン聞くようになるだろうと思い、AppleMusicを契約しました。
ちょうど時期的にサービス開始頃だったことも影響あったと思います。
確かに、お金払うようになったこともあり、音楽を中学生時代以来の量聞くようになったと思います。
しかし、ランニングをしなくなり、また音楽を聞かなくなりました。
そして、東京マラソンの本番の時も音楽を聞かなかったことも有り、音楽なしで普通に走れるようになりました。
さて、AppleMusic。たしかに豊富な量の曲数は驚きました。
今までCDや曲を1曲づつ買っていたのは何だったんだ!?っておもったものです。
CDが曲ごとにバラで買えるようになった時よりも驚きでした。一気に自分のライブラリーが増えただけでなく、曲を手にすることに躊躇いが一切ありませんからね。
しかし、
聞かなくなると、やはり固定費が負担になります。
おっさんですから1,000円程度ならなんとかなりますが、一切音楽を聞かない月すらある生活ですからやはりもったいない。音楽無しでもおっさんは普通に生きていられるのです。
AppleMusicを解約してみました。
端末に残っていた曲はロックされて聞けなくなりました。
そりゃあそうです。
そうなると音楽無しは流石に寂しいものです。そこでAppleMusic契約前に購入した曲を聞くことにしました。
さてしかし、iPhoneの設定で音楽ってAppleMusic前提の設定になっていて、どうも面倒です。端末のキャパ問題から、従来買った曲は思い切ってすべて削除してしまったので、コレを復活させるに一苦労です。
曲を購入した権利は残っているわけで、再復活はできるわけですが、実際の作業となるとどうにもめんどくさい。時代を逆行させる操作方法っていうのはあまりネット情報にありませんからね。
詳しいことはこのサイトを見てなんとか復旧させました。
もうなんかめんどくさい。
やっぱり音楽なんかいらない。ひま時間はポケモンGOで十分って気持ちになってきました。

2016.08.29

防犯対策を考えた

盆休み中、家族は旅行に行って、私だけ自宅におりました。

「命の洗濯」というほど謳歌するような遊びに付き合ってくれる友達もいないので、結局一人でジムやランニングなどの一人遊びに精を出しておりました。

その際中、ちょっとした事故が発生しました。

ランニングをして帰宅。電子ロックのボタンを押したところ、反応がありません。

インターフォンも反応無し。

どうやら室内でブレーカーが上がってしまったようです。

この状態で私は一切の入室ルートがない状況になってしまいました。

東京電力に電話して相談(幸い、スマホはポケモンGOやりながらのランニングだったので持っていました)

→室内に入れないのでは駆けつけても、何もできない。

工務店に相談

→窓を壊して入ったら、復旧するのに時間がかかるのでお勧めできない。鍵屋さんに相談したら?との事。

鍵屋さんに電話

スマホで「世田谷 鍵 解錠」で調べてみると、「8000円から〜」との謳い文句。

なるほど、以前TVの報道番組で密着VTRを見たこともあります。見ていた時はまさか自分がお世話になるとは思ってもいませんでした。

8,000円ならいいね。

で、連絡しました。

→30分から1時間ほどで着きます。と言われたのですが結局1時間30分で到着。

習志野ナンバー・・・・って千葉か。そりゃあ時間かかるわな。

この時点でランニング後の汗まみれな私は疲れきっておりました。

この鍵屋さん。確かに運転してきたハイエースバンの車内には駅前の鍵屋さん同様の道具や部品が満載されており、なるほどなんとかなりそうな感はしました。

しかし、我が家のドアおよび鍵を見るやいなや

「この形状の鍵でしたらユニットごと交換になりますので8万円です」

おいおいおい。ゼロ一つ上がってるじゃねーかよ。

それなら裏の勝手口のドアならどう?って思ったのですが、やっぱりコレも8万円。

8万円は惜しい。でも疲れきっている。困った。

すると、この鍵屋さん

「このドアの隙間から私が入って内側から開けましょうか」とのご提案。

これなら2万円で承ります。

って指差したのは通気用の全開になっても20センチ強程度の隙間・・・・・

2万円でもまともに考えれば高いですが、私ではできないどころか発想にすらなかった場所。8千円より高いが、8万よりかは安い。

もう我慢できなかったのでお願いしちゃいました。

すると

その鍵屋さん、するするっと入って網戸をきれいにあけて、見事に入ってしまいました。

中からドアを開けて、はい業務完了。

伝票を書いてこちらはお金を支払って足早に去って行きました。

なんか目の前で空き巣に入られる様を見た様な気持ちになってしまいました。

ブレーカーの原因は洗濯機の漏電が原因でした。

再発防止対策としては当然、洗濯機の修理。そして電子ロック以外の鍵を実家に預けました。

しかし、どうにも気持ち悪い後味。

あの鍵屋さんがもし空き巣に転職したら我が家なんて玄関開放状態みたいなものということです。


通りに面している場所なので、このようなセンサーライトをつけておくだけでも効果あるのかもしれません。

夜中、ランニング中に民家の軒先や玄関に設置してあるこのようなライトが反応してつくことがあります。意味がわからなかったのですが、なるほど一瞬目立った感ありますから空き巣は嫌がりますよね。

2016.08.22

ゴルフ近況報告

府中カントリー90PT34

多摩ヒルズ89PT31

ピードダイゴルフクラブ90PT36

太平洋クラブ御殿場ウエスト96PT36

八王子CC89PT35

久邇カントリー88PT37

大栄カントリー80PT34

こんな感じで回っております。平均92というのは微妙です。というかすべてRTなので
もうちょっと良いスコアで上がらないといけませんね。

いや、八王子CCのみBTです。BTではじめて90をかろうじて切れたラウンドでした。

このところの悩みはパッティングの悪さです。30を切る目標どころか36を超えている回もあります。

この対策は右往左往しましたが、前々回の多摩ヒルズでのプレーでは、高麗グリーンであることが予想されたので、ちょっと気分を変えてオデッセイのマレットセンターシャフトを使ってみることにしました。これがなんとなくいい気分で回ることができました。とか言いながら、その次では34打っています。でもコレは高麗を引きずっていいた、とか長い2パット目を入れられたなどもあるので気分はさほど悪く無いです。

道具の出し入れはそれなりにありますが、パターだけは慎重に、なるべく売らないようにしておいてよかったと思います。

アプローチは
前回のラウンドでAWで寄せるのを止めてSWですべて行うことにしました。
どうもパーオン崩れのグリーン周りの寄せで、打ちすぎてカップを通過している回数が多すぎるように思えました。もちろん、今度は打ちきれない、寄せきれない、突っ込みきれないということになるわけですが、さほどその苦い思いは残っていないので、しばらくは58作戦にしてみます。

練習では7番中心をやるようになってラウンド中のロングアイアンに対する苦手感が薄らいだような気がします。4番170y打つ時も「いつもの7の2つ上程度」となるのです。9番でやっていた時とは大違いです。

ドライバーはアキラ×アッタス4Uの飛距離はさほど気にならないです。安定感は微妙ですが、マイナードライバーを持っている楽しみ感はあります。

これから秋に入りコンペシーズンではもう少しスコアを良くしたいものです。

2016.08.14

祖師谷公園や仙川沿いでポケモンGO

ポケモンGOをさっそくダウンロードしてやり始めました。
やはり外出、徘徊がいい訳で、コレをモチベーションにランニングをしております。
例年、ランニングが億劫になる夏にちょうどいいわけです。
当然「歩きスマホ」ならぬ「はしりスマホ」になるわけですが、まあ夏の暑さを逃れるため朝の5時頃走っているので、他人の迷惑にはなっていないとしております。
走るコースは
「川沿い+公園」
住宅街を延々と走ったり、目標地点に向けて走るよりよっぽど効率的にポケモンに出会うことができます。

20160814_213812

祖師谷公園と仙川沿い

そして砧公園

20160814_213744

弊害としては

川沿いなので当然ですが

20160814_214316

コイキングばっかりです。

「大漁」状態です。おかげで400匹も簡単にクリア出来ました。

徐々にうんざりして、仙川を外れて見るのですが、するととたんに、スマホから振動がなくなり気が付くと無音に真面目に走っているだけのおじさんに戻ります。

コイばっかりだけど、レベルアップには無駄ではないのかもしれません。

時々

20160814_214827

レアな輩にも出会うことがあります。

仙川沿いの遊歩道はおすすめだと思います。

AppleMusicを解約して、かつての購入した音楽だけに戻った、ランニング中娯楽問題ですが、すっかりぶっ飛んでおります。

ポケモンGOのおかげで音楽なんて一切聞いておりません。バッテリーもったいないしね。

一応、「東京マラソン2017」の申し込みをしました。
当然抽選ですし、2年連続なんて無理だと思います。しかし当選通知が来てから慌てるのは無策だと思うのです。
とりあえず走って準備をしておき、外れたら他を走る

としておきます。

そんなこんなのための夏の過ごし方としてこうやってポケモンGOでモチベーションを上げているわけです。

とはいえレベルが20を越してからはジムでのバトル以外ちょっと飽き気味です。

8月は150kmめざしてとりあえず頑張ります。

2016.08.01

「いい部屋ネットレディース2016」の初日を見に行った事

はじめて女子プロゴルフの試合を観に行きました。

7月29日(金)
試合は「いい部屋ネットレディース」です。
場所は鳴沢ゴルフ倶楽部
取引先からの粗品に混じっていた券を有りがたく有効に活用させていただきました。
まずは金曜日の初日を選択したということ。
これは、正直混んでいるのが嫌だから。なんか混みそうですからね。
同行頂いたのは、私の半径5m以内でもっともゴルフに詳しそうな方
S氏にお願いしてもらいました。
これは
過去、男子ツアーやジャパンオープンなどを観戦した際に痛感したのですが、
詳しい人が解説してくれないと、はっきり言ってよくわからないまま、ぼんやり時間が過ぎて終ってしまうのです。
これってゴルフに限らず、どのスポーツ観戦でも共通なのかもしれません。
とりあえず、私は「イ・ボミ」「木戸愛」「馬場ゆかり」この辺を見る事をノルマとしておりました。
正直、他の選手は帯同キャディのゼッケンの名前を見ないと素通りしてしまいそうです。
さてさて
写真はもちろん撮れません。

Img_2106

とか言いながら唯一撮影したのがこれ。

誰も居ないところで、誰も写っていない写真。

ラフが深かったって事です。

ちなみに場所はH9とH18の間の林のラフです。

馬場ゆかり選手を追いかけて、H18で右にプッシュアウトして、この辺に来ました。

見事この後、グリーン100y手前に出した事を確認して、熱りが冷めた時です。

ってその2打目を追いかけたのは私だけでしたけどね。

今回のこの観戦で私が感じたことは、

1)福島姉妹以外、ドライバーショットの迫力がある人は居ませんでした。もちろん飛距離は福島姉妹にかぎらず飛ばしている人は居ました。しかし、スイングというかヘッドスピードを意識してブンブン振ることの意味が無いことを痛感したのです。

2)ガードバンカーから出すときは、めちゃめちゃピンに寄る様に狙うのではなく、ピンの下側に安全に出す程度しか出していませんでした。ちょっと長い距離ですが、しっかり入れてパーセーブとしていました。寄ることを狙うよりも上に付けない鉄則と推察しました。

3)最終日の方が試合の展開を見る上ではいいのかもしれませんが、「女子プロゴルファーの最高峰レベルのスイングを見る」という目的でしたら、この初日観戦の方が適していると思いました。

4)ダフ屋が駐車場に出没していた。
それなりに人気のある興業の印なのかもしれません。
男子プロの試合会場周辺では考えられないです。

全ホール回ったわけではありませんが、ぜひこのゴルフ場でプレーしてみたいくなりました。

ということでネットで9月に同行したSさんと周る予定を入れてみました。

「広告、営業」ということではカモ100%の行為かも知れませんが、その辺は自分の欲望に忠実に従うことにしました。

楽しみです。

«ドライバー交代

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター